胞状奇胎経験者の方

  • 妊娠・出産
  • ケンタウルス
  • 18/09/10 11:35:06

7月に胞状奇胎と診断され、すぐに二回の手術を一週間空けて行いました。
現在は月経ももどりhCGも正常値になりました。
しかし先日、2回目の生理前に熱っぽく貧血になり妊娠初期のような症状があったので残っていた検査薬を使用したところ陽性でした。
この場合、hCGが50以上からの反応なので胞状奇胎の再発か妊娠のどちらかと思いますが、
胞状奇胎が再発した場合、どのような治療を行うのでしょうか?

また、手術後2ヶ月での妊娠継続は可能でしょうか?

明後日病院へ行く予定ですが、どうしても気にかかってしまうので質問しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • テーブルさん
    • 18/09/11 20:29:29

    今日診察行ったら結果書き込むって言ってたから気にしてたけど、どうでしたか?
    大丈夫だったかな?

    • 1
    • 55
    • エリダヌス
    • 18/09/11 00:47:07

    私は2回目手術後は1年は妊娠できない(妊娠しないように避妊はしっかりと)って説明されたよ。
    定期的(術後は1ヶ月に1回)に採血しに
    大学病院に通ってた。

    • 1
    • 18/09/11 00:45:59

    私も全く同じでしたよ(*^^*)
    一回生理きてその次妊娠しました。
    病院で注意されるかと思ったら、以外と大丈夫大丈夫!今回は頑張って育ってくれるようにみんなで見守ろうおめでとう!ってスムーズに妊婦生活に入りましたよ(*^^*)
    厳しい意見があってももし命を授かっていたら大切に育てたいですよね♪
    うちの子は病気もせず3歳になりました(*^^*)

    • 1
    • 18/09/11 00:41:04

    • 0
    • 18/09/10 23:16:30

    >>51
    オペからまだ2ヶ月しか経ってない
    しかも2ヶ月で経過観察終わったらしいよ

    • 2
    • 18/09/10 21:30:43

    5年前経験者です私の場合12ヶ月経過観察しまさ。

    主さん、胞状奇胎のオペ二回してから、数値が0になっても半年から一年は経過観察で血液検査してなかったの?

    医師によって違うけど最短で半年だと思ってた。
    再発というか、絨毛組織が存在してたら抗がん剤治療になるよ。

    • 0
    • 50
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/10 21:16:39

    >>4

    >>3です
    2ヵ月で経過観察終わるとかありえないと思う…

    • 1
    • 18/09/10 20:01:12

    私は中用量ピルで生理を起こして、ダメなら手術して、ダメなら抗がん剤治療って言われたと思う。
    もう10年も前だから忘れちゃったよ。

    • 0
    • 18/09/10 19:53:46

    恥ずかしいね

    • 1
    • 18/09/10 19:53:45

    >>44避妊失敗。その後放置
    軽率すぎるだろ

    • 1
    • 46
    • ケンタウルス
    • 18/09/10 19:52:11

    >>44
    コメントありがとうございます。しかし、たしかに私も当事者でなかったら批判してしまうかもしれません。皆さんを不快にしてしまったのは事実だと思うので、弁解のしようがありません。みなさんの意見を真摯に受け止めなければと思っています。暖かいお言葉ですこし落ち着くことができましたありがとうございます。

    • 0
    • 18/09/10 19:50:50

    >>44
    失敗してそのまま放置してるよ。軽率だと思う。

    • 1
    • 18/09/10 19:48:39

    >>42
    軽率か?
    ハプニングだったんでしょ?
    仕方ないんじゃない?
    本人が一番今怖いと思うしそんな言い方しなくてもと思う。

    • 1
    • 18/09/10 19:40:29

    >>38
    主さん妊娠している場合ではないかと…

    • 0
    • 18/09/10 19:39:20

    あなたの軽率な行動のせいでまた手術になれば
    子宮大変だね

    • 1
    • 41
    • ケンタウルス
    • 18/09/10 19:38:47

    >>40
    ご親切にありがとうございます。明日病院へ伺う予定です。

    • 1
    • 18/09/10 19:37:42

    >>38
    早めに病院行ってね。

    • 0
    • 18/09/10 19:36:13

    早く病院行きな。

    でも再発か、妊娠か、またはどちらもなのか分からないから怖いね。
    HCGの数値見たり、エコーしたり。医師も判断が大変だわ。

    再発しつつ赤ちゃんもいたりしても発狂しないようにね。自分が悪いんだから。

    悪い組織が残ってたらお腹の赤ちゃんぶどう子にならないかな?
    あまり経験してる人がいないから前例がなくて怖いね。
    もう再発もしないですよ。妊娠しても大丈夫ですよ。って言われてからみんな妊娠するもんね。ちゃんと子供のことを考えてる人は。
    主はそれよりも早く妊娠したかったんだよね。一か八かね。主がやってることってそういう事だよ。
    障害も心配だ

    • 3
    • 38
    • ケンタウルス
    • 18/09/10 19:35:35

    >>36
    そうですよね、胞状奇胎の異常にhCG値が高かった時の症状ににているのでその可能性があるかと考えています。コメントありがとうございます。

    • 1
    • 18/09/10 19:34:21

    >>4
    2ヶ月で経過観察終わりって
    その医者大丈夫?

    • 1
    • 18/09/10 19:33:17

    胞状奇胎の再発というより絨毛癌発症してるって事?
    絨毛癌なら化学療法とか場合によっては全摘かな?

    • 1
    • 35
    • ケンタウルス
    • 18/09/10 19:32:32

    皆さんコメントありがとうございます。
    わたしの至らない点のせいで、嫌な思いにさせてしまった方申し訳ありません。
    ですが、後悔してもこの状況は変わらないので診察していただいて考えます。
    わたし自身もこの状態になり、軽率に質問してしまいました。厳しい意見があるのも当たり前ですが、余計に不安になってしまったため、明日の診察以降にまた結果をコメントさせていただきます。

    • 0
    • 18/09/10 19:31:18

    異常妊娠手術後の排卵日なんて
    当てにならないでしょ?
    手術してまだ2ヶ月でしょ?

    • 6
    • 33
    • りょうけん
    • 18/09/10 19:30:52

    医者が言う事を守らず妊娠した人はここでも少ないと思うよ。まずは赤ちゃんの事を考えて妊娠しない様にする人の方が多いだろうし。正常に妊娠していても、今後赤ちゃんに何かある度に不安になるなんて嫌だわ。

    • 2
    • 18/09/10 19:27:19

    >>31

    それなら子供なんて作らないほうがいいよ

    「排卵日とズレてたので大丈夫だと思ってました」って、その危機管理のなさ。
    子供不幸にするだけだよ

    • 12
    • 31
    • ケンタウルス
    • 18/09/10 19:25:37

    >>30
    半年前に結婚したばかりで、まだ子供はおりません。

    • 0
    • 18/09/10 19:24:45

    >>29
    子供はいる?1人もいないの?

    • 0
    • 29
    • ケンタウルス
    • 18/09/10 19:24:16

    >>27
    排卵日よりも10日ほどずれていたので、ないだろうとおもっていました。たしかに軽率ですよね。
    しかし、わたしは再発の可能性の方が高いと思っています。
    具体的な書き方になってしまいますが、射精も行なっていない状態で破れに気づいたので妊娠の方の可能性はかなり低いと感じています。

    • 1
    • 18/09/10 19:23:56

    >>23

    じゃぁなぜすぐにゴムが切れていましたって医師に報告しない?
    今はアフターピルとかもあるでしょ。

    先に飲めばお腹の子殺すこともなかっただろうにね。
    命が始まってから(私は命の始まりは5wで胎嚢確認後だと思ってるけど)殺すのか、危険に晒しながら産むのか知らないけど子供に負担かかる親なんて最低だとしか思わない。

    • 10
    • 18/09/10 19:20:29

    >>23
    半年妊娠禁止と言われて
    避妊失敗
    何故アフターピル飲まないの?
    防げたよね?

    • 6
    • 18/09/10 19:20:24

    やらなきゃよかったのに…私なら妊娠怖くてやれないわ。

    • 6
    • 18/09/10 19:19:49

    医師に術後言われませんでしたか?
    私の場合は半年開けて下さいと言われましたが。

    • 1
    • 18/09/10 19:19:17

    妊娠の可能性があって嬉しいって
    本気?
    何で医者が半年妊娠禁止って言うのかわかってる?
    あなたこそ命をなんだとおもってるの?

    • 12
    • 23
    • ケンタウルス
    • 18/09/10 19:18:18

    >>18
    十分承知です。
    しかし、書いた事は本当です。
    私も驚いてネットでそのメーカーの商品の口コミをみたりしましたが稀にあるようです。

    • 0
    • 18/09/10 19:17:54

    そんなすぐに切り替えられて羨ましい。私は初めての子だったから1年は引きずってしまったよ。

    • 0
    • 18/09/10 19:17:02

    >>19

    横だけど、あなたおかしいよ。
    また次の子を失うかもしれないなら普通の人なら辛いより先に医師の言ってること守るわ

    • 12
    • 20
    • りょうけん
    • 18/09/10 19:16:17

    アフターピルもある時代にちょっと軽率な対応にビックリしちゃった。セックスをするなとは言わないけど、避妊に失敗したらまず出来る事があるのに、妊娠してるかもと悩む意味が分からないわ…

    • 4
    • 19
    • ケンタウルス
    • 18/09/10 19:15:15

    >>17
    失礼ですが、女性でしょうか?
    妊娠希望で妊娠し、異常妊娠になるのはどなたでも辛い事かと思います。それをまた、しばらくの間は授かってはいけませんと言われてしまうのは追い討ちをかけられるような思いでした。
    わたしの考えや感じ方がおかしいのなら、不愉快にさせてしまい申し訳ございません。

    • 1
    • 18/09/10 19:15:03

    医師が避妊しろってのは、普通の流産の場合は殆どが(まぁ、すぐ妊娠しても大丈夫だけどとりあえず気持ちと体を整えるために)2、3回生理が来るまで避妊をしてください。って事なんだよ。

    かたや胞状奇胎は(いろんな経過を見たいので絶対に)避妊をして下さい。なんだよ。

    次の妊娠ではまたぶどう子になる確率は10倍に跳ね上がるよ。

    避妊失敗なんて言語道断だね。
    ゴムが切れたなんてまぁ、ありえないわ。

    自覚なさすぎ。
    妊娠中に再発したらどうするの
    抗がん剤とか使うんだよ

    • 10
    • 18/09/10 19:11:18

    >>15
    半年妊娠するなと言われる辛さ?
    は?

    • 0
    • 16
    • ケンタウルス
    • 18/09/10 19:11:08

    >>14
    そうみたいですね、皆さんコメントありがとうございます。
    やはり不安なので明日診察にかかる予定なので結果をまた投稿させていただきます。

    • 2
    • 15
    • ケンタウルス
    • 18/09/10 19:08:40

    >>11
    嘘と言われても、証明のしようがありませんのでどうしようもないです。
    ただ、半年間妊娠をしないようにと言われる辛さはわかるので、そう言われてもしかたないかとは思います。
    実際に、まだ再発.妊娠どちらでhCGが上がっているのか分かりませんが、少しでも妊娠の可能性があるのではと感じた時は嬉しく思ってしまいました。

    • 0
    • 18/09/10 19:08:07

    明後日まで待てば?
    ここで聞いても術後2ヶ月で妊娠したかもなんて人そうそういないでしょ

    • 2
    • 18/09/10 19:07:33

    そんなに我慢できないもんかね

    • 8
    • 18/09/10 19:06:39

    1年ぐらいは妊娠しちゃダメじゃなかった?
    どうやったら避妊に失敗するの!
    まさか外だしとじゃないよね?
    やる前に避妊勉強したら?

    • 1
    • 18/09/10 19:05:16

    私も術後1年経過観察だったからやらなかった。破けたとか嘘でしょ。

    • 6
    • 18/09/10 19:00:47

    抗がん剤

    • 0
    • 9
    • ケンタウルス
    • 18/09/10 19:00:32

    >>6
    それは、十分承知しているのですがこういった状況になってしまったために質問しています。

    • 0
    • 8
    • ケンタウルス
    • 18/09/10 18:59:35

    >>7
    避妊具が破けていて、途中で気づきました。
    私も今までこんな事なかったのですごく驚きました。

    • 0
    • 18/09/10 18:37:13

    こういう場合があるから避妊をきちんとしなきゃいけないんじゃないの?
    避妊に失敗ってどんな失敗よ。

    • 6
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ