幼稚園、完全に出遅れてる。行事が憂鬱。

  • 乳児・幼児
  • うさぎ
  • 18/09/12 10:34:35

各自宅に来てくれるバス通園で入園以来ほぼ保護者同士で顔合わせることもなくて(1学期は個人面談と参観日だけで保護者同士の接触なし)楽~と思ってたら、この前行事説明会行ったらもう既にグループ出来たり仲良い人と固まってて完全ポツンだった。

明後日の親子遠足、駅で待ち合わせて一緒に行きましょう~お弁当どうする~?おやつみんなの分も持ってって交換しよっか!みたいな会話が漏れ聞こえてきて焦った。
子どもも大人しいタイプで自分から声かけて友達誘ったりする子じゃないし声かからなきゃ1人で黙々遊んでるタイプ。私もコミュ障気味だし。

バス通園の人も何人もいるはずなのに、みんないつの間に仲良くなったんだろう。
これからバザー、運動会、音楽会と行事が続いて親の出番が増えるのに。
すごく憂鬱になってきた。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • けんびきょう
    • 18/09/12 17:06:00

    >>33
    それ悲しすぎ。
    嫌われてるんじゃない?

    • 1
    • 18/09/12 16:51:59

    >>7
    親が先に仲良くなって子供も仲良くなるって事例は稀だから

    稀じゃないよw

    • 0
    • 18/09/12 16:51:38

    初めから知り合いだったんじゃない?児童館とかで

    • 1
    • 18/09/12 16:49:38

    それが嫌だから、送迎にしてるよ


    みんな仲いいよ

    • 0
    • 18/09/12 16:48:08

    私はママ友とトラブルになりそうだったので抜けてやっとポツンになれた。
    近すぎると私だけ誘われた誘われてないのオンパレードで疲れた。。
    LINEの交換=家の行き来が始まるから、もうしたくない

    • 5
    • 58
    • らしんばん
    • 18/09/12 15:11:27

    行事のたびに知り合い増えてくと思いますよー。で、同じクラスの人だーとか、よくみかけるから、近所の人だーって感じで、つないで行ってるだけだと思うよ。案外、仲良さげにみえて、たまたま隣にいた人としゃべってるだけって人達多いから、めちゃくちゃ避けてたり、知らん顔したりしなければ、自然と話すようになっていくかと思いますよー。頑張れるなら、挨拶してみるとか、天気やら行事の内容とかであえて質問してみるとかしたら、入りやすいんじゃないかなー

    • 2
    • 18/09/12 15:09:15

    うちは幼稚園少人数だけど、特にグループで固まる感じとかないけどなぁ。
    プレの時感じたけど、大人数の幼稚園だとグループできやすいよね。

    固定のグループあると、面倒だよね。抜けたくなったときとか。
    挨拶と雑談だけでじゅうぶんよね。

    仲良くなった親子もいるけど、園おわりに遊ばせるとかないよ。きつくない?別に親子で公園行ってそれでいいけどな。

    • 2
    • 18/09/12 15:09:09

    来年度からプレだけど不安になってきた
    幼稚園ママの付き合いって想像つかないから怖いなぁ。。。

    • 3
    • 18/09/12 15:06:27

    私もポツンだ顔見知り程度のママはクラスに居るから適当に話すけど、親子遠足でご飯食べたりはポツンだよ。
    今年の親子遠足はみかねたのか?主任の先生が一緒に食べようって声かけてきた(笑)私は子供と気楽で良かったんだけど、一気に緊張したランチになった(笑)

    • 5
    • 18/09/12 15:05:11

    子供に目を掛けたれ。

    • 6
    • 18/09/12 15:03:55

    ここは、私はポツンって人は結構いるけど、説明会ではいなかったような。みてないだけかもだけど

    • 2
    • 18/09/12 15:02:33

    私の友達は親子遠足の時、
    自ら早々に一人で座って子ども見てたよ。
    そんくらい自分は自分!って人は、気持ちが良い。

    • 2
    • 18/09/12 14:58:17

    ポツンじゃないよ。最愛のお子さんがいるから大丈夫よ。
    2人で楽しむのをいいし、そこで子供が誰と仲がいいのかわかるかもしれないし。
    大丈夫大丈夫

    • 7
    • 50
    • みなみのうお
    • 18/09/12 14:54:20

    関係ないけど自宅まで来てくれるバスっていいね。
    遠足はポツンさん意外に多いよ。
    一緒に行動してる人は上の子が同級生とか、元々知り合いとかかも。

    • 3
    • 18/09/12 14:28:59

    すごいわかるー
    私も夏休み明けに周りがグループになっていたことに気付いてすっごい焦った。
    で、結局ポツンのまま1年が終わったよ。
    親が仲良い人がいないと放課後に子供が遊ぶこともないんだなと痛感した。
    でも年中で声をかけてくれたママさんがいて、交友範囲の広い人でそこから友達ができた。
    1人でも気にしない!ってタイプでもなく、かと言って社交的でもない私にとって幼稚園はキツイ世界だった。
    今は小中学生ですごい気楽だよ。親の関わりなんてほとんどないし。

    • 3
    • 18/09/12 14:21:03

    うちも来年から幼稚園。
    今プレ通ってるけど挨拶したり少し話したりもするけどすでにグループできてて基本的にどこにも属してない。少人数だしなんか憂鬱になってきた。

    • 3
    • 47
    • アンドロメダ
    • 18/09/12 13:44:45

    自分の子どもと遠足楽しめばいい話だよ!

    • 10
    • 18/09/12 13:41:36

    1人がラクだと思える日がくるよ‥トラブルあったらなおさら。トラブルは付き物だよ‥

    • 7
    • 18/09/12 13:38:27

    そんなの、こどもが仲良くしてる子の親に挨拶しとけばいいじゃん!


    大体仲良くしてるのって上の子関係とか家が近所とかじゃないのー?

    • 4
    • 18/09/12 13:35:49

    いつの間に仲良くなったかは、多分上に兄弟がいるとか既に赤ちゃんから児童館などので知り合った群れたがりのママさん達かもね。
    私は、基本保育もお願いして仕事してるから帰りのお迎えはほぼ専業主婦のママさんに会わないです。
    仕事場の人間関係もあるから園でぼっちでも全然平気だよ〜
    専業主婦だと園のママとしか人の触れ合いがないから余計群れるかもね

    • 3
    • 43
    • ヘルクレス
    • 18/09/12 13:34:27

    うちの幼稚園も
    もうプレの時点でグループできててびっくりしたよ
    元々友達同士で来てるのか?って感じ
    人数少ない園だと辛いよね
    うちはそこそこ人数いる園だから、そのうちできるでしょーって気楽に考えてる

    • 4
    • 18/09/12 13:21:48

    初めは焦ったけど今は楽だよ。

    • 2
    • 41
    • はちぶんぎ
    • 18/09/12 13:14:41

    あーめっちゃわかる。私もバス通園でなかなか他の保護者に会う機会がないし、初めて行った行事ではグループできてるし、何でそんな仲良いの?って位親密でびっくりした。
    結局、行事ではひたすら子どもに集中してたし、1人でひっそりと帰ったりしてた。
    でも、子どもってだんだん仲良しな子ども作ってくるし、一緒に〇〇しよ~!ってなってくんだよね。そしたら、その保護者の人とお世話になってます~。って話しするようになっていく。で、今はポツンではなくなったよ。

    主さんのお子さんも仲良しなお友達いればそこから広がっていくかもしれないよ。

    • 3
    • 40
    • はちぶんぎ
    • 18/09/12 13:07:07

    団体じゃないと行動できない親っていうのもどうかと思うけど、親子で仲良くなれたら世界も広がるし子供も楽しい思い出が増えて毎日笑顔が増えるよ。
    きっと気があう人はいるから、疲れない程度に話しかけて友達作ってみたらどう?年少の友達は年長まで、さらには小学校行っても仲良くできるよ。

    • 1
    • 18/09/12 13:01:53

    トピ文読んで食べてたポテチの食欲無くすくらい憂鬱になった
    想像するだけで気分が沈む…

    • 11
    • 18/09/12 12:55:35

    うちは年長と年少の子がいるけど基本ポツンだよ
    年少の子は未満児クラスから通わせてたけどクラスの子の名前と顔が一致しないし保護者も全くわからない
    それでもとりあえず挨拶だけしてればいいやって思ってる

    • 3
    • 18/09/12 12:15:10

    でも、トラブルもあるからポツンも気楽でいいよ。

    • 7
    • 18/09/12 12:12:24

    自分から動かないと
    既に友達が出来ている人はポツンの人にわざわざ話しかけないよ
    とりあえず行事の時に子供の話題きっかけで話しかけてみたら?

    • 6
    • 18/09/12 12:11:05

    >>26です。
    レスして下さった方、ありがとうございます。どれも参考になりました。今からドキドキしてますが適度に頑張ります。

    • 0
    • 34
    • みなみのかんむり
    • 18/09/12 12:09:45

    私も最初、ポツンだったけど、夏祭りで自分と気があうんじゃないかなーってママさんに思い切って話しかけたらそこから仲良くなったよ。憂鬱なら話しかけてみるのもありだよ。

    • 3
    • 33
    • カシオペヤ
    • 18/09/12 11:59:15

    私なんて自分ではママ友関係上手くやってるつもりだったけど
    この間、自分以外の仲良し数人がお泊まり会やってたのを知ったよ。
    子供の友達に
    「なんで〇〇ちゃんはお泊まりにこなかったの?」って聞かれてショックうけた
    そんなならポツンでいいと思った

    • 14
    • 32
    • はくちょう
    • 18/09/12 11:57:25

    >>26
    自発的に話しかけたりして行動すればするだけ知り合いや付き合いは増えるけど、一人の時の気楽さはなくなるね。そのさじ加減が難しい。

    • 1
    • 31
    • けんびきょう
    • 18/09/12 11:45:26

    我が家もバス通園で、今年から年少。

    5月の親子遠足で、子供が仲良くしてもらってるママさんに「いつも子供が仲良させてもらってます~ご一緒していいですか?」って話しかけたよ。

    そこから輪が広がって、今は何人か話すママさんができた。プレも何も行ってなかったけど。役員もしてない。

    でも、変に深くつるんだりはしないかな。
    クラスのママさんは、敵じゃないから!
    主さん、適度に頑張って!

    • 8
    • 18/09/12 11:42:46

    >>26
    親子ともに社交的か、地元の人かにもよる。
    父親が地元の人だと〇〇くんのお子さんー?とか話し振ってくる人もいたりする。
    年少から入れててもポツンはいるよ。

    • 1
    • 29
    • ふうちょう
    • 18/09/12 11:40:03

    >>26

    うちも年中から入れたけど、全然大丈夫だったよー。幼稚園によるかも。

    • 2
    • 28
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/12 11:39:38

    うちも来年から幼稚園なんだよね…
    このトピ見て自分もこうなるだろうなと思ってる。
    はぁ~憂鬱だな…

    • 4
    • 18/09/12 11:38:15

    大人になっても立場が親に変わるだけでこんなことで悩まなきゃいけないんだねら

    • 3
    • 18/09/12 11:37:14

    質問なんですけど。子どもを年中から入園させるんですが、もう既に年少の間にみんなグループになっちゃってますよね?ポツン確定?

    主さん、横入りごめんなさい。

    • 1
    • 18/09/12 11:35:26

    無理して人間関係広げようとしたら、かえって不自然だし疲れると思うよ

    • 9
    • 18/09/12 11:33:45

    私は、幼稚園の未就園児の集いで何人か
    後、その中の人が元々その幼稚園に兄弟がいててその繋がりの紹介で。とか
    元々知ってる子とか近所の人とかもいるから、どんどんグループって出来るよね…

    • 1
    • 18/09/12 11:30:09

    年少とか年中? 仲良い人たちは元々知り合いの可能性もあるから焦らないほうがいいよ 上の子が一緒だったとかですぐ盛り上がれるしね。 無理に入っていこうとしてもどうせ2.3年の付き合いだよ

    • 7
    • 18/09/12 11:26:50

    子供から友達の名前とか出てこない?
    よく聞く名前の子がいるなら、よく遊んでるみたいで~って話しかけやすいよね

    • 2
    • 18/09/12 11:12:24

    みんなワイワイしてるのにね。
    主残念さみしいよね。

    • 4
    • 20
    • けんびきょう
    • 18/09/12 11:10:02

    上の学年にも子供がいるお母さんってだれか分かる?
    分かれば、その人とかに幼稚園のことで分からないこととか聞いてみるのも良いよ。
    そしたら次からは自然と挨拶もするようになるし、自然とそのお母さんの周りの人とも挨拶、会話するようなるし。

    ま、何にしても主から動かなきゃ何も変わらないよ。

    • 2
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/12 11:09:00

    幼稚園内の課外教室とかないの?
    お友だちがほしいなら同じ幼稚園の子が多く通っている習い事でも行ってみたら?
    たいがい上の子関係で知り合ってたりすると第一子の人とは交遊関係を広げようとはしないしね。

    • 0
    • 18/09/12 11:08:19

    >>15仰る通り。もっとポツンの人が多いかと思ってた。ポツンな人がチラホラでもいるなら何ともなかったんだけどな。

    • 2
    • 16
    • みなみのさんかく
    • 18/09/12 11:06:53

    >>14
    遅めに行って両隣が空席の人に話しかけに行く。
    もしくは早めに行って自分と見た目の共通点が多い人に話しかけに行く。

    ポツン仲間や趣味が同じだと仲良くなりやすいよ。

    • 0
    • 18/09/12 11:03:12

    保護者同士接触なくて楽~~♪
    でも行事でポツンは嫌…

    は、なかなか難しいんだよ。
    ポツンが楽!と思えないなら、やっぱりどこかで人付き合い頑張るしかないんじゃない?

    • 15
    • 18/09/12 11:01:08

    そんなにママ友とか思ってなかったけど、待ち時間に皆んながグループなって話してるのに手持ち無沙汰だったり説明会の座る場所とかも1人だけポツンで隣が空いてたり。軽くイジメにあってる気分。笑

    • 4
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ