正直に本音で答えてね!不妊治療について

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 869件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/20 08:54:01

    主さんと同じ。

    • 9
    • 18/09/20 08:54:45

    本音で、主ほどの感情はない。
    やりたいならやればいいと思う
    私は関係ないからどっいでもいい

    • 29
    • 18/09/20 08:56:22

    30代までならなんとも思わない。
    40過ぎて不妊治療して、更に出生前診断までやる人は どこまで自然に逆らうのだ?と思ってしまう。

    • 37
    • 18/09/20 08:57:20

    子供がいる人はそう思う人は多いよ。
    子供が欲しい願望は人それぞれだから特に思わないかな。
    私も凄い欲しかったから不妊だったら治療してたと思うし。

    • 13
    • 18/09/20 08:58:04

    私は子どもが欲しいから結婚したようなもんだからわかる。
    なかなかできないから治療しようか考えたけど旦那は治療反対派だから大変だったよ。時間かかったけど自然にできたから結果オーライだけど一時期離婚も考えた。
    子どもいないなら1人で生きる道を選ぶ。

    • 14
    • 6
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/20 08:58:33

    自分の嫌いな奴が不妊治療してる、って聞いた時、そう思った。

    • 1
    • 7
    • さんかく
    • 18/09/20 08:58:43

    価値観の問題だからね、別に
    私は賃貸派だから普通のサラリーマンが何千万という借金背負ってまで家を持ちたがることにも「そこまでする?」と思う
    でも価値観はそれぞれだからね

    • 14
    • 18/09/20 09:01:06

    私はむしろ、
    やるだけやったほうがいい!
    歳取る前にやれるだけやれ!
    って思ってる。
    子供が欲しいならガツガツやれ、って思う。
    もし自分だったら後悔したくないし

    私は不妊経験無し。

    • 30
    • 9
    • ケフェウス
    • 18/09/20 09:01:38

    1人目とかなら大変だなぁって思うけど2人目以降なら思うかも。
    もし自分が2人目不妊でも治療してまではいいかなって思うし。
    かと言って治療してる人を否定するつもりはないけどね。

    • 6
    • 18/09/20 09:02:36

    引く。

    • 1
    • 11
    • へびつかい
    • 18/09/20 09:03:55

    人に「この日にセックスしろ」と指示されるなんて苦痛でしかない。
    ロボットじゃないんだから。
    男性が立たないとか言うのも分かる気がする。

    私が四人産んだから思うんだろうけど、そんなに必死に子供を妊娠するって大事なこと?
    自然の流れじゃだめなの?
    正直お金かけなくても……と思ってしまう

    • 4
    • 18/09/20 09:05:04

    40過ぎても不妊治療してる人は哀れ。

    • 7
    • 18/09/20 09:05:39

    主と同じ。
    そこまでするー?と。
    表では絶対言わないけどね。
    こういう人、多いと思うよ。

    • 10
    • 18/09/20 09:07:15

    子供を持つと世界観変わるから、常識と経済力のある多くの女性ににこの感動を味わってもらいたい。
    治療で妊娠出産できるんなら、かつ、精神的肉体的経済的に耐え得るのならした方が良いと思う。
    私は不妊じゃ無いから治療の苦しさはわからない。

    • 2
    • 15
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/20 09:07:45

    >>11

    それは自然と4人産んだ人には気持ちわからないんじゃない?どうしても自分の子供ほしい人の気持ちはさ。

    • 45
    • 18/09/20 09:07:49

    人による。
    20~30代で1人目とかなら頑張れと思う。
    40以降、又は、3人目以降とかなら…主みたいに思うかも。
    2人目以降、にしなかったのは自分が兄弟がいる環境で育って、それが楽しかったから。
    一人っ子が悪いとは思わないけど、経験したことないからなんとも言えない。

    • 2
    • 17
    • ケフェウス
    • 18/09/20 09:08:16

    本音で言うと、自分は欲しいと思ってすぐできる体質でよかった。
    不妊治療することには何とも思わない。
    お金かかるだろうな~とか、痛いんだろうな~とかは思う。

    • 15
    • 18/09/20 09:09:33

    あまり長期に渡ってやってる人を見ると、まぁ良くそんなにお金があるな~って感じ。
    所詮、他人事。

    • 7
    • 19
    • ケフェウス
    • 18/09/20 09:11:29

    私は3人目不育疑いで、まぁその流れでタイミングだったりホルモン剤飲んだりしたけど、1度やり始めると意地になるってのはすごくわかる。
    私は結局二回くらいやって、1回休憩の周期で出来たんだけどもし出来なかったら不妊ってわけでもないのにもしすすめられたらステップアップしてたのかも。

    • 0
    • 20
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/20 09:11:39

    普通になにも苦労なく授かってる人には、所詮わからないことだよ。
    そう思うなら、勝手に思ってればいいけど、わざわざトピ作る必要なくない?

    • 42
    • 21
    • りょうけん
    • 18/09/20 09:12:22

    出産してからもお金かかるのに、産むまでにお金かかりすぎだし、お金余裕ないと無理だよね。

    苦労して産んだとしても、
    頭でっかちになってて、子供相手が大変すぎて、こんなはずじゃなかったって、なりかねないし。

    産んだらゴールじゃなくてスタートなのにね。

    • 6
    • 18/09/20 09:12:37

    欲しいんだろうなあとは理解できるけど
    ものすごい欠陥だなと思う。
    次の命を作れないとか生物の根本的なエラーだよね…。
    絶対言わないけどさ。

    • 11
    • 18/09/20 09:15:01

    体外受精とか代理出産とか、どこまでやっていいのかなとは思う。倫理というか。技術や医療の発達で救える命が増えたのはいいことだけど、命のコントロールってどこまでしていいのかなって。
    でもこれは私がほしいなって思ったときにすんなり妊娠できたからで、不妊当事者だったらどうなってるかわからない。

    • 1
    • 18/09/20 09:16:44

    体外受精だと良いクリニックは80はするよ。

    • 0
    • 18/09/20 09:19:24

    >>22この人も人として欠陥があるんだなーと思った。

    不妊治療については、特に何も…。
    大変だな、とは思うけど、それがどれほどのものかなんてわからないし、気持ちもわからない以上、何も思えないなー。

    • 26
    • 18/09/20 09:22:17

    年齢によるかな
    高齢ならもう諦めたら?って思うし
    若いならまあ頑張りたいよね~って思うし

    • 3
    • 18/09/20 09:22:43

    体外受精までなら良いかな。
    精子も旦那のやつなら。

    人工受精でも体外でも精子が旦那以外とかは微妙。
    代理出産はダメだと思う

    • 7
    • 18/09/20 09:26:25

    会社の先輩が5年近く不妊治療してて、毎日鼻から吸う薬で生理をコントロールして、体外受精1週間前は毎日仕事を3時間抜けて病院に注射しに行って、正直、大迷惑だったよ。
    体外受精も一発で着床、妊娠、出産に繋がればいーけど、先輩は4回も失敗したから「3時間抜け」がちょこちょこあって周りもいい顔してなかった。でも、文句言えないしね。
    やっと、5回目で妊娠出来たが既に40歳だったし、悪阻が酷くて休みまくり。
    無事、男の子を出産して、育休取得すればいいのに「居場所がなくなる」とか言って、産後2ヶ月で職場復帰してた。赤ちゃんは義母に丸投げ。何の為に子供を産んだのか?本当に不可解。たぶん、一生理解できない。

    • 20
    • 18/09/20 09:27:51

    >>21私の知り合いの不妊だったママ友がまさにそれ。
    子供に理想を持ちすぎて、現実に追い付かない。
    こうじゃないの?できないの?なんで?て持たないから、お金に余裕があっても本人に余裕がない。
    皆さん40オーバーで治療前も好き勝手生きてた分、親になりきれず親になったかんじ。
    優雅に子育てして、自分の時間も余裕を持てるわけがないのに、生んでゴールだから産後鬱や次の子不妊で頭痛めて意味がわからない。

    • 2
    • 18/09/20 09:27:55

    私も子作り始めて妊娠するまでに半年かかったんだけど超病んだ!
    3ヶ月目ごろで辛くなって一旦子作りやめて、次に中出しした時にできた。もうあの真っ白な検査薬見るのが嫌で嫌で、、
    自分が女として終わってる感覚に見舞われた。だから1年以上不妊の人の気持ちとか壮絶だろうなと思う。

    • 4
    • 31
    • アンドロメダ
    • 18/09/20 09:29:03

    タイミングでできなかったら諦めようと

    体外とかまではしようと思ってなかった

    • 1
    • 18/09/20 09:29:21

    >>25
    私も思った。病気がたまたまそこにあっただけで他の病気になる人と変わらないよ。

    • 7
    • 18/09/20 09:30:34

    うん、延命治療もそうだけどね。色々疑問に思う。

    • 1
    • 18/09/20 09:31:14

    旦那の精子の顕微受精までなら何も思わない。日本は遅れてるから皆理解と知識がないだけ。代理とか他人の精子までいくと、、、

    • 9
    • 35
    • みなみのさんかく
    • 18/09/20 09:32:00

    やったことないわたしがあーだこーだ言える立場じゃないとは思う。

    他の人のお腹を借りてまで出産するのはいろんな危険もあるし、ないな、とは思うけど。

    • 3
    • 18/09/20 09:34:39

    別になんとも思わない。
    私には関係ないことだから
    だけど、すごく仲のいい友達が不妊治療で子供を授かった時は嬉しかった。
    心からおめでとうって思えたよ。

    • 5
    • 18/09/20 09:34:41

    >>32
    なんだろ?ショックなのは癌とかのほうが上だろうけど、ヤバさでは不妊のほうが強いイメージ
    だって赤ちゃんを育てる子宮もおっぱいも母性本能も生理も、何もかもが本来の使い道としては無駄な臓器になるんだよ?
    自分って一体何だったんだろってなると思う

    • 4
    • 18/09/20 09:36:51

    私は卵管を通す?治療まではしたことあるけど、内膜症から子宮外して手術したけど自然に出来た。
    友達は40までは頑張ってみると言ってて有名な病院行ったり体外も何度かやってたけど諦めて犬を飼い始めた。
    私は本来子ども好きじゃなかったけど我が子は可愛い。
    友達は子ども好きなのに生まれて来なかった。そこまでして、とは思わないよ。

    • 5
    • 39
    • らしんばん
    • 18/09/20 09:39:02

    外国人の腹を借りたり、実母の腹を借りてまだだと「そこまで」とは思うよ。
    それより前の段階なら理解できる。

    • 4
    • 18/09/20 09:39:06

    >>37
    全部無駄ではないよー

    • 2
    • 18/09/20 09:40:03

    ほっとけば?殆ど自費なんだし。

    • 4
    • 42
    • いっかくじゅう
    • 18/09/20 09:40:42

    35歳過ぎたらもう諦めろよ、そういう運命なんだから受け入れろよ、と思っちゃうわ。

    • 5
    • 18/09/20 09:41:51

    生い立ちが寂しい人ほど子沢山だよね。神さま上手くバランスとってくれてるのかな?って思う

    • 6
    • 18/09/20 09:41:59

    不妊治療してる人の前では言えないけど、タイミング以上だと人の手を借りてるから実験というかこの世に自分の意思じゃなくて生まれさせられたコて感じがする。

    • 4
    • 18/09/20 09:42:23

    35歳以上はやる意味無いと思う。高齢出産ってだけで色々、、、
    若くても人工授精とかは抵抗あるかな、

    • 3
    • 18/09/20 09:42:30

    欲しい人にできないのは、残念だと思う。
    誰でも子供が出来て、都合がいいけど、必ず欲しい人のところに出来ればいいのにって思う。
    どんな不妊治療でも、できる可能性があり、欲しいのであれば、年齢、金銭的に諦めなければならない限り、本人がここまでと決めて、するのがいいと思う。

    • 8
    • 47
    • ふうちょう
    • 18/09/20 09:42:40

    その立場にならないとわからないよ。
    私も主と同じように思ってたけど実際にタイミング続けても出来なかったら人工、体外ってステップアップ考えるし、40なって産むなんてあり得ない、治療は39の誕生日まで。とずっと思ってたけど、自分がその立場になってみたらやっぱり諦められない、もう少しって思う。

    不妊だけじゃなくてどんな事でも自分がその立場になった事ないのにあれこれ言うのは違うと思う。

    • 25
    • 18/09/20 09:43:18

    実際、保険適用とかにして子供増やしてもらわなきゃ少子化で大変だよ

    • 5
    • 18/09/20 09:43:51

    赤ちゃんが欲しい気持ちはわかる。
    でもやっぱりこれは授かり物なんじゃないかなって思う。
    人間がどうこうして解決できないと思う。
    だから受け入れる事も大切かなと。

    • 3
    • 18/09/20 09:44:11

    ぶっちゃけ他人事だから、お好きにどうぞ!て感覚しかない。
    それが大人になった我が子なら、オロオロしてフォローはお金しかないか?とか変に焦ると思う。
    その場に立たないと理解できないよね。

    • 5
1件~50件 (全 869件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ