東日本大震災の不明男性が生存

  • ニュース全般
  • さんかく
  • 18/09/13 15:48:09

東日本大震災で行方不明になったと家族が宮城県警に届け出ていた同県石巻市出身の男性(48)が、生存していたことが13日、県警への取材で分かった。滋賀県内に居住していたとみられる。

 県警によると、男性が滋賀県内の市町村窓口で、生活保護の申請をしたことをきっかけに判明。連絡を受けた家族が、本人と確認した。

 これを受けて、東日本大震災による行方不明者数は1人減り、2536人となった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/14 15:48:51

    行方不明者が生活保護申請って不可解じゃない北の工作員の可能性あるんじゃない

    • 5
    • 18/09/14 05:50:34

    なぜ7年半経ってから…。
    生存していたのは嬉しい事ですが家族としてはなんか複雑な気持ちですよね。

    • 10
    • 18/09/13 21:21:31

    ただ、答えとしては、

    未曾有の大災害、人にはどうしようもない自然の力があったわけだが、現に、その自然の中ですら、生き残りがいる

    という事実。1という数字はあればそれは無限を意味する。あるかないかだけで。

    答えとしては、ある、という答えに。

    • 0
    • 61
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/13 21:14:23

    >>60
    いやいや…。あの時に遺体が見つからないくらい沖に遺棄するなんて無理だし。夜中まで何回も津波が来ていたから自分の命が危ない。
    死因だって医者に特定されるから、偽装は無理だと思うよ。

    • 0
    • 18/09/13 21:07:33

    >>44 私も同じ事おもってた。実際東日本の震災で、これやった人いないんだろうか?

    • 0
    • 59
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/13 20:21:59

    >>53
    引き波の凄さ。

    • 4
    • 58
    • みなみのさんかく
    • 18/09/13 20:19:41

    >>53
    海外に遺体の一部が流れついてるくらいだよ?津波の威力分かってないね

    • 7
    • 18/09/13 20:18:36

    家族とか訳ありの人?っぽい
    推測だけど

    • 7
    • 56
    • みなみのうお
    • 18/09/13 20:16:22

    >>53津波で沖に持って行かれたんだと思う

    • 3
    • 55
    • いっかくじゅう
    • 18/09/13 20:15:28

    犠牲者の大半は津波だから
    海に流されたり一部は泥に埋まったりじゃない?
    逆に16,000近い遺体を確認できてることがすごいと思う。

    • 17
    • 18/09/13 20:02:32

    >>53
    海とか川の中なんじゃない?

    • 5
    • 18/09/13 19:58:49

    逆に不思議だよ。2536人はどこに消えたの?
    遺体だったとしても、これだけの数なら一部でも次々と出てこない?どこに消えてしまったの?

    • 2
    • 52
    • テーブルさん
    • 18/09/13 19:51:37

    住所不定で車でフラフラしてる人の車が津波にあって、持ち主はが名乗りでないから身内のところに連絡がきたケースはけっこうあったみたいだよ。
    身内は持ち主に変わって手続きをしなくちゃならないけど、生きてるか亡くなったのかわからないから、不明者登録をしてから津波関連の手続きを代行するようになってたんだと思う。
    多分役所の指示に従って手続きした結果じゃない?

    • 2
    • 18/09/13 19:39:18

    背乗り

    • 2
    • 18/09/13 17:30:54

    なんかいろいろ分からない。

    • 5
    • 18/09/13 16:58:54

    >>36
    もともと県外を転々としていて、48歳で生活保護の申請するって、震災前から住所不定無職みたいな生活してたって事なのかね。

    • 11
    • 18/09/13 16:49:01

    元々転々としてたんだったら独身だった可能性も大いにあるね。
    ご両親や御兄弟が亡くなったと思ってただけで。

    • 7
    • 47
    • ペルセウス
    • 18/09/13 16:44:32

    >>46
    だよね
    同居してなくて住民票抹消されたことも知ってたなら
    何故行方不明者の届け出したのと思うし
    市も住民票抹消してるなら、市内に居住してないの分かってるのに
    何故受理したのだろう
    震災時に連絡取れなかったから、被災したと思ったのかな?

    • 5
    • 18/09/13 16:39:34

    もともと同居しておらずその後住民票を削除されたけど震災後、行方不明者として計上、家族も届け出をだしてる
    う~ん難しい

    • 8
    • 18/09/13 16:36:36

    もともと転々とってところ読んで、我が家(実家)でもありえそうと思っちゃった。うちも住民票実家に置いたまま10年以上所在不明の家族いる。親も居場所知らないし連絡もないけど、対外的には「一人暮らししててぜんっぜん帰ってこないのよぉ」みたいに言ってるし。

    • 0
    • 44
    • いっかくじゅう
    • 18/09/13 16:35:34

    私は南海トラフきたら大嫌いなあいつを殺して、被災者として死んだという事にしたい奴がいる

    • 14
    • 43
    • みなみのかんむり
    • 18/09/13 16:33:50

    どうやって生活してたの

    • 0
    • 18/09/13 16:32:41

    >>36
    この人は震災時他県にいて、もともと被災していなかったってことかね。
    そうだとしても、自分の家族の心配はしなかったのか?
    疎遠にしたい何か事情があったのかな。

    • 4
    • 18/09/13 16:31:55

    >>36
    え?じゃあ被害にあってないんじゃん。
    家族側が騙したんじゃない?

    • 1
    • 18/09/13 16:31:40

    2536人行方不明になっててその家族がいるんだね。
    忘れちゃいけないね。

    • 17
    • 18/09/13 16:30:34

    >>29
    そこはどうだろう。
    家族は探しただろうし、悲しかっただろうけど今更生きてましたって言われてもびっくりだよね。
    一般的にその年齢だと子供もいたかもだし、行方不明や死亡した場合、医療費とか給食費とか、学校関係のも色々優遇されてたかもだし。

    • 1
    • 38
    • テーブルさん
    • 18/09/13 16:27:00

    >>35
    生きてたから返して下さいって言われても家族も困るよね。

    • 8
    • 37
    • きょしちょう
    • 18/09/13 16:26:43

    事情は分からないけど逃げてた事は確実だよなぁ…
    幼い子供や家族残して無念の中で亡くなった人もたくさんいるだろうにね。
    そういう人が助かれば良かったのに。
    どうあれ混乱を利用するのは最低だ。

    • 11
    • 36
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/13 16:26:09

    河北新報抜粋

     男性はもともと石巻市に住民票があったが、家族と同居せず県外を転々としていたとみられ、市は居住実態がないとして2007年12月、職権で住民票を消除した。震災後の11年5月ごろに家族が震災の行方不明者として県警に届け出て、男性は住民票の有無を問わず不明者として計上された。
     市によると震災前は居住実態を定期調査し、1年以上の不在を確認すれば住民票を職権消除していた。震災後は居住実態の把握が難しいとして、特別に申し出があった場合を除き消除していないという。

    • 7
    • 35
    • エリダヌス
    • 18/09/13 16:23:45

    >>29 どうなんだろう…。詐欺?みたいになるのかなぁ。
    そのお金で家とか買っただろうに。気になるよね

    • 6
    • 18/09/13 16:23:00

    >>31
    なんか母を訪ねて三千里みたい…。

    • 1
    • 18/09/13 16:22:55

    すごいね。あの状況で他の地域に行けたんだ…閉鎖されてたのに。
    しかも滋賀!

    • 10
    • 32
    • ケンタウルス
    • 18/09/13 16:22:05

    今までどうして生きてきたんだろう

    続報が欲しい

    • 6
    • 31
    • テーブルさん
    • 18/09/13 16:21:14

    滋賀まで行けたって事はお金持ってたって事だよね。震災の混乱に紛れて逃げたのか?

    • 4
    • 18/09/13 16:21:07

    不謹慎だけど震災のとき、こういう人いると思ってたわ

    • 6
    • 18/09/13 16:20:28

    >>13
    この人は降りてたとして、見つかったから返金しなきゃいけないのかな?

    • 2
    • 28
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/13 16:20:13

    家族がどれだけ心配したと思うんだろう。
    自分さえよければな人ってこんな時でも図太いんだね。

    • 9
    • 18/09/13 16:15:44

    他県だしばれないって思ったのかな?

    • 5
    • 18/09/13 16:12:04

    もう葬儀は済ませてたのかな?

    • 1
    • 18/09/13 16:11:50

    バカな奴

    • 1
    • 18/09/13 16:11:13

    こう言う人、絶対にいると思ってた。やっぱりいるんですね。

    • 12
    • 18/09/13 16:08:34

    家族のもとへ帰還するのかな
    その後が知りたい(´ー`)

    • 11
    • 18/09/13 16:04:54

    >>20
    よほど日頃から家族からの扱いが酷かったとかあるかもね。モラハラ妻だったりしたのかも。私ももしそういう立場なら混乱に乗じてにげること考えると思う。

    • 0
    • 18/09/13 16:02:22

    家族は必死に探していたはず。。。

    • 25
    • 18/09/13 16:02:00

    あんな状況で、よし!失踪しよう!って考えたのがすごい

    • 20
    • 18/09/13 16:01:28

    そういうゲスなやつもいるのか。
    この人はどうかわからないけど、家族可哀想だね。

    • 6
    • 18/09/13 16:00:02

    私も次に関東に大地震あったら失踪しようかなー

    • 9
    • 18/09/13 15:59:52

    悪意があるね…

    • 11
    • 18/09/13 15:59:19

    どさくさにまぎれて奥さんと子供おいて女といなくなった人いるみたいだね。

    • 25
    • 18/09/13 15:59:11

    >>9逃げる理由ってそんなもんじゃない?自分の名前が言えたことで発覚したんだから記憶喪失でもないだろうしさ。

    • 18
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ