週5~6で保育園に預けてると

  • なんでも
  • おうし
  • 18/09/20 20:15:02

育児を語ってはいけない?
朝の8時~夕方6時まで1歳児を預けてる。
その分、朝や夜は濃密な時間を過ごしているし、休日はもちろん朝から晩まで一緒。
先日専業主婦である義妹と子供の話になった時、普段働いてると休みの日は横になりたくなる。でも子供がいるとなかなか休めなくて大変。専業主婦だと自分の時間があるからいいねって言ったら、保育園に預けてる人が育児の大変さを語らないでと言われた。
保育園に預けていたって育児は大変なのに。9ヶ月まで専業主婦だったけどすごく楽だったのにな。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 250件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/21 19:35:13

    語ってはいけないとは言わないけど、偉そうに語るなとは思うわ。仕事だけして、子育てしてる風でいるけど1日たったの数時間、子供と一緒にいて濃密とか笑える。
    こうやって言われてムカつかない?私なら、主みたいな事を言われたらこう思うわ。

    • 1
    • 18/09/21 19:17:10

    預ければとか言われる筋合いない

    幼稚園までは自分で見たいから子供預けないで在宅で生活費稼いでるけど、
    それも専業主婦って言うんですか?

    だとしたら逆に一緒にされたくないけど。

    • 2
    • 248

    ぴよぴよ

    • 18/09/21 17:29:53

    >>246
    ごめん、アンカーつけてしまってた。

    • 0
    • 18/09/21 17:28:27

    >>244
    小さい頃専業で今は兼業になったけど兼業になって思うのは、仕事だとしても自分のことに集中できる時間があるのってすごいリフレッシュになるってことだな。
    まぁ、子どもの体調にヒヤヒヤするのは仕事始めてからの方が大きいけど。

    • 1
    • 18/09/21 17:23:21

    >>243
    だったら預ければ??
    と言いたくなる笑笑

    • 0
    • 18/09/21 17:21:29

    >>243
    保育園預けてる間遊んでるとでも思ってるのかね。

    同じ専業として、この手のレスはほんまにやめてほしい。
    専業みんながあなたみたいな人と思われたくない。

    • 2
    • 18/09/21 17:04:32

    専業は時間はあるかもしれないけど、
    心の余裕はないと思いますよ。
    兼業より精神的にきつい。

    一日中子供の泣き声聞いて危ないことしないか見張ってて気抜けない。
    保育園行ってれば先生が色々教えてくれる
    専業は全て自分で教える
    その教える過程で悩んだり反省したりする

    それを含めて楽だなんて言われたくない

    • 1
    • 18/09/21 09:01:42

    >>225んなわけないだろ。
    慣れたら泣かなくなるよ。

    • 0
    • 18/09/21 08:30:00

    >>146
    ごめん。一言だけ書かせて。
    私は、専業主婦を選びたくて選んでない。
    旦那が、「子供が小さいうちは、ダメ」といって賛成してくれなかっただけ。
    自分の性格わかってるから、ある程度子供と距離を取りたかったのにそれができなかった。ただ、それだけ。、

    • 0
    • 18/09/21 08:24:13

    >>116
    通ってないよ。下は、今年3歳になったから。

    • 0
    • 18/09/21 07:43:06

    私は大変、あなたは楽ね、みたいなニュアンスで話す人がバカだと思う。
    そんなこと一々言わなくて良い。
    だって働くの選択したの自分でしょう?
    働くの仕方なしなの?そっちの方が可哀想。

    • 5
    • 18/09/21 07:37:45

    主が義妹に喧嘩ふっかけたようなものじゃん。
    気付いてないって怖いね…

    • 4
    • 18/09/21 07:36:28

    私は専業で、兼業の方がずっと大変だと思うから「こういうとこが大変で…」って言われるの全然抵抗ない。でもわざわざ主みたいな言い方する兼業はほんと苦手だわ。
    兼業の方が大変なのは確か。でも、9ヶ月まで楽だったって、めっちゃ動き始めるのはそれ以降だから専業で子供いる大変さわからないのは事実だと思う。

    • 2
    • 18/09/21 07:33:28

    兼業って大変だと思うよ。

    • 2
    • 18/09/21 07:31:59

    専業の接する時間とはやはり違うじゃん。
    保育園預けて歯医者とかいけないし
    私も上の子は朝1から夕方まで預けて正社員だったけど。
    兼業の方が数百倍大変だったな。

    時間あるよねがカチンと来たんだよ。

    でも時間あるじゃんね専業
    専業のこの時間の余り方幸せだもん


    時間にある程度融通がきくよねだったら
    良かったかと

    • 2
    • 18/09/21 07:25:38

    >>230
    じゃあ子供が小さいといつ兼業は時間がとれるの?

    • 0
    • 18/09/21 07:23:41

    >>230
    え?
    それはなんのために専業になったの?としか言いようがない。
    障害児育ててたけど、こういうレスはかなり違和感。
    健常児だよね…?

    • 0
    • 18/09/21 07:21:04

    >>230
    そんなことないよ。兼業の方はひたすら時間ないよ。夜間の授乳や夜泣きがあると寝転ぶ時間さえない。専業なら昼間休んだりできるじゃん。

    • 0
    • 18/09/21 07:20:04

    専業と分かり合おうってのが無理。承認欲求が強い人が専業になるとうっとうしいよね。
    兼業だって家事育児しないと生活成り立たないのに何もしてないと思い込み。子供が寝てからとか朝早く起きてとか、専業よりはるかに大変なのにね。
    私は元兼業の専業です。

    • 2
    • 18/09/21 07:16:26

    子供が小さいうちは専業の方が自分の時間ない気がする。

    • 1
    • 18/09/21 06:57:08

    語ってもいいんじゃない?ただ人のこと不快にさせる言葉を平気で言いそうだから独り言でも言ってろ

    • 0
    • 18/09/21 06:15:40

    語っても良いよ。
    最初に馬鹿にしたような物言いしたあなたが悪いと思うけどね。子供が寝たから出来る家事もあるし。両方経験したけどどっちもどっちだわ。

    • 8
    • 18/09/21 03:19:29

    語っていいかどうかなら、いいに決まってる。預けていても育児は大変なのも当たり前。預けていたら育児してないとか本気で思ってるなら、ちょっと考え方が、偏りすぎて失笑ものだね。でも、専業なら横になれる時間があるとか言うのは、暇人とでも言いたい感じがしてカナリ見下してる。主もどうかと思う。喧嘩うってるわ。

    • 8
    • 18/09/21 02:12:31

    濃密な時間って何してるの?

    • 2
    • 18/09/21 02:09:25

    あなたが預けている時間ほぼ園で泣いてるよ
    知らないのあなただけ。

    • 8
    • 18/09/21 02:00:13

    9ヶ月までと1歳を一緒にしてる時点でもう…笑

    その1日数時間で大変なのを専業は休みなくやってるよ。3食食べさせて、どこ行くのも一緒で、色々遊ばせて。子どもがいるとなかなか休めなくて大変でしょ?それ毎日よ。

    平日の朝晩、濃密な時間ってどう過ごしてるの?バタバタじゃない?

    • 9
    • 18/09/21 00:50:58

    >>217
    こういうのって、一日数時間のパート勤めの人が仕事大変ってフルタイム正社員の人に向かって仕事を語るのと同じだよね、って前にママスタで言ってる人がいてなるほどって思ったことがある。

    • 2
    • 18/09/21 00:43:31

    朝や夜は濃密な時間を過ごしているし、休日はもちろん朝から晩まで一緒。


    あったりまえじゃーん

    • 13
    • 18/09/21 00:41:57

    濃密な時間てのがどんなのか気になった。笑

    • 6
    • 18/09/21 00:37:57

    義妹さんは、専業主婦を軽視されたような気持ちになったのでは?
    専業主婦皆同じ感覚をもって日々過ごしているわけじゃないですし、性格ややり方、環境次第で、大変な人もいれば楽な人もいるでしょうから。
    もちろん兼業も。軽視されていい立場があるわけないです。

    • 5
    • 18/09/21 00:13:33

    両方経験したわ!
    結果、どっちも大変!!
    みんな仲良くしよ!

    • 4
    • 18/09/21 00:09:19

    これさ、結果言い合いしても、よそはよそ、うちはうち、じゃない?笑
    みんな落ち着きなはれや。笑

    • 1
    • 18/09/21 00:08:35

    このトピさ、兼業と専業どちらが大変か?じゃなくてこの主がこれだけの時間預けてて育児を語れるのか?って質問だったのにいつの間にかどちらが大変かになってない?

    育児を語れるのか?って事なら語れないよね?ほとんど一緒に居ないのだから。

    • 9
    • 18/09/20 23:49:30

    >>215

    ありがとう。

    • 0
    • 18/09/20 23:48:05

    >>213
    あなたの子供がどんなに立派な大人になるか楽しみだわ

    • 0
    • 18/09/20 23:42:46

    >>200
    >>育児くらい外注

    よそ様のお話ですから結構なことですけど、どこぞの女優の息子もそんな風に育てられてシャブ中で何回も逮捕されてたっけなー。

    • 5
    • 18/09/20 23:41:57

    >>208

    「育児ごときに」なんて言って外注する人の子が有能に育つ確証あるの?
    少なくても専業だろうが兼業だろうが、しっかり教育者を選んで預けるくらいの気持ちがない親の子が有能に育つ方が奇跡だと思うけど。

    • 2
    • 18/09/20 23:38:53

    専業主婦は預けられないものね。
    僻みだよ。

    • 0
    • 18/09/20 23:38:41

    >>1

    • 1
    • 18/09/20 23:38:02

    >>209
    なりにくい

    • 0
    • 18/09/20 23:37:47

    >>208
    犯罪者になりなくい

    • 0
    • 18/09/20 23:36:49

    >>207
    ベッタリ子育てが有能な大人になるという確証ないし(笑)

    • 1
    • 18/09/20 23:29:44

    >>200

    有能なのに・・・
    子どもを有能な大人に育てることが一番社会貢献になるってわからないんだ・・・。
    外注してそんな大事な育児という仕事を他人に任せちゃうなんて、本当にあなた、有能なのかしら。

    • 7
    • 18/09/20 23:28:19

    売り言葉に買い言葉に近いような・・
    主さんが売った方ね。
    余計な事は言わない方が良いよ。

    • 9
    • 18/09/20 23:24:59

    育児してないよね...
    朝と夜トータル3時間くらい?

    • 9
    • 18/09/20 23:23:51

    金というより上の子入ってるのに下の子はいらないなら子供見れるんだから上の子は継続できません的な園で入れた
    自分で会社やってるから見れるときは見てるし毎日行かせてるわけじゃないよ
    一応、入園の形があるだけ
    こんな伸びると思わなかったから
    説明不足でしたっ

    • 0
    • 18/09/20 23:23:12

    で、そもそも主さんは育児の何を語ったと言うのですかね?
    休みたいけど休めない、専業さんは時間あっていいわね。これのどこが育児について語っているのでしょうかね。
    語れるほどの育児もされてないのにね。笑

    • 5
    • 18/09/20 23:19:51

    >>197 でも保育園にそんな小さい子預けてまで仕事する理由ってやっぱりお金なんじゃないの?言ってることとやってる事矛盾してるよ。

    • 9
    • 18/09/20 23:19:30

    >>200
    はいはい。

    • 0
1件~50件 (全 250件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ