また海外へ(長文)

  • 旦那・家族
  • きょしちょう
  • 18/09/09 20:01:23

今回は長期出張として半年です。

以前下の子が3歳の時から約2年程、単身赴任してました。
帰国半年後に今度は国内で単身赴任8ヶ月程。
それが終わり、ようやく現在家族で揃って過ごせ数ヶ月。ですが会社で問題があり、急遽早ければまた来月半ばから、冒頭に書いたように半年間行くことになりそうです。

子ども達、特に下の子は入園からメインものの行事ほとんど父親に来てもらうことが出来ず、単身赴任任期終了したことで今後の行事は来てもらえると喜んでました。
来月運動会は何とか大丈夫かもだけど、年末の発表会はダメ。卒園式も難しいかもしれないです。

何か困った時の対処としては旦那に来てもらうように…と国内外の現地からお呼びがかかるばかり。
職場で頼られると言うことは有りがたいことですが、旦那ばかりに言われてそのせいでここ数年家族がバラバラ…
旦那いなくて羨ましいとかはご遠慮ください。
こんなお宅、どなたかいますか?
仕事だから我慢します。結局は我慢します。けど気が滅入ってしかたありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • いっかくじゅう
    • 18/10/08 18:56:30

    家も海外赴任3年間です
    今1年半ですが半年に1回ペースでしか帰れません
    子供は高校と中学なので帯同もできず…
    だんだん旦那のいない生活に慣れてきたけどこれが定着してしまうのもなぁと思ってます

    子供達の受験も全部一人で乗り越えるつもりです
    主さんも無理せず頑張りましょう

    • 0
    • 36
    • インディアン
    • 18/10/08 08:08:28

    >>34
    ほんとブラックだと思う。器はどんどん大きくなる会社だけどさ。
    働き方も労基にかかれば一発レッドカードもの。
    でもいくら現在が管理職であってももう38歳だし、引き抜かれない限り無理転職は無理でしょうね。我慢しかないですね。
    聞いていただいてありがとうございました。

    • 0
    • 35
    • インディアン
    • 18/10/08 08:03:17

    >>32
    上の子が小6で中学受験とかでは無かったですが学習面の事と、それもまた3年5年とかなら帯同も視野に入れましたが、当時は1年間との事だったので単身赴任となりました。
    約2年間の赴任は後から延長となっての結果です。

    結局は我慢です。

    ただ現実では誰にも溢せないモヤモヤ淋しさを聞いてほしかったのもあります。すみません。

    • 0
    • 18/10/08 08:00:15

    ブラックすぎるね。私なら転職してもらうわ。

    • 0
    • 33
    • インディアン
    • 18/10/08 07:56:03

    >>31
    この先も出張や単身赴任があるかどうかはわからないけど、1支社の総合責任者なのに別の支社へ助っ人に出されるくらいなので、可能性が無い訳じゃないでしょうね。

    旦那が留守の間を気楽に待てる程の気持ちに切り替えなきゃですね。

    明日から私もまた仕事で忙しくなるし、今日は仕事の旦那に代わって荷造りしなきゃ☆

    • 0
    • 32
    • ヘルクレス
    • 18/10/08 07:53:10

    最初の時は帯同しなかったんだ?
    お子さんが小さい時の方が帯同しやすいし、一緒に行けば良かったのに。
    うちは赴任先がインドだったけど一緒に行ったよ。子供たちにとっても私にとってもいい経験になった。
    今回は半年でしょ?あっという間だよ。

    嫌なら転職しかないけど、結局どうしたいんだ??

    • 0
    • 31
    • へびつかい
    • 18/10/08 07:49:59

    海外出張がある会社ならこの状況も仕方がない。どうしても無理なら転勤しかないよ。この先も変わらず出張はあるんでしょ?

    • 0
    • 30
    • インディアン
    • 18/10/08 07:46:24

    今週末に出発です。

    単身赴任もあったので、いない生活も経験からしてできなくはないです。
    でも気持ちが落ちて仕方ない。

    やっぱり淋しい。

    • 0
    • 29
    • いっかくじゅう
    • 18/09/24 23:36:08

    >>28
    わかります!その寂しさ。

    うちも間髪なく相次ぐ単身赴任で、ここ最近は一年間家族が揃って過ごせたことがないです。
    国内単身赴任が終わったのが今年の2月。今はやっと久々に家族で暮らせてますが、激務で下の子が寝てるうちに出勤して、下の子が寝たあとに帰宅…結局は下の子にとってパパとは週末家族です。

    会社は家庭の事なんて全く考慮してくれない。いや、そんなもんなのでしょうかね…

    上の子には塾の迎え時に話しました。どことなく寂しそうながらも年齢的に受け入れて聞いてました。
    下の子にはいつ話そうかな。どんな反応になるだろうなぁ…(ー_ー;)

    • 0
    • 18/09/24 23:03:16

    主さんと全く同じではありませんが私の旦那はサービス業でなおかつ夜勤で休みも週一あればいい仕事です。
    なのでいつも夜はいません。仕事が終わるのも子供達の登園後がほとんど。
    たまの休みも仕事の延長で出かけてばかり。
    ほぼ育児も私のみ。旦那がいることの方が珍しく、いてもすぐ仕事へ行く。もしくは
    寝ている。なので出かけたりもほとんどなく
    休みも夜勤明けからの休みなので睡眠不足で朝から一日中遊ぶなんてできず
    丸一日あそべたのも子供達が生まれて一度しかありません。
    さみしいですよね。周りの家族が羨ましくてたまりません。

    • 0
    • 27
    • いっかくじゅう
    • 18/09/24 22:42:06

    来月半ばからの出張が決まりました。出発まであと3週間ほどしかありません。
    一先ず年末には帰国予定で年明けまた行くかどうかは仕事の状況次第との事…。

    また家族離れ離れ。下の子は園行事見てもらえない。年末年始は一緒に過ごせそうだけど、また出国なら卒園式は…?

    何で旦那ばかりに任命するんだ!それだけ頼ってばかりな癖に待遇は劣悪。いつだって辞令出すのは1ヶ月切った状態だし!

    腹立つ!腹立つ!!腹立つ!!!



    日本ではきちんと家を守るから、どうかどうか現地までの道中、無事に行き来できますように。心配はただそれだけです…

    もうほんと嫌…( ω-、)

    • 0
    • 26
    • ペルセウス
    • 18/09/13 08:56:06

    こういう状況が一番厄介だよねー。
    長期って決まってれば、家族で向こうに一緒に行けるのにね…

    • 1
    • 18/09/13 08:52:35

    うちの旦那は海外に行かないし長期出張もないけど、忙しくて子供達の行事にほとんど参加出来てないよ。

    • 1
    • 18/09/13 08:39:00

    海外勤務する仕事できる旦那自慢だよ。
    あほらしいわ

    • 4
    • 18/09/13 08:35:11

    仕事やめれば?

    • 2
    • 18/09/13 08:19:42

    >>19
    海外赴任と ただ忙しいのとでは、全く話が違いますわ

    • 6
    • 21
    • へびつかい
    • 18/09/13 08:12:52

    うちも基本長期出張が多いからほぼいない事が多い。でも飛行機で3~4時間だし時間さえあれば帰ってこれるけど、主の場合海外だとそれも難しいよね。

    • 2
    • 18/09/13 08:11:03

    うちの夫は一緒に暮らしていても、子供の行事に合わせて休みを取ることは難しいです。
    38歳、頑張り時なんじゃないかな。だんだん部下も育ってきますよ。
    お子さん小さい時も、主さん1人でよく頑張りましたね。
    私も、パパがお風呂入れてくれるっていう家庭がうらやましかったな。

    • 0
    • 19
    • ふうちょう
    • 18/09/13 08:09:50

    海外赴任ではないけど、うちは仕事が忙しいので運動会だろうが入園入学卒業だろうが休めない。
    もう大学生と高校生だけど、行事全て私一人で参加して来たよ。
    主は今お子さんが小さいから辛いと思うけど、今まで我慢できたんだしあと数年耐えてみよう!

    • 0
    • 18/09/13 08:04:36

    わかります!出張だから、転勤みたいに家族丸ごと引っ越すわけにも行かないし、行事や休日、父親がいるのにいないみたいな感覚、収入面では、やはり出張手当てがある方がいいし、仕事で旦那が頼られてるのは誇らしい気持ち、だけど寂しい気持ち、ついて回れないもどかしさ、毎日帰ってきて、一家団らんしたい気持ち、すごーくよくわかります!
    旦那がいなくて気楽でいいのは、短期間の単発出張な気がします。一年でせめて半分は、家族で一緒の家にいたいですよね!私は、旦那が最初、2ヶ月の出張予定が延長延長で8ヶ月になった時がありました。三人目が産まれたばかりで、気楽な部分もありましたが、やはり、寂しい気持ちもありました。自分が体調崩した時は、親も他界してたし仕事もしてたので、ちょっとみといてがなかなかできなくて、他人をうらやむ時もありましたねー。旦那の会社は、けっこう急に(二週間前とか)出張入れたりするとこだったし(しかも1ヶ月単位の海外)、なかなか予定がたたず、ソワソワイライラしてた時もあったよー。やるしかないのは、わかってるし、自分だけじゃないのは、わかってるけど、ちょっと聞いてよ!って、よく友達に愚痴ってたなー(笑)

    • 1
    • 17
    • ケンタウルス
    • 18/09/13 08:02:25

    うらやましい

    • 0
    • 18/09/13 08:02:00

    海外いってるってことはかなりキャリアアップになるね
    旦那の同僚が違う部署でよく海外に行くけど、家を奥さんの実家の近くに建てて何かあったとき助けてもらってるみたい
    今が頑張り時じゃないかな

    • 1
    • 18/09/13 08:01:05

    うちは仕事も一緒だから四六時中一緒。
    主さんとは真逆の悩みがあるよ。
    結果、要は無い物ねだり。
    お互い頑張ろう!

    • 2
    • 18/09/13 07:58:34

    家族との時間を犠牲にする上でその収入があるのだから、収入減らすのはダメというなら我慢一択。
    転職したら条件悪くなる可能性のほうが圧倒的に高い。
    旦那転職後に主がその分稼げるのならいいけど、どうせ無理でしょ?
    実家を近くに呼び寄せるか、実家近くに住むかすればいいじゃないの。

    • 1
    • 18/09/13 07:53:44

    愚痴をのべ、何が聞きたいんだよ

    居たら共感して一緒に愚痴をこぼしたいのか?

    一緒に行かないって決めてんだったら、何が言いたいのって感じだな

    • 3
    • 12
    • カシオペヤ
    • 18/09/13 07:48:50

    なんか色々と贅沢な悩みよ

    • 4
    • 18/09/13 07:41:40

    みんな、生きるのはしんどい。何かしらあります。自分だけがと思いすぎ。

    • 2
    • 18/09/13 07:32:17

    主さんは何が聞きたいのかな?いるかいないかだけ?
    転職って言われれば、今の収入が…って。

    • 5
    • 9
    • はくちょう
    • 18/09/13 07:01:25

    転職、できるものならしてほしい…でも収入の事考えたらできない。

    色んなことがありすぎてしんどい。生きるって本当にしんどい。

    • 1
    • 18/09/10 09:00:55

    >>7
    旦那も今年38歳。引き抜きで無い限り今を維持した転職は簡単ではないと思います。上の子にもますますお金かかりますので収入は減らせません。
    なので結局は我慢しかないわけです。
    状況がわかっていても、会社の姿勢に苛立ち募るばかりで、同じような方の話ないか聞いて、自分の気持ちを落ち着けたくなりました。

    ありがとうございました。

    私もこれから仕事へ行ってきます。

    • 0
    • 7
    • りゅうこつ
    • 18/09/10 07:57:29

    転職で。
    家族バラバラより良いでしょ。

    • 2
    • 18/09/10 07:33:12

    >>5
    下の子は卒園と入学、上の子が来年度受験生ですし、今回は半年…帯同するには短いので難しいです。

    • 0
    • 18/09/10 07:17:16

    ついていけば?

    • 0
    • 4
    • きょしちょう
    • 18/09/09 22:27:07

    >>3
    後悔したというのは転職をですか?

    • 0
    • 3
    • さんかく
    • 18/09/09 22:18:12

    うちは主人が仕事辞めましたよ。
    転職先は上司の知り合いの場所だったので、転勤なしの短期出張のみに。
    家族バラバラは良くないし、子供に地元を作ってあげたいと。
    収入は少し減ったけど幸せですよ。
    それは主人が上司達の話を聞いた結果ね。後悔してる人もいたらしく。

    • 0
    • 2
    • きょしちょう
    • 18/09/09 22:11:07

    >>1
    下の子は年長で来春卒園です。
    上の子が来年度受験生なので、今回は半年ですし帯同は難しいです。

    家族一緒が良いとはわかっていても容易くできるものではありませんよね。帯同は本当に思いきった決断だったと思います。凄いです。

    • 0
    • 1
    • うしかい
    • 18/09/09 20:13:56

    同じです。
    お子さんは今いくつですか?
    うちはまだ幼児ですが、子どもがなぜかすごくパパっ子で、父親と離れて暮らすことでだんだん精神的に不安定になってきたので、思い切ってマイホームを賃貸に出しこの四月から引っ越して帯同してます。
    一緒に住んでいても激務で帰りは深夜、休日潰れることもあり子どもと過ごす時間は少ないですが、朝起きたら隣にパパがいるってだけでも違うみたいです。
    旦那が早起きしたり子どもが幼稚園休みの時は朝は一緒だし、休日は以前より一緒に過ごせる時間が増えてだいぶ安定してきました。
    よほどの僻地だとか受験の時期でないなら、ついて回るのも1つの方法かと思います。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ