空気で仲間はずししようとする子への対処方

  • 中学生以上
  • こまりん
  • 18/09/08 08:31:48

中学3年生の娘、部活内での仲間はずしにあっていました。直接嫌な事を言うとかではなくグループを作って一人にさせたり、遊びにさそわない、挨拶を聞こえないふりしたり、娘が発言すると、一人がふざけてばーか、しねと言う。娘を含めたった6人しかいない同級生部員の中で、ずっと我慢してきました。
部活は終わり夏休み明け、だいたい部活の仲間で固まるクラス、たった1クラスで、3年間クラス替えもありません。その子たちといない娘の姿をみて、なんでぼっちなん?と聞いてくる男の子が二人もいたようです。一人でいたい訳ではないのに友達がこわい気持ちがあり自分から寄っていけない。でも誰にも苦しいと言えない。
受験も控えているのに勉強どころではなく、周りの目や行動ばかり気にしてしまう娘になんと超えをかければ気持ちが切り替えられ、どうすればその嫌な空気はなくなるのか体験談等あれば教えて頂きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/12 15:38:37

    自分の娘が男子にもてるタイプって言う母親なんだね。なんかびっくり。すごい自信満々的な感じ。そういうのも仲間はずれの原因では?

    • 2
    • 33
    • コメント締め切ってたけど
    • 18/09/10 21:24:12

    もう、その悔しさをバネに勉強して高校生活にか賭けましょう。
    中3は受験のストレスもあるので雰囲気が悪くなりがちです。
    狭い世界で悩んでいるなんて無駄です。受験第一に気持ちを切り替えて
    その子達たちが行かない高校に受験して合格してやりましょう。

    • 3
    • 18/09/10 17:44:30

    色々助言下さった方ありがとうございました。
    コメント締め切らせてもらいます。

    • 1
    • 18/09/10 17:37:39

    >>27
    相手の親はとても良い方ですよ。わかってないとか全く思っていないので。

    • 0
    • 18/09/10 17:32:41

    >>23
    それは極論ですね。そこまでされたら怖いでしょう。

    • 0
    • 18/09/10 17:15:03

    >>23

    同意。
    とことん察しない子っているよね。
    合わなくて距離置きたいから態度にあらわしてるのに、気付かないのかひっついて来る子。

    • 3
    • 18/09/10 17:09:36

    >>24
    だからさ、どちらが悪いとかじゃなくて
    そもそも合わないんだよ。きっと。
    中学生ともなると、価値観や常識的な事、
    好みとかで気の合う人と一緒にいたくなる時期じゃない?
    小学生みたく、みんな仲良く何でも一緒にってわけにはいかないと思うんだけど。

    大人みたく合わない人を上手く断ったり、
    外されてるって思う側も上手く察する事ができなかったり、まだお互い未熟だからイジメ・外し・無視って受け止め方になるんじゃない?

    • 3
    • 18/09/10 17:04:39

    >>5
    本当にそんな子ならばクラスの友達とか居ると思うんだけど。確かに同じ部活の子で固まりがちだけどクラスでもぼっちなんでしょ?
    主は相手の親は子供のことわかってないと思ってるんだろうけど、主だって自分の子のことわかってないかもしれないじゃん。
    まああとは気の合わない人と無理して仲良くしなくていいって意見に賛成だな。それは相手の子も主の子もね。

    • 3
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25

    ぴよぴよ

    • 18/09/10 11:31:37

    >>13
    まるでいじめられる方が悪いみたいな言い方だな

    • 7
    • 18/09/10 11:07:38

    うちは逆の立場で注意受けた側だけど合わないから一緒にいないも正解だと思うよ
    誘ってないのに遠く離れた遊びの場に現れた時なんてもう恐怖でしかないから。
    大人でも嫌でしょ
    なんで子どもは仲良くしなきゃいけないの

    • 4
    • 18/09/09 08:13:36

    >>21
    勉強だけはしっかりできてれば良いよ。
    皆に外されて勉強もできない子になると残念だからさ。
    自分に胸はって自信あるって事を、何かひとつでもみつけると、多少一人になっても強くいられるかと。

    • 3
    • 18/09/08 22:16:26

    >>20ですよね。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/09/08 20:00:09

    >>17

    そだねー。気の合う新しい友達作るしかないね。

    • 1
    • 18/09/08 19:20:34

    >>14
    嬉しいお言葉ありがとうございます。
    私もどうしてやることもできず、もどかしい気持ちでいっぱいになりへこんでしまう日々ですがしっかり向き合っていきたいと思います。

    • 2
    • 18/09/08 19:05:33

    >>17
    そうですね。

    • 0
    • 17
    • けんびきょう
    • 18/09/08 18:44:50

    >>15
    もし主さんの娘さんが悪いと仮定して、悪いところを謝ったとしても元通りに仲良くできるのかな。中学生の女子ってそんな単純じゃないし、元に戻れなければやっぱり勉強に集中するのが今は一番いいと思う。
    自分の行動を反省するのは勿論だけどね。

    • 3
    • 16

    ぴよぴよ

    • 18/09/08 18:33:51

    >>14
    あんまり被害者意識ばかり主張するのも、良くないと思うけどな~。
    相手の話しも聞かないとね。余計に嫌われちゃうよ?

    • 3
    • 14
    • けんびきょう
    • 18/09/08 18:20:59

    娘さん、辛いね。毎日毎日怖いよね。でもみんなも言うように、中学校はあと半年だよ。そっから長い人生がまだまだ続くんだから、勉強に集中するのが一番いいよ。それに、仲間はずれにしてる子はきっと娘さんが辛い思いしてることなんか気にしてないし、ひどいことしてる自覚もないかもしれない。そんなやつらに怯える必要ないよ。これから先の人生になんのプラスにもならない人間だよ。どうか負けないでほしい。
    こういう嫌な空気とか、他人にわかりづらい嫌がらせって、学校に相談してもすぐには解決できないかもしれないね。主さんは娘さんが安心できるように、いつも明るい気持ちになれるようにしたらいいと思います。お母さんに相談できるということは、お母さんを信頼してるんだよ。いい子に育てたね。

    • 9
    • 18/09/08 18:20:50

    うーん、でもこういうのってさ
    大体外される?子に原因があるんだよね。
    心当たりないの?
    そもそも合わないのかもよ?みんなと。
    仲間外れではなく、気の合う同士だけで一緒にいるようになっただけ。

    娘さん他に友達いないの?

    • 4
    • 18/09/08 12:53:49

    >>11
    ありがとうございます。
    苦しめられて、何も手につかない状態では、向こうが思うツボなのかもしれないですね。その妙な空気に、反応しないようにするのが一番かもしれないと思えてきます。

    • 3
    • 18/09/08 12:05:31

    辛いね。
    でも、誰にも邪魔されず勉強に打ち込める、と無理やり前向きにとらえよう!
    志望校に進学して、楽しい高校生活が送れますように!

    • 6
    • 18/09/08 11:04:06

    >>8
    心強いお言葉ありがとうございます。
    早く気持ちの切り替えができるように。
    これ以上の意地悪をけしかけられないように祈るばかりです。

    • 1
    • 9
    • こまりん
    • 18/09/08 11:00:09

    >>7
    そうなんですよね。いつも誰か一人、落ち度をみつけては標的を作って共感する事で自分達の仲間意識高める。そうする事でしか関係を気づけない人多いですよね。
    優しいいいこに育ってくれて、どうしてそんな子がこんな目に合って、意地悪な子がまもられるのか不思議です。

    • 3
    • 8
    • コンパス
    • 18/09/08 10:55:58

    ものは考えよう。
    中3でよかったよ。
    あと半年で卒業だもん。
    クラスでも部活の仲間で固まってしまうといっても、今の時期はまだ引退したばかりだから、同じ部活だった子同士が集まりやすいだけじゃないかな?
    もう少ししたら、同じ志望校目指す子、同じではなくても似たようなランクの高校を目指す子、とか固まる仲間も変わってくると思う。
    きっと大丈夫!

    • 10
    • 7
    • 中学生ママ
    • 18/09/08 10:37:02

    >>5
    悪い事に流されない
    これ大事なことだけど、それが気に食わない人もいますよね
    私も社会人1~2年目の時、ロッカー室での噂話や悪口に加わらずに着替えが終わるとすぐ帰る方だったので
    噂のネタを持ってくるタイプの人に悪口を言われてました
    自分より後から入った社員たちはそういうのに興味を持たなかったので、それからは楽になりました

    お嬢さんには「あなたは何も間違ったことはしてない」と全肯定してあげてください

    • 1
    • 6
    • こまりん
    • 18/09/08 10:15:07

    >>3
    ありがとうございます。
    私もそう言って切り替えられるようにしているのですが、新学期始まり3日目にはやっぱり不安や恐怖をかかえて帰ってきてしまい。また土日を挟んで月曜日が始まる事に次は何をされるんだろ?と不安しかありません。

    • 0
    • 5
    • こまりん
    • 18/09/08 10:10:38

    >>1
    うちの子のタイプとして。
    真面目、悪い事に流されない、男子にもてる。
    おとなしいけど、ニコニコしている。この辺りの妬みや思い通りにに行かない苛立ちがあるのかもしれないです。

    • 0
    • 4
    • こまりん
    • 18/09/08 09:50:41

    >>2
    仲間はずしをする側の子達は要領もよく、顧問や担任の悪口を散々影で言っているのに、先生の前にでは先生大好きを演じるので、先生や顧問から見れば優等生でお気に入り。
    そんな事をしているとは全く感じさせません。どちらかと言うとうちの子が輪に入らないと思われています。顧問に言われたこともありました。
    今回すぐに察していただけた事とても嬉しくおもいます。

    • 0
    • 3
    • かんむり
    • 18/09/08 09:45:38

    だいたいが妬みとかでくることが多いよね
    娘さんにとっては「今」が辛い時かも知れないけど、長く生きていくこれからの子だから強くなって行ってほしい
    高校生になればきっとかわるだろうし。
    今が全てではないってことだよね

    • 4
    • 2
    • 中学生ママ
    • 18/09/08 09:02:38

    中学のとき同じ経験しました
    今でもはっきりした原因はよく分からないです
    何が気に入らないの?と首謀者に聞いたけど、生意気とかしゃべり方が気に入らないとか漠然とした答えだけでした

    学校は勉強しに行くところと考えるようにしてましたね、本心じゃなかったけど
    家では好きな音楽聴いたり趣味が心の避難場所
    でも今の子はSNSも使ってるし昔より色々難しいでしょうね

    心配して声をかけてくれる男子 優しいですね
    娘さんは感じのいい方なんでしょう
    でもそれが意地悪な女子からすると気に入らないのかな?
    あと、個人競技の部活だと 一人ずば抜けて成績が良かったりすると妬みで意地悪されたりもあるようですね

    担任や顧問の先生に相談するとかは娘さんが嫌がるのかな
    早く解決するといいですね
    大したアドバイスもできなくてすみません

    • 6
    • 1
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/08 08:41:22

    あぁ…あるね、そういうの
    ツライよね
    何かきっかけはあったのかな?心当たりある?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ