おふくろの味ってよく聞くけど、父親の味って...

  • なんでも
  • ペガスス
  • 18/09/20 09:47:22

ある?がっつり昭和世代のお父さんが多いだろうし、料理なんかしなかったかな?

うちは休みの日に袋のインスタントラーメンとか永谷園のチャーハンの素とか使って時々お昼ご飯作ってくれてた。ラーメンは具なんかネギくらいだし、チャーハンは混ぜムラがあったりしたけど、なんか特別感あって嬉しかったな。

あと、何故かにゅう麺は母親が作るより美味しかった。めんつゆベースでちょっと調味料足して玉ねぎと溶き卵入れただけなのに絶品だった。

父親の料理の記憶、成功例でも失敗談でも思い出すものがあれば教えて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/21 07:42:39

    母親が体弱かったから、朝ごはんはいつも父親。父の卵焼きは醤油味。母のは甘くてどちらも好きだった。小学校に給食なくてお弁当だったから毎日作ってくれた。土曜日学校から帰ったら父親が暴れん坊将軍見ながらうまかっちゃん食べてる。一口ちょーだい!ってもらうのが好きだった。

    • 0
    • 18/09/21 07:26:55

    父が休みで母が仕事のときは90%くらいの確立でうまかっちゃんだった。
    冷蔵庫にある野菜やちくわ、ソーセージ、肉とかとにかく具だくさん。大鍋でまとめて作るし、野菜とかも炒めずに一緒に煮るから、出来上がりは麺がのびてる。
    私はそれが好きだったけど、姉たちはマズイって言ってた。そして、帰宅した母になんでこんなに冷蔵庫からなくなってるのー!!って怒られてた(笑)
    材料を父のお小遣いで一緒に買い物行って作ると、なんでこんなに高いものばっかり買ってるのー!!とまた怒られ。(笑)
    楽しい思い出だなー。

    • 0
    • 79
    • インディアン
    • 18/09/21 07:15:40

    お父さんっていいよね。
    ちょっとご飯作っただけで特別な感じがして美味しく感じて思い出になる。
    母親の味なんて普通だもんね

    • 1
    • 18/09/21 07:15:37

    チャーハン
    ステーキ

    • 0
    • 18/09/21 07:15:33

    あるよ!
    父親料理上手…というか、好みの味付け!

    • 0
    • 18/09/21 07:13:38

    あげます☆

    • 0
    • 18/09/21 02:34:37

    チャーハン、角煮とかかな。
    お父さんがたまに作ってくれるご飯美味しいよね。
    なんでだろう。

    • 0
    • 18/09/21 02:31:17

    お好み焼き、餃子

    • 0
    • 73
    • ケフェウス
    • 18/09/21 02:12:35

    レバーのにんにく炒め。
    レバーをにんにく塩胡椒醤油で炒めただけなのにすごく美味しくて、真似して作っても同じ味にならない。無性に食べたくなってきた。

    • 0
    • 18/09/21 02:09:51

    父親の味は無い
    母は専業主婦だったし 父は亭主関白だったから母が友達と遊びに行ったりする時は必ず作りおきして出掛けてた
    お茶の一杯も自分で入れない父だったから 母が出掛ける日は朝から不機嫌

    そんな父も今では珈琲メーカーで珈琲だけは入れてくれる

    • 0
    • 18/09/21 02:06:33

    チャーハン

    • 0
    • 18/09/21 01:57:20

    炒めすぎて
    野菜がしなしなで焦げ気味
    ご飯はかぴかぴしてるチャーハン

    いつも入ってたのは
    卵、魚肉ソーセージ、玉ねぎ
    他は適当

    なお味は…

    • 0
    • 69
    • けんびきょう
    • 18/09/21 01:43:59

    父が作るトーストとチャーハン、母が出張する日の楽しみだったよ。ものすごく贅沢にバター使うのが私と父のヒミツだった。もちろんバレるんだけどね。母は、バターの摂りすぎは良くないのよ!って言いながらもちゃんと毎回補充してくれてた。懐かしいな~。あー食べたくなってきた~

    • 1
    • 68
    • きょしちょう
    • 18/09/21 01:43:49

    爆弾おにぎりとしょっぱい卵焼き

    大好きだった

    • 0
    • 18/09/21 01:35:15

    長ネギ嫌いなんだけど、父親が作るネギの味噌汁は好きだった。
    母親の作るネギの味噌汁は食べられない。ただのネギと味噌でもやり方次第で出来上がりが全然違う。
    父親は仕事が丁寧なんだなと思ったよ。口数少ないタイプでそういう姿勢で色磯教えてくれた。
    母親は口出すうるさいタイプで雑。ネギも雑。

    • 0
    • 66

    ぴよぴよ

    • 18/09/20 17:20:52

    板前だからお正月のおせち料理は父が担当。
    普段は家のキッチンには絶対に入らなかったから、それしかない。でも、お雑煮は母の作った田舎っぽいやつが好き 笑

    • 0
    • 18/09/20 17:03:17

    お父さんが作った唐揚げ、カレーが絶品でした!!
    どっちも一回しか作らなかったけど、未だに忘れられない味。

    • 0
    • 18/09/20 16:59:39

    父お刺身しか作らないから父の味とは言えない

    • 0
    • 18/09/20 16:58:17

    わー、たくさんコメントもらえて嬉しい。そして料理なんかしないお父さんが大半かと思いきや、意外と料理の思い出ある人多くて読んでてほっこり。思いの外失敗談少なかった(笑)
    昭和の男で家事も育児もほとんどしない父親が多かっただろうけど、それでも父親なりに出来ることをしてくれてたんだろうね。
    まだまだいろんなコメント期待してます。

    • 0
    • 18/09/20 13:08:07

    父親が作ってくれた味噌汁。
    濃いんだけど美味しいんだよなぁ

    • 1
    • 60
    • みなみのうお
    • 18/09/20 13:00:32

    家事なんて笑っちゃうほどなーんにもしなかった父が45歳を過ぎた頃から何を思ったのか突然料理をやり始めて。

    元々ハマると凝り性だしめちゃくちゃ器用な事もあって短期間でめきめき腕を上げて今ではカレーと手打ち蕎麦がお店が出せるのでは?ってレベルの絶品。

    最近食べてなかったら食べたいな~。

    • 0
    • 59
    • へびつかい
    • 18/09/20 12:59:52

    母が病気で入院した時に、私は中学生だったんだけど父が弁当作ってくれたのを今も覚えてる。

    卵と肉の2色のそぼろごはん。おいしかった。
    普段めちゃ厳しい父だったんだけど、すごく嬉しかった。

    • 3
    • 18/09/20 12:58:51

    いいなぁ。
    私は目の前で鶏絞めて捌かれ調理され、恐怖の記憶しかない。
    残酷すぎて戸惑って嫌がり怒られ、食べてた最中に思い出して嘔吐して、ぶたれてさ。
    小2だけどトラウマになって、今も丸々の鶏は触るとふるえる。
    牛や豚は派遣で工場に行って捌いてたから平気なのに、鶏だけ駄目なまま、情けない。

    • 2
    • 57
    • ヘルクレス
    • 18/09/20 12:58:11

    今でもたまに父の料理食べるけど
    焼きそばが美味しい。
    製麺所からせいろ蒸し麺買ってきて
    塩焼きそば作ってくれてそれがいつも楽しみ。

    • 0
    • 18/09/20 12:55:13

    すんごい濃いチャーハンとか
    すんごい濃いパスタとか

    • 0
    • 18/09/20 12:54:27

    うちは共働きで、父親は元から料理好きだったみたいで父親の味めっちゃある。
    煮物とかチャーシューとか。今でも実家行ったら作ってくれて持って帰る。

    教えて欲しいのにレシピなんか無い、適当や適当!って言って教えてくれない。

    • 0
    • 18/09/20 12:49:53

    父が家族の為に料理したことはない。

    • 0
    • 18/09/20 12:42:10

    山芋の鉄板焼き
    牡蠣の卵とじ

    • 0
    • 52
    • ペルセウス
    • 18/09/20 12:41:06

    日曜の昼に作ってくれた目玉焼き
    なぜか両面焼いて出してきた。特別美味しいわけじゃないけど、父親の料理って特別で好きだった

    • 1
    • 18/09/20 12:39:10

    >>38
    私も。
    父はまだ健在だけど、遠くに暮らしてるからあまり会えない。
    みんなのエピソード見てると泣けてきた。
    私もおセンチだね。

    • 0
    • 18/09/20 12:29:38

    ウニが大嫌いだった私。
    何故か実家の冷蔵庫に木箱に入ったウニしかない日があって、
    父にウニ丼にして醤油かけてたべてみろと言われ、いやいや食べたら美味しかった。以来ウニがすきになって、父といえばウニという記憶がある笑

    • 1
    • 18/09/20 12:26:02

    ある。
    ハンバーグにクラムチャウダー
    ペスカトーレ
    ボンゴレ
    バジリコ
    チリコンカン
    他にも沢山
    どれも本格的で本当に本当に美味しくて
    一緒にダイナーでもやろうかって言ってたけど、天国に旅立ってしまってもう二度と食べれない。
    もう一度食べたいよ。

    • 1
    • 18/09/20 12:21:51

    小学生低学年くらいの時
    ふりかけご飯
    ベビーハム焼いたやつ
    塩たまごやき(形はなってない)
    これしかできない。
    母が急遽、実家の用事で家を空けたんだって。(大人になって聞いた)

    最近は母が入院して私が実家に戻ってたとき、朝、食パン食べてるのに父があさげの味噌汁を持ってきた。
    私『パンだよ?!』
    父『まぁええじゃないか』
    その時に『父さんの塩たまご美味しかったな~』思い出したよ。
    父が一生懸命作ってくれたのが嬉しかったんだろうね。

    • 1
    • 47
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/20 12:16:31

    毎年正月のお雑煮は父親が作る決まりだったから、父親の味=お雑煮
    大晦日の夜に、鰹節を削るところから始まり、つまみ食いするのが楽しみだった

    • 1
    • 18/09/20 11:59:30

    小麦粉に甘納豆を混ぜて、ホットケーキに似た感じのを作ってくれたわ。笑
    懐かしー。

    • 1
    • 18/09/20 11:53:31

    片栗粉と砂糖でとろとろしたの作ってたな。
    それくらい…。

    • 2
    • 18/09/20 11:53:29

    基本酒のつまみとかチャーハンとか簡単なものはよく作ってた父親だった。チャーハンはこだわりが過ぎたのかパラパラしすぎであまり好きじゃなかったけど。
    誕生日には父親がステーキ焼いてくれるのが恒例行事で、鉄のステーキ皿を火にかけて豪快にフランベしてたのが記憶に残ってるな。
    ついでに言うと祖父はお造りとか魚料理がすごく上手だった。

    • 1
    • 18/09/20 11:50:55

    唐揚げとラーメンは美味しかった。
    男の人の味付けって単純だから子どもウケするのかもね。
    今、うちの子たちもたまーに作るパパの料理が好きだわ。

    • 1
    • 18/09/20 11:49:48

    にんにく炒飯とか父が焼くステーキでワインを飛ばす時に火が出たーって小さい時は騒いでいたなぁ。
    あと、インスタントラーメンのスープを何かと割って自己流に仕上げたのも美味しかった。

    また食べたいな。父の味。
    無理だけど。

    • 2
    • 41
    • みなみのかんむり
    • 18/09/20 11:48:48

    コンビーフのチャーハンにマヨネーズかけたやつ
    すごい好きだった

    • 1
    • 18/09/20 11:48:24

    食パンにタマネギスライスとマヨケチャハムチーズのせてチンしたトースト作ってくれたことあったなぁ。

    名前はパパパンだったww

    • 0
    • 18/09/20 11:41:25

    ハムが入ってる玉子焼きとか具沢山味噌汁とか日曜日の朝に作ってくれてたな。
    おやつにコーンバターとか。イチゴミルクも一緒に作ってた。料理とは言えないか(笑)

    • 1
    • 18/09/20 11:36:37

    なんか、父親亡くなってるから、
    このトピ見たら懐かしくてさびしくて、おセンチになっちゃう( ; ; )

    • 4
    • 18/09/20 11:35:28

    もう他界してるんだけど、人生で一度だけ父親が作った料理は卵焼き
    母親入院してたときで、母親は一度も食べた事ないって言ってた

    • 1
    • 36
    • いっかくじゅう
    • 18/09/20 11:35:19

    鍋くらいしか料理しない父だったけど、たまに気分で作ってくれた、鶏肉のケチャップ炒め。
    兄も同じ事言ってたな。
    自分で再現したけど、父の作る味と何か違う。
    もう、亡くなったから何入れてたか確認もできないや。

    • 1
    • 18/09/20 11:35:16

    父親の味はビーフシチュー。
    単身赴任が多くてあまり家にいなかったけど、たまに帰ってくると作ってくれた。

    • 1
    • 34
    • ヘルクレス
    • 18/09/20 11:34:45

    母が一時期夜働いてたから、その時父が朝ごはん作ってくれてたんだけど、ベーコンと卵焼いてマヨネーズかけたやつがなぜかメチャクチャ美味しくて、しばらくそればっかり食べてた。

    • 1
    • 33
    • カシオペヤ
    • 18/09/20 11:34:25

    卵焼き

    • 1
    • 18/09/20 11:32:43

    玉子丼、目玉焼き丼かな!美味しかったなー♪♪

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ