義両親が、結婚しない義妹のことを「よろしくね」って言ってくる

  • なんでも
  • やまねこ
  • 18/09/13 22:31:48

旦那には38歳で独身の妹がいます。ひとり暮らしをしていて、お盆や年末年始の帰省の際は、ウチの子どもたちとも良く遊んでくれます。
しかし、義両親は決して義妹に「結婚しなさい」とか言いません。「無理して変な人と結婚して苦労するくらいなら、このままの方が……」みたいな考え方です。別にそれが悪いわけではありません。そういう人もいるし、いろいろな考えもあると思いますが、私が一番気に入らないのは、帰省する度に私に「妹のこと、これからも宜しくね。仲良くしてあげて」って言ってきます。義妹には「お兄ちゃん家族と仲良くしなきゃダメよ」って言っています。
いや、それも大事だろうけどまずは結婚を考えさせろよ!ってなんか腹が立ってしまいます。
自分が死んだ後の義妹を宜しくねって言われている気がして、正直気が重いです。
何度も何度も言ってくるので、イライラしてしまいます。ウチの子どもたちに義妹の面倒をみろってことですか?てゆーか、自分がこだわり過ぎて(相手の年収とか、見た目とか)結婚できないだけなのに、老後の尻ぬぐいを何でこっちがしなくてはいけないのか……。

次、また義母に同じことを言われたら、何か言ってやりたいと思うのですが……お知恵を拝借したいです!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/14 08:05:58

    妹をよろしくねって言われたら、

    私の方が先に寝たきりですよ~。面倒みるのは私じゃなくてうちの子供達だから、子供達の学費期待してまーすって言ってみる

    もしくは
    じゃ、義父さん義母さんの遺産相続に私の名前もいれといてくださいね~って言ってみる

    • 0
    • 61
    • インディアン
    • 18/09/14 07:55:26

    義母が亡くなっても、たまに声かける程度でいいと思うし、忙しいを理由に距離を置いておけば?依存されると負担だよね。

    • 1
    • 60
    • アンドロメダ
    • 18/09/14 07:50:00

    >>56
    施設はダメかな。その子供も義妹そっくりで性格悪い。

    • 0
    • 59
    • アンドロメダ
    • 18/09/14 07:48:58

    >>55
    無視する。旦那も妹大嫌いで会うつもりないし。
    親には、二度と会いたくないとはっきり言ってた。

    • 1
    • 18/09/14 01:59:17

    それなりの遺産残すって事だろうね。

    • 0
    • 18/09/14 01:58:27

    人ってさ順番で死なないからね、主と主の子供が迷惑かける場合もあるよねw離婚してシンママコースなら立場逆転することもあるかもよ?

    • 0
    • 18/09/14 01:51:59

    >>51
    これ義母義父死んで、義妹も不治の病で若いうちに死んだら義妹の子供の世話もしないといけないわけだよね?最悪だね!

    • 0
    • 18/09/14 01:49:18

    >>51
    うわー、一人だけならまだしもコブ付きとか何十年苦しめられるんだろw

    • 0
    • 18/09/14 01:35:35

    ハッキリ「よろしくとはどういう意味ですか?」と真顔で聞き返せば?

    • 5
    • 53
    • インディアン
    • 18/09/14 01:32:30

    >>50
    将来入院とかしたら面倒みるのは主の子供になるよね。同意書とかそういうのって1番近い家族だし

    • 1
    • 18/09/14 01:30:25

    うちの義母も、旦那の兄弟姉皆に、40越独身フリーター実家(市営住宅)暮しの義妹の事宜しく!って訴えてたよ。皆、黙ってた。うちは「もう40越えた立派な大人だから大丈夫♪一人で生きていけるから心配ないですよ♪」って返したら、義母黙ってた。
    その義母も亡くなり義妹に、何度かお金貸したけど、マトモに返さないので、とうとう皆で縁を切る事にした。これ迄の人生ちゃんとした人なら、何かの時助け合いお互い様だけど、、、無理!

    • 0
    • 51
    • アンドロメダ
    • 18/09/14 00:06:39

    うちなんて、再婚してまた離婚した義妹とその子供よろしくって言われたよ。
    アホか!!
    二度と会いたくないほど、性格悪いのに絶対ムリ。

    • 4
    • 18/09/14 00:05:38

    義母死んだらずっとそんなこと考えながら接するの?義妹は別にそんな気ないかもよー

    • 0
    • 18/09/14 00:03:17

    ていうか義母の介護はしようと思ってるの?まさか義妹にさせようとしてないよね?

    • 0
    • 18/09/14 00:01:35

    ははは~!
    お母さんご冗談を!
    まだ諦めるのは早いですよ~妹さんに失礼ですよ!大丈夫ですって!大丈夫大丈夫!

    • 1
    • 47
    • インディアン
    • 18/09/13 23:59:44

    今のところ世話になってるのは主家族でしょー

    • 0
    • 46
    • インディアン
    • 18/09/13 23:58:47

    考えすぎじゃない?ていうか快く出迎えて世話までしてくれる人に失礼でしょ

    • 1
    • 18/09/13 23:57:42

    いやー私なんかよりもお金!お金が頼り!最後はお金!!お金ですよおかあさんっ!!義妹さんにはしっかり貯めさせなきゃダメ!保険も山ほど入らなきゃダメ!!お金ウラギラナイよっっっ!!!おかあさんも貯めなきゃダメ義妹ちゃんのために!!お金っっ!!!って義母の顔10センチまで近づいて目を凝視しながら両肩を掴んでぐらんぐらん揺らしながら言って。

    • 3
    • 18/09/13 23:47:15

    義妹の肩持つわけじゃないけど、言わないだけで、婚活とか色々してるのかもしれないよ
    私の友人も結構婚活してたから
    週末は隣県の婚活パーティーにも参加したり
    で、上手くいかなくて疲れちゃってた
    でも、そんな事親や兄弟には言わないからさ
    ましてや盆と正月しか帰ってこないんでしょ?
    プライドもあるだろうし、余計言わないよ~

    義妹の本音聞けるといいんだけどね
    義母の言う事はスルーするしかないよ
    義母の死んだ後の事なんだからさ

    • 0
    • 18/09/13 23:31:22

    義妹さんは一人暮らしなんだよね?
    自立しているから、まだ大丈夫だと思う。

    うちの小姑は独身、実家暮らし。
    結婚出来ないんじゃなくて、しないらしい。 プライド高くて負けず嫌い。

    両親や自分が若い時は有休目一杯使って遊びほうけていたくせに、年取ってきて、親の面倒を見なくてはいけなくなったら、仕事が大変とか言ってやたらと当てにしてくるし、寂しいと言って旦那に擦り寄ってくる図々しくて嫌な奴。

    それに親の遺産は自分の物、面倒なことや両親の残すガラクタはうちの旦那のものって感じで本当にがめつく意地汚い。

    結婚している、していないではなくて、自立出来ているか いないかの問題のような気がする。
    性格にもよるしね。 厚かましい人には用心した方がよいと思う。

    • 3
    • 42
    • カシオペヤ
    • 18/09/13 23:22:37

    「子供には絶対迷惑かける親にはなりたくないから自分達の老後の心配でいっぱいいっぱい」って会う度に言ってれば頼れない、面倒見る気ないなってわかるんじゃない?
    はっきり言うなら「そういうことは本人との関係があってこそだし本人からお願いするんですよ、親がしゃしゃり出ちゃだめですよ。」と助言しておく。

    • 2
    • 18/09/13 23:20:36

    うわ、金ないのかよ、、、

    義母に
    「うちの子頼りにされても困りますしねぇ。お嫁にいっちゃったらどうしようもないですし。今からお金ためとくしかないんじゃないですかー?てか、婚活パーティー登録したらどうですか?」って私なら言うわ。

    うちも旦那の妹が離婚調停中で義実家に出戻ってんだけど、甥っ子だけど可愛くないし、将来面倒頼まれても嫌だから予防線張ってるよ。

    うちは都会で生活大変なんで~いっぱいいっぱいなんですよねーって。
    うちはうち、そっちはそっちでお互い迷惑かけないようにしましょうってスタンスだからまだいいかな。

    • 4
    • 18/09/13 23:14:57

    みんな、ありがとう!吐き出せてスッキリした。
    とりあえず、義母の言うことは聞き流すに限るらしいから、適当に聞き流しつつも、要所要所で「義妹にもここまでひとり身を貫くんだから、それなりに考えがあってのことだと思うしー、ウチもまだまだ大変だしー」みたいに、やんわり言ってみる。
    ありがとうございました!

    • 7
    • 18/09/13 23:12:48

    >>35 義妹さんも、ご自分の家族を作ってくださいねー。
    って言って、ニッコリ笑って、
    あとは真顔で。ww

    • 1
    • 18/09/13 23:08:49

    >>32 イライラする。わかってくれて嬉しい。ずっと元気なつもりなんだろうね。
    義姉はもちろん正社員で私はパートなんだけどなにかにつけてお姉ちゃんは大変なんだから!って姑に言われるとぶちギレたくなるよ。
    愚痴ってばかりでごめん。
    主の気持ちすごくわかる。

    • 2
    • 18/09/13 23:08:32

    結婚は別にしなくてもいいけど、その分1人でもやっていけるようにちゃんと働いて、蓄えをして欲しいよね。
    妹の老後の面倒見る必要は無いと思うわ。
    義母から言われるだけなら、言い返さず、返事もせず、さらーっと流しておくのが1番いいんじゃない?

    • 1
    • 18/09/13 23:08:21

    わかるわぁ。
    うちは実兄で結婚してるんだけど、子供がいなくて。
    兄に「老後は◯◯(私の子)に面倒見てもらう」って笑って言われたよ。年に1度しか会わないのに。

    多分冗談なんだけど、笑えなかった。
    主さんとこも、多分たいした意味はないよ。
    小学生の子供の友達に「いつも仲良くしてくれてありがと」って言うタイプの人間なだけだよ。きっと義妹が結婚しても、まだ言ってるよ。
    深い意味はないだろうから「こちらこそ、これからもよろしく」って言っておけば?

    • 2
    • 18/09/13 23:07:26

    >>31
    だよね?親戚だよね?でも義母からすれば、私と義妹はもう家族なの。
    義妹にも家族作れよーーーって言って欲しい。言っても「こればっかりはご縁だから」って。そのご縁すら迎えに行ってないじゃないかーって怒りだよ。38歳が運命の人と偶然出会って結婚できる確率がどれくらいあるんだっつーの!!!

    • 4
    • 34
    • ヘルクレス
    • 18/09/13 23:05:35

    結婚歴はあるけど、子どもは夫引き取りで一人暮らしのおばがいた。年老いてきて、やっぱりと言うか結局うちの父親が身元引き受け人だか保証人だかになってホームに入ったよ。入れただけマシなんだろうけど。

    • 2
    • 18/09/13 23:05:17

    >>25
    だといいけど……。子どもたちにも「義妹の面倒は見なくて良い」なんて言えないし。なんだかなぁ。

    • 0
    • 18/09/13 23:04:31

    >>27
    イライラするよね?分かる!
    先のことが分からないのかな?自分がこのままだとどうなるかとか。ずっと若いつもりでいるのかな?元気なつもりでいるのかな?
    そういう姿勢に本当にイライラする。

    • 4
    • 18/09/13 23:04:21

    >>22 義妹さんは親戚であって、家族ではない!
    っていう線引きをしているのを、敢えて分からせておかなきゃ。

    • 1
    • 18/09/13 23:03:29

    >>25
    女の子なら結婚して県外に出る可能性もあるし大丈夫じゃない?

    • 0
    • 18/09/13 23:03:19

    >>26
    この話のとき、義妹もいるよ。何も言わない。
    旦那が将来のことについてキレると「自分でなんとかする!」って言い張ってはいるけど、心の中は分からないし、ちょっと聞けるほど仲良くないんだ。

    • 0
    • 18/09/13 23:01:11

    >>21
    でしょ?
    だから、義妹にもしっかり婚活して自分の人生のパートナーを見つける努力をしてもらいたのに。。。ダメならダメでこちらも受け入れられる(かも)けど、何もしないで老後はこっちが…って都合よすぎてイライラ

    • 2
    • 18/09/13 23:01:11

    うちは40の義姉が独身。しかも実家住みだよ。
    お姉ちゃんは大丈夫だから!って感じだけど両親が亡くなり、義姉が病気したら私や子供が面倒みるしかないのにすごく上からくるからイライラする。
    自分の愚痴でごめん。

    • 2
    • 18/09/13 23:01:09

    義妹さんに、それとなく話してみたら?
    お義母さんから、ちょいちょい、こんな話をされるんだけど…って。
    義妹さん自身はどう考えてるんだろうね?

    • 0
    • 18/09/13 23:00:02

    >>23
    女の子なのーーーー。だから余計に「面倒見てね」感がすごくて。。。

    • 0
    • 18/09/13 22:59:24

    >>19
    え……それで良いなら全然あげる!ド田舎の負の遺産だし。
    でもそこでひとり暮らしされても、かえってこっちが困る。実家とか田んぼ、山など、絶対に他人に渡したくないような兄妹だから。

    • 0
    • 18/09/13 22:58:31

    主の子は男の子?

    • 0
    • 18/09/13 22:57:50

    >>16
    今からソレ言って、関係悪化しないかなw?
    しないなら言いたい!ちなみに義母とは、とりあえず表面上は平和。向こうもうまくいっていると思ってる。

    • 0
    • 18/09/13 22:57:49

    主の旦那には扶養義務があるからねぇ…

    • 0
    • 18/09/13 22:56:32

    >>10
    絶対に面倒見ない!
    自分が頑張って婚活もしないで高飛車ぶってたツケを味わうが良い。
    って、自分性格悪くて悲しいけど…w

    • 0
    • 18/09/13 22:55:23

    実家や遺産を全部妹さんにあげたら?

    • 0
    • 18/09/13 22:55:13

    >>12
    今はね。今は若いからそう思っているだそろうけど、年をとって心細くなったらどう思うかだよね。そんなこと、今から聞けないし。。。

    • 1
    • 18/09/13 22:53:52

    >>9
    義母は絶対にそう思ってる。だから嫌なんだ。
    義妹の本音は分からないけど、今は気丈にしていても年をとって「お母さん、こう言ってたし……」なんて思われたらたまらない!!!

    • 0
    • 18/09/13 22:53:27

    ウチはウチの家族だけで精一杯なので、
    妹さんまでは正直ちょっと…

    と言って、やんわり突き放す。

    • 1
    • 15
    • ペルセウス
    • 18/09/13 22:52:58

    そんなの適当に流しとけばいいじゃん。
    なんでいちいちまともに受けちゃうの?

    • 0
    • 14
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/13 22:52:42

    >>5
    うわっ奨学金返済かー地雷だ

    • 0
    • 18/09/13 22:52:41

    >>7
    いいね!それ!

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ