二層式洗濯機使ってる人いませんか?

  • 料理・家事
  • たて
  • 18/09/12 14:27:02

やんちゃな二人がいて、現在洗濯も粉石けん使って洗濯してます。
おばあちゃんちの二層式になぜか昔から憧れていて、見たら粉石けんの溶けやすさとか機械式の良さとか、調べてる内に欲しいなーと思いました。

が!

劇的にズボラです。
たまに手伝ってくれる旦那も全自動の方が良いと思う、と。

やめたほうが良いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/12 23:51:34

    みなさん本当に有難うございます!
    二層式愛も伺えて幸せです。
    専業で時間はある方なんですが、要領が悪いもので、使いこなせなくて可哀想なことになるかもしれなかったんですが、アドバイスも頂けてもし買えでたら上手い事使ってやりたいです。

    ただやはりいかんせんズボラで、日頃の行いを見てる旦那の意見やレスも頂いた通りの不安もあるので、ここは従う方がいいのかな、という気がしてきました。水出しっぱなしも絶対やる…(タイマーとか凄くいいですね。)

    前に、編み物する!といって高い毛糸買わせてもらったのに、途中で挫折して眠ってるという前科者なので…もう失敗はできない。はぁ。情けない~!!
    こんな形で日頃の行いを悔いるとは。

    でも節水なりますよ、って言われたのに古い洗濯機より水道代食う全自動よりよっぽどよさそうですね。ああ、魅力的。

    願いがかなうなら外にもう一台外に、が現実的なのかな、という気がします。
    そしてゆくゆくはそっちを室内へ…

    でもホント皆さんのアドバイスで自分がどうしたいかが洗いだされたような気がします。洗濯機だけに。

    個別にレスできなくてすみません。レス頂いた皆さんに感謝です!!

    • 0
    • 26
    • きょしちょう
    • 18/09/12 18:39:28

    >>11
    うちの実家は井戸水だから冬でも多少温かいからできてるのかも。
    他の人も言ってるけど、ニ槽式だと、綺麗なものから順番に洗えるのが節水になってる気がするんだよね。
    汚れ物があるならそれもメリットかも。
    あとは、汚れが目に見えるのも楽しいところ。
    でも、他の家事をしながらだとキツいから、時間に余裕がないと本当にできないと思う。
    体調悪いときとか、旦那さんが全自動派なら手伝ってくれないかもだし。
    実家は、洗い5分(2~3種類)ためすすぎ5分(まとめて)流しすすぎ10分かな。
    その他に水をためる時間もかかるよ。

    • 1
    • 18/09/12 15:40:41

    >>23
    全自動と二層式(作業着、汚れの酷いもの)、両方使ってるよ。
    汚れ落ちは、二層式の方が断然いい。
    ブザーもついているが、他の家事などしてると聞き逃してしまうこともあるので、キッチンタイマーもセットしてる。
    二層式、大好きです。

    • 2
    • 24

    ぴよぴよ

    • 18/09/12 14:53:43

    >>17
    ブザー付いてるのもあるんですね。実家のは付いてないからほんと不便で。

    • 1
    • 18/09/12 14:48:55

    実家がいまだ二層式。なかなか壊れないし、壊れてもカタログ見て購入してる。
     
    帰省した時、ハンカチタオル類から洗って、それを脱水。
    順次汚れの少ない物から洗えるから水道代が安く済んで良いな~
    と思う。カビも出たことないって言ってる。
    全自動だと、タオル類、綺麗な衣類、靴下や下着類と3回回すから不経済だと思う。
    家族が少いなら二層式も良いと思うな。少人数の家族なら二層式も良いかもね。

    • 2
    • 18/09/12 14:47:38

    実家が農家で愛用してる

    メリット
    綺麗なものから順に洗える
    少ない量でもちょこっと洗いが出来る
    つけ置き、手洗いができる


    デメリット
    水だしっぱなしで忘れる
    何回も足を運びにいくから面倒
    手を水につけるから冬だと寒い

    • 2
    • 18/09/12 14:45:06

    >>8
    やっぱその都度はいよーっていくのがちょっと…って気はしますね。
    全自動でも毛玉が気になってて、深く考えなかったけど確かに強い力だとなおさらできそうですね。

    そうなんです、全自動って洗っても綺麗になってる感じしなくて。層のよごれとかめちゃくちゃ気になるし…

    私のズボラを治す方法があれば最高なのにと思いました。


    皆さんありがとうございます、
    また後で覗きに来ます。

    • 0
    • 18/09/12 14:44:34

    ズボラならやめた方がいい

    • 1
    • 18/09/12 14:43:51

    少し前まで2層式使っていたよ
    ・メリット=汚れ落ちは良い、白物と色柄もの・汚れがひどいもの等分けて洗いたい時は便利、全自動より手入れが楽
    ・デメリット=脱水層への移し替えの手間がかかる、音が全自動より少々うるさい、脱水機の容量が足りずに大物が洗えないことがある

    • 2
    • 17
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/12 14:42:48

    >>13
    職場で二層式使ってるけどブザーついてるよ
    ダイヤル式で音量も調節できるから特に注水すすぎの時は便利

    • 1
    • 18/09/12 14:42:32

    実家の洗濯機が二層式。
    昔は全自動使っていたのに。
    母は二層式の方が使い勝手がいいと言ってるけど、私はやはり使いづらい。
    洗剤入れて洗って、水を抜いて、また溜めてすすいで、洗濯物を脱水に入れかえて…家事に時間かかるよ。

    子供が巣だってからなら、二層式でも良いかも。

    • 1
    • 18/09/12 14:38:30

    >>6
    うちが排水がひょこっと出てるタイプで丁度入るスペースもあるんでなんとかなりそうです。

    • 1
    • 14
    • いっかくじゅう
    • 18/09/12 14:37:18

    実家が二層式
    帰省するといつも洗わされるけど、超絶めんどくさい!
    ズボラなうえあまり家事に時間とれないようなら絶対やめたほうがいい

    • 1
    • 18/09/12 14:37:12

    母が二層式がいいと言うので、実家は二層式です。
    確かに汚れ落ちはいいんだろうけど、水道代けっこうかかると思う。
    あと一番は手間がかかる。全自動みたいに予約とか出来ないし、脱水も入れ換えないといけないし。終了のブザーみたいなのも無いから、ずっと気にかけてないと終わったのわからないし。
    私なら絶対に使いたくない(^_^;)旦那さんの言うことが正しいと思う。

    • 1
    • 18/09/12 14:37:05

    家の中に全自動、家の外に二層式が1番理想!
    普段の洗濯は全自動でして、汚れの激しい物は二層式でって使い分けたいなぁ。

    • 3
    • 18/09/12 14:36:48

    >>5
    楽しいってのが、なんとなく憧れてた理由です!
    でも冬がきついのかなーと思い始めてきました。
    手間が楽しいか、めんどくさいか、どっちに転ぶか分からないです…

    • 0
    • 18/09/12 14:36:05

    >>8
    もう一つ。
    洗濯にこんなに水使って大丈夫か?って心配にもなる。
    節水うたってる全自動のほうが確実に節水できると思う。

    • 3
    • 18/09/12 14:34:57

    >>3
    小さめのを二個目にどうかな、とわくわくしてます。

    • 0
    • 18/09/12 14:33:27

    やめたほうがいいです。
    同居で洗濯機別だけど義母の二層式をたまに借りてます。
    洗い方は人それぞれだろうけど、私は洗い15分→脱水→洗い15分→水抜く→柔軟剤入れて10分→脱水って流れでしてますが、その都度洗濯機に行くのめんどくさいです。
    ボタン押して音が鳴るまで家事してるほうが100倍楽。
    水を貯めているのを忘れて水を流しっぱなしにしたのは数えきれないほどあるし。
    生地も傷みます。毛玉久しぶりに見た。
    ズボラほど向かない洗濯機だと思います。
    ただ良い?点は、汚れが見えること。
    うわーこれは汚い!って実感します。そうなると逆に見えない全自動は、ちゃんと洗えてるのか?と心配になります。

    • 3
    • 18/09/12 14:32:00

    >>2
    小さいのあるんですね!?
    鼻息荒く探してみようと思います!

    • 1
    • 6
    • おおいぬ
    • 18/09/12 14:31:26

    置ける?二層式は幅広のイメージ

    • 1
    • 5
    • きょしちょう
    • 18/09/12 14:31:17

    実家にあるけど、
    時間があるならニ槽式楽しいよ。
    一行程ずつ色々やらなきゃいけないからめんどくさいけど、それも楽しい(笑)
    メリットは洗濯槽に見えないところがないから綺麗。脱水が独立って地味に便利。
    デメリットは大きいのとめんどくさいことかな。

    • 3
    • 18/09/12 14:31:11

    >>1
    確かに。
    やっぱり冷たいし、健康に悪影響かもしれないですね。
    すすぎは残り湯、って訳にも行かないし…
    大変参考になります。

    • 0
    • 18/09/12 14:31:03

    二個めの洗濯機なら、いいと思う

    • 3
    • 2
    • アンドロメダ
    • 18/09/12 14:29:52

    絶対全自動洗濯機の方がいいよ!
    お試しで小さいヤツ買ってみたら?ネットにのってたよ。

    • 1
    • 1
    • ペルセウス
    • 18/09/12 14:28:32

    やめた方がいいよ
    洗濯終わったらいちいち脱水に入れ替えるんだよね?
    冬も毎日やるんだよ?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ