義家族に旅行に誘われたけど乗り気しません…。

  • 旦那・家族
  • ヤク
  • 18/09/19 18:58:34

タイトルの通りなのですが、メンバーは義母、義兄、旦那、私、子供の5人です。
我が家の車1台に乗り合わせて行きたいそうで、何かと気詰まりです。
義父が他界していて、母親命!の独身の義兄が親孝行すべくはりきっています…。

行く先々で奢ってあげる!って言われるのも心苦しく、なんとなく、この2人に
すごく精神的に依存されてるようで、老後よろしくの意味なのかな…って思うと
気が重いです。なるべく大盤振る舞いせず、老後のために使って欲しいです。
独身の義兄に依存されたら、うちの子も、将来、困るんじゃないかと思うんです。

義兄は子離れできない義母と共依存状態になってて、義母は義兄の自立を許さず
未だ家事全般義母が請け負っていて
お見合いしても、同居が絶対条件なのが原因で断られまくっても条件を変えず…。
子供が産まれたときは彼等に同居を迫られて、断っても断ってもしつこかったし
あんまり濃い付き合いはしたくありません。

うちの旦那は親孝行って言葉に弱いんですが…。
みなさんなら、このメンバーでの旅行につき合いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • ペルセウス
    • 18/09/27 09:46:53

    >>27
    うちも最近そう。
    昔はあんだけしてあげたんだからオーラが出まくってる。
    まあ、色々してもらった分は返したいけど、老後の面倒、ましてや義兄の面倒なんかみたくない。
    旅行なんか一緒に行っても面白くないよ。気を使って、お金使ってただ疲れるだけ。
    やめた方がいい。やっぱり仮病で不参加した方がいい。
    あと役員や、仕事するのいいと思うよ。
    逃げれるもん。誰も文句言わないだろうし。
    本当にいちいち巻き込むなよって思うよね。
    どこかに行きたければお前らだけで行けよって思う。

    • 1
    • 28
    • らしんばん
    • 18/09/26 18:38:22

    母と兄だけ行けばいい。
    なんで誘うの?めんどくさ。

    • 2
    • 18/09/26 18:18:44

    もう、仮病でブッチするしかないかな…。
    義父が亡くなってから恩を着せようとしてるのミエミエなんですよね。
    子供が欲しがってた犬を買ってあげるとか(ぬいぐるみなら兎も角…。)

    そうかと思うと「先立つものを全く残さず死んじゃってー!」って
    泣いたり、年金がいくらでもないとかそういう話を聴いちゃうと…。

    あわよくば「あんなによくしてあげたんだから!」って
    今あるお金を使い果たしてからなし崩し的に転がりこまれたり
    介護費用も我が家持ち出しで面倒見たりとか
    そう言うこともあり得ますよね。義兄の老後のこともあるし…。

    >>25
    ほんと、趣味を楽しんだりあちこち旅行をしてる独身の友人の方が
    よっぽど個として自立してる&しっかり老後に備えてる感じ。
    男の癖に意気地がないですよね。

    来年はどんどん予定を入れてしまおうと思ってPTAの本部に立候補
    したんですが「いつならいい?」対策として資格の勉強しようかな。

    • 1
    • 18/09/26 16:48:13

    そりゃ嫌だわ
    行きたくないけど、まさか嫁が嫌がってるなんて本人たちは微塵も思ってないんだよね。
    むしろ旅行に誘ってあげて優しい私たちー!位に思ってるだろうね。
    一緒に旅行したりよく行動を共にすれば周りから見ても、そんなに仲良しなら同居すれば?とかお兄さん寂しいだろうし皆で住んだらどう?って話も出てくるだろうし。
    嫌になるね。
    やっぱり仮病でもいいから断る方が良いかも。

    • 2
    • 18/09/26 14:12:12

    うちのことかと思った。
    絶対行きたくない。
    旅行だから当日病気にでもならない限り不参加に出来ないよね。
    親孝行したいなら義母と義兄で行けばいいのに旅行に。
    マジうざいわ。
    巻き込むなよって思うよね。

    • 3
    • 18/09/26 14:06:53

    みなさん、ありがとうございます。
    ブチ切れても、どう言ってもわかってもらえず…。もう仮病かな…。
    旦那は「娘から見て伯父が一緒じゃ何故ダメなのか?」って言うけど
    そこら辺、どう説明したらいいのか悩みます。

    おひとり様でいたら寂しい人生になるのはわかっていたでしょうに…。
    その寂しさを私達と家族同様の仲になることで解消しようとしてたら
    それこそ迷惑ですよね。私は義兄と結婚した訳じゃないし…。
    「気を使いながらの旅行は楽しくない!」
    この理由だけじゃダメらしいんですよね。
    私的にはよっぽど仲良くないと旅行なんか一緒に行かないし
    義理の家族と旅行に行くなら友達と行く方がよっぽど気が楽だけど…。

    義父の闘病中、子供連れでお見舞いに行ったり、通夜葬儀を手伝ったり
    してたから、繰り上げ跡取り嫁のように勘違いされたみたいだし
    旅行に行ったら、それこそ旅行にも一緒に行く仲にされちゃいますよね。

    理由を言ってもわかってもらえないなら、単発のバイトをしちゃうとか
    他の用事を作るしかないのかな…。

    • 1
    • 18/09/22 18:28:08

    よい機会だから、旦那にはっきりキレて付き合いを控えたら?
    結局そうやってよい顔するからつけこまれるんでしょ。
    旦那の親孝行の道具に使われるなんてまっぴらごめんだわ。

    • 1
    • 22
    • みなみのかんむり
    • 18/09/20 10:34:27

    義母も自分可愛さに息子達にロックオンしてて
    義兄も老後の不安で弟家族にロックオンしてて
    最終的に姪に苦労かけるなんて考えてないよね
    これからは子供達も大変なのに
    2人とも自分の心配ばっかり

    • 0
    • 18/09/20 10:11:54

    うわー義兄とは家族じゃないのにね。
    気持ち悪い。
    せっかくなので、家族3人で行ってきたら?はダメかな??

    いじわるされてなくても、他人だし気を使うから行きたくないよね(´Д`)
    男ってそういう所わかってないよね

    • 0
    • 18/09/20 10:02:13

    みなさん、ありがとうございます。
    どうにか断りたいけど、一番のネックは旦那なんですよね。
    義父に先立たれた義母と結婚できない義兄を不憫がってて
    この2人のことで不仲になるのも、本末転倒な気もするし…。

    用事がある→用事が済むまで近くで待ってる
    (この時は、お昼前に予定を聞かれて、夕食時まで待たれてた)
    都合が悪い→いつならいい?
    今、子供と公園で遊んでる→いつ遊び終わる?数分おきにまだ?
    一緒に食事したいくらいで、ここまでしつこくつきまといます?

    あと、私達と共通の話題を持ちたいらしく
    ペット(犬or猫)を買ってあげると子供に話しています…。

    今回すごい張り切ってるからああ言えばこう言う状態になりそう。
    大盤振る舞いされるとこっちも気を使うし
    老後よろしくの意味だったら、余計重たいって話してあるのに…。

    • 0
    • 18/09/20 08:00:01

    行かない。
    昔、(ウチのおごりで)旅行に連れてったけど、あまりいい思いをしなかった。
    ウチは遠距離別居で、近くに義姉が住んでるから同居の可能性は低いんだけど、「息子のところに行きたい」と言われないように、あまり仲良くしないようにしてる。
    礼儀はまもるよ。

    • 1
    • 18/09/20 00:05:53

    義母と義兄の 2人で行けばいいのにね。

    予定がわからないのですみませんとか言って断ったら?
    その代わり2人で 新幹線で行ける場所を提案してあげたら?
    一室2名までの高級宿。子供ダメって所あるよ。

    • 2
    • 17
    • ヤク@トピ主です
    • 18/09/19 23:57:05

    義兄は旅行をプレゼントされても同行する相手が他にいなくて
    義母は義兄をATMにしないと旅行に行けないし、足が悪いので温泉とか私に付き添って欲しい&孫がいないとつまらないそう。
    娘はママも一緒じゃないと嫌だ!というし…。
    (確かに、子供1人じゃつまらないと思う)
    旦那は従わないと思いっきり不機嫌になるし。
    そもそも、本当に勤続○年のお祝いが旅行なのかどうか…。
    でも、ほとんどの方々が行きたくない!って意見なのでホッとしました。
    旦那には、心苦しい思いながらも奢られっぱなしは居心地悪いし嫌だと言ってるんですが…。
    おまけに、色々良くしてもらってるのに断るのか?お前が彼らを嫌う理由が分からない!意地悪なんかしてないだろうっていうけど、そうやって金品で懐柔されるのが嫌なんですよね。
    すいません、愚痴になってしまいましたが、どうにか断りたい&ぐいぐい来る感じの彼等と距離を置きたいです。

    • 0
    • 18/09/19 23:43:44

    せっかくだし家族だけ(旦那は派遣)とか使いたいところだし、むしろ本来そのほうが楽しいと思うのになぜか旦那家族(我が家)も一緒が一番!みたいに思い込んでるよね…わかる…逆の立場ならむしろ自分抜けたいか、自分と自分の家族だけでいいと思いそうなもんだけどな。

    • 2
    • 18/09/19 23:38:22

    ハワイ以外いくらお金一切払わなくてよくても絶対一緒に行かない
    ハワイお金出してくれるなら行ってやってもいい

    • 1
    • 14
    • ヤク@トピ主です
    • 18/09/19 23:26:24

    >>9
    今回は義兄の勤務してる会社から勤続○年のお祝いとして会社の保養施設に泊まれるそうで、部屋も1つの可能性が高いです(><)

    以前も、広間に雑魚寝&自炊の旅行を企画され、宿を予約されちゃってから話が来ました。
    その時は、既婚の方の次男義兄の嫁さんが、姪が年頃なため食事付きの宿を予約し直してくれ世帯ごとに部屋を分けてくれたのですが…。
    今回は受験生が2人いるため不参加です。

    旦那も大盤振る舞いしないで老後のためにとっておいてと言ってくれたけど
    義兄の会社からのお祝い旅行で費用が発生しないから断れない&宿も選べないそうです。
    なんか断りにくくなるよう仕向けられてる感じがしますよね。
    独身の義兄が「家族旅行しようね!」っていうのも、もやっとします。
    恒例化&頻繁になっても嫌だし、もう仮病でも使うしかないのかな…。
    友達と行くんじゃダメなんですかね?

    • 0
    • 18/09/19 23:16:52

    うちも(義父も義母もいるけど)こういう雰囲気あるー!下にもそんなレスあるけど「義両親」「義兄」で常にワンセットな感じ。

    • 4
    • 12
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/19 23:10:00

    行きたくないの一点張りでいい。

    • 3
    • 11
    • インディアン
    • 18/09/19 22:47:55

    絶対行かない
    面倒、疲れるだけ。というか、気持ち悪いね、義実家。旦那だけ行けば良いよ。その方良いんじゃない?

    • 3
    • 10
    • ヤク@トピ主です
    • 18/09/19 22:41:53

    すいません、投稿はPCからでお返事はスマホからなのでトピ主の表記が出ないかもですが
    名前欄にトピ主と入れさせていただきました。
    >>8
    気持ち悪い理由がわかりました。
    そこなんですよね。
    私が結婚したのは旦那なのに義実家の嫁って括りで義兄も家族のつもりになってることに違和感を感じるんですよね。

    • 3
    • 18/09/19 19:50:32

    まさか宿の部屋まで一緒なんてことはないよね?

    • 2
    • 18/09/19 19:22:36

    義兄って
    お嫁さんはよその家の娘さんだよ
    配慮ないお家だね。
    小遣い渡して行ってきてってやるかなぁ。
    絶対に行かないよ。

    • 5
    • 7
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/19 19:08:02

    無理無理。なんの罰ゲーム?旦那だけでどうぞ

    • 7
    • 6
    • オリオン
    • 18/09/19 19:07:50

    家族水入らずで親孝行してきて
    と旦那だけ行かせて
    主さん実家でのんびりか
    お子さんと出かけたりしたら?

    • 12
    • 18/09/19 19:07:33

    義母と義兄から、二度と顔も見たくないし、この先面倒みてもらいたくないと思ってもらえるよう頑張って嫌な嫁を演じましょ!
    頑張れ!

    • 3
    • 4
    • かみのけ
    • 18/09/19 19:05:37

    絶対行かない。
    勝手にやってろ。
    うちの子にも何も背負わせないから先行投資のつもりならやめて老後に備えておいてくれって言うわ。

    • 6
    • 3
    • さんかく
    • 18/09/19 19:04:08

    義母と義兄だけで行けばいいのにね。

    • 8
    • 2
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/19 19:03:59

    うわーめんどくさい!
    どっちにしろ面倒ではあるけど、まだ自分たち+義両親はわかる。独身義兄弟とかほんとめんどくさい。
    行ったことあるけどめんどくさかった(笑)

    • 2
    • 18/09/19 19:02:26

    私は絶対行かない。
    義父母を私が嫌なのを知ってるから、旦那も無理に行かなくていいよというよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ