三歳の男の子について

  • 乳児・幼児
  • アンドロメダ
  • 18/09/18 18:44:56

お片付けしてって言ってしなかったりテーブルの上で遊んだり家具の位置ずらしたり気にくわないことがあると引っ掻いてきたりで1日ずっと怒ってしまいます。


イライラしすぎて怒鳴ってしまうしその後もずっと息子に対して冷たい態度とってしまんですけど、
みなさんそういう時でも優しく言って一緒に片付けたりとかしてましたか??
怒らず優しく言えるようになれれば一番いいんですけど、そうしなきゃと思えば思う程怒ってしまったらまた自己嫌悪だし、、
三歳の子供に対してここまで怒ったりするって異常ですかね、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • アンドロメダ
    • 18/09/18 23:19:51

    >>12

    ほんとに私も12さんと同じです、、
    私は自分性格が嫌で小さい頃のトラウマのような記憶がありどうすれば自分みたくならない様にとか色々考えてしまうので自分も小さい頃そうだったでしょって言葉があまりぴんとこなくて、、

    • 0
    • 13
    • アンドロメダ
    • 18/09/18 23:15:52

    >>11

    詳しく丁寧に回答してくれてありがとうございます!
    私もずっと厳しくしてて、
    でも三歳にこんなに厳しくしてたら駄目なのかと心配になってたところでした、、
    でも厳しくしているかたもいるんだと少し気が楽になりました。

    ありがとうございます!

    • 0
    • 18/09/18 23:13:58

    最近の私と同じです、3才半の息子に毎日イライラしてます。はじめは優しく言ってるんですがだんだんイライラしてキレて怒鳴ってます。その後も自分の切り替えが出来ず冷たくしてしまい、寝かしつけの時に怒り過ぎた事をあやまり、寝た後罪悪感でいっぱいになるんですが、また次の日繰り返しで、、
    さっきママスタで
    「年寄り笑うな行く道だ、子供怒るな来た道だ」って明言を見て、自分も息子の様に親を困らせていたんだと思い起こらない様にしようと思いました

    • 0
    • 18/09/18 23:09:31

    同じ年頃の子がいます。
    不愉快な思いを暴力で伝えてきた時は無視しますよ。

    すぐに成長して力では敵わなくなるので、
    「暴力での問題解決はできない」を染み込ませてます。
    こちらが折れる→暴力で解決できる
    こちらが対等に渡り合う→力の強い方が正義
    になるかなと思って。

    相手の気持ちが落ち着いてきたら、
    「片付けないとご飯食べられない」
    「家具をこの位置にしないと○○」と理屈を説明します。
    子供がそれでも、まだ嫌だと言うのなら話し合いで解決を目指します。
    途中で暴力が出たらトイレとかに逃げ込んで泣いて謝ってくるまで出ないこととかもあります。

    昨今の育児法とは逆行してるし、人によっては厳しすぎると評されると思うのでおすすめはしません。

    が、
    なにか一本筋のようなものを自身の中に通しておくと少し楽になったりはしますよ。

    • 0
    • 10
    • アンドロメダ
    • 18/09/18 23:09:08

    >>9

    はがす上にハートとか丸い小さいやつも全部はずしてその丸いやつを一歳の子が口の中にまるまるいれるしでもう、、笑

    • 1
    • 18/09/18 23:03:43

    >>6
    あるあるw
    あれはがすよねー。
    みんなもそうなんだ…

    • 0
    • 8
    • アンドロメダ
    • 18/09/18 23:02:16

    >>7
    コメントありがとうございます!

    一歳の子の転倒防止のため敷いてたんですけどもうさっきとってしまいました!

    お片付けも褒めればやるしゴミ捨てとかも言わなくてもしてくれていい子なんですけど、
    わたしに余裕がなかったり体調悪かったりするとどうも余計に怒ってしまっていてそれで息子も言われたことと反対の事したりで余計怒っての悪循環で、、

    • 0
    • 18/09/18 22:46:43

    優しく言い聞かせができればいんだけどね。余裕がある時は一緒に片付けてたけど、ほとんどは私が1人で片付けてた。あとは怒らないで済む方法を考えてたよ。主さんでいうと、クッションフロアをもう捨てちゃうとか。

    • 0
    • 6
    • アンドロメダ
    • 18/09/18 22:37:10

    >>5

    なんか書き方悪かったみたいでおもちゃの片付けの事だけを言ってるんじゃないです。

    おもちゃはおもちゃの部屋にしかおいてないので。

    例えばソファーずらしたり、フローリングにひいてるクッションマット?を全部はずしたりとかです。

    • 0
    • 5
    • 日焼け止め
    • 18/09/18 21:28:49

    次男が今3歳だけど、片付けてって言って一人でしっかりちゃんと片付けるなんて無理。
    仮にしたとしても5秒で脱線するわ笑
    あなたが子供の頃だって同じことしてたと思うよ。
    うちはヨーイドンか、何秒で片付けられるでしょうか!でカウントとると兄弟一斉に片付けだす。
    一緒に片付けするのが嫌ならおもちゃ届かない所に置いた方がいいんじゃない?
    いちいち怒るよりそっちの方がマシだと思う

    • 0
    • 18/09/18 21:04:59

    わかるよ~
    3歳男児、大変でした。お片づけは、ヨーイドンで一緒に片付けたり、
    お父さんに綺麗なお部屋でお仕事のあとゆっくりしてもらおうか!
    と声かけてやってたよ。まぁほとんど私が動いてたのだけど。。あまり期待せず、命に関わったり他人に迷惑かけること以外は目を瞑って、できるだけ怒らないことを心がけてた!まぁそれでもかなりイライラしたけどね。

    • 0
    • 18/09/18 19:03:58

    片付けはまだ一緒にやる時期じゃない?

    • 0
    • 2
    • アンドロメダ
    • 18/09/18 18:55:43

    >>1

    遊びながら楽しく出来てるってことですよね、羨ましいです、、
    私もそうなれるように頑張りたいです!

    • 0
    • 1
    • おおかみ
    • 18/09/18 18:51:09

    最近効果的なのは、おもちゃの国からきたおもちゃ王子に私が扮しておもちゃを持って帰ってしまう設定(笑)
    おもちゃを取ろうとゆっくり手を伸ばしてると、ダメー!ってすぐ片付ける。
    あっ!こっちにもあったぞ~!とかいいながらやってる。
    全部終わったら、お母さんに戻って、あれ?!お部屋がピッカーンだ!どうしたの?!凄い綺麗で気持ちいいね~ってやってるよ。
    いつまで効果があるかわからないけど、都度成長に合わせて試行錯誤よね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ