来年度から有給取得が義務化だって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ぎょしゃ
    • 18/09/18 11:12:56

    主人の会社は当たり前に浸透してるよ

    • 0
    • 18/09/18 11:14:31

    >>1
    浸透していない企業が あまりに多いから義務化になるのでは?

    • 12
    • 18/09/18 11:15:58

    >>1
    あなたの会社は?

    • 0
    • 4
    • とびうお
    • 18/09/18 11:18:35

    有給あるのに使わせない会社に罰金ってこと?
    それとも有給そのものが存在しない会社に罰金ってこと?
    そもそも後者の会社って存在しないか?

    • 1
    • 18/09/18 11:20:16

    私が若い頃務めてた会社
    社員全員ただでさえ休みが月6で、有給は決まった月(1月と8月)にしかとらせないんだけど、それもどうなのかな。

    • 1
    • 18/09/18 11:21:16

    一般企業って大変なんだね。
    私は夫婦で公務員してるから、旦那は時短勤務だし、有給もすぐ取れるわ。

    • 1
    • 7
    • ペルセウス
    • 18/09/18 11:22:11

    夫の会社も有給残が20日だったかな?超えると通知が来て休めって言われるらしい。
    休めるなら休むけど周りの人との兼ね合いもあるしなかなか希望通りにいかないよー。

    • 0
    • 18/09/18 11:27:22

    >>4
    有給が10日以上ある人に対して5日以上取得させることを義務化。
    それを怠った会社は罰金30万円なのだけど、それが一人当たり30万円なのか会社全体で30万円なのかは不明。
    また、有給は原則取得日は従業員側が決めることができるようにするみたい、

    • 3
    • 9
    • けんびきょう
    • 18/09/18 11:28:19

    それをさせてない会社はバレるのかな?
    もし社員が言わないとバレないなら旦那の会社は義務化でも有休ない気がする
    しかも旦那、体調不良で休んだらその分休日出勤するし
    おかしいよね?

    • 7
    • 18/09/18 11:28:50

    うちなんて、使うとあまり使わないでと言われる。そのくせ雪降ってすっごい渋滞で遅刻したとき半休使わされたよ。副社長の家から会社まで10分で、私は遅刻してないのに!ってさ。そのとき他の3人も遅刻して半休使わされてた。

    • 0
    • 18/09/18 11:29:32

    >>9
    それは違法。
    または請負契約って形で働いていませんか?
    それだと有給なくても違法にならないよ。

    • 0
    • 18/09/18 11:32:04

    >>6
    でも公務員はサビ残やボランティア出勤という名のサビ休出のブラックだからね~。

    • 9
    • 13
    • はくちょう
    • 18/09/18 11:33:51

    ばれないと思う。うちの旦那なんて月80時間の残業は当たり前だし。
    それが改善されないってことは有給取らなくたってわかんない。ブラック。

    • 1
    • 18/09/18 11:35:41

    できれば無くていい。平日の昼間なんて専業にはパラダイスなのに…。

    • 5
    • 18/09/18 11:48:55

    >>6 公務員の仕事ってやり甲斐とか楽しさとかあるの?

    • 1
    • 18/09/18 11:54:36

    >>12
    その通り。旦那有給も取りなさいと言われるらしいが仕事山積みで消化出来てない。
    自分は公務員じゃないが現状使いきれてない。病院は慢性人手不足。全員きっちり有給取得したらまわらないよ。どうするんだろ。

    • 2
    • 18/09/18 12:04:48

    うち日曜日しか休みがない。
    転職したばかりで。
    本社はシッカリ休むけど現場が休めない

    • 1
    • 18/09/18 12:06:55

    >>15
    そんなの必要?

    • 0
    • 18/09/18 12:07:48

    そうなんだ。うちの旦那の会社は数年前から有給取らないと罰金はないけど査定に響いてた。
    いい事だと思うわ。日本人は働きすぎよね。

    • 13
    • 20
    • ペルセウス
    • 18/09/18 12:11:37

    これ事実?

    うちの旦那の会社は有給事態がない。
    いや、あるんだろうけど取れない、取ったことない。
    そもそも給料が固定で休んでも休まなくても残業あってもなくても毎月決まった金額。

    こんなんで有給とらせてくれるのかなぁ?

    • 1
    • 18/09/18 12:13:24

    旦那の会社は胃腸炎になっても点滴打ってから来いって言うような会社。絶対有給なんてとらせてくれない。せめて有給消化できないかわりに余った有給分お金にしてほしいわ。

    • 4
    • 18/09/18 12:14:17

    >>21有給を買い上げ?は違法だよ

    • 3
    • 23
    • エリダヌス
    • 18/09/18 12:14:36

    >>15公務員って言っても事務~レスキューやら色々あるじゃん

    • 2
    • 18/09/18 12:16:55

    うちの旦那の会社は休日出勤が多くて、平日休むと必ず代休で出せと言われる。有給なんか使えたことない

    こんなのできないよ。

    • 2
    • 25
    • はちぶんぎ
    • 18/09/18 12:24:54

    義務化で罰金と言っても、取らせない会社は取らせないと思うよ。
    だって国が全ての会社把握出来るとは思えない。
    グレーなところで活動する会社はたくさん

    • 4
    • 26
    • らしんばん
    • 18/09/18 12:24:58

    半日休むと残業時間が4時間減って休んだことにならなかったり、有給の買い上げがボーナスとは別に明細には賞与としてくれたりなんだかアバウトな会社なんだけれども、社員が言わなきゃバレないのかな?

    • 0
    • 27
    • ふうちょう
    • 18/09/18 12:26:06

    前のパート先は有給使っちゃいけないところだった。飲食だけど社員は繁盛期は2週間連勤とか気の毒だった。罰金なればいい。

    • 0
    • 28
    • はくちょう
    • 18/09/18 12:27:38

    >>6
    私も公務員だけど、税務になってから大変。
    定時に帰るどころか8時過ぎの帰宅なんて当たり前。
    早く帰れていいなぁ

    • 0
    • 18/09/18 12:28:04

    >>18 楽しくない仕事を毎日するなんて気の毒だなと。お金のために働いてるのって人生損してるよ。

    • 0
    • 30
    • りょうけん
    • 18/09/18 12:28:11

    すでに有給取るよう会社から通達来るからどんなに忙しくても年12日は有給貰ってる。
    ブラック企業減ると良いね。

    • 1
    • 18/09/18 12:28:25

    うちの会社なんて公休日に有休を当てられるという変なシステムだよ。
    公休日にも給料入るからいいんだけど、別で休ませてはくれない。

    • 4
    • 18/09/18 12:33:56

    >>29
    じゃあ何のために働いてるの?
    世の中金が全てだよ人の幸せなんてそれぞれじゃん。

    • 3
    • 18/09/18 12:36:08

    うちの旦那の会社はブラック会社。漆黒?黒光り?ドス黒くて有給なんて知らないんじゃないかと思う。

    • 2
    • 18/09/18 12:36:31

    ブラック多いね。

    • 2
    • 35
    • らしんばん
    • 18/09/18 12:36:33

    >>32 世の中金が全てって子供に教えてるの?うちはそんな事絶対に教えないわ。ひどい大人なりそう。

    • 0
    • 18/09/18 12:37:50

    全部取得ですか?

    • 2
    • 18/09/18 12:38:11

    >>35
    な訳ないじゃん。なんでそうなるの。
    でも大事ってことは教えてる。
    愛があれば何でもできるって馬鹿な大人になってほしくないし。現実は教えなきゃ。

    • 1
    • 18/09/18 12:41:48

    今、日本の大手は有給も退社時間も厳しくない?うちの旦那の会社8時退社しないと上司から注意されるよ。

    • 5
    • 18/09/18 12:45:53

    従業員からしたら有難いよね。
    でも経理してて思うのは、会社つぶれるよー。
    もっと根本的なところから改善していかないと結局は職を失う事になる。
    転職してまた新人から。賃金も新人から。
    なんだかなー…

    • 1
    • 40
    • きょしちょう
    • 18/09/18 12:48:02

    有給もそうだけど残業も厳しくして欲しい。
    朝までタダ働き当たり前の会社もあるから。

    • 4
    • 18/09/18 12:49:33

    ブラック企業で有給取るのは命がけ。
    義務化されても命がけ。

    • 6
    • 42
    • はくちょう
    • 18/09/18 12:53:59

    >>15妬んでるw僻んでるw

    • 0
    • 43
    • ケンタウルス
    • 18/09/18 12:54:51

    ブラック企業は大変だね

    • 1
    • 18/09/18 12:57:55

    有給もだけど。残業代を義務化にしてほしい。うちの職場、30分間隔のタイムカードだから29分残業はタダ働きになる。

    • 3
    • 18/09/18 12:59:01

    有給取れるのは良い事だけど、その分の仕事も減らなければ単に忙しくなるだけだよね。

    • 1
    • 46
    • へびつかい
    • 18/09/18 12:59:44

    お金使う日が多くなるわー

    • 1
    • 18/09/18 13:00:37

    >>44たったそれだけって感じだが

    • 0
    • 18/09/18 13:02:34

    介護や保育業界も是非して欲しい。

    • 2
    • 18/09/18 13:05:37

    >>44 もう1分働けばいいのに。。

    • 1
    • 18/09/18 13:08:33

    >>48 労働基準法を改正したんだから、みんな対象だよ。

    • 0
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ