家事、育児をバカにする旦那に任せてみた。

  • なんでも
  • しし
  • 18/09/07 09:40:49

今日は旦那が有給で休みなので息子が朝起きてから保育園に登園するまでの間のことを旦那に任せてみることにしました。

起こして朝ご飯。
昨夜のおでんが残っていたのでそれをあげていました。
(作らずに済んだんだから1つラクしたよね。)

着替えをさせるのにどれを着せたらいいの?と聞かれましたが教えてしまったら意味ないので「アラ?育児なんてたいしたことないんでしょ?なら分からないハズないよね~」とちょっと嫌みを言い、教えませんでした。
私は保育園用と家庭用(週末おでかけ用)を別けています。タンスも別けていますが、保育園用には記名がしてあります。
旦那はそれは知っているのでそこはしっかり保育園を着せていました。

リュックを調べてみると水筒、給食袋は入っていました。おたよりノートも書いてはありましたが寝た時間と排便の有無はハテナになってました。

クラス帽子をかぶって通園するのは息子本人が分かっているので自分でかぶっていました。
(昨日私がリュックのすぐ近くに置いておきました。)

さぁ、登園。
「忘れ物ないかー?」と息子に聞く旦那。
「ママー、忘れ物ない?」と私に聞く息子。
「さぁどうかなぁ?パパ完璧にできるんでしょうから大丈夫じゃない?」
と送り出しました。

実は忘れ物あります。
8月でプールは終わりましたがまだシャワーを浴びるのでタオルと着替え一式を入れたプールバックが必要です。
天気が悪いし使わないだろうと思ったので言わず持たせませんでしたが、バカにしといて結局分からないんじゃん、て感じでした。

皆さんも家事、育児をバカにする旦那に任せてみた結果どうだった、というエピソードあったら教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/12 18:19:24

    うちの旦那なんだかんだちゃんとこなすから何も言えないw
    布おむつにしちゃったウンチもちゃんと私が普段やってるように片付けてた。
    やり方教えた訳じゃないのに。

    • 0
    • 18/09/12 17:37:02

    家事とか育児とか どんだけ大変かやってみろってなるけど 結局しわ寄せは子供に行くんだよね。
    子供見ててもらって 一人出かけても 自分はテレビにゲーム。子供にはお菓子あげて放置とかさ。
    やらないのも腹立つけど 任せても腹がたつのよ。

    • 3
    • 18/09/12 17:32:26

    なんで朝だけなの?休みなら、1日全部やらせないと意味ないんじゃない?

    • 1
    • 18/09/12 17:26:16

    なんか、上からだね。
    やな感じ。

    • 3
    • 18/09/12 17:08:32

    あげ

    • 0
    • 18/09/12 13:48:32

    家事育児なんて簡単じゃーんとバカにする夫と

    どーせこんなことすら出来ないんだろ?とバカにする妻

    どっちもどっち
    間に挟まれてる子供がかわいそう

    • 9
    • 18/09/12 13:39:39

    こんな嫁じゃあ手伝いたくないよね。

    旦那なんて褒めて褒めてのせとけば常日頃からなんでもやってくれるよ?

    普段から旦那のこと馬鹿にしてるから、旦那も家事育児馬鹿にしてくるんじゃないの?

    • 5
    • 18/09/12 13:03:39

    >>126主は気が強そうだから、受け流すのは無理そう…

    • 2
    • 18/09/11 09:06:15

    >>125
    主もわかってないから
    子を巻き込んだこんな仕返しができるんじゃないの?

    旦那に誰にでもできるってバカにされようが、
    主が本質を理解していたら
    腹も立たないし
    あぁなんか言ってんなーくらいで済む話じゃない?

    はいはい~って受け流せばって思う。

    • 2
    • 18/09/11 08:50:10

    >>121
    でも主は旦那さんの仕事をバカにしたり誰でも簡単にできるわwとか見下してないよね?
    男と女の役割の話じゃなくて、それを「誰にでもできる簡単なこと」とバカにされたことが問題だよね。
    男には男の、女には女の役割があるってわかってないのは旦那さんの方。
    わかってたらわざわざ家事育児を簡単な仕事だなんて自分の仕事と比べて見下したりしないからね。
    主はやり方がよくなかっただけで、考え方は間違ってないんじゃない?

    • 1
    • 18/09/11 08:38:07

    >>121どんだけ古い考えしてんのよw

    • 1
    • 18/09/11 08:36:11

    なんか意地悪だね。

    • 0
    • 18/09/11 08:35:53

    >>119
    そんなバカ旦那選んだ自分を呪え。

    • 0
    • 18/09/11 08:35:05

    >>21
    なんか可哀想な主だね。

    なんかムキになっちゃったんだろうけど
    女には女の
    妻には妻の
    母親には母親の役割があるからね。

    あなたも
    旦那さんに勝てないことあるでしょう?
    男の旦那さんにしかできないこと
    父親の旦那さんにしかできないことがあるんだからね?

    で、
    1日やらせてみて気が済んだ?

    • 1
    • 18/09/11 07:06:37

    その後、旦那さんどうなった?
    おとなしくなった?

    • 0
    • 18/09/10 21:57:19

    ほんと、家事育児をバカにする旦那、腹立つよね。私もいつか仕返ししてやる!って思ってる。優しい旦那さんの人はこの気持ちわからないだろうね。幸せなんだよ。いいなあ

    • 1
    • 18/09/09 11:07:28

    うちの旦那にもやらせてみたいわ。でもうちはまだ入園していないし旦那に預けたら子供連れて義実家に逃げ込む確率100%だな。

    • 1
    • 18/09/09 11:03:45

    くだらねーんだよ。

    • 1
    • 18/09/09 10:57:07

    うちも私が今は専業だからって馬鹿にするわ。
    俺がやれば家事も育児も完璧にできる、変わりたいわ~お前が外で働く?(笑)って。

    実際は育児なんかやった事もない、家も一番散らかし放題なのは旦那。それでよくそんな発言出来るなとはらわた煮えくり返るわ。
    たった1日、2日完璧にするだけなら誰でも出来んだよ!生活には終わりが無くずっと続くんだよ、クソ野郎が。

    • 5
    • 18/09/09 10:09:46

    たまたま旦那が平日休みで私は仕事だったから、1歳の娘は保育園休ませて旦那に見てもらったことがある。

    洗濯物頼んでおいて、16時に仕事から帰ってきたら部屋はぐちゃぐちゃ、洗濯は干してない(洗ったまま洗濯機の中)中途半端に畳まれた洗濯物…挙げ句、二人はいない。
    電話したら携帯は忘れてるし部屋は電気ガスクーラー付けっぱなし。

    しばらくしたら帰ってきて「おもちゃ買いに言ってた~」って。

    普段、私をバカにしてるのにコレか…って思ったけど、それからは旦那にバカにされても悲しくなったりイライラしたりしなくなったよ。
    私にできることをできない人に何を言われても…ね(笑)って感じ(笑)

    • 1
    • 18/09/09 08:40:39

    >>113仕返しとか幼稚なことやってないで
    はじめから話し合えばよかったんだよ。

    • 0
    • 18/09/07 19:25:19

    >>111
    そういうことです。
    自分の家庭の中でも知らないで済んでしまってることってあるんだよね。
    私も多分知らないうちに旦那がしてくれてることもあるんだと思うんです。

    お互いそこを恩着せがましく言うのも違うけど、お互い知らないで済んでいることがあるのはお互いがやってくれているからであって、やらないほうはやってくれる人をバカにするなんてことはしちゃいけない、お互いがお互いに感謝して日々生活しなきゃなって。
    私も反省する部分あるなー、って思いました。

    • 0
    • 18/09/07 19:16:49

    >>81
    うん、ちょっと息子には可哀想な返事の仕方しちゃったなって思います。
    「さぁね」の後に「今日はパパが支度したからねー。」って言ったんだけど息子にだけ耳打ちで「実はね、足りないものあるよ。なんだか分かる?」って聞いてみたら逆に息子は分かったかもしれませんね。
    まぁその前に普段から子どもと保育園で何して遊んでるか会話があれば旦那でも気付けたことかもしれないけど。

    • 0
    • 18/09/07 19:15:25

    でも、いかに普段無関心か、見てないかって事の表れだと思う。わかって良かったよね。仕事だって、見ながら覚える事色々あるじゃない。どこに何があるかとか、基本的な事も。

    家庭でも関心持って少しは観察しろって思うよ。

    • 5
    • 18/09/07 19:06:30

    >>107
    たかるタイプだから後輩は寄ってこない、上からは可愛がられてるようで内心煙たがられてると思う。
    どちらにも好かれてないと思うよ。
    会社でも俺様だと思う。
    「たかが派遣、たかがバイト」って自分より地位低ければまとめてバカにするし。
    派遣やバイトでも社員以上にデキる人もいたりするのにねー。

    • 0
    • 18/09/07 19:02:12

    >>108
    こういう上からな人間が他人に求める理想像ってハンパなく高いと思うよ。
    少なくともうちの旦那はそう。
    そもそもそういう人間は他人を認めるなんてことすらしないのかも。

    • 0
    • 18/09/07 18:58:17

    じゃあ、旦那がバカに出来ないくらい完璧に家事育児すればいいんじゃない?

    • 2
    • 18/09/07 18:25:39

    主の旦那さん、会社でバカにされたり辛いんじゃないかな?
    そうじゃないなら、良い人じゃないから、離婚考えちゃうね。

    • 2
    • 18/09/07 17:59:31

    3時に仕事をあがって、娘ふたりを習い事に送ったあと
    長男の部活の当番、当番が終わったらごはんを作りに家に帰って
    娘たちと長男を迎えに行って、ごはん食べさせて宿題を見て、
    次の日の土曜日と日曜日には長男の部活の配車当番をしてもらったら
    さすがに「今までごめん」と言われた。

    だからと言って普段手伝うようになってくれたわけではない。ムカつく。

    • 1
    • 18/09/07 17:51:18

    うちの旦那は自分のやり方でやり通す人だし、やり方が間違ってようが何とかなるって考えで、最終的に問題が起こらなかったら、それで良しの人
    主と同じようにギャフンと言わせたいけど、絶対言わないだろうな

    • 3
    • 18/09/07 17:47:33

    なんだろう、このもやもや感

    • 3
    • 18/09/07 17:40:09

    旦那に嫌味も言いたくなるでしょ。たまにはそうやってやらせてみるのもいいと思うよ。

    みんな心が広いんだねぇ。
    他のトピではちっさいことでネチネチやってるのに
    主叩きのときは急に心が広い人になっちゃうのかな?

    • 4
    • 18/09/07 17:34:30

    普段から家事、育児に対してバカにせず、「自分にはできないからママはすごいなぁ」っていう態度の旦那なら話は別。
    「じゃあ休みの日にやってみる?」って聞いて本人がやってみる気になるならちゃんと説明しながら教えるよ。できなくて当たり前だと思うから。

    うちの旦那みたいに普段からバカにしてるんじゃこっちもそれならできて当たり前とだと思っちゃうし、できたところでそれが当たり前なんだから誉める気もしないよね。

    できない、やれないならその物事に対しては普段から謙虚でいるべきだと思う。

    • 4
    • 18/09/07 17:33:48

    ああ言えばこう言う主だな。
    人の言うこと聞かないタイプ?

    • 4
    • 18/09/07 16:54:28

    >>98
    少なくて自分2食べたいなら4買ってこない?(^^;
    私の減らして自分に回すっていうのはどうなのよ!?

    • 0
    • 18/09/07 16:54:11

    >>98主が0.5も少ないよ

    • 0
    • 18/09/07 16:51:12

    >>93
    主の分の計算おかしいw
    旦那さん1.5じゃ少ないんじゃない?

    • 0
    • 18/09/07 16:51:03

    >>93
    ケチだな。
    旦那が0.5でいいじゃん。

    • 2
    • 18/09/07 16:50:55

    >>23
    いや、そこはちゃんと教えてるし分かってる。
    保育園用のタンスの中から出すのは分かってる上で「どの服にすればいいの?」って聞いてきたの。その中から出してくれさえすればどれでもいいがな(^^;

    • 0
    • 18/09/07 16:48:08

    そら、やってない人に馬鹿にされたら腹立つのは当たり前だから、どれだけ大変かを分からせるってのはいいと思うけどやり方が間違ってますね。主さんは普段保育園に送っているからいつなにをしているかどんなことをしているか知ってるけど旦那さんは知らないわけでしょ?シャワーとかを浴びるとかぐらいは教えておけば良かったのではないでしょうか。そのあと着替え用意するとかは旦那さん次第でそれを間違えたら「ああ、大変なんだな」って思えるのではないでしょうか。
    まあ、子供が可哀想ですからそんなことする前に大人同士でお話しろよとはなりますけど。

    • 4
    • 18/09/07 16:46:16

    >>92
    わざとです。
    いつも上から目線で家事も育児もバカにしておいて、結局できないんだからバカにされても(呆れられても)仕方ないような。。

    • 0
    • 18/09/07 16:43:46

    >>17
    うち、3人で3玉買うとこまでは同じなの。
    ただ、私は息子0.5、私1、旦那1.5の計算だったりするんだけど、旦那の計算は息子0.5、私0.5、旦那2、だったりする(苦笑)

    • 0
    • 18/09/07 16:41:44

    主、言い方が良くないよ。
    上からだし、嫌味だし。
    褒めて育てるじゃないけど、言い方一つで人は変わると思うよ。

    • 0
    • 18/09/07 16:37:00

    >>1
    前半の悩みよく分かります。
    うちも目に見えて分かる汚れも油汚れのベトベトもそのまんま。
    さすがに目に見えて分かる汚れくらいは落とそうよ、見えてるよね?と言っちゃうと「せっかくやってあげたのに文句言われるからやりたくなくなるんだよ」って言われるしね。

    • 0
    • 18/09/07 16:24:22

    やり方さえわかれば効率よくできそうな旦那じゃない?
    「イライラして意地悪してごめんね、でも大変なのはわかってよ」
    みたいにきちんと話し合った方が良くないかい?
    旦那も維持になって家事やりだしたらそれこそ主の立場無くない?

    • 1
    • 18/09/07 16:20:10

    あげ

    • 0
    • 18/09/07 14:27:36

    子ども、保育園に行ってるんだね。
    じゃあ、主は兼業主婦なんだ。
    仕事しながらの家事育児をバカにされたら
    そりゃあ、ムカつくわな。
    でも、いきなり家事育児やれって、そりゃ無理があるわ。

    • 4
    • 87

    ぴよぴよ

    • 18/09/07 14:03:04

    ちゃんと主にわざわざ尋ねてきたのに。息子が可哀相すぎるわ。教育上良くないよ。

    • 6
    • 18/09/07 14:01:03

    取り敢えず主の厭味ったらしい言い方が気分悪いよ
    そして子供に罪はないだろうに可哀想…

    • 5
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ