私立幼稚園 助成金

  • 乳児・幼児
  • いくら
  • 18/09/08 09:06:30

年少ではじめての私立幼稚園です。
私立幼稚園は助成金があるんですね
12月3月に振り込まれる地域が多いようですが、みんなの地域はどれくらいずつもらえるの??
上の子が保育園でがっつり払ったから私立幼稚園の助成金助かる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/08 16:19:13

    12月は一律21000円。
    3月は所得による。
    うちの所得だと1人目6万ちょっとだった。
    2人目は18万ちょっと。
    上の子が4年生になったらまた6万に戻る。

    • 0
    • 23
    • アンドロメダ
    • 18/09/08 16:12:57

    去年はこども園だったから毎月2万ほどの保育料(給食費やバスは別)払って何も戻ってこなかった。

    今年から引っ越して別の県の幼稚園に入ったら県が独自の補助金やっていて
    三人目の子供からは上に18歳以下の兄弟二人以上いたら         年30万ちょっと貰える
    (所得制限緩めだから余程の高収入じゃなければ適合する)
    その他に市から所得制限なしでみんな一律4万程貰える。

    上の子達は受験で馬鹿みたいにお金かかるのに末っ子は幼稚園だから
    パートも行事だ病気だでなかなか稼げない。
    正直ありがたい。

    • 0
    • 18/09/08 09:52:48

    >>15第一子で貰えなくても二人目は貰えるよ。金額は少し下がるけどそれでも15万ぐい貰えたよ!!ホント所得制限やめて欲しいよねー。

    • 1
    • 18/09/08 09:44:51

    上の子との年齢差もあるし、総合的に見れば、3歳以上は幼稚園の方が保育料は高くなる。

    まず、給食は自費、制服代等、教育費も高い

    • 0
    • 18/09/08 09:41:07

    え、二人目ってそんなに増えるの?

    • 0
    • 18/09/08 09:38:49

    所得制限あることは知ってるの?

    • 1
    • 18/09/08 09:36:43

    >>14カットではなく、こども園は収入に応じて保育料が変わるので、最初から助成金が引かれた額といえば分かりやすいかな?我が家は所得制限で1番高い保育料になってしまいました。上に兄弟がいたりで条件さえ揃えば保育料が半額や無料の世帯もあるので、こども園になったから悪いという事はないと思いますが、戻りがあった方がお得感はありました。

    • 1
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18/09/08 09:33:17

    とりあえず来年は保育料無料になるかもしれないから希望を持ちつつ、みんな頑張りましょう。 総裁選あるけど、まさか撤回とかないよね

    • 0
    • 15
    • へびつかい
    • 18/09/08 09:31:15

    第一子で所得制限に引っかかってるから貰えない。高収入じゃないのに。

    • 0
    • 18/09/08 09:31:10

    >>8
    最近こども園になってる所多いけど、助成金もカットされるんですね!なんでこんな意味なくこども園ばかり増えるのか不思議だったけど なんとなくわかった気がする

    • 0
    • 18/09/08 09:29:09

    入園金の助成が4万。
    月々の保育料の助成が1万2000円。
    いつ振り込まれてるかは知らない…。
    旦那の口座だから。

    • 0
    • 18/09/08 09:26:43

    >>4
    うちも年間

    • 0
    • 18/09/08 09:25:43

    上の子の時は6万ぐらいだった
    二人目は20万近くかえってきた
    上に小学3年生までの子がいると多く返ってくるんだよね?
    来年上が4年生だからもうあんまり返ってこないのかな?!

    • 0
    • 10
    • りょうけん
    • 18/09/08 09:21:07

    そんなに幼稚園もらえるんだ
    だから、最近保育園並みに預かりがある幼稚園が人気なんだね

    • 0
    • 9
    • はくちょう
    • 18/09/08 09:20:10

    1人目の時は6万くらいだった。
    2人目は18万だったかなー?次は2人目と3人目の二人分だから確か30万くらい。
    うちは3月に一括で貰える。

    • 0
    • 8
    • 3/29予定日
    • 18/09/08 09:19:43

    我が子の幼稚園は私立幼稚園だけど、こども園になったから貰えない。6月くらいに書類来ない?書いてないなら貰えないかもよ。きちんと調べてみたら?
    同じ幼稚園にこども園になる数年前に上の子達も通っていたけど、最大で2人通園で20万くらい戻りのある年もあったよ。

    • 0
    • 7
    • りょうけん
    • 18/09/08 09:16:04

    多分もらえない!

    • 1
    • 6
    • ケフェウス
    • 18/09/08 09:16:00

    19万ぐらい
    10月、1月、3月に分けて振り込まれる

    • 0
    • 5
    • かんむり
    • 18/09/08 09:14:55

    >>4
    年間だよ

    • 0
    • 18/09/08 09:14:21

    年間で4万と6万?
    それは少ない気がするけど半年にそれだったらそんなもんかな?
    施設設備に払ったら終わりですよね

    • 0
    • 3
    • うしかい
    • 18/09/08 09:13:49

    年収と上に兄弟がいるかで変わるからなんとも言えない

    • 1
    • 2
    • ほうおう
    • 18/09/08 09:12:45

    うちは六万くらい

    • 0
    • 1
    • かんむり
    • 18/09/08 09:11:29

    うちは1人目だし四万だけだよー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ