離婚することになり、揉めています

  • 旦那・家族
  • ささき
  • 18/09/19 23:43:04

結婚して半年ですが、離婚する事になり
お金の事で相談があります。

付き合っている時に、彼の車のローンの援助150万円を私が自分の貯金から払いました。
そして、結婚し、早くも離婚する事になったのですが、私は結婚を前提として彼の車代を支払ったので、離婚するとなれば支払った車代を返済して欲しいと思ったのですが、おかしいでしょうか?あげたも同然で考えるべきですか?

ちなみにこの件を、夫がご両親に伝えた所、払わなくていい、彼女が好きで払ったのだからグチグチ言うもんじゃ無いと言われたそうです。
やはり普通は請求しないものですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • りゅうこつ
    • 18/10/05 14:10:44

    それだけ出すなら自分名義にすればよかったのに。そしたら残債払ってもらって主が車もらうで終わったのにね。

    • 3
    • 30
    • テーブルさん
    • 18/10/05 13:32:58

    離婚事由が旦那さんにあるなら車を慰謝料として貰えない?
    まぁ売ったとしても150万にはならないと思うけど、現金は戻ってこないと思うから、少しでも足しになれば的な

    • 4
    • 29
    • みなみのかんむり
    • 18/10/05 13:32:19

    あきらめるかな
    半年で離婚なんてよっぽどだよね
    早く縁切りたい

    • 1
    • 18/10/05 13:31:11

    返してもらえないと思うから、せめて車を売っちゃいな

    • 3
    • 18/10/05 13:30:55

    口座から口座?

    • 0
    • 18/10/05 13:30:07

    結婚して半年って笑

    • 1
    • 18/10/05 13:29:46

    それの反対バージョンよくきく
    あきらめな

    • 2
    • 18/10/05 13:29:19

    >>19付き合ってるときだよ?借用書とかもないし、無理だよ

    • 0
    • 18/10/05 13:28:27

    ばかだねー、付き合ってるときに払うとか、結局相手にお金なかったらとれないしね

    • 1
    • 18/10/05 13:23:00

    返して欲しいけどもう諦めよ。はやくさよならしよ!

    • 1
    • 21
    • みなみのかんむり
    • 18/10/05 13:19:07

    証拠がないと無理っぽい…
    だって、そもそもそ贈与税を納める必要がある額だよ。
    さらに、「結婚前に購入」ってことは彼の結婚前からの財産になるから財産分与にも当たらないんじゃない?

    無料相談かなんかで聞いてみたほうがいいけど、難しいような気がするなあ。

    • 0
    • 18/10/05 02:09:38

    離婚の原因は?そういうのも関係するんじゃないかしら

    • 2
    • 18/09/20 15:21:39

    役所に相談か離婚調停だね。
    財産分与で半分返って来るかも?

    • 0
    • 18/09/20 12:42:41

    まるまる150万返してもらうのは厳しいかもしれない。
    でも結婚してるときにも夫婦で使ってたわけでしょ?
    共有財産としてその車を売り払ってその額を折半するのがいいところかなぁ・・・

    • 1
    • 18/09/20 10:22:55

    残りのローンも払うって言って車をもらう。そうしないと離婚に応じないと条件を出す!

    • 3
    • 18/09/20 10:20:40

    車をもらうとか車を売るとかどうにかできないかね?

    • 1
    • 15
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/20 00:37:29

    >>8
    自分の提案で贈与したんでしょ?
    正直これは無理じゃない?

    結婚後ならともかく

    • 1
    • 18/09/20 00:30:58

    >>8
    あーあ、バカなことしたね。
    そもそも150万もない男が結婚していきなりマイホーム立てると思う?
    なんで離婚するのか知らないけど自分から申し出たんだから無理じゃない?

    • 4
    • 18/09/20 00:29:31

    なぜスピード離婚することになったのかは分からないけど、結婚前に頼まれた訳でもないのに主さんから提案してお金を出したのなら残念だけど無理だと思う。
    結婚してからだと共有財産で主さんにも権利があっただろうけど。

    • 4
    • 18/09/20 00:26:31

    >>7
    結婚の9ヶ月前です。
    アドバイスありがとうございます。また話し合いの時に言ってみます。

    • 0
    • 18/09/20 00:25:15

    >>6
    借用書や、書面でのやり取りは一切ありません。ディーラーで現金で支払う選択肢しかなかった為、私の口座から150万円下ろして直接支払いました。

    • 1
    • 18/09/20 00:23:59

    >>4
    指輪購入したり、マイホーム相談に行ったりしていたので、ハイになっていたのかもしれません。

    • 0
    • 18/09/20 00:21:56

    >>3
    回答ありがとうございます。

    • 0
    • 18/09/20 00:21:28

    >>2
    自分からです。
    これからマイホーム購入だとかで、大変になるから少しでも利子などを浮かせようと彼に提案し彼も同意したので支払いました。

    • 1
    • 7
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/20 00:01:05

    結婚のどれくらい前に支払ったの?
    車のローンがあった状態で結婚したら、婚姻生活費の中から返済していたんだろうし、「結婚生活で使用する車だから支払った。離婚するなら車を売ってその代金を受け取る権利が私にもある」って主張してみたら?
    駄目で元々。とりあえず主張してみよう!

    • 2
    • 18/09/19 23:57:27

    借用書ないの?

    主の口座から直接返済していれば、少しは話できると思う。

    • 0
    • 18/09/19 23:52:05

    貢ぐなんてブス?

    • 1
    • 18/09/19 23:50:55

    何でそんなことしたの。高い勉強代だと思って諦めな。しかし高すぎるね

    • 5
    • 18/09/19 23:46:05

    離婚理由によっては慰謝料として全額ではなくても多少は上乗せできるんじゃない?

    • 1
    • 2
    • ペガスス
    • 18/09/19 23:44:36

    なんでそんなことしたの?
    彼にお願いされたの?
    それとも自分から?

    • 0
    • 18/09/19 23:44:32

    付き合ってた頃の話?無理でしょ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ