ミシンとか裁縫できないとまずい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/07 20:52:40

    バザーはプラ板とかでもいいんじゃないかな?楽だし楽しいよー(笑)
    あとオーブンでつくる粘土のとか…今って結構なんでもスターターキットみたいなの売ってるから、わざわざミシンで布小物じゃなくてもいいのよ。

    家の子の園はバザーもないし、お遊戯会の衣装も提携してる女子大の幼児教育科の学生が研修の一貫として作ってくれるから、ミシン出番ないよ。

    • 0
    • 42
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/07 20:49:56

    私は全く出来なくて去年泣きそうになった。
    もともと不器用でやり方はわかるんだけどどうしても出来ない。
    義母が得意だからお願いしてる。喜んで楽しそうにやってくれるからありがたい。

    • 0
    • 41
    • ケンタウルス
    • 18/09/07 20:47:13

    ボタン付けはしょっちゅうやってるかも。

    • 0
    • 18/09/07 20:44:59

    まずくないよ。
    家の園は手作りでって言われてるけど、おばあちゃんがーとか、生地だけ選んで手芸やさんでオーダーしたりが多いよ。
    手作り推奨なのはサイズとかが指定されてるからで、サイズさえ守ってれば買ったのだろうが自作だろうが大丈夫みたい。
    今、ミンネとかメルカリでもオーダーしてたりするし。

    子どもも嫌々作ったぐちゃぐちゃよりもキレイな方がいいと思うな。

    • 0
    • 18/09/07 20:39:33

    出来なくても一緒に材料選んでオーダーしたらどう?
    手作り推奨園なら通いはじめてから習いに行くとか!

    • 0
    • 18/09/07 08:45:25

    裁縫な得意なおばあちゃんとかでもいいんじゃない?何でもかんでもお母さんできる必要ないと思う。

    • 0
    • 18/09/06 16:50:43

    手作りじゃないといけないところならまずいね。

    • 0
    • 36
    • らしんばん
    • 18/09/06 16:47:49

    大丈夫!
    言葉は悪いけど、雑巾と幼稚園のグッズくらいなら十分お金で解決できる世の中だから。

    あとはお遊戯会の衣裳がどうかだね。園によっては集まって縫うところもあるみたいだし。

    • 0
    • 18/09/06 16:43:48

    バザーが大変よ。
    うちは品物が出せなきゃハンドメイドか雑巾。
    雑巾20枚縫ったよ。

    • 0
    • 18/09/06 16:40:35

    去年入園のためにミシン買って作ったよ!
    でもボビンに糸巻いたりセットするのは旦那がやって私は寸法測って縫うだけ。それもしっかりやってるつもりなのに間違ってたりするらしくて旦那に手伝ってもらいながら完成させた。
    来年下の子が入園なんだけど買おうかなって思ってるよ。私には無理だ…

    • 0
    • 33
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/06 16:36:01

    既製品あるし、ハンドメイドの物も注文できるから問題なし!私は雑巾さえ縫ったことないよ。

    • 1
    • 32
    • ケフェウス
    • 18/09/05 22:39:12

    >>30
    雑巾縫っててタオル+糸代払うなら100均で売ってる雑巾買った方が安くつくことに気づいた。

    • 4
    • 18/09/05 13:46:07

    >>21
    うちもメルカリ!
    手芸店で頼むより安いし早いし要望聞いてくれるからオススメw

    • 2
    • 18/09/05 13:43:46

    無理に頑張らなくても、いまは
    いろんなの売ってるしね。
    指定なら誰かにお金払って頼めばいいよ。
    やってみたい!ならしてみるのも良い。

    私は子供できてから、はまったけど
    結構お金かかる(笑)

    • 1
    • 18/09/05 13:42:36

    得意ならいいけど苦手なら頼む方が気持ちも楽よ。布も無駄に買ったりしなくてすむし。
    ただ、その時期はすごく混むから早く頼んだ方がいいよ。

    • 3
    • 18/09/05 13:39:55

    一応ミシン買ったけど、お店やネットでかったほうがかわいいし安くつくのに気づいた。親子でこだわりないなら買ったものでいいよ。

    • 3
    • 18/09/05 13:37:30

    全て外注。
    ああいうのは裁縫やミシンが好きな人がやればいいのよ。

    • 4
    • 18/09/05 13:35:16

    名前ワッペンはアイロンで貼れたし
    ぞうきんは買ってる
    今のところは特に困ってないから主もきっと大丈夫だよ

    • 0
    • 25
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/05 13:23:46

    ほとんどが、代行や身内任せだよ

    • 0
    • 18/09/05 13:19:39

    私、本当に出来ないので、実母に丸投げです。
    ぼたんつけも嫌い…。旦那にさせます(笑)
    うち、ミシンありませんよ。
    手先器用なお母さんが羨ましい。

    • 0
    • 18/09/04 19:43:27

    私も嫌いだから裁縫系は全部夫に任せてる。
    園グッズ手作り指定ならネット注文や手芸店で代理製作してくれるよ。

    • 0
    • 18/09/04 19:39:20

    私も大嫌いだしミシンは怖い。
    幼稚園の作り物は2つだったから、手縫いした。
    今の所まだ使えてる

    • 0
    • 18/09/04 19:32:01

    メルカリでゲット

    • 0
    • 18/09/04 19:29:48

    >>4
    ミシンはその義理姉に借りたらいいよ。
    ついでに作ってもらいな(笑)

    まぁ、実家にあると思うけど。
    お母さんに頼んでもいいんじゃない?

    • 0
    • 18/09/04 19:27:47

    お金で解決できるよ!

    • 2
    • 18
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/04 19:07:21

    裁縫道具売ってる店でお金払ったら手作りで作ってくれる店あるよ

    • 1
    • 18/09/04 01:52:23

    通園バックは手作りの物を!って幼稚園に入れたんだけど、買って済ませちゃった。何も言われなかった。

    • 1
    • 16
    • ケンタウルス
    • 18/09/04 01:45:10

    手縫いでいいからボタン付けやカラー帽子のゴムつけたりはできた方がいいかなー
    すぐゆるくなるよ。

    • 0
    • 15
    • ペルセウス
    • 18/09/04 01:45:08

    ボタン付けくらいはできといた方がいいと思うけど。
    あとはワッペンつけるとか。

    • 0
    • 18/09/04 01:44:31

    手作り推奨園だときつい。
    市販品OKの園だと問題ない。

    • 1
    • 13
    • ペルセウス
    • 18/09/04 01:44:00

    手芸やさんで作ってもらえるし、手作り品販売してる人もいるから需要があっていいんじゃない?
    できればなんでも自分でやれて便利だけどね。

    • 0
    • 12
    • らしんばん
    • 18/09/04 01:42:41

    だめじゃないよ。出来なきゃ買えばいいだけ。
    私は、得意じゃなかったけど、我が子に手作りたくて意地で作ったけど。
    袋物から始めて、ハーフパンツ、ズボン、甚平、マスクとエスカレートしてったよ(笑)

    • 1
    • 18/09/04 01:38:46

    バザーで買えるから。自分の子供の幼稚園で売る品を他の幼稚園で買ってる人いたよ。バッグとか上靴入れとかサイズがわかってればバザーで買える。

    • 0
    • 18/09/04 01:37:26

    家にミシン無い。
    とくに困ることも無い。

    買ったり、得意な人にお願いしたり、、、

    • 0
    • 9
    • きょしちょう
    • 18/09/04 01:24:56

    裾上げとか、ボタンつけが出来るならいいんじゃない。
    出来ないと恥ずかしい…
    上靴入れとかは、私は買ってたよ。
    ただ、納涼会の時に着る甚平は手作りのを着せたけど…

    • 0
    • 8
    • カシオペヤ
    • 18/09/04 01:23:27

    こればっかりは本当に園による。
    うちは公立2年保育で作り方とかの手紙ももらったけど、ミシンないし必ず手作りとは書いてなかったから、巾着、お着替え入れ、上靴袋、手提げカバン、全部既製品。

    • 0
    • 7
    • こぎつね
    • 18/09/04 01:21:41

    園によるよ。
    私のとこはボタンと帽子のゴムの付け替えぐらいだよ(笑)

    • 0
    • 18/09/04 01:19:34

    出来なくても大丈夫だと思うけど…
    通わせる園次第かな…

    うちの子が通う園では、小さな雑巾持って行かないといけなくて売ってないから作って持たせるしかない…

    • 0
    • 18/09/04 01:12:31

    バザーなんてそれぞれだよね。自分ができるやつ出せばいい。縫わないで貼り付けて作れる雑貨なんて沢山あるよ!

    • 1
    • 18/09/04 01:10:17

    そうなの?義姉から聞いたけど上履き入れも手提げかばんも全部て作りしたって話聞いて普通は自分で作るの。バザーの時とかどうするのって言われた。わざわざミシン買わなきゃならないのかなと思って。

    • 0
    • 18/09/04 01:06:52

    安いかわいい雑貨屋で揃えればOK

    • 0
    • 2
    • くじゃく
    • 18/09/04 01:04:06

    私は裁縫得意じゃないから、出来合いの物で揃えてる。
    手作りにこだわりないし。

    • 2
    • 1
    • ぎょしゃ
    • 18/09/04 01:01:44

    頑張って!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ