義妹へのお祝い金いくら?

  • 相談
  • はくちょう
  • 18/09/13 23:01:45

旦那の妹が入籍しました。
式は挙げる予定はないとのことなので、祝金を包む予定です。
いくらが妥当ですか?

ちなみに旦那は妹のことが嫌いなようで、あげなくていいと言ってますが、そういうわけにもいかず私の貯金からでも包まないと!と思っています。

調べると身内は祝金でも御祝儀と同じ10万とあり戸惑っています。
私達の入籍、出産など義妹からは何も貰ってません。
新婚旅行時はお土産で数万かかるの物を要求されたので、それをプレゼントし、お礼は義母からの言伝でした。
ましては未だ義妹とは会ったことがないので、正直10万も包むのに抵抗があります。。。

皆さんならいくら包みますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/16 18:47:16

    コメントありがとうございます。
    妹だし歳下だし独身だから、そんな感じなのかなとは納得しようとはしてましたが、やはり非常識なんですね・・・

    義母には仲良くするようには言われてますが、会う前から印象が悪いので表面上の付き合いにする予定です。今度、顔を合わせる予定を作るみたいなので、憂鬱です・・・
    とりあえず、いくらにするかまだ悩みますが、しばらくは会う予定はないので、義両親にはそちらの娘さんはしてくれなかったけど、これが常識だよの意味も込めて祝金を義両親経由で義妹に渡してもらうことにします。

    • 0
    • 4
    • かみのけ
    • 18/09/16 07:54:21

    お祝もらってない、会ったことない、数万の物要求、直接お礼もなし…
    あげなくていいんじゃない?
    非常識過ぎ。
    渡すなら一万だな。

    • 2
    • 18/09/16 07:48:39

    旦那がいいって言ってるなら渡す必要ないんじゃない?
    これからそんな義妹と付き合うの?

    • 0
    • 2
    • はちぶんぎ
    • 18/09/16 07:45:12

    どうせ御返し来ないだろうから五万円で充分。

    • 0
    • 18/09/16 07:37:42

    式を挙げないなら5万かな
    会った事もないってのが気になるけど。
    とりあえず義理を欠かすとこれから先、色々と言われると面倒なので結婚式に出席する時の半分でいいと思う

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ