一歳半、爪を噛む

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/17 16:24:02

    >>14
    意識して見てみたんですけど、眠りに入るとき、絵本読み聞かせしてる時、おかあさんといっしょ見てる時とかも手の爪カリカリしてるので、ストレスとかではなさそうな気がしてきました。

    手は今の所全部深爪ですが血は出てません。
    困ったなぁ

    • 0
    • 14
    • らしんばん
    • 18/09/15 20:41:20

    癖で噛む場合も発達障害の可能性がある事もあるし、自傷行為の一つとして捉えられ場合もあるからそっとしておいて様子を見てあげて。
    血が出たり傷になるまで噛むなら後者の可能性もある。
    痛みとかでに鈍い子や、痛くても辞められないとか。
    どっちにしても他に気になる点が無いなら問題なくすぐに収まるよ。

    もし緊張やストレスから噛む事が多いなら注意されると余計に頻度が増えるから注意もしない方がいいかな?
    爪噛みで落ち着かせたりしてる可能性もあるから。

    • 0
    • 18/09/15 20:38:48

    >>11
    て事は、ダメ!って言うよりは気をそらす感じにしたら良さそうですね。
    足が深爪になってジュクジュクしてたのを、一昨日かなんかに沢山歩いたお散歩から帰ってきた時に発見して。

    絶対痛いのに本人何ともなさそうなんですけど、私が幼稚園ぐらいの頃爪噛んでて今爪小さいのもあって爪噛みはいろんな意味であまりしてほしくないです。

    • 0
    • 18/09/15 20:36:16

    >>9
    だといいんですが。
    0歳の頃からとりあえずまずは何でも口に入れる子でした。
    とりあえず足は部屋でも靴下履かせてみます。
    すぐ脱がないことを祈って。

    • 0
    • 11
    • いっかくじゅう
    • 18/09/15 20:26:31

    うちは指しゃぶりだけど、知らない所や人で不安な時に落ち着かせる為に良く吸ってた
    だから爪を噛む理由があるのなら無理に辞めさせない方がいいんじゃないかなと思うけど
    深爪になったりバイキンと考えると悠長な事も言ってられないですよね。

    うちは口や手を使う事(お喋りや工作)が好きになった4歳頃にやっと不必要な指しゃぶりは減りました

    • 0
    • 10
    • いっかくじゅう
    • 18/09/15 20:10:53

    うちの知り合い43でもかみかみ

    • 0
    • 9
    • おおぐま
    • 18/09/15 20:09:18

    愛情不足、寂しいとか関係ないよ
    なんか口さみしい→指しゃぶりは恥ずかしい→でも口さみしい→爪発見→噛んでみる→癖になる

    だいたいこんな感じで癖になってるだけ

    • 2
    • 8
    • おおかみ
    • 18/09/15 20:08:57

    >>5
    不安なのかなぁ。べったりしてくるというか、専業なのでずっと一緒なんですけどね。
    けど0歳の頃から後追いが酷かったです。
    今も私がちょっと寝室に洗濯物しまいに行ったりすると泣きます。
    満たしてあげたいなぁ。

    • 0
    • 7
    • おおかみ
    • 18/09/15 20:07:23

    >>4
    問題ないように見えます。

    • 0
    • 6
    • おおかみ
    • 18/09/15 20:06:56

    >>2
    >>3
    確かに不機嫌な時にやってるかもしれないです。
    遊びに熱中しだすと噛まないですもんね。
    いきなりクレヨンや画用紙のリング噛みだしたりはしますが。
    ベビーカー乗ってる時も手の爪咥えてます。

    • 0
    • 5
    • けんびきょう
    • 18/09/15 17:53:23

    不安が強すぎるから、べったりしてきたり爪を噛んだりするんじゃない?
    足の爪まで噛むって、相当だと思うよ。
    足は靴下を履かせるとかして対策できるけど、手はその都度見かけたら注意しないで気をそらすようにするといいかも。

    • 0
    • 18/09/15 13:09:04

    足の爪まで噛むって、もしかしたら障害あるかも。
    発達はどうですか?

    • 0
    • 18/09/15 13:07:10

    うちの1歳半も噛む!
    こんな小さいうちから噛んでるのうちの子だけだと思ってた。
    足はやらないけど、手はガジガジ噛むというより爪を噛んで引っ張ってちぎるみたいな。
    うちはそこまで頻繁じゃないけど(週に1回くらい)、叱ったあととか機嫌悪い時にやってる気がする。

    • 0
    • 2
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/15 12:59:41

    上の子が意地悪したりした時に爪噛んでた事あった。
    どんな時に噛むか観察してみて。

    • 0
    • 1
    • おおかみ
    • 18/09/15 12:55:36

    結局治らず、足の爪噛みすぎたのかかさぶたになってしまいました。
    苦い塗るやつも4歳以上から推奨になってるし…
    その都度止めるしかないのかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ