中学受験。学校や塾って親の服装まで見られるんですか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/09/16 07:26:44

すごく仲良しのママ友が中学受験を考えているので、うちの上の子の同級生で中学受験をしたママさんに色々話を聞きました。
その時に「もしかして受験を考えてるのって××さん?」と聞かれたのでそうだと答えたら言いにくそうに「××さんって少し派手と言うか…何て言うかお洒落な人だよね」と。
詳しく話を聞きましたが要約すると、ママ友のようなお洒落な人は私立学校や塾で浮いてしまうと思う。と言った内容でした。
ママ友の事をバカなされてるような感じでカチンと来て思わず、だから?何が言いたいの?と言うと「気に障ったならごめんなさい。でもこれは私の経験談でもあるから…」と言われ気まずくなったのでそれ以上話す事なく帰りました。

本当に中学受験で親の服装まで見られるんですか?
もし見られてるならどんな服装をするのがいいんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/16 07:28:25

    紺色のスーツや清楚な感じの洋服がいい。
    普段着はだめ

    • 1
    • 2
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/16 07:28:57

    親切に教えてくれたのに

    • 3
    • 18/09/16 07:30:47

    >>1
    紺色のスーツって卒園式で着たような感じのものですか?

    • 0
    • 18/09/16 07:33:25

    本当は自分のこと?ママ友じゃなくて。
    しかもいい大人が、だから?何が言いたいの?なんて食ってかかるみたいな言い方するなんてそのママさん気の毒だわ。

    • 10
    • 18/09/16 07:34:46

    >>2
    親切と言うより上からな言い方でした。

    • 0
    • 18/09/16 07:35:56

    他所のお子さんの受験の話を他人にしない方がいいと思う。余計なお世話だよ。
    ママ友さんもまさか自分の知らない所で自分ちの受験の話されてるなんて思っていないだろうし、それを知ったら凄く憤慨すると思う。

    • 7
    • 7
    • ケフェウス
    • 18/09/16 07:37:05

    ママ友さんも馬鹿じゃなければ自分で分かって地味にするでしょうよ。
    主の子の受験じゃないなら黙っていれば?
    私立もいろいろだから受ける学校でカラーは全く違うし、派手な親もいる。

    • 4
    • 18/09/16 07:37:34

    >>4
    違います。本当に中学受験を考えてるのは仲良しのママ友です。
    友達の事を派手とか浮きそうだなんて言われたら腹が立ちませんか?

    • 0
    • 18/09/16 07:37:50

    周りに何人か受験したり私立に行かせてるお家あるけど、皆お母さん清楚系な感じだよ。

    • 1
    • 18/09/16 07:39:49

    >>6
    ママ友から頼まれたんです。
    受験させたいけど全く情報がないから誰か経験者に塾の事とか聞いて欲しいって。

    • 1
    • 18/09/16 07:41:04

    >>7
    地味でないといけないんですか?
    髪色を暗くしないといけないとか…?

    • 0
    • 18/09/16 07:42:01

    >>4
    だからなに?とは言わないが、その人の言い方イライラする。やんわり言うなら、はっきり言えばいいのに。って。

    • 0
    • 18/09/16 07:43:34

    いろんな人がいるよ。地味めな人が多いのは確か。非常識な露出の多い服とか髪が金髪とかじゃなきゃ大丈夫だよ。

    • 0
    • 18/09/16 07:44:52

    中学受験するけど気にしてない。受けるの公立だし。私立はみられるかも?分からないけど。
    私立に行かせてるお母さんいるけど、その人も周りは筋金入りの金持ちばかり、格が違うって言ってた。地元では有名なところだし。そのお母さんも十分ハイソなんだけど。

    • 1
    • 18/09/16 07:48:50

    >>13
    そうなんですね!
    ママ友は何て言うか美容師さんぽいと言うかブロガーぽい感じです。
    髪色も金髪ではないけど明るい感じで。
    ママ友はお洒落にすごくこだわりがあるんで地味な格好はちょっと…

    • 0
    • 18/09/16 07:49:05

    内申書も気になるから、地味に初めはする後は様子を見てから

    • 0
    • 18/09/16 07:49:13

    >>11
    かなり明るい茶髪の知人は髪を黒に戻しましたよ。入学したらまた染めるって言ってましたが、今も黒のままです。服装、髪の毛、持ち物、その学校の雰囲気があると思います。うちはカトリック系なので父兄の服装は紺が多いです。

    • 0
    • 18
    • きょしちょう
    • 18/09/16 07:50:29

    >>3
    学校に出向く時は全てそんな感じの服装だよ。運動会は別として。
    毎回同じ服装だと噂話のネタになる。
    中受する学校や校風にもよるけど。

    • 0
    • 18/09/16 07:52:41

    Tpoさえわきまえていれば合否に関係はしない。

    • 2
    • 18/09/16 07:56:20

    うちは日能研だったけど、送り迎えはラフな格好でも大丈夫だよ。
    ただ、OCや説明会はスーツとまではいかなくても女子アナみたいな格好くらいはした方が良い。
    伝統校や女子校はネイビーのワンピなら間違いない。
    特に親子面接があるところは服装のブランドや雰囲気を揃える。
    とかまあ いろいろあるけれど、そのあたりも塾で教えてくれるから大丈夫だよ。

    • 0
    • 18/09/16 07:57:41

    ママ友に今度受験させたい学校の学祭に行くからついて来てって言われてるんですけど…
    初めてなのでどうしたらいいものやら。
    私は付き添いなので何でも大丈夫ですよね?
    とりあえず白シャツにデニムかデニムシャツにボーダータンクトップとワイドパンツのどちらかにしておけば無難かなって。

    • 0
    • 18/09/16 08:00:54

    あと、ママ友から聞いて欲しいって言われてたんですけど塾の入塾テストを受けに行く時は親も子供も普段着でいいですか?

    • 1
    • 18/09/16 08:01:06

    >>4
    思った!普通だから何なんて喧嘩腰で言わないよね!その人のこと下に見てる証拠
    色々教えてくれてるのに随分な人だわ
    主トラブルメーカーでしょ 実は嫌われてそう

    • 0
    • 18/09/16 08:01:58

    >>14
    公立中高一貫校を受験の子は小学校の内申が受験に影響するから小学校で親子ともども印象良くしておかなきゃいけないよね。
    それも大変。

    • 1
    • 18/09/16 08:02:55

    >>5
    そりゃ私立受験に似つかわしくないからだよw
    身の程知らずだから馬鹿にされるんでしょうが

    • 0
    • 18/09/16 08:07:27

    親まで見られてないと思うよ。うちは第1希望落ちちゃったんだけど、開成に受かった友達の両親すごく派手だった。小学校受験なら親も見られるかなと思うけど、中学は学力あれば親はそんなに関係ないよ。

    • 5
    • 27
    • ちーちゃん
    • 18/09/16 08:15:45

    >>21
    私立幼稚園でもそんな格好で文化祭(作品展)来る人いない。
    受験したい人は、落ち着いた清楚な服で来る。もちろん子どもも。
    どんな私立中学かにもよるだろうけど、お嬢様系とかだと浮きまくりだよ。
    偏差値低い私立中学なら問題ないけど

    • 1
    • 28
    • ケフェウス
    • 18/09/16 08:20:59

    >>22
    そんな事まで聞かなきゃ動けないの?
    その親子、受験向いてないわ笑

    • 0
    • 29
    • インディアン
    • 18/09/16 08:21:45

    >>20
    10校位行ったけど説明会でもスーツ親なんて少なかったよ。
    親の面接がある学校以外、親の格好なんて見られないし学校側はどーでもいい事だよね。金さえしっかり払ってくれればそれで何の問題もないんだし。

    • 3
    • 18/09/16 08:21:59

    主はパシリ?

    • 4
    • 31
    • ちーちゃん
    • 18/09/16 08:29:56

    どこの中学か分かんないからアドバイスしようがないし、そんなこと受験する本人がリサーチすることだし。
    学校によってカラーが違うから、ここの人が私服OKって言ったって、実際説明会行ってみたらスーツ多かったってことになる可能性だってある。逆もありえる。

    • 9
    • 18/09/16 08:31:13

    >>22
    自分で聞けないママ友なの?
    そんな人、私立ではやっていけないと思う。

    • 3
    • 18/09/16 08:35:48

    どんな服装だろ?
    学問に興味ない大学生9割。夢や目標を無理に言わされ、無理に勉強する必要がどこにあるのか

    中高生は勉強やめてバイトや家の手伝いせえ
    親は勉強しないように言うようになるしなあ
    まあいいやこの辺でお疲れ

    • 0
    • 18/09/16 08:38:39

    >>29
    うん。
    スーツ着ている親なんて少ないよね。
    たしかに親の格好はTPOさえわきまえていればどーでも良いと学校側は思っているだろうけど、流石に公立小の授業参観みたいに肩だし胸だし脚出しの格好していったら まずいかもね。
    あとは最近は ちらほらいるけど、デニムは作業着だからやめた方が無難。
    とにかくTPOだよ。

    • 2
    • 18/09/16 08:43:24

    はっきり申し上げますが、服装で自己紹介できてしまうような、こちらからお断りさせていただくような方はすぐにチェックします。つまり、学校に似つかわしくない方です。ごく稀に縁故採用もあり合格になりますが。

    • 3
    • 36
    • テーブルさん
    • 18/09/16 08:46:00

    これってトピ主のことだよね?
    いくら仲の良いママさんを悪く言われたからってトピまで立てるか?

    • 2
    • 37
    • ちーちゃん
    • 18/09/16 08:46:17

    参考までにだけど、うちの学園(幼小中高)の保護者はみんな紺色のワンピースとか清楚な格好で来てたよ。どんなに派手な人でも受験期間中は大人しくしてた。入学後になると幼稚園はカジュアルめな人増えるけど、小学校以上は普段の服装からお金かかってそうなしっかりした上品な服装でくる。モデルやってる保護者もテレビ出てる保護者も、派手な格好なんてしてこない。

    • 2
    • 18/09/16 08:47:42

    >>34
    デニムは参観日でも着てくる親御さんいないわ。
    皆さん綺麗めなきちんとした服装。
    スカートにシャツ、カーディガンかジャケットで。
    髪型も浮いてる人はいません。

    • 0
    • 18/09/16 08:50:34

    >>29
    例えば昭恵夫人の出身校や皇室では多い某附属だと無理があるけどね。
    逆にそういう学校にどーでもいい格好で説明会に行って目立ってきて欲しい。

    • 0
    • 18/09/16 08:52:29

    >>36
    だよね
    カチンときても言い返したりしないだろうし百歩譲って本当に言い返したとしても、それで話は終わるよね?
    主が中学受験するわけじゃないのに、わざわざどんな服装がいいのかまで聞かないでしょー。
    効いたところで主の言うママ友が中学受験に合わない服装なら主から注意でもするの?
    これ絶対自分のことたろー。

    • 2
    • 18/09/16 08:57:45

    >>38
    OCや説明会に行くと たまにいる。
    びっくりするよ。
    作業着って概念がないのかもね。
    GMARCH附属以下の共学に多い。
    男女別科の学校では文化祭くらいでしか見たことないけど、文化祭は一般人もいるから受験生の親かどうかは不明。

    • 1
    • 18/09/16 09:00:55

    とりあえず紺色のスーツ、ワンピース、白、ベージュ系の清楚なジャケットは用意しておいて。
    肥満のお母さんもいなかったよ。
    ある人に、第一印象が大事と言われましたよ。
    我が家が受験した中学校は男性教諭が多かったので、第一印象をひっくり返すのは難しいのではないかな。入学したらパンツなど少しカジュアルでも良いです。

    • 0
    • 18/09/16 09:01:55

    >>37
    渡辺美奈代くらいだよ。

    茶髪なんて関係ないよね!
    ミニでも関係ないよね!

    って、我を貫いて子供の受験、全滅させたのって。
    中受でボーダーフリーの学校を受けさせて
    合格して、うちの子私立って自己満足してる。

    中受でも渡辺美奈代の子が通うような
    BFの全入ならば、関係ない。

    • 1
    • 18/09/16 09:07:34

    なんだ、主のことか!
    どこ受けるの?
    学校名を書いたほうが的確なアドバイスくるんじゃない?

    • 4
    • 45
    • はちぶんぎ
    • 18/09/16 09:18:25

    私立小学校行ってます。中学校は少しずつマシだと思いますが、紺やグレーや黒などの地味な色のスーツやジャケット、ワンピースが基本です。公立などのいわゆる普通の服装の方はいらっしゃらないですよ。受験されるなら1つ用意されるといいと思います。

    • 0
    • 46
    • ケンタウルス
    • 18/09/16 09:23:50

    >>45
    公立などのいわゆる普通の服装ってどんな感じ?
    私には、それがわからない。
    公立の小学校の参観日を知らないから、教えて。

    • 2
    • 18/09/16 09:26:47

    >>35
    どーやってこの親が誰の親かと認定するの?
    受験番号や名前を首からぶら下げて親と歩いてる訳ないし、親が絡んでくるのなんて受験当日の送迎位でしょ?面接ある学校はそりゃ100パースーツでいくだろうし。

    • 1
    • 18/09/16 09:27:50

    主は「少し派手でお洒落だよね」と言われたんですね。
    個性的な服装が好きな人なんじゃない?
    親の服装も大事だけど、お子さんの服装や身だしなみが大事だよね。
    証明写真はずっと残るので良い映りの写真館が良いですよ。

    • 0
    • 18/09/16 09:28:27

    >>45
    ここは中受する親の服装のトピだよ。

    • 2
    • 50
    • はちぶんぎ
    • 18/09/16 09:28:29

    >>46
    出くわしたりしないですか?うちも公立ではないですが。見かける時は普段着といった感じですね。

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ