20代で2人目産むべきか

  • 妊娠・出産
  • 18/09/11 14:57:12

現在10ヶ月の妊婦です。
年齢は27歳です。
今回初産なのですが、もう1人欲しいと思っています。
ただ生まれつきあまり身体が強くなく今回、急性腎盂腎炎で長期入院や早産傾向など…死ぬ思いしました。
なので出来たら30過ぎに突入する前に産みたい!と…
しかし、28歳の一年間は自分にも時間を使いたい気持ちもあり避妊しようか考えてます。
そうなると29歳妊娠30出産になりますが…計画通り行かない授かりものなので自然に任せ避妊はしない方が良いかなとか。1人目は避妊辞めたらすぐ出来ました。
また、年子や2歳差位ならば1人も2人も大変さは変わりませんか?
人によるとは思いますがご意見お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/11 18:23:53

    生まれつき体弱いんだったら、4つくらい離して上の子が幼稚園入ったくらいじゃないと、とでもじゃないが参ってしまうと思う。
    年が近い兄弟は体力がないとキツイよ。

    • 1
    • 18/09/11 16:53:26

    今悩むことじゃないから。
    とりあえず出産と育児経験してから考えたら。

    • 2
    • 18/09/11 16:08:26

    生後10ヶ月かと思いきや妊婦さんかー。
    3人いるけど、赤ちゃんの時から成長早くてものわかりよかったらずっと育てやすいと思う。(大きくなって反抗期とかはあるけど)
    産まれてからそういう子なら早めに考えてもいいかもね。
    あと、生理がいつ再開するかにもよるしね。私は三回とも一年近くはなかった気がする。

    あと、一人目楽でも二人目はめっちゃ大変とかもあるからね。うちこれ。

    ただ、私丈夫な方だったけど年取るにつれて、特に30越えてからほんと病気するようになった。
    副鼻腔炎は毎年なるし、35の去年は急性腎盂腎炎なったよ。

    今また妊婦だけど生活してるだけでしんどいー。
    だから産まれて、育てやすい子なら早めに体調整えて、早めに産むことをオススメします。

    • 0
    • 19
    • ケンタウルス
    • 18/09/11 16:02:40

    自分の負担もだけど、上の子になる子の負担も大きいよ。
    好きでお兄ちゃんお姉ちゃんになるわけじゃないから嫌々もあるだろうし。
    まずは一人目産んでから考えようか。

    • 0
    • 18
    • インディアン
    • 18/09/11 15:59:55

    >>5高齢出産は35からだよ。数年開けてもまだ恒例ではない。

    • 0
    • 18/09/11 15:59:25

    とりあえず無事にお腹の子産んでから考えよう。

    • 2
    • 18/09/11 15:56:19

    もう産まれるんだから、無事母子ともに元気に出産出来ることだけ考えて

    • 1
    • 18/09/11 15:40:28

    >>14
    妊婦って書いてある

    • 1
    • 18/09/11 15:38:23

    10ヶ月か…今が一番楽な時だね
    ここからめっちゃ大変だよ
    歩きだしてから

    • 2
    • 18/09/11 15:34:59

    アドバイスありがとうございます。
    確かに、どんな子が産まれて来るか無事に産まれるかも分からないですもんね。
    予定日まであと少しで緊張してますが
    とりあえず無事に出してきます!←

    • 0
    • 18/09/11 15:25:50

    29で産もうが30で産もうが変わらないよ。
    とりあえず産んでみたらしばらくいらなって気分になるよ。生理が来てからゆっくり考えたら?

    • 2
    • 18/09/11 15:24:14

    産んでみて手がかからないなら年子で頑張る
    私が27で1人目産んで、その子が手がかからなかったから、1歳8ヶ月差で2人目を産んだよ
    結果良かったと思ってる

    • 0
    • 18/09/11 15:14:11

    >>7わかる。年子のほうがラクかも?
    でも体弱いなら子供の年近いと辛いよね。
    主さん!とりあえず子供産まれたら自分の時間無いに等しいよ?

    • 1
    • 9
    • はくちょう
    • 18/09/11 15:12:54

    産んでから考えた方がいいよ。
    想像より大変だから。私は三人目妊娠中だけど、自然に身をまかせましたw

    • 0
    • 8
    • とびうお
    • 18/09/11 15:12:19

    まだ育児もはじまってないのに、次のこと考えるの?
    まずは産まれてくる子のことを考えてやりなよ。

    • 2
    • 18/09/11 15:10:06

    2歳差って一番しんどい気がする

    • 0
    • 6
    • とびうお
    • 18/09/11 15:09:24

    考えるの早くない??
    まず産んでリセットしてからで・・・
    排卵来るかもわかんないし
    一か月検診終わってから考えたら??

    • 1
    • 5
    • うしかい
    • 18/09/11 15:08:25

    身体が強くないなら歳を離した方がいいよ。でもそうすると高齢出産になっちゃうから、やっぱり体力的に危うい気がする。
    一人っ子にして余裕持って育ててあげたら?母親が入院すると可哀想だよ。

    • 1
    • 18/09/11 15:08:18

    とりあえず無事に生んで、子育てしてから考えたら?
    分娩でどちらか亡くなることもあるからね。

    • 3
    • 18/09/11 15:06:52

    25で2人目生んだけど、やはり体力ないと辛い!産後~2歳までくらいは何かと体調崩してたし、毎回子供達の風邪もらってたわ。

    • 0
    • 2
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/11 15:05:08

    とりあえず産んでから考えなよ!笑
    子育てって本っっっ当に大変だよ。
    私は一人目が育てやすい子だったのもあって、20代のうちに年子で二人産んだ。

    • 4
    • 18/09/11 15:01:28

    身体が強くないなら、子育て経験してから考えた方がいいよ。
    眠れないし体力勝負だよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ