【総裁選】石破氏「自分が首相になったら『安倍を使う』とは言えない」 安倍首相「人事は適材適所」

  • ニュース全般
  • ペルセウス
  • 18/09/11 13:59:17

石破茂元幹事長「首相になったら安倍首相を使うとは言えない」 安倍晋三首相「人事は白紙。見識もっているのが大切」

2018.9.10 12:01

安倍晋三首相は10日の共同記者会見で、総裁選後の閣僚や党役員の人事について「人事は白紙。適材適所だ。その分野に見識をもっていることが大切だ。総裁選で勝利できればよく考えたい」と述べた。

一方、石破茂元幹事長は「本当にこの人しかいない。それが日本国のためになるという基準で選ばなければならない。ポストは個人の名誉のためにあるのではない。『自分が首相になったら安倍首相を使う』なんてことを言えるか。言えるわけがない」と語った。

http://www.sankei.com/politics/news/180910/plt1809100029-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/06 07:58:20

    マスコミはさんざん煽ってたけど、石破さんが総理じゃついていく人は少ないと思う
    今までのこの人の言動を知っていれば、信頼できない人だっていうのはすぐにわかるもの

    • 4
    • 18/10/04 13:25:44

    >>25
    鳩山と同じで韓国、中国の方をむいてしまう。

    • 2
    • 18/10/04 12:56:17

    >>24
    石破さんは総理になるような器じゃないよね。

    • 1
    • 18/10/04 12:40:46

    まだ自民党にいて4年後の総理狙っているんだね。

    • 0
    • 23
    • はちぶんぎ
    • 18/10/04 11:47:57

    【日本政治の頂点】安倍総理の意外と狭そうな自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=3121

    • 0
    • 18/10/04 08:15:39

    首相どころか醜態さらして終りましたね、石破さん

    • 6
    • 18/10/04 08:13:26

    【産経・FNN合同世論調査】
    自民支持者で次期総裁、安倍晋三首相71・4%、石破茂・元幹事長23・9%

    2018.9.17 11:43

     産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)は15、16両日、合同世論調査を実施した。20日投開票の自民党総裁選に関し、安倍晋三首相(総裁)が次の総裁にふさわしいとの回答は49・6%で、石破茂元幹事長の39・6%を10ポイント上回った。自民党支持層でみると安倍首相71・4%、石破氏23・9%で差はさらに広がった。

     安倍内閣の支持率は前回調査(8月25、26両日)比3・7ポイント増の49・3%で、2カ月連続の上昇。不支持は同2・6ポイント減の41・8%だった。支持は今年2月(51・0%)以来の高水準に達した。

     安倍首相が自民党の憲法改正案を秋の臨時国会に提出する方針を表明したことについては、賛成が38・8%、反対が51・1%と反対が上回った。自民党支持層でみると賛成は57・5%、反対は30・8%だった。

     総裁選で議論されている改憲項目のうち最優先すべき事項を尋ねたところ、緊急事態条項の創設が47・0%と最も多く、9条改正は26・9%、参院選の合区解消は19・1%だった。

     ロシアのプーチン大統領が、日本との平和条約をめぐり12日に「年末までの前提条件なしの締結」を提案したことに対し、日本政府は北方四島の帰属の解決を前提とするこれまでの原則を守るべきだとの回答が81・0%に上った。西日本豪雨や北海道地震での政府対応については66・2%が評価した。

     来年10月に予定される消費税率の10%への引き上げについて、「子育て支援・教育無償化に充てるなら引き上げるべきだ」が29・4%、「財政再建に重点を置くべきだ」が21・4%、「他の施策の財源にすべきだ」が12・0%で、引き上げを容認する回答は6割超に上った。

     政党支持率は、自民党が42・6%で前回比0・5ポイント微減。立憲民主党は9・0%で、調査開始以来初めて10%を切った。他の主要政党は共産党4・2%、公明党3・6%、日本維新の会1・6%、国民民主党0・5%。無党派層に相当する「支持する政党はない」は35・4%で、前回の32・9より2・5ポイント増えた。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/politics/news/180917/plt1809170008-n1.html

    • 0
    • 18/10/04 08:11:45

    >>19
    進次郎は、政策をまともに見てれば支持されるとも思えないんだけどねえ…
    政治に疎い女性有権者は、みんな顔しか見てないからね(笑)

    • 5
    • 19
    • みなみのうお
    • 18/09/21 14:03:23

    >>14確かに。最近マスコミが持ち上げるイコール売国奴という方程式を知りました。
    進次郎も信じられない。

    • 8
    • 18
    • けんびきょう
    • 18/09/21 09:20:20

    石破さんダブルスコアで負けましたね

    • 4
    • 18/09/21 09:11:38

    石破さんってトリ頭なのかな?三歩歩くと忘れちゃうの。

    • 3
    • 18/09/21 09:06:20

    石破さん痩せたね

    • 0
    • 18/09/21 09:05:07

    石破さん案の定負けたねー
    また他の党に行くのかな?

    • 4
    • 18/09/21 09:04:59

    >>12
    安倍さんが本当に売国国賊なら、野党とマスコミはバッシングなんかしないで応援しまくると思うよ

    • 8
    • 13

    ぴよぴよ

    • 18/09/12 16:12:16

    それは安部は売国国賊だから当然w保守の欠片もないペテン師
    政策見れば分かるグローバル推進

    • 2
    • 18/09/11 18:05:59

    石破さん、余計な事言わない方がいいのに…

    • 4
    • 18/09/11 18:03:40

    石破さんは野党が応援してるって時点で……

    • 10
    • 18/09/11 18:00:35

    安倍さんか石破さんしかないなら安倍さんかな…

    • 6
    • 8
    • アンドロメダ
    • 18/09/11 17:55:59

    石破さん、偉そうなこと言えないと思うんだけど…この人、仕事を途中で投げ出した印象が強すぎて無理

    • 9
    • 7
    • さんかく
    • 18/09/11 17:21:33

    石破さんって味方を背中から銃を撃つ人だから古参な自民党員ほど信用してない。

    • 11
    • 18/09/11 16:32:43

    石破さん…冷遇批判してたのに、自分は冷遇するつもりなのか…

    • 9
    • 18/09/11 16:22:05

    石破さんは、反安倍派の支持が欲しいんだろうけど、それは今の自民党において少数派だという現実を理解できていないのね

    • 8
    • 4
    • みなみのさんかく
    • 18/09/11 16:20:32

    石破さんは当選しないだろうから心配しなくても大丈夫だよ。

    • 7
    • 3
    • こぎつね
    • 18/09/11 16:14:16

    公約が二転三転して政策もロクに語らないくせに、安倍の待遇に関してはペラペラとw

    • 11
    • 2
    • アンドロメダ
    • 18/09/11 14:04:21

    石破さんて、なんでこう言わなくていい事を言っちゃうんだろう
    ただでさえ支持率低いのに

    • 6
    • 18/09/11 14:01:13

    さすがは変わり身の早い事で定評のある石破
    今まで言ってきたことと違くてワロタ

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ