地区長さんから苦情が来ました。

  • なんでも
  • うさぎ
  • 18/09/20 16:56:21

住宅街に自宅があり、自宅で子供向けの教室を開いてます。

近くに貸駐車場もなく、保護者達は送迎の際は前の道路(幅5m)に路駐します。
皆さん10分前には待ちます。
たまに5.6台の列になり、他の車が通りにくいのと危ないと地区長さんのもとに苦情が来たそうです。


私にはどうにもできません。と言いましたが、警察に通報される場合もありますよ。と。

どうしようもないですよね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 305件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/21 14:45:54

    >>224
    うちの敷地が長いんです。が、駐車場は主人の一台分のみしかありません。

    主人は自宅勤務なので、車は常にあります。

    • 0
    • 18/09/21 14:45:12

    >>225
    そんな言葉信用してる時点でどうなの
    迷惑かけてすいませんなんて思っていないなんて最低。

    • 1
    • 18/09/21 14:45:12

    義母が教室やっていた時はどうしてたの?

    • 0
    • 18/09/21 14:43:52

    近所は昔からの方々で、私も20年以上住んでるので
    近所の方々からは温かいお言葉をかけられます。

    お隣も了承して下さいました。

    ただ一本離れた道は一方通行なので、うちの前の道路を通らないといけないんです。

    向かいもデイサービスや幼稚園のバスが止まるので、なぜ我が家だけ?と。

    • 0
    • 18/09/21 14:41:36

    >>219
    5.6台も並ぶのに隣の塀だけ?
    住宅地の割りに隣と相当離れてるのね…

    • 0
    • 18/09/21 14:41:36

    住宅街で周りにお店もないような所なら、尚更、迷惑だなぁ。
    うろうろ走る車も路駐の車も、ドアの開け閉めなど鬱陶しいと思うよ。
    自分の想像以上に迷惑かけてるんじゃないかな?苦情も来てるんだし、のらりくらりしてないで早急に対処したら?どうもできないなんて、とおらないよ!

    • 0
    • 18/09/21 14:39:51

    >>194
    ダンスではないです。

    義母が元々三味線、華道の教室をやっていて
    今は辞めたので
    自宅のその場所で私立のお受験などの教室をやっています。

    • 0
    • 18/09/21 14:39:23

    我が家の隣が習い事を開いていて
    待ちの保護者の井戸端会議の声と放置してる子供のキャーキャー
    車のエンジンやドアの音とかひどく、旦那が夜勤だから寝ていて耳栓してる

    • 0
    • 18/09/21 14:36:47

    >>219
    アウトです。

    • 5
    • 18/09/21 14:35:41

    >>218
    隣の家の塀の前にはかかります。

    • 0
    • 18/09/21 14:33:45

    図面書いて欲しい

    まさか隣近所の家の前に停めて待ってるってこと無いよね?

    • 0
    • 18/09/21 14:32:02

    >>207 私は直接、保護者と教室に言った事ある。勝手にハイツの駐車場に停められてたから…「他に停めるところがないんです~」って言ってたけど、「そんなの知らん…だったら停めるたびに駐車料金払え」って言った

    • 5
    • 18/09/21 14:30:26

    >>212
    終わってもダラダラお話したりして短くても10分居座るよね。園バスママもそうだけど、配置する側ちゃんと考えてほしいよね。

    • 1
    • 18/09/21 14:30:18

    >>214
    いやいや、週三日なら、お店も迷惑でしょう。お願いされても困る。

    • 3
    • 18/09/21 14:26:38

    >>198
    お店など空き地があるならお願いしますが、本当の住宅ばかりでコンビニも徒歩15分かかります。

    商店もなく、本当になにもないです。

    • 0
    • 18/09/21 14:22:34

    >>210
    スーパーはないです。
    その車で10分のイオン近いスーパーです。

    • 0
    • 18/09/21 14:21:01

    近所の子供の習い事教室がまさに。
    迷惑だから、といっても対処がないので、警察に。近隣が迷惑してるんだから、きちんと対処するべきですよ。それができないなら、駐車場がある物件でやるべきです。

    • 5
    • 18/09/21 14:20:54

    家買う場所間違えたんだから教室やめるか引っ越すか別に教室やる場所借りるしかないでしょ。
    どうしようもないじゃなくてさ。
    迷惑だと思ってる人がそのままにしてればいつか諦めるの待つの?放置すればするほど周りに色々言われて住みづらくなるよ。あなただけじゃなくて、家族がね。

    • 4
    • 18/09/21 14:11:46

    近くにスーパーとかないの?
    スーパーあるなら、大変申し訳ありませんが車での送迎は近所から苦情が来てるためご遠慮くださいってお手紙をだす。
    で、様子を見て駐車場を借りる。

    • 0
    • 18/09/21 14:07:50

    20分は長いね

    • 1
    • 18/09/21 14:02:38

    主も主だけど、保護者も保護者だわ。自分のことしか考えてない。
    苦情言わないだけで、我慢してる人も近所にたくさん居そう。

    • 6
    • 18/09/21 13:55:05

    周りの人、生徒の親に直接言えばいいね
    そしたらこなくなるよ。で閉店
    解決

    • 0
    • 18/09/21 13:53:43

    >>201
    こういうヤカラがいるからね。店舗さがしなよ。主出てこないけど釣り?もぐりで自演中?

    • 1
    • 18/09/21 13:53:31

    周りの人はもう警察に通報したほうが解決早そう。気を使って地区長に相談したのに経営者の主はあれもこれも出来ませんで仕方ないと言い訳ばかり。
    実際に人気のお店で駐車場が5台しかなくて足りなくいつも路駐だらけの為、警察から指導入って開店1ヶ月で閉店したお店知ってる。数年後やっとその地区で駐車場付きの場所に新しくオープンすること出来たらしい。
    主も本気で駐車場探すか、場所移転も考えなよ。

    • 2
    • 18/09/21 13:52:06

    駐車場確保ができないなら別の場所に駐車場の確保できるところに物件を探して、教室を探さないとね。このままだと警察呼ばれるのは時間の問題よ。保護者にも迷惑かけるよ。

    • 1
    • 18/09/21 13:48:39

    >>186
    遠いと歩くのめんどくさいからでしょ
    近所に迷惑かかるんだからちょっと遠い公園まで行くんだよ

    • 1
    • 18/09/21 13:47:42

    主、どうにかする気ないでしょ。

    • 2
    • 18/09/21 13:46:48

    >>183
    近くにいるよ。DQNだからみんな避けてる。近所の子が新築家の窓にイタズラしたからって警察騒ぎだった。余裕がないんだよ。心が狭い。駐車場は多少遠くても探すべき。

    • 0
    • 18/09/21 13:46:21

    仮にお迎えに来た保護者が路駐が原因で事故に遭っても知りません、どうにもなりませんで通すの?

    • 1
    • 18/09/21 13:45:50

    >>196音や振動

    • 0
    • 18/09/21 13:45:06

    本気で車停めさせてくれるところ探した!?
    送迎の時間営業していないお店にいくらか払って
    お願いするとか。

    結局 主さんは苦情言ってくる方がおかしいとしか思っていないんだと思う。

    • 1
    • 197

    ぴよぴよ

    • 18/09/21 13:42:37

    >>194
    ダンス教室って車以外も迷惑な感じなんですか?
    音とかですか?

    • 0
    • 195
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/21 13:37:22

    >>186
    で、主はどうしたいの?

    • 0
    • 18/09/21 13:36:19

    週3、毎回そんなたくさん生徒来るなら自宅教室向きじゃないよね
    たくさんくるなら店舗借りてもやっていけるでしょ
    まさかダンス教室とか!?
    ダンスなら車だけじゃなく迷惑

    • 0
    • 18/09/21 13:35:16

    >>129
    何もかも辞めるんだよ。
    教室も辞める。
    娘を医大に行かせるのも辞めるの!

    • 0
    • 18/09/21 13:33:06

    イオンにカルチャーセンター無い?そこ借りるとか。

    主さんはどうしたいと思ってるの?現状維持?

    • 0
    • 191

    ぴよぴよ

    • 18/09/21 13:32:39

    >>176
    私、そのばばあじゃないけど、数分の荷下ろしでも家の前に停められるのはいい気しないよ。
    停める側はたった数分だけど停められる側はいろんな業者や人に毎回停められるとストレスになる。
    大げさだけど、この家の前なら停めても良いと思われてるのも嫌だし居ないものとされてるみたいで嫌だ

    • 1
    • 18/09/21 13:30:27

    >>186大通り近いなら、店も何かしらあるはずよね
    だからといって店に停めたら店にも迷惑だわ
    公民館、空き待ち手続きとかしてないわけ?

    潰れたらいいのに

    • 1
    • 18/09/21 13:30:12

    地区長から苦情を言われるまで、近所の人に嫌みやら注意とかされなかったの?

    • 1
    • 18/09/21 13:27:51

    >>185
    週1回でも路駐は迷惑なのに週3回もよく今まで放置できたね

    • 3
    • 18/09/21 13:26:26

    >>177
    公園もなく、大通りは車がビュンビュンな国道のみです。

    義母はやりません。

    • 1
    • 18/09/21 13:23:26

    幼稚園児です。

    時間に集まります。

    終わったら2.3人ずつ玄関先まで送り出し、必ず保護者に引き渡します。
    そしたら次の2.3人。という形で、週に3日1日2回です。

    • 0
    • 18/09/21 13:18:47

    >>182それよね。 
    自宅教室で迎えまで知らないはナシ
    自宅教室ってことは自営業なわけで、店は駐車まで考えるのが当たり前

    • 2
    • 18/09/21 13:13:30

    >>176
    1分でも注意しに来たよ。しかも自分ちの前そのババアは関係ないの。病気って噂されてる。色んな人がいるから、駐車場かりるか車禁止にした方がいい。

    • 0
    • 18/09/21 13:10:48

    再度です。

    うちのお隣の教室は、小学校が終わってから随時~という感じなので、早く来た子は早く終わるし、遅い子供は終わりも遅くなる。
    なので、迎え時間もバラバラ。
    お迎えで長い人は2、30分とか停車してる。
    エンジンかけっぱなしでアイドリングうるさい時も。

    主のお教室もそんな感じではないですか?
    一人ずつ教える教室なら、迎えの渋滞もできないだろうし、終わる時間がバラバラだから、終わった子にかまってるわけにはいかないんですよね?

    週に何日されてるのですか?

    やはり近隣の方や、いつもそこを通る方は多少迷惑してると思いますよ。
    終わったら迎えが来て、すぐにいなくなるような感じならそんなに苦情は出ないと思います。

    "迎えのことまでは知らない"ではなく、それらのことも教室運営で大切な部分と思いますよ。
    「私にはどうしようもできない」って、それどうなんでしょう?
    なるべく車以外での迎えにしてほしいとか、終わったら連絡を入れるのでそれから迎えにしてほしいとか、何か対策するべきでは?

    • 6
    • 181

    ぴよぴよ

    • 18/09/21 12:59:54

    しょっちゅうだったらそりゃ邪魔だわ。
    貸し駐車場が近くにないんだったら仕方ないじゃなくて、いつも迷惑かけてすみませんと、ちょっと高価なものもってあいさつへ。もの貰ったら多少態度が変わるはず。

    • 0
    • 18/09/21 12:58:39

    知らん(笑)

    • 1
1件~50件 (全 305件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ