子供の友達関係で一喜一憂してしまう

  • なんでも
  • じょうぎ
  • 18/09/05 15:35:06

年少で人見知りな娘が、新しいお友達かできた!~とお友達になった!とすごく嬉しそうに帰ってきて家でもその子の名前を何度も言ってたけど、
今日は遊んでない、遊ぼうとしたらむこうに行っちゃった、とすごく寂しそうで落ち込んでました。私まで悲しくなるなんて。

年少はひとクラスが12名ほどの少人数幼稚園で仲良くなったのは今のところ1,2人みたい…

こんな事で!と思うけど、仲良くなったと思ったら翌日は全然、とか普通ですよね…?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/10 19:49:47

    https://select.mamastar.jp/254557
    これ!まさにその通りだと思う。
    子供の人間関係なんて、コロコロ変わるよ。

    • 0
    • 18/09/05 19:57:16

    何かあったら母も悲しいけど、
    一緒に落ちこまないように家では楽しく過ごせるようにした方がいいんだろうね。
    頑張ろう。

    • 2
    • 18/09/05 19:15:08

    そうですか、小学校になるとますます複雑になるんですね。
    幼稚園のクラスでも、遊ぼうと言ったら自己主張の強いヤンチャな子に、いや!とかダメ!て言われることもあるみたいで。

    娘を見ていたら、人一倍敏感で傷つきやすい面があります。一方的に言われるがまま…です。
    でも親の私は明るく気にしないようにしないとますます不安にさせてしまいますよね。

    • 2
    • 18/09/05 19:07:26

    えー、まだ年少でクヨクヨしてたら先が思いやられるよ…。
    うちも打ち解けるには時間かかるほうだけど、あまり干渉しないな。
    親が心配してたら子供が自信喪失しちゃうよ。

    • 0
    • 18/09/05 19:03:23

    >>11どうだろう
    小学校は違うからその後は分からないな

    ただ、幼稚園だと
    先生が『Aちゃんはそう言われたらどう?悲しくない?みんなで遊ぶと楽しいよ!』
    子ども『うん!』
    みたいな流れになるからさ

    • 0
    • 18/09/05 18:57:43

    >>13
    独占欲が強い子って必ずいるよね。
    でもほかにもたくさんいろんな子がいるから
    大丈夫だよ。
    うちの子は引っ込み思案で幼稚園でも友達が
    あまりできなかったけど、小学校で少ないけど
    できたよ。
    途中で悩む事もあるだろうけど、ほかのお母さん達も話すと同じように悩んでたから、みんなそんなものかなと思ったよ。
    社会に出るために必要な過程と考えるようにしてた。
    いじめにあったら別だけど。

    • 3
    • 18/09/05 18:45:41

    >>12幼稚園でつまづいてたらヤバイかな?
    幼稚園でも独占的な子はいるよね

    • 0
    • 18/09/05 18:43:20

    わかるよ!私もそんな時期あったな!気にしなくて大丈夫だよ!そのうち仲良い友達ができるから!まだ年少なら毎回遊ぶ友達もちがったりみんなで遊んだり1人遊びしてるときもあったりしたよ!親が過敏に一緒になって悲しむと子供にわかってしまうよ!学校いくと余計友達関係でいろんなことあるからね!

    • 0
    • 18/09/05 18:39:57

    >>10○ちゃんはだめーみたいな子がいじめっこになるんじゃないの?

    • 0
    • 18/09/05 18:36:20

    >>5
    うん、小学校になるとまた色々ある…
    幼稚園の『〇〇ちゃんはダメー』ってされて心配してた自分が懐かしい

    • 1
    • 18/09/05 18:30:58

    >>7
    小学生になったら、仲良しグループを作るし宿泊の時の班決めとかで揉めたりしてたよ。
    誰とでもうまくできるような子もたまにいるけど、たいてい何かしらあると思う。
    高学年になったら、ちらほらラインとかしだす子がいて、それでも悪口書いたとか何か揉めてる。
    うちは持たせてないけど、携帯を持ってる子が羨ましいから欲しいなとか言い出してる。
    友達関係の悩みとか、成長の過程で避けられないし仕方ないとは思ってるけど、子供が悲しい顔してるの見ると辛いし切ないよね。

    • 2
    • 8
    • じょうぎ
    • 18/09/05 16:47:59

    娘は自分からどんどんいけるタイプではないので、打ち解けるのに時間かかるみたいで。
    クラスにも友達は1人だけと言ってます。
    だから新しいお友達かできた!と本当に喜んでたので…

    でも親も子も強くなり、慣れるしかないですよね。
    これから先どんどん色んな事があって、親はただ見守るしかできないことも多々ありますよね。

    • 0
    • 18/09/05 16:28:53

    >>2どう増す?
    うちも主みたいな状態なので

    • 0
    • 6
    • おひつじ
    • 18/09/05 16:25:29

    主さんも同じ感じだったりしない?
    うちの娘も私に似て人見知りだし、コミュニケーション能力があまりないから心配するよ。
    でも、話しはきくけど口出しはしない。
    子供の世界は子供にしかわからないからね。

    • 1
    • 18/09/05 16:25:11

    わかるわかる!
    うちの子供は小学生の高学年だけど小学生になったら、もっといろいろとあると思うよ。
    たぶん誰もが通る道で仕方ないから、慣れるしかないよ。
    子供は幼稚園の時に落ち込む事とかあったけど、
    今ではあんまり覚えてないよ。
    ひどいいじめとかも、幼稚園じゃ少ないと思うし。
    でも辛いよね、、、見守る勇気がいる。

    • 5
    • 18/09/05 16:22:22

    わかるわかる。私もそうだったよ。

    • 2
    • 3
    • じょうぎ
    • 18/09/05 16:12:59

    そうですよね、これからこんな事沢山ありますよね。子供がすごく喜んで嬉しそうだったから私もすごく嬉しくて、でも今日は一転して全く遊ばなかったみたいで…
    いちいち気にしてたら身がもたないですよね。。

    • 1
    • 2
    • いっかくじゅう
    • 18/09/05 15:46:25

    気持ちはすごくわかるけど、まだ年少なら気にすることはない。
    でもそういう心配は、この先ずーっと続くし、深刻さも増すから、いちいち気にしてたら大変だよ。今から気にしないように訓練しとく方がいいかも。

    • 2
    • 18/09/05 15:40:36

    普通だよ。
    気持ちはわかるけど、そんなことで気にしてたら身が持たないよ!
    娘が年中の頃に仲良かった子が、独占欲強い子でいろいろ振り回されたわ。
    子どもの世界だからなんとも言えないけどね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ