小6 修学旅行のおこずかい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/06 17:18:24

    うちは5千〜2万内で親の判断でお願いしますだった。
    01桁間違えたのかと思ったら毎年少ないと可哀想
    多いと多すぎるとクレームの荒らしらしく
    5千〜2万で毎年親の判断に任せるようになったらしいw
    びっくりしたよw
    皆いくら持たせるか分からないし2万持たせた。
    今の時代先生って大変だね。
    自分の子供にはさせたくない職業だなと思った。

    • 0
    • 18/11/06 17:14:19

    関西から広島で3千円。
    どうせキーホルダーの類は持ち帰って捨てちゃうし、ってほぼもみじ饅頭買ってきた(笑)

    • 1
    • 18/11/06 17:13:22

    >>104私の時は親に内緒で自分のお金を持っていったよ。誰にも言ってないのに数人から多く持ってきただろ?と言われたけど、先生には怒られなかったよ。

    • 0
    • 18/11/06 17:12:57

    先々月に関西から広島に1泊2日で3千円
    本人と妹にキーホルダー買って私達夫婦にもみじ饅頭買って数百円余らせて帰ってきた。
    みんな限度額でやりくりしていたみたい。

    • 0
    • 18/11/06 17:10:13

    広島に一泊で5000円だったよ。
    2000円は京都に日帰りの校外学習の時の小遣いでした。兵庫県です。

    • 0
    • 18/11/06 17:08:18

    うちの子は日光で三千円だった。
    お昼代はミールクーポンを別に配られた。
    日光江戸村でお土産買って千円ちょっと残して帰ってきた。

    • 0
    • 18/11/05 07:35:52

    5000円だったけど全部使わずに帰って来た
    自分の欲しいものと家族にお土産買って来てくれて余ったみたい

    • 0
    • 18/11/04 08:17:49

    三千円。こっそり持ってくなんて発想なかった。けど、何人かいたみたい。
    娘は全部食べ物買って、すごい荷物になってた。花よりだんご。

    • 0
    • 18/11/03 22:39:22

    うちも2000円だったけど定番のお土産を前もって注文してお金を先に払ってた。

    • 0
    • 18/10/17 21:56:20

    お昼そこから出すの?記憶違いかもしれないがうちは1000円で本当にお土産にしか使わなかったなぁ。

    • 0
    • 18/10/17 21:53:54

    うち 8000円

    • 0
    • 112
    • 木刀なんかいらないのに!
    • 18/10/17 21:52:43

    うちも三千円だったから三千円。
    ほぼぴったり全部使ってきたよ…
    こっそり持ってきてる子絶対いるよ。
    二千円は少ないねぇ。

    • 1
    • 18/10/17 21:49:54

    こないだ修学旅行だった。

    うちの学校は3000円以内だったよ。
    だから、3000円持たせた。

    『決まりを守れる子供に育てたいので、持ち物は決まった物以外を持たせないでください』と、保護者用のしおりに書いてあったよ。

    • 2
    • 18/10/17 21:43:28

    >>105
    同じ。
    でも、お昼食べるし、資料館とか入園料もかかるし、お土産買ったりでピッタリ使ってきたよ。

    • 0
    • 18/10/17 21:41:47

    3000円。頑張ってやりくりしてください。

    • 0
    • 18/10/17 18:28:23

    今40代の私。
    消費税もついたり、物価も上がったりしてるのに、今も変わらない小遣いにびっくりよ。
    しかも、昼ごはんもそこから出さないといけない。

    • 0
    • 18/10/17 18:24:33

    日光2000円で少ないと思ったけど、しおりにお土産の値段表か書いてあって大体2.300円くらいのものが多くて意外と安いんだなと思った
    周りには多めに持ってきた子もいたらしいけど逆に何買うの?って感じ。

    • 2
    • 18/10/17 18:20:53

    余分に持たせる意味が本当にわからない。
    遊びに行くわけじゃなくて、授業の一環だよ。家族にお土産なんて求めてないし、自分の思い出に好きなものちょっと買えて、楽しんで元気に帰ってきてくれればそれで十分。

    • 4
    • 18/10/17 07:57:08

    逆にうちは8000円。多すぎだろう

    • 1
    • 18/10/17 07:54:45

    学校で決められてる額を持っていく。
    こっそり持たせる親のせいで、決まりを守ってる子が肩身狭くなる(多く持ってくる子は多かれ少なかれ自慢気になる)っておかしくない?
    まず親が決まり守れって思う。

    • 10
    • 18/10/17 06:51:20

    旅行と言っても学習だからね。
    余分には持たせない。
    家族で旅行に行った時に買ってあげればいいと思う。

    • 4
    • 18/10/17 06:36:38

    場所によっては少ないかなって思うけど、ルールはルールだし、あるなかでやりくりするのも勉強だと思う。

    • 5
    • 18/10/17 05:29:29

    3000円。持たせないし、自分の時も持っていかなかったよ。あるお金をどう使うかっていうのも勉強。

    • 5
    • 18/10/17 01:13:08

    多く持ってくる子いるね、決められた金額でそんなに買えるわけないから、うわあいつ多く持ってきてるぜー
    っていう子も必ずいる、それでもいいならどうぞ

    • 1
    • 18/10/17 01:06:40

    今そんな少ないの!?
    去年スポ少の子が修学旅行のお土産ってお菓子くれたけど、そんな少ないお小遣いからやりくりしてくれてたんだ…ありがとう。

    • 0
    • 18/10/16 23:00:02

    お小遣い5000円までだったから5000円持たせたよ。
    2000円までだったら少し多めに持たせちゃうかも…。

    • 1
    • 97
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/16 22:54:12

    3千円でした。
    お小遣いの範囲でやりくりする学習でもあるんだよっていう話をしたら、多く持っていきたいなんていわなかった。

    • 2
    • 18/10/16 22:53:51

    6千円プラス自主研修の入館料とかとランチ代(班によって違う)だった。
    そして2千円残して帰って来たよ。両祖父母と自宅にお菓子やストラップ、自分用に記念のお土産も買ってた。

    • 0
    • 95
    • らしんばん
    • 18/10/16 22:50:46

    わたしのときは決められた金額とは別に5000円持って行ったよ

    • 0
    • 18/10/16 22:49:04

    うちは4000円までだから十分足りるし持たせないけど、2000円じゃ少ないから何かあった時のためにって持たせるなら別にご自由にどうぞって感じかな。
    誰かが多く持たせたところで、そうなんだーくらいしか思わないよ。

    • 0
    • 18/10/16 22:48:14

    うちは4000円までだから十分足りるし持たせないけど、2000円じゃ少ないから何かあった時のためにって持たせるなら別にご自由にどうぞって感じかな。
    誰かが多く持たせたところで、そうなんだーくらいしか思わないよ。

    • 0
    • 18/10/16 19:31:26

    3000円だったよ。
    3000円プラス財布にあった小銭の2~300円持って行った。

    • 0
    • 91
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/16 18:45:19

    うちなんて赤福買うのもお小遣いからって学校に言われたよ。昔は家に注文書が届いて家に宅配されたのに……。
    流石にそれじゃ赤福でお小遣い終わってしまうので多く持たせました。

    • 0
    • 18/10/16 18:44:21

    >>89 なかなか行ける場所じゃなかったら学校の決まりやぶるんだ。
    決まった額の中でやりくりするのも勉強だよね?何かあれば先生が対処してくれるだろうし。決まりやぶる親多くてビックリ!
    あ!ここママスタか!ママスタでは普通か。笑

    • 4
    • 18/10/16 18:38:01

    うちは決まった額より2000円くらい多めに持たせたよ、一応ね。
    あれ欲しかったと後悔しても中々行ける場所じゃないし。

    • 2
    • 88
    • ふうちょう
    • 18/10/16 18:28:26

    2000円は少ない?かな。
    でも、学校で決まってるなら、それも集団生活、お金の使い方を覚える良いチャンス
    だから私は決まった通りに持たせるわ。

    • 6
    • 18/10/16 18:00:07

    明後日から修学旅行
    7千円だよ。

    • 0
    • 18/10/16 15:49:57

    おこづかい余計に持たす人いるんだね~
    その金額の範囲で買い物するっていうのも学ぶのも1つだし、学校の先生もいることだから、みんなもっと子供を信用しようよ~

    • 10
    • 18/10/16 15:44:28

    5000円だった。ここみると多いんだー。自分にも家族にもたっぷり買ってきてた。京都奈良大阪だから、買いたいものたくさんあるよねー。
    予備一応1000円持たせたよ。お守りがわりとして。大きいカバンに隠しておいた。落として悲しい修学旅行になったらかわいそうだし。
    結局使わなかったけど、一万円とか持ってきてる子もチラホラいたみたい。親は気付かず勝手に持ってきたらしい

    • 0
    • 18/10/16 15:37:23

    修学旅行って、遊びじゃないから。
    限られたお金でお土産を買ったりする校外学習の場だよ。

    • 3
    • 18/10/16 15:35:25

    >>78
    宿泊研修ぽいのも無かったですか?

    • 0
    • 18/10/16 15:33:47

    うちは、3000円。
    2日目の昼はそこから出す。
    仲良いお母さんたちをリサーチしたら持たす人多かったからもたせたよ。で、まますたで叩かれたよ(笑)

    • 2
    • 18/10/16 15:30:44

    うちは3000円
    日光だからおみやげ安かった

    • 0
    • 18/10/16 15:29:52

    今日から修学旅行行ってる。
    お小遣いは4500円以内って書いてあったよ。

    • 0
    • 18/10/16 15:27:57

    うちは4000円

    • 0
    • 18/10/16 15:27:30

    いいな、修学旅行。
    うちの地域みんな小学校は修学旅行ないんだよね。

    • 0
    • 18/10/16 15:26:18

    うちは5千円だった。
    2千円は少ないとは思うけど、ルールは守らせたいからこっそり持ってくのはなしだな

    • 2
    • 76
    • アンドロメダ
    • 18/10/16 15:20:49

    中学の時はグループの子欠席だったりしたからその子たちに買うお土産分は余分に持たせた
    拝観料とかも小遣いからだったし

    小学校の時はプラス1000くらいを財布じゃないとこに入れてもたせた

    落としたり何かあった場合に使えるように

    • 0
    • 18/10/16 15:06:24

    3000円だった。
    みんなが持たせるならちょっと余分に持たせてもいいかなと思ってた。
    けど、説明会で先生が「なんかあったときのためにって余分に持たせる方もいらっしゃいますが、集団行動ですし、もしなんかあったら教員で対処します。それよりも、決まりが当たり前に守れる子に育ってほしいので、ご協力をお願いします。」って話を聞いて、あー私バカだなーって思った。
    ちゃんと3000円で行かせたよ。
    余分に持たせなくってよかったと思う。

    • 4
    • 74
    • インディアン
    • 18/10/16 15:05:49

    大阪から広島で5,000円

    皆のところが少な過ぎてビックリした。
    私は一応予備にあと5,000円持たせるつもりでいたけどやめておこう。

    • 0
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ