家計簿つけない人ってなんで?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 95
    • へびつかい
    • 18/10/11 23:48:25

    つけてもつけなくても金額があんまり変わらなかったから。

    • 0
    • 18/10/11 23:30:00

    3年くらいつけたけど、後から見るわけでもなく何の意味もなかった。

    • 0
    • 93
    • エリダヌス
    • 18/10/11 20:59:06

    つけない。
    好き放題ではないけど、性に合わないから。

    • 0
    • 92
    • きょしちょう
    • 18/10/11 20:58:02

    家計簿つけない人は、つけれないんでしょ?
    私が思うに、中途半端な家計簿は逆に続かないと感じる

    うちは自前のエクセルで、複式簿記で毎日1円単位で記帳してるよ
    一年間の計画とライフプランも立てて、いつでも差額がわかる

    家計簿つける目的は、過去の振り返りというより(使った金はどうにもならない)、入金・出金のタイミング・口座残高を正確に予測したり、老後までの貯蓄・支出の計画とか未来の管理のため、未来の漠然とした不安を無くすためって感じ

    慣れれば毎日5分もかからないくらいの手間だよ
    毎日1円単位で帳尻あわせるから、まとめてやったり曖昧にやるより、よっぽど楽かな
    5年位このやり方続けてる

    • 2
    • 18/10/02 16:48:28

    ギリギリの生活ならばつけて細かくチェックするけど
    そうじゃないし給料貰ってすぐ光熱費や貯金で振り分けるから特にいらないのでつけないです

    • 0
    • 18/10/02 16:43:19

    収入は中か中の上
    家計簿つけてません
    基本クレカ使い
    支出はマネーツリーを週1確認
    去年までは毎月5万円定期預金
    ボーナス全額繰上返済
    自家用車無し

    残りの金額が固定費と生活費
    給料日前に贅沢する
    給料日直後は節約生活

    • 0
    • 18/10/02 16:12:24

    先取り貯金してるから手元に残った分でやりくり。残金が見えるから家計簿の必要なし。カード払いも特定のカード(2種類)しか使わないからアプリで明細見られる。

    • 0
    • 18/10/02 16:06:17

    毎月貯金出来てるし、特に節約とか考えていない。

    • 1
    • 18/10/02 16:04:48

    めんどくさくて3日もたない

    • 2
    • 18/10/02 15:43:18

    つけてない人のが多いねー。

    私は趣味みたいなもんでつけてる。
    つけてなくてもやっていけるとは思うけど、意識してることで、確実に無駄な出費が減ってるのは確か。
    無駄なもの買ってモノ増やしたくないし。

    • 0
    • 18/10/02 15:15:36

    つけたりつけなかったりするけど、元々そんなにお金使わないからあんまり変わんない

    • 0
    • 18/10/02 15:11:00

    家計簿買うお金が無駄だと思うから笑
    どうせ続かないし頭と通帳で管理できるからだよ

    • 1
    • 18/10/02 15:06:37

    すごいなー。あればあるだけ使っちゃうからつけないと大変な事になるわ

    • 0
    • 82
    • けんびきょう
    • 18/10/02 15:01:23

    結局めんどくさくて続かない。

    • 4
    • 81
    • 赤巻上きまき
    • 18/10/02 14:02:48

    週の初めに1週間分の生活費をおろしてそれ以上使わないようにする&余ったら貯金ってしてる。そのやり方で特に不自由してないから、家計簿はつけなくていいや。めんどくさい。

    • 1
    • 80
    • カシオペヤ
    • 18/10/02 14:02:35

    続かないから。
    カード払いだしアプリ見れば全てわかるってのもある。

    • 0
    • 79
    • きょしちょう
    • 18/10/02 14:02:25

    自分もつけたことない
    毎月支出違うし節約より無駄遣いはしないようにしてる。
    アプリでありそうだね

    • 0
    • 18/10/02 14:01:10

    つけてもだいたい毎月同じだから辞めた

    • 0
    • 18/10/02 14:01:02

    面倒くさいから

    • 0
    • 18/10/02 13:59:30

    毎月予算決めてその中でやりくりすればオーバーしないからわざわざ細かくつけなくてもいいかな。
    引き落としに関しては通帳見ればわかるし。

    • 1
    • 75
    • みなみのさんかく
    • 18/10/02 13:58:15

    毎月そこまで変動ないけらつける手間をはぶいてる。

    • 0
    • 18/10/02 13:58:06

    つける意味がそんなに自分には感じられない
    貯金出来てるし

    • 0
    • 18/10/02 13:56:23

    めんどくさいし、貯金増えていってるからまぁ、いいかと

    • 1
    • 18/10/02 13:55:01

    単純につける意味がわからないんだけど…

    • 2
    • 18/10/02 13:52:48

    つけて年間いくら貯まってるの

    • 0
    • 18/09/21 18:07:00

    家計簿つけたことない。決まったお金を銀行からおろして、毎月数万余る感じ。専業主婦のくせに家計簿もつけないぐーたらなんだよ。

    • 0
    • 18/09/21 18:03:04

    頭の中で計算おわるから
    つける時間が無駄

    • 0
    • 18/09/21 17:59:18

    節約する必要もないからつけたことない

    • 0
    • 18/09/21 17:58:25

    面倒でつけてない。
    けど年数百万ずつ貯まってるから危機感がない。
    本当はつけたほうがいいんだろうけどなー。

    てか周りで家計簿つけてる人いないや。

    • 0
    • 66
    • らしんばん
    • 18/09/21 17:56:01

    なんとなくザルにしてても一応貯まってるから。

    • 0
    • 18/09/21 17:54:55

    だらしがないから続かない。
    クレカで支払って明細と、通帳記帳が家計簿がわり。

    • 0
    • 18/09/21 17:50:06

    主が来ないけど
    何を調べてるの?

    • 0
    • 18/09/20 14:00:51

    私は給料出たら25万は貯金してあとは自由に使う
    で、余った分は私のおこずかいにするよ

    • 0
    • 18/09/20 13:59:15

    旦那が家計管理してくれてる。

    • 0
    • 18/09/20 13:50:28

    好き放題使えないし、そんなに使わないとかじゃないけど、
    付けたところでお金がどうにかなるわけじゃないし、財布の中と頭の中でやりくりするだけ。

    • 1
    • 18/09/20 13:49:34

    >>52
    ありがとう。

    わたしには無理そうだな。
    旦那には内緒でお小遣い帳に戻そうかな。

    • 0
    • 59
    • テーブルさん
    • 18/09/20 13:46:10

    毎月生活費として決まった額を貰うから、その中でやりくりすればいいだけだからつけた事ない
    支払いとかも私はしないし

    • 1
    • 18/09/20 13:43:50

    資産管理をしていますよ。将来設計をして十分賄える予測ができています。家計程度の金額をつけても意味がないと思います。

    • 0
    • 18/09/20 13:26:40

    つける意味がわからない
    必要な物は買わなくちゃいけないし
    生活のための出費は当然だし

    • 3
    • 18/09/20 13:23:44

    お金は旦那が管理してるけど家計簿はつけてないみたい
    私はカード使ってるし収支には興味なし

    • 1
    • 55
    • いっかくじゅう
    • 18/09/20 13:20:23

    >>39
    1円も大切にするけど、時間をもっと大切にする。

    • 1
    • 18/09/20 12:10:50

    予算分けができてて、
    予算内に納めることができてるから。

    • 2
    • 53
    • はちぶんぎ
    • 18/09/20 11:59:09

    付けても付けなくてもノーマネー

    • 1
    • 18/09/20 11:56:20

    >>47
    鉄板かもしれないけど、今はzaimをつかってます。
    今4年くらいつかってます。
    使っている口座、カード、全てを連携させて、全財産管理しています。

    これはアプリの仕組みを理解して、使いこなせるようになるまでにはもしかしたら少し時間かかるかも?
    私の周りに使いこなしてる人はいません。

    ただ単に、生活費10万でのお財布のやりくりとかだったら、もっと簡単なやつはいっぱいありますよ。

    • 0
    • 18/09/20 11:40:07

    つけたことない。めんどくさい。
    意味がわからない。

    • 1
    • 50
    • はちぶんぎ
    • 18/09/20 11:37:24

    つけるメリット教えて。面倒くさいだけじゃい?それ見てどうするの?
    今日は卵が安かったとか?

    • 2
    • 18/09/20 11:35:27

    家計簿つける時間がもったいない

    • 1
    • 18/09/20 11:12:35

    最初の頃はつけてたよ。
    もうお金の流れはわかったから無意味になったの。

    • 1
    • 18/09/20 10:57:39

    >>40
    おすすめアプリあったら教えてください。
    面倒くさがり屋で細かくつけるの苦手だからアプリなんて余計無理かな?

    • 1
    • 18/09/20 10:56:37

    本当に続かなかった~。 クレジットで生活しるから明細見直してるくらい。 日々無駄遣いしないようにしてるから、つけてるからって更に何か支出減るのか謎。

    • 2
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ