うちの子は生まれつき耳が聞こえません。

  • 働くママ
  • 便
  • 18/09/06 15:46:00

現在小学二年生です。生まれつき耳が聞こえない為、今まで必死に手話を教えて来ました。私も出産するまで手話なんて全く分からなかった。
それでも今は生活する上で困る事が無いくらいのコミュニケーションは手話で出来るようになりました。
小学生になる年の春、ご近所にうちの子と同じ年の子がいるご家族が引っ越して来ました。
最初は挨拶程度のお付き合いでしたがご近所なのに別々の学校に通う事を不思議に思ったご近所の子が私になぜ違う学校なの?と聞いて来たので耳の事を伝えました。
今まで耳が聞こえないって事で一緒に遊んでもつまらないのか離れて行く人が多かったのでご近所さんも離れて行くんだろうな…って思ったけど隠せる事でもないので本当の事を伝えたら、翌日会った時に少しだけ手話をしてくれました。どうやら母親に伝えたらしく、その夜に少し覚えたみたい。
それから会う度に手話を色々覚えてくれていて、そのお母さんもうちの子の目線までしゃがんで手話で話しかけてくれたりします。本当に嬉しいし有難いのですが、なんだか申し訳ない気持ちもあります。
ご近所さんの子はだいぶ手話を覚えていて子供達だけで楽しく遊んだりしていますが、公園などではやはり「え?手話?耳が聞こえないのかな?」みたいな感じでジロジロ見られます。
障害のないご近所さんの子まで変なふうに思われたり噂されたら…。
ご近所さんにちらっとその話をした事があるのですが「気にしないよ。噂したい人は勝手に言わせておけば良いよ」と言ってました。
今までご近所さんみたいな方と出会わなかったからビックリでした。ただ…うちの子が言われるのは事実だし仕方ないけど、ご近所さんやその子供を巻き込んでしまって良いのか悩みます。
今の関係のままでも大丈夫だと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • はちぶんぎ
    • 18/09/06 15:54:51

    相手の方が気にしないと言ってくれているのであれば、そこまで主さんが気にすることはないと思います

    これから学年があがるにつれて相手のお子さんに新しいお友達が出来たり環境が変わったら、離れてしまう可能性もあるかとは思いますが…

    • 2
    • 18/09/06 15:53:20

    凄くいいご近所さんだね。本人が良いって言ってるなら信用してあげようよ。頑張ってるのに可哀想。その家族が悪く言われたらぎゃくに守ってあげればいい!

    • 3
    • 18/09/06 15:51:48

    糧間違えた為、削除依頼するので閉めます

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ