生活保護の減額

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/21 17:05:15

    >>58
    教育扶助って就学援助の代わりのやつ?
    それまでに年齢による基礎の金額が減るならあんま変わらないよねw

    • 0
    • 18/09/21 16:56:46

    母子加算-390
    教育扶助が-2000
    その代わり教育扶助が高校卒業まで延長のと
    制服代が上限8万にふえたってケースワーカーが言ってた

    • 1
    • 18/09/21 16:52:49

    うちみたいにギリギリの収入がある世帯は保護を抜けるために一時金があればなあと思う。
    ボーダーラインにいたら悩むよね。
    結果、抜けない選択になる。
    国庫の予算もあるんだろうけど。

    • 0
    • 18/09/21 16:49:58

    >>55
    三年以内に保護を抜けられるように頑張るつもり。

    • 0
    • 55
    • らしんばん
    • 18/09/21 15:29:14

    来月から3年かけて減らして行くんだね…

    • 0
    • 18/09/21 06:58:49

    必要あるからやるんじゃない?

    • 3
    • 18/09/21 06:44:59

    >>51
    長生きしたくないから別にいいかな。
    痛みは嫌だから死ぬまでモルヒネだけもらえたらいいやー

    • 3
    • 18/09/21 06:43:21

    しねば?

    • 0
    • 51
    • らしんばん
    • 18/09/21 06:42:17

    >>23
    知り合いガンになったけど
    最低限の治療しか受けれなかったよ!
    少しでもお金かかる?良い治療受けよとしたら
    保護切って身内に助けてもらってください
    って言われたって言ってた。

    知り合いは亡くなったけどね…

    • 1
    • 18/09/21 06:41:21

    >>49
    そう。
    子供の手当てとか減免処置を利用すれば保護を抜けられんくないんだけど、なかなか勇気が出なくて。

    • 0
    • 49
    • ケフェウス
    • 18/09/21 06:35:11

    障害年金?

    • 0
    • 18/09/21 06:29:20

    >>43
    あなたが年金暮らしなんですか?

    • 0
    • 18/09/21 06:26:58

    >>45
    夜の仕事じゃなくて風俗ね
    風俗嬢は個人事業主扱いだから。

    • 0
    • 18/09/21 06:22:54

    うち診断書の料金が年間二万くらいかかるからそれがなんとかなればなー
    保護だと役所負担だから

    • 0
    • 45
    • きょしちょう
    • 18/09/21 06:21:49

    前は離婚して夜の仕事すれば、お金も貯まるし低収入旦那といるよりは楽だよってアドバイスされたことあったから!でも不正に変わりないから怖いし無理だわ

    • 0
    • 18/09/21 06:18:38

    あっそういえばドラマの最終回観てないや

    • 0
    • 18/09/21 06:12:53

    >>41
    え!年金暮らしだから。足りないぶん出してもらってるだけ。

    • 0
    • 18/09/21 06:10:29

    >>40
    収入申告されないような個人的に貰うならバレない。
    風俗は確定申告は個人でやるから誤魔化しきくとかっていうけど、、、
    働いたことないからわからない。

    • 0
    • 18/09/21 06:10:23

    お前らに生きる価値なし。どんな理由があるからは知らんが、働け、カスが!

    • 3
    • 40
    • きょしちょう
    • 18/09/21 06:07:55

    へーそうなんだ!
    ってことはバレなければかなり荒稼ぎできる人いるんだね…(´・_・`)

    • 2
    • 18/09/21 06:07:02

    保護課に来るシングルマザーなんてネイルキラキラでブランドバッグ持ってるよ

    • 0
    • 18/09/21 06:05:20

    >>36
    馬鹿だよねw
    修学旅行の積立のためのバイトだって申請すりゃ免除されたのに。

    • 0
    • 18/09/21 06:03:36

    >>35
    母子家庭って加算マックスだからそんな極貧でもなくない?
    単身は知らんけど

    • 1
    • 18/09/21 06:03:07

    >>34
    吉岡りほのドラマで、保護受けてる家の息子が黙ってバイトしてたのバレて、今までのバイト代分ぐらい支払うことになってたような。

    • 1
    • 18/09/21 06:01:17

    >>28
    本当のなまぽは遊んで暮らせるほど余裕無いよ
    悪いイメージつける為の悪質な釣りか、
    隠れてバイトでもしてる不正受給者か

    • 5
    • 34
    • きょしちょう
    • 18/09/21 06:00:25

    横だけど生保受けて夜の仕事したらばれる?

    • 1
    • 18/09/21 05:58:06

    >>31
    働かないよwww
    障害年金がもらえることになったんだ

    • 2
    • 18/09/21 05:57:28

    私の収入が増えたから保護費と収入の差額が少なければ抜けようかなと思ってる
    まだ役所の計算ができてないんだよねw

    • 0
    • 18/09/21 05:55:24

    餅代って…。
    働く日数1日増やせば5000円なんてすぐ稼げるよね。
    持病か何かなの?

    • 0
    • 30
    • ペルセウス
    • 18/09/21 05:54:35

    >>29
    アホか、ド厚かましい。今日抜けろカス。

    • 8
    • 18/09/21 05:52:52

    >>28
    餅代を貰ったら抜けようか悩んでる

    • 1
    • 28
    • ペルセウス
    • 18/09/21 05:51:43

    >>27
    その手間を惜しむ余裕があるなら、とっとと生活保護抜けなよ。今日にでも。こういう受給者うざいわー。

    • 8
    • 18/09/21 05:48:59

    >>26
    でも手続きが面倒なのよ、あれ。
    五千円の安いの買ったほうが早い。

    • 1
    • 18/09/21 05:48:07

    >>24
    メガネは一回きりじゃないはずだよ。
    何年か期間はあけなきゃだけど、制限はないはず。

    • 0
    • 18/09/21 05:47:03

    生活保護の審査厳しくしたら良いのに
    数ヶ月に1度内密に調査するとかさ


    働けるのに楽して沢山貰えるから遊んでる人も多いのに

    • 9
    • 18/09/21 05:45:48

    >>23
    母子家庭ならどのみち無料。
    メガネも一回きり。

    • 2
    • 18/09/21 05:42:41

    でも、それでも病院代はタダなんでしょ?
    例えば、治療に何百万と掛かるような重病だとしてもタダで、必要となったらオムツ代まで支給されるだけでも全然良いじゃん。
    視力が悪くなったら眼鏡だってタダで作って貰えるし。
    今のご時世、どんなきっかけで事故やら事件に巻き込まれるか判らないし、病気にだっていつ罹るか判らないよ。治療費が掛からないってだけでも安泰じゃん。

    • 5
    • 18/09/21 05:38:27

    まじ最悪。朝からテンションがた落ち↓↓はあー…

    • 0
    • 18/09/21 05:36:57

    収入が増えたから悩むわ。
    餅代を貰ったら抜けようかな。

    • 0
    • 18/09/21 05:35:44

    貧乏人からもっと引いていくのが安倍のみくすや

    • 2
    • 19
    • カシオペヤ
    • 18/09/21 05:34:32

    ちなみに児童扶養手当ても引かれるみたいだね。

    • 1
    • 18/09/21 05:33:24

    一人五千円の減額なら母子家庭で働く母親の給料とそんな変わらんくなるね
    辞退する人が増えるかな

    • 0
    • 18/09/21 05:30:59

    >>12嘘!!?そんなに?!まじで生活できんよ…

    • 0
    • 18/09/21 05:28:11

    一人五千円でも二人なら一万だから。

    • 0
    • 18/09/21 05:27:25

    >>12
    一人五千円くらい

    • 0
    • 18/09/21 05:27:01

    • 0
    • 18/09/21 05:26:57

    • 0
    • 12
    • カシオペヤ
    • 18/09/21 05:26:41

    3万ぐらい引かれるんだっけ?

    • 0
    • 18/09/21 05:24:55

    >>5

    • 2
    • 18/09/21 05:24:51

    >>5

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ