育児ってそんなに大変?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/21 02:47:28

    環境によるよね!
    ママ友いたり旦那が協力的だったり身内に頼れる恵まれている環境の人と誰からの協力も無くひとりきりですべてをこなさねばならない環境の母親だってゴマンと居る。
    キャパや要領もあるし。
    年齢や体力もあるよ

    • 0
    • 18/09/21 02:47:28

    子育てより、子育て中の旦那と旦那の家族の相手の方がかなり大変だった。

    • 1
    • 21
    • きょしちょう
    • 18/09/21 02:00:01

    >>13
    旦那が出来なすぎて使えなすぎて文句ばかりでいつも子どもと比べてしまう

    • 1
    • 18/09/21 01:59:17

    私も13年間育児してきたけど、大変だった。
    人生の中で子供が大学卒業するまでの22年は短いみたいに書いてた人もいるけど、私は長く感じる。
    人間の子育て期間って長いよね。
    私は親の協力とかなかったから余計にそう思うのかもしれないけど。

    • 0
    • 18/09/21 01:53:43

    昔から子供を育てるのが夢だったし、若くして母親になったけど全然大変なことはなかったよ。むしろ楽しいまま16年が過ぎた。
    子育てをさせてもらえるのは人生の中でたった22年間。私にとってはとても貴重です。ゆっくり楽しみたかったので下の子は少し歳を離しました。

    • 1
    • 18/09/21 01:53:29

    中学生と小学生の兄弟
    大変、つらいと思ったことがない。決しておとなしくお利口さんではないから悩む時もあるけどね。

    • 0
    • 18/09/21 01:49:39

    そこそこ疲れるけどうちはそこまで大変じゃないな。まだ五カ月だからかもだけど。
    週に半日くらい旦那が育児全部代わってくれるからストレス発散できて、一日中ぐずる日があってもあんまりイライラとかしない。

    • 0
    • 18/09/21 01:49:29

    いつでも今が一番大変だよ。
    赤ちゃんを育てていても15歳の子を育てていても、その年の子供を育てるのはいつだって初めてなんだから。
    たとえ15年母親をやっていても、『15歳の子供の親』は初めてだもん。

    • 2
    • 18/09/21 01:49:21

    大変なことも沢山あるけど、それで病むか病まないかは本人のキャパと要領次第なところも大きい。

    例えば、自分が病気になっても子どもの世話はしなきゃいけないから、周りのサポートがあるかないかでも違ってくる。自分一人で抱え込まなきゃ大丈夫だよ。

    • 0
    • 18/09/21 01:46:55

    >>12
    私もそう思う。
    赤ちゃんの時は楽だったかも。子が大きくなるといろんなことあるから精神的にきつい。

    • 0
    • 18/09/21 01:42:56

    >>10
    わかる!わかりすぎる!!

    • 1
    • 18/09/21 01:42:13

    育児って何歳までの事を言うんだろう?
    年齢関係ないなら赤ちゃんなんて楽だわ!
    年齢上がるにつれどんどん大変になる。
    ピークは反抗期かな?

    • 2
    • 18/09/21 01:38:26

    >>9
    それが過ぎると、今度は動き始めるから危険なものはないか神経質になり
    安全地帯がどんどん上へ上へと追いやられていき、
    いたずらされても、そんなもの(例えばティッシュとか財布とか)出しておいた私が悪いと諦め、
    離乳食食べる食べないもったいない問題も勃発し、
    人見知り、パパ見知りなどで離れられず、
    言葉が遅いとか歩くのが遅いとか心配事はつきないし、
    なんでもかんでもイヤイヤ言うようになって、試行錯誤を繰り返し、
    話始めたら生意気なことを言ってきたり…

    ちょっと書ききれないね。
    結果、ずっと大変。

    • 2
    • 10
    • きょしちょう
    • 18/09/21 01:31:51

    私は育児より旦那の世話の方が大変
    育児と違ってやりがいないし

    • 4
    • 18/09/21 00:57:41

    大変だよ新生児なんて一時間毎に泣くし、私も眠いのに抱っこして揺れてないと寝てくれないし、寝たと思ったら、突然死してないかこまめに呼吸確認して、ノイローゼになりかけたわ!

    • 3
    • 8
    • りょうけん
    • 18/09/21 00:56:35

    子育てを大変って思ったことがないな~
    お金の方が大変だわ

    • 2
    • 18/09/21 00:55:39

    そりゃもう大変だよ。
    自分の時間なんてない!
    子供がいなかったときとは180度生活が変わる。
    でもそれ以上に喜びをくれるよ。
    結果、楽しい!!

    • 2
    • 18/09/21 00:54:44

    楽なわけない

    • 2
    • 18/09/21 00:53:48

    大変だったよ。だから、一人っ子。

    • 1
    • 4
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/21 00:52:58

    大変だなーと思うこともあるけど、最高に可愛いんだよねー

    • 2
    • 3
    • はちぶんぎ
    • 18/09/21 00:51:59

    大変だけど可愛いからやっていけるよ

    • 2
    • 18/09/21 00:51:10

    いま赤ちゃん育ててるけど
    とっても楽しいよ!!
    いつもちゃんとママできてるのか心配に
    なることもあるけどそれ以上に
    私は楽しいよ

    • 0
    • 18/09/21 00:51:05

    大変だよ。
    私は大変!

    でも子供大好き!大変じゃないって人もいるよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ