若い女性の妊婦判定費用、全額補助へ 未受診減らす狙い

  • ニュース全般
  • こぐま
  • 18/09/19 00:50:24

妊娠中に診察や定期健診を受けない妊婦を減らすため、厚生労働省は、妊娠している可能性がある若い女性らへの支援策を増やす方針を固めた。本人が同意した場合は保健師らが一緒に医療機関に行き、医療機関での妊娠判定費用も全額補助する考えだ。2019年度予算の概算要求に盛り込んだ。早ければ来年度にも実施する。

 未受診のままで出産すると、新生児が適切なケアを受けられずに死亡してしまう「産み落とし」につながりかねない。厚労省は初期の費用負担を無くすことで受診のハードルを低くし、早い段階で支援につなげることを狙う。

 「若年」や「経済的に困窮」など、特に支援が必要な妊婦(特定妊婦)は、約8500人(16年度)。今回補助の対象となるのは、都道府県や政令指定都市、中核市が設置している「女性健康支援センター」(昨年7月現在、70カ所)に相談に来た女性のうち、保健師や看護師らが「特定妊婦」の可能性が高いと判断した人たちだ。

 本人が医療機関での受診に消極的な場合、まず同センターで妊娠検査薬を使って簡易の妊娠判定を無料で行う。妊娠の可能性が高ければ判定のため医療機関での受診を促す。受診に同意した人には、保健師らが医療機関に同行する。受診にかかった費用(約1万円)は国と自治体が折半する。16年度、各地のセンターには妊娠・避妊に関する相談が計9525件あったという。(浜田知宏)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • りょうけん
    • 18/09/22 00:44:30

    >>62

    その法律が、婚姻だと思うのですが……。

    • 0
    • 18/09/22 00:44:24

    これ以上貧困層を増やしどうするの。

    • 3
    • 18/09/22 00:40:16

    若くないのもかなりいるよね。

    • 1
    • 18/09/20 17:15:11

    >>62
    逃げていいけど、養育費は払えと思うわ。

    • 2
    • 18/09/20 16:21:50

    貧困層にしぼるなら、中絶費用を支援してあげたら、出産費用踏み倒して消えたり、虐待放置になるのを防げるんだけどね。まず、下ろす金がないから産んで未払いすればいい。って考えを排除するのが課題。

    • 6
    • 18/09/20 12:50:10

    未受診の理由は金じゃないと思うんだが…

    • 5
    • 18/09/20 12:48:55

    NHKかなんかで前に、結婚も考えてた彼氏に子供が出来たと伝えたら逃げられた…という10代の子が、同じ経験をした方が産婦人科についていき…みたいなのやってたけど、最終的にには育てられないので養子に出していた。産み捨てるよりはそれの方がいいということなんだと思うけど、そもそもそんな簡単に男が逃げられないような法を作ってほしい。
    結果的にそんな男と一緒になったって、幸せかはわからないけど。

    • 2
    • 18/09/20 12:45:02

    日本って順番とか順序にうるせーくせにこういうことは順序めちゃくちゃなんだよなー。まず若い女性ってなんだよww年齢なんて関係ねえだろ

    • 7
    • 18/09/20 12:32:05

    日本国籍がある妊婦のみ、じゃダメなのかな?

    • 5
    • 59
    • へびつかい
    • 18/09/20 08:02:47

    給食費無料にしてほしい

    • 1
    • 18/09/20 01:16:52

    ちゃんとした層に子供を生んでほしい。
    底辺層が子供産んでもまともな教育もしなさそうだし、そんな人ほっとけばとは言わないけど、なんかそこを無料にするのは違うような気がする。

    • 9
    • 18/09/20 01:13:53

    タイトルだけ見て、高齢出産ママ怒るゾー!
    って思ったら……。
    ……これ、外国人増えるんじゃない?

    なんだろう。日本人絶滅の危機?

    いや、国籍差別する気は無いんだけど、
    保健所に相談なぞしなくても平気な妊婦からは加算とるのに!?
    やってることめちゃくちゃだな!!

    生活保護の実態といい、
    なんか、誰にとって住みやすい国になってるんだろうなぁって、すごく怖い。

    • 10
    • 56
    • アンドロメダ
    • 18/09/20 01:01:00

    >>9 本当これ。
    こないだ大家族の番組見ててますますそう思った。貯金もなく、明日の生活さえ分からない被災地で仮設住宅(無料)に住んでるのに2年で2人出産して更にまたご懐妊。ドン引きした。こういう人は代理出産を仕事にしたらいいのに。

    • 7
    • 55
    • へびつかい
    • 18/09/20 00:51:35

    経済的に困窮なのになぜ子どもを作る。
    そんな親から生まれて子どもは、幸せなのかな
    虐待とか増えそう

    • 8
    • 18/09/19 23:04:53

    >>52教えようがそんな人は何にも感じないし学ばないよ。

    • 3
    • 18/09/19 22:52:54

    そんな検診も受けるお金無くて、子供産んで育てられる?
    検診受けるお金ないから受けないなんて親、もう子供産む資格ないやろ
    バカなのか
    もっと他にする事あるやろ

    • 10
    • 18/09/19 22:49:56

    望まない妊娠をしないためにちゃんとした避妊を教えるとか性病のことを教えるとか中絶の怖さを教えるとかやらなきゃいけないことがまだまだほかに沢山あるだろうよ。

    • 7
    • 51
    • みなみのうお
    • 18/09/19 21:43:02

    なんかずるいなぁ
    まじめに生活してる人が損する社会(笑)

    • 25
    • 50
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/19 21:40:19

    >>47
    中絶無料はありえない。
    命を絶つことを国が補助するなんて滅びたいんだとしか思えない。少子化なんだからむしろ中絶禁止の方が現実味あるよ。禁止もそれはそれで問題あるけど、無料よりは有り得るよ。

    • 3
    • 49
    • ペルセウス
    • 18/09/19 21:39:50

    友達、忙しすぎて4ヶ月まで気づかなかったから受診それまでしてなかったよ。
    その後も、仕事の時間の都合でなかなか受診できる病院も決まらなかったって。
    お金の問題じゃなくてさ…って思うよね。

    • 4
    • 18/09/19 21:35:47

    >>47
    いやいや、中絶費用無料とか
    どんどん中田しする男増えるだけなんだけど

    • 10
    • 18/09/19 21:33:52

    妊娠判定費用や受診費用を補助したところでその後は?
    赤ちゃんに罪はないけど中絶費用無料の方がいいのでは…
    そういう人は、育てられるとは思えないし、産んでもねぇ…

    • 3
    • 18/09/19 21:30:40

    定期健診が無料ってわけじゃないのか
    よかった

    • 2
    • 18/09/19 21:23:56

    今更かいな

    • 1
    • 18/09/19 21:23:12

    こんなの補助するなんてバカじゃない?妊娠してるかどうかの受診料なんて知れてるじゃん
    こんなのにいちいちお金出すなら、うちみたいな障害児がいる家庭を何かしら助けてよ 
    障害児は生産性が0だから、必要以上の税金出さないの?障害児がというより育ててる親を助けてよ
    毎日毎日ギリギリの精神状態で生きてる家庭にもっと目向けて欲しい

    • 7
    • 18/09/19 21:00:40

    こんな事に補助金を導入しなければならないとは、同じ女性として情けない。

    • 4
    • 42
    • いっかくじゅう
    • 18/09/19 21:00:27

    >>37
    ニュース見てたら30代も未受診とか多そうだけどね。
    貧困だけど妊娠、結婚してるけど受診出来ないって相当数いると思う。


    • 4
    • 41
    • へびつかい
    • 18/09/19 20:58:22

    若いって何?若いの基準勝手に作らないで。
    私は40歳だから関係ないけどなw

    • 5
    • 18/09/19 20:57:25

    かなり狭い幅よね、対象が。
    そんな制度、意味あるのかな。。

    若年で経済的に困窮な人が、今後出産してどう生活していくんだろ。。それが在日や外国人なら、尚更腹が立つわ。

    あ!
    生活が困難になれば【生活保護】を勧めるのか!!

    そんなんより欲しくてもできない人への援助や、既に生まれた子どもが過ごしやすくなる為にお金を使えないのか?

    • 4
    • 18/09/19 20:55:14

    意味ないよ、そんなことしても
    産み捨ては大体未受診でしょ
    防いでも虐待死しそう

    • 4
    • 18/09/19 20:52:49

    その子供が虐待死しないといいけどね。

    • 1
    • 18/09/19 20:48:18

    若くなかったら払うの?へんなの

    • 9
    • 18/09/19 20:47:06

    健診費を補助したからといってその後ちゃんと育てることができないなら意味がない。

    • 7
    • 18/09/19 20:23:15

    未受診の人は望まない妊娠なんだから違う方向だよ

    • 4
    • 34
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/19 20:18:55

    >>33 10代とかだったら勘弁してほしいよね!妊婦判定費用じゃなくて性教育講座の受講料を無料にしてあげてほしい!そんな講座ないけど

    • 6
    • 33
    • ヘルクレス
    • 18/09/19 13:25:10

    若いって何歳~だろう?????

    • 8
    • 18/09/19 13:00:53

    そういうことじゃない感

    • 10
    • 18/09/19 12:59:15

    >>30普通怒る?そんな対応するクリニックなんてどっちにしろって感じだよね。

    • 2
    • 18/09/19 12:45:57

    >>15
    そういう人がクリニックから受診拒否されて、総合病院行けって怒られてた
    結局高くつく

    • 0
    • 18/09/19 12:29:50

    男が考えた女のための政策って感じ。
    いっつもどこかずれてる。

    • 12
    • 18/09/19 12:14:05

    育てられない子どもを引き取る制度を導入すべき。とりあえずお金ない人たちには産むだけ産んでもらって、国が責任もってまともに育てよう。親の愛情とか言ってる場合じゃない。
    それになら税金使ってもらってもいい。
    誰かも書いてたけど、底辺量産しても回収できないよ。もっと考えよう。

    • 13
    • 27
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/19 08:48:02

    受診しない人って、産み育てる環境じゃないから現実逃避してるんじゃないの?
    人にいえない!どうしようって人は制度があっても利用しなそう。
    堕胎無料なら殺到しそうだね。

    • 15
    • 18/09/19 08:46:41

    国としては働きアリがほしいんでしょ。
    助成されて育った子が高卒でもいいの。
    見込みの少ない不妊治療に多額の税金かけて奨学金利用されるよりはコスパが良いと判断されたんじゃないの?

    • 4
    • 25
    • テーブルさん
    • 18/09/19 08:45:24

    ちゃんと子育て出来るわけ?まともに検診していないんだけど子育てできる訳ない。

    • 10
    • 18/09/19 08:39:41

    検診や出産費用も払えない、払わない様な子が赤ちゃん産んで育てていけるの?子育てに掛かる費用はもっと膨大だよ。
    結局、おんぶに抱っこの保護世帯を増やすだけなのでは…。

    • 18
    • 18/09/19 08:37:19

    レイプされて妊娠したとかじゃない、妊娠なら自己責任なんじゃない?そこまで国が支援するのもどうかと思うけど…。そして産んだ後はどうするの?そっちの方がお金かかるよね?

    • 13
    • 18/09/19 07:46:27

    こんなことにお金使うなら別のことに使ってくれ

    • 23
    • 21
    • はくちょう
    • 18/09/19 07:42:29

    全額補助とか無償化とか聞こえはいいけど、誰がそのお金を払うのかね?
    やっぱり生産性のない独身やLGBTたちから搾り取るのかな?

    • 14
    • 20
    • カメレオン
    • 18/09/19 07:41:05

    >>9本当にコレ
    児童手当だって所得制限、医療費も所得制限、幼稚園だってしかり。お金のあるところが平均で3人くらい産んでもいいと思える仕組みを作るのも大事だと思う。
    所得制限に引っかからない世帯の支援ももちろんだけども。
    未受診妊婦なんてお金だけの問題じゃ無いんだよ。なんだか上の考える事はいつもズレてる。

    • 12
    • 19
    • カシオペヤ
    • 18/09/19 07:39:35

    その時だけの金ばっかり!!
    もっと他のことにまわしてくれ

    • 12
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ