税金】「消費税は予定どおり引き上げたい」安倍氏 

  • ニュース全般
  • やまんば
  • 18/09/10 12:12:54


「消費税は予定どおり引き上げたい」安倍氏

 自民党総裁選の共同記者会見で安倍総理大臣は「消費税は予定どおり引き上げていきたい。今までは5分の4が借金の返済に使われていたが、今度は、半分が子どもたちの教育に使われる。しっかりと前回3%上げた時の反動減をよく学んで、対応していきたい。自動車や住宅の消費を喚起する、あるいは商店街などの売り上げに悪い影響がないよう、きめこまやかな対応をしていきたい」と述べました。

NHK NEWS WEB 2018年9月10日 11時26分

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/12 14:35:53

    >>162
    徴兵なんてそんな効率悪い事してどうすんの?
    安倍政権の方向性としては自衛隊の規模拡大でしょ
    軍事費も1%から2%に上げるつもりみたいだし

    逆に「自衛隊を縮小しろ!」「なくせ!」と言ってる立憲民主党とか共産党とかが政権取ったら、有事に人が足りなくて緊急徴兵の方向に行かざるを得なくなると思う

    • 4
    • 18/10/12 14:30:28

    >>164
    でもさ、働き盛り世代もいずれは高齢者になっていくわけじゃん
    その時に、消費税が安くても社会保障がしっかりしてない不自由な社会になってたら怖いよ

    • 3
    • 18/10/12 14:28:51

    >>157
    ジジババの医療費や社会保障に消えました
    今のまま少子化が進めばさらに一人当たり多くの税金を搾り取られます

    • 0
    • 18/10/12 11:36:45

    消費税は公平とはいえ、結局沢山お金を使うのは働き盛り世代、子育て世代だからなぁ。一律10%ってすごいな。

    • 0
    • 18/10/12 11:32:55

    消費税は貧乏人が負担する税金の逆累進課税だけではなく内需を冷え込ませる
    政策だからね経済が冷え込むのは必須だし日本は世界でも稀な消費税で全ての
    経済活動に消費税をかけてる国だよ(笑)
    払った分も殆ど国民に返ってこない実は非常に日本の消費税は高い
    日本人は世界でも政治に疎い情報弱者だからペテン経済学に騙され放題(笑)

    • 1
    • 18/10/12 11:24:33

    >>158安部が政策にしれっといれてるよね徴兵制をw依然に特ダネオブス工作員瑠璃子がフジの番組で強制徴兵制を連呼してたねこれは日本だけでなく
    グローバルな動きで進行中だよフランスとかでねw

    • 1
    • 18/10/12 11:16:27

    >>51
    石破さんて、財務省ベッタリの増税推進派だよ?因みに岸田さんも。
    3党合意しちゃったから8%に上げちゃったけど10%は延期したし、安倍さんと菅さんは消費税増税は懐疑的らしいし、今回も延期または凍結する判断してほしいわ。また財務省から嫌われちゃうけどね。

    • 4
    • 18/10/12 10:56:24

    議員あんなにいらない。

    • 5
    • 18/10/12 10:32:12

    >>156 徴兵の何がダメなの?

    • 0
    • 18/10/12 09:52:53

    >>156
    日本では徴兵は法律で禁止されてるからそんな事にはならないですよ
    良かったですね

    • 1
    • 18/10/11 18:55:44

    消費税が上がっても国民の生活に還元されてないんですが
    税金はどこへ行ったのかな

    • 7
    • 18/10/11 18:53:55

    >>153
    その頃には徴兵されてるかも

    • 1
    • 155

    ぴよぴよ

    • 18/10/11 18:48:27

    アベガー!してる人は、立憲民主党が政権をとって >>145 みたいな政策にしたら納得するの?

    • 2
    • 18/10/11 18:48:16

    >>151
    あなたのお子さんが子育てするときには役立つわよ!

    • 0
    • 152

    ぴよぴよ

    • 151
    • いっかくじゅう
    • 18/10/11 18:45:21

    >>149
    いまさらそこタダにされてもウチは何も関係ないのに

    • 0
    • 18/10/11 18:43:24

    >>148 最低賃金は上がってますよ…ただ企業側が出し渋りしてる

    • 1
    • 18/10/11 18:37:19

    子供たちの教育って、、、保育園、幼稚園もタダ、園の子供の食費もタダにするとか言ってなかった?

    • 1
    • 18/10/11 16:04:56

    >>139バーカか安倍工作員かなwデフレではなく賃金上昇せすに
    輸入物価上昇で悪い物価上昇で経済圧迫してるんだよ景気がいいのは輸入企業の一部だけ馬鹿でなければ常識だよ安倍の売国国賊政策だらけ民主党より酷い
    それにアベノミクスで1400兆円の円の毀損と金融緩和の資金を外資に流して
    日本株支配は悪質そのもの

    • 3
    • 18/10/05 16:47:24

    >>145
    知ってた。
    民主党時代、選挙のときは「増税しない」って言ってたくせに、政権取った途端にマニフェスト実現には消費税18%。最終的には23%まで上げないとだめと言っていたよね。

    • 5
    • 18/10/05 16:23:12

    取りやすいところから取るんだよね。
    早く尊厳死認めて~
    財政圧迫は無駄な延命治療のせいだわ。

    • 5
    • 18/10/05 15:34:40

    立憲民主党「本当は消費税18%まで上げないといけない」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3163823&sort=1

    • 4
    • 18/10/05 15:34:28

    ババアたちがなあ。いらないなあ。

    • 3
    • 18/10/05 15:31:36

    >>141
    民主党政権のあの税金の使い方のヘタクソぶりを見る限り、もし民主党政権だったら、確実に安倍政権よりも東京五輪の予算は膨らんだと思うわ~(笑)

    • 5
    • 18/10/05 14:40:45

    >>119
    いやいや
    こんなお能天気なぼっちゃまたちがやってるからいつまでたっても
    日本の政治は変わらないんだよ

    • 5
    • 18/10/05 14:37:10

    安倍信者は知ってるのか?
    しれーっと東京五輪にどれだけ血税が投入されてるのかを
    コンパクトでお金を使わないオリンピックっていう謳い文句だったのに
    ふたを開ければなななんと…
    消費税上げる前にざるの様な税金の使い方を反省させろよ!!!

    • 7
    • 18/10/05 13:42:56

    >>127
    「増税なき財政再建」「増税なき福祉」をマニフェストにしてたくせに、
    9月に政権交代をしたその年のうちに増税を言い出したのが民主党

    日本人なら普通に知ってますよ

    • 10
    • 18/10/05 13:13:34

    >>138
    バーーーーカw
    日本はデフレなんだから物価が上がらない方がマズイだろw

    • 6
    • 18/10/05 10:45:34

    悪い物価上昇で実質賃金は低下で貧乏に税金払わせ富裕層アチラ系優遇で
    日本経済を崩壊ね異次元緩和の資金は何処へやらアベノミクスは日本経済破壊政策だわ

    • 3
    • 18/09/22 17:27:27

    >>124
    ホントに。893みたいだわ。

    • 2
    • 18/09/22 06:26:14

    安倍政権になってから3年連続で実質賃金が下がりっぱなし。素晴らしき哉、アベノミクス

    • 5
    • 18/09/22 06:07:57

    >>109
    私も同じ。
    旦那の会社は8%になった時、基本給の見直しあったけど10%もあればいいな。
    生活保護は消費税上がると支給額上がるよね

    • 0
    • 134
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/22 05:56:41

    てか経済的にみて日本は金が無いわけじゃないんだよな。アベノミクスの影響は数値にしたらミリ程のように見えてしまうけど成功してる
    あとは国のトップに属する人たちがうまくお金をまわしていく事が必要、それが下手くそ過ぎる

    • 4
    • 133
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/22 05:54:13

    税金が多少上がるのは構わないんだけど、年金きっちりよこせよ

    • 8
    • 18/09/22 05:47:45

    >>109私も。

    • 0
    • 18/09/22 03:57:23

    >>123
    ほんとそうしてほしい。
    そのほうが選挙の重さが分かるし実感できるわ。

    • 1
    • 18/09/22 03:55:16

    >>128
    ホントだわ。
    そりゃ一生伝わらないわ

    • 1
    • 18/09/22 03:24:54

    >>128
    あなたに同意!一国の主は国民が決めるべき。

    • 6
    • 18/09/22 02:49:18

    総理大臣を決める時こそ国民投票にしてよ。
    議員決めるのなんてどうでもいいから、そんなことより国の一番を国民に決めさせなさいよ!

    • 18
    • 18/09/22 02:44:38

    「消費税増税を、決めたのは民主党の野田政権」


    いまだそういう狂ったことをいう人ネットで結構いますよね。

    なぜ彼らは、そこまで頭が狂っているのですか?

    日本人なら普通しっている知識:増税を決めたのは、安部総理。

    野田政権は、自民や公明の賛成を得て、三党合意で法案の成立はさせたが、それには「景気条項」をきちんといれてあった。

    安倍総理が、景気条項があるにかかわらず「わたしのアベノミクスがあるから大丈夫!」とか馬鹿なこといって、増税を最終決定

    • 2
    • 18/09/22 02:42:30

    せめて食品だけは辞めてくれ
    生きていくために必要だわ

    • 16
    • 18/09/22 02:31:48

    まだグダグダ言ってるの?いつか上がるならさっさと上げればいいのに。
    グダグダしてるのだって金かかってるんだからさ。

    • 1
    • 18/09/22 02:28:22

    自分に味方しない人を脅すような安倍さんと、その一派。
    やり方も人格も下品。

    • 10
    • 18/09/21 20:21:05

    >>119
    確かにそうなんだけどさ。総理大臣も国民投票にすりゃいいのになぁ。

    • 12
    • 18/09/21 17:48:51

    >>113
    消費税上がるのは痛いけど、私達の知らない所で国民の為に使われてるお金が何億ってあると思うけど。
    庶民が首相になったら一瞬で日本は終わるよ
    お金は取られてもなんだかんだ平和なんだから仕方ないと思ってる
    戦争とかあるよりマシ

    • 3
    • 18/09/21 17:44:03

    >>120
    ほんとにね。
    消費税10%引き上げをぶち上げた民主党(現:立憲民主党&国民民主党)は手のひら返しで批判しまくりだけど。
    じゃあお前らどういうつもりで消費税引き上げを決めたんだと。

    • 5
    • 18/09/21 17:19:17

    消費税10%になったとてまた赤字といって、再度上げるさ。
    消費税、5%の時何といった?
    8%の時は?
    10%のいいわけが聞きたいな。

    • 8
    • 18/09/21 17:16:22

    >>113政治家なんて庶民あがりができるわけない。
    それはそれでめちゃくちゃになっちゃう。

    • 1
    • 18/09/21 17:12:14

    >>107
    公明党が大反対するよ。


    消費税10%は元々民主党政権で野田元総理が決めたことだけどね。

    • 1
1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ