ママ友達が旅行したのをFacebookで知った

  • 乳児・幼児
  • ちょうこくぐ
  • WUNfPT+37X
  • 18/09/01 00:14:48

仲良くしてるママ友が7人います。子供同士は年長男子で仲良いです。そのうちの4組が母子同士(兄弟含む)で旅行した事をFacebookを見て知りました。
私以外のママ達は時々子供達を旦那さんに預けて飲みに行っていますが、うちは下の子が2人いるのと旦那が預かってくれないので飲みに行った事はありません。
旅行するなら私達も行きたかった、、、。
下の子2人いるから誘われなかったのか、避けられてるのか。。。
リーダー格のママ友には、前は個人的に遊びに誘われたりしていたけど最近は声がかかりません。こちらから誘えば遊べるのですが。
嫌われたのでしょうか??

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • こぎつね
    • lNyyrmFloZ
    • 18/09/01 00:19:29

    そもそも7人グループに無理がある。
    簡単に言うと嫌われてるいるというより声をかけなくてもいいと思われてる。

    • 34
    • 2
    • さいだん
    • ifjQGUcbZW
    • 18/09/01 00:23:08

    下の子が小さくて、しかも旦那に預けられないって分かってたら、誘いにくいし誘ったところで断られるの分かるから、誘わなくなったのでは?

    • 36
    • 3
    • ちょうこくぐ
    • OszVwmUYvm
    • 18/09/01 00:46:13

    嫌われたのでなければ良いんですが。
    やっぱり子供の事を考えると、みんなで旅行一緒に行けたら喜んだのになぁって落ち込みます。
    確かに旅行するには人数多すぎちゃいますもんね。
    でも誘われなかった事が残念です。

    • 6
    • 4
    • ちょうこくぐ
    • OszVwmUYvm
    • 18/09/01 00:48:18

    >>2
    そっか。夜の飲みはいつも不参加だけど昼間の遊びなら積極的に参加してるんだけどなぁ。
    きっと誘いにくかったんですね。

    • 2
    • 5
    • はくちょう
    • lFJg+t0qRn
    • 18/09/01 00:50:38

    嫌われたんじゃなくて良く遊ぶ仲良いメンバーと行っただけでしょ。
    7人もいたら誘った時に毎回来るメンバーとそうじゃないメンバーに分かれるのは仕方ないかと。

    • 31
    • 6
    • かみのけ
    • 9fipI29/Wb
    • 18/09/01 00:56:46

    行ったら行ったで今まで見えなかった価値観の違いが浮き彫りになってぎくしゃくするだろうから誘われなくて良かったじゃん。
    何かめんどくさいことになるよ。

    • 12
    • 7
    • ヘルクレス
    • qXjPmLqe/X
    • 18/09/01 00:56:59

    仲良し○○組!みたいなのはこだわるとしんどいでしょ。
    子供同士が仲良いのなら、親とは近すぎず遠すぎないのが楽じゃない?
    嫌味っぽくなくて、一緒に居る時に楽しくできるなら気にしないほうがいい。
    それに飲みに行った時にそのまま旅行の話になったかもだし、主を誘っても来られないかな?って思うと、遠慮して誘わないかな。

    頑張って仲良しを保つより、自然に無理なく付き合えたらいいね!

    • 7
    • 8
    • 匿名
    • bb1+dwb1rc
    • 18/09/01 00:57:58

    夜にいつも来れないから旅行は無理だろって思ったんでしょ

    • 23
    • 9
    • ヤク
    • afbiL4/HUK
    • 18/09/01 01:03:31

    あなた前もこの7人組のトピたてなかった?

    • 1
    • 10
    • ちょうこくぐ
    • meBxNfFhkm
    • 18/09/01 01:04:09

    飲みに行けない人を泊まりで誘おうって思わないよ!
    旦那さんに気を使うし

    • 27
    • 11
    • レチクル
    • NIMRgFE6Yj
    • 18/09/01 01:11:06

    下の子2人も居ると正直足手まといにになるから誘わなかったんだと思うよ。

    • 10
    • 12
    • パンダのんちゃん
    • XL37oRSNyQ
    • 18/09/01 01:16:16

    飲みに行く際、下の子が2人いるのと旦那が預かってくれない(旦那さんが許してくれない)という印象があるから、
    ましてや泊まりで旅行なんて、絶対に無理だろうと思われてるんじゃないかな。
    避けられてるって訳じゃないよ。

    後でFacebookで知るのは、何となくショックだと思いますが、嫌われてることはないと思います。

    あと、ママ友付き合いは浅く広くがおすすめです。旅行などの仲になるとトラブルになったとき、心の傷も深くなります…。
    所詮、長く続きません。
    成長につれ、子供が友達を選ぶようになるし、進路により方向性も各家庭違うので、
    ゆくゆく、ママさん同士も必要以上にお互い話さなくなります。

    なので、気にしない、気にしない。

    • 33
    • 13
    • みなみじゅうじ
    • TeJpeDKgBL
    • 18/09/01 01:17:21

    誘ってーや!!てきなコメント残したらいいと思うの
    また他で遊べばいいじゃん

    • 1
    • 14
    • わたっこ
    • 9V/V0MT60D
    • 18/09/01 01:21:51

    嫌われたんじゃないよ
    無理でしょって勝手に判断されたんじゃないかな。

    主が気にする気持ち分かるよ。
    でも、主みたいな小さい子がいるママと普段ランチや遊びって、大変だなって思うから誘いづらい時ある。
    ランチしてても母乳あげ、オムツ、食べてる時起きてると、触りたい、口にしたい、歩き回りたいって主張するから食べづらそうとかさ。
    飲み会無理なら、旅行なんてもっと無理だって判断だと思うけど。

    • 11
    • 15
    • からす
    • ookrsOGHEc
    • 18/09/01 01:25:03

    下がどれくらい小さいのかによるけど、下の子いたら誘わないかも

    • 7
    • 16
    • ちょうこくぐ
    • DaFPewg7iv
    • 18/09/01 01:25:04

    >>12
    激しく同感。私が言いたいこと全て言ってくださった感じ。

    • 0
    • 17
    • はと
    • l+ssPWUT7O
    • 18/09/01 01:53:43

    最近やっと気が付いたんだけどさ、親付きで遊ぶ時はなんだかんだ兄弟の数、兄弟の年齢差が近い人と遊ぶのが楽だよ。

    • 17
    • 18
    • ちょうこくぐ
    • OszVwmUYvm
    • 18/09/01 02:40:13

    皆さんのコメント読んでると、誘いにくかっただけなのかなって少し安心しました。
    なのに、こんな時間になっても気になってしまって眠れない。。
    気にしないのが一番なのに。

    • 3
    • 19
    • 匿名
    • rlj0Epve6M
    • 18/09/01 03:55:12

    仲良いんだよね?
    せめて、一声かけない?同じグループで、自分に声かけられないって有り得ない。
    自分なら、みんなに声はかける。内緒でいくのは後ろめたい。
    後々、バレて主さんみたいに思われたくない。
    初めから、行くよ~って聞かされてるほうがいい。

    • 1
    • 20
    • 匿名
    • rlj0Epve6M
    • 18/09/01 03:56:54

    仲良いんだよね?
    せめて、一声かけない?同じグループで、自分に声かけられないって有り得ない。
    自分なら、みんなに声はかける。内緒でいくのは後ろめたい。
    後々、バレて主さんみたいに思われたくない。
    初めから、行くよ~って聞かされてるほうがいい。

    • 1
    • 21
    • ぼうえんきょう
    • 7hzEUrOZ2u
    • 18/09/01 05:44:50

    誘われなかったのは残念だけど
    もしかして、みんなで遊ぶ時下の子2人野放しとかしてない?
    下の子達が他のママに絡んだ時とか
    ちゃんと対処してる?
    子沢山なのはいいけど
    ママ友が負担になってたり…
    旅行だと子どもがいつも以上にテンション上がるし、
    なんか主構ってちゃんぽい感じで
    そう言う事気づかなそう。

    • 5
    • 22
    • ちょうこくぐ
    • OszVwmUYvm
    • 18/09/01 06:52:08

    >>20
    私も行く側だったら、後ろめたいから一声かける。だから声かけられなかったことにモヤモヤが治らなくて。
    もしかしたら7人で仲が良いと思ってたのは私だけだったのかも。

    • 2
    • 23
    • わし
    • YzqbpL5yGU
    • 18/09/01 06:53:49

    そんな事いちいち気にしてまでママ友付き合い疲れない?

    • 14
    • 24
    • モナリ
    • jvx8X+sndt
    • 18/09/01 06:55:51

    5人より4人のがいいんしゃない?
    偶数だし。

    • 7
    • 25
    • いて
    • FHEA5Q88pb
    • 18/09/01 06:57:05

    おみやげはあった?

    行ってない側の数人に誘われた?って聞いてみる。

    • 1
    • 26
    • うさぎ
    • 8PxySsvrKu
    • 18/09/01 06:59:08

    こういう事があるからママ友の付き合いって嫌よね?
    面倒くさい

    • 16
    • 27
    • テーブルさん
    • 5q/M4pISpW
    • 18/09/01 07:04:28

    くだらない。ぽつんで良かった。

    • 3
    • 28
    • とも
    • s5sBgmF9tT
    • 18/09/01 07:07:26

    主さんの気持ちわかるな。やっぱり悲しい思いもするしいじけちゃう。でもこうゆう気持ちにさせるような友達はいらないし、今後もめんどくさいだろうから縁切る。でも突然避けることはしない!だっていじけてるからって思われるの酌だし、逆にめんどくさいやつって思われるよ。いじけてるのを感じさせずにひっそりと徐々にフェードアウト←ここ重要。

    • 0
    • 29
    • ちょうこくぐ
    • OszVwmUYvm
    • 18/09/01 07:07:34

    子供が幼稚園で仲良しだと思ってた子同士が旅行してたなんて聞いたらショックを受けるんじゃないかって心配。
    子供のためにもママ友は私にとって必要なんです。

    • 1
    • 30
    • アンドロメダ
    • YqeA1wu0VV
    • 18/09/01 07:13:03

    下の子が小さくて夜に出掛けられないなら旅行も無理と思われたんじゃない?
    飲みに行ったり旅行したりしなくても仲のいいママ友はできると思うから、主もそのグループに固執しないで視野を広げてみたら?
    子どものためというけど、ママ友付き合いでモヤモヤして子どもに心配かけたりしたら本末転倒だよ。
    子ども意外とは敏感だよ。

    • 6
    • 31
    • とも
    • s5sBgmF9tT
    • 18/09/01 07:15:06

    >>29
    子供とママ友は完全別だよ。気が合うんだったら親同士の問題関係なく仲良くするよ。

    • 3
    • 32
    • レチクル
    • E30ybgZJWH
    • 18/09/01 07:15:16

    中学生以上になって学力の差がはっきりしてくると、仲良しグループもギスギスすると思います。
    今のうちに距離を。

    • 10
    • 33
    • がか
    • y7P/M6v/I5
    • 18/09/01 07:15:59

    旅行に行ったママ達の中では7人グループではないんだろうね。
    仲良し4人組+αなんだよ。
    広く浅くが楽だよー。
    いちいち私誘われなかったとか気にしてたらやってけないって。
    主と似たような事最近あったけど(私はママ友側)メンバーによって誘う人は変わる。
    逆も勿論あるよ。誘われない事ね。
    7人もいたら普通にある事だと思う。

    • 19
    • 34
    • ぼうえんきょう
    • A2XiLS9i58
    • 18/09/01 07:27:46

    >>29
    子供とママ友は別。
    ママ友が居なきゃ子供に友達出来ない訳じゃない。
    7人ずっと子供達も仲良いままとは思えないけど。
    挨拶したり話したりの浅い関係が一番だよ。

    • 2
    • 35
    • おうし
    • flUxUGJinm
    • 18/09/01 07:28:03

    誘われたとしても今度は「うちだけ車に乗せてもらえなかった」って言うトピ立てそうね。

    • 2
    • 36
    • ヤク
    • 9ReilnVLA4
    • 18/09/01 07:31:42

    普段から飲みにも行けない人を旅行には誘わないよね。
    しかも下が2人もいるなら色々と気を使わなきゃいけないし、楽しく旅行出来なさそう。

    • 10
    • 37
    • はくちょう
    • 4Oe6K5921p
    • 18/09/01 07:31:48

    飲みの席で計画が盛り上がったりしたんじゃない?
    そしたらそのままそのメンバーでってなりそうだし、主は事情があって誘いにくいんだから仕方ないよ。
    嫌われてはいないよ。
    一緒に旅行するほどの仲にはなれなかっただけ。

    • 4
    • 38
    • ふたご
    • O7XX3C9pv0
    • 18/09/01 07:33:31

    >>33
    私もこれだと思う。仲良し7人組だと思ってるのは主さんだけなんじゃないかと。遊びに誘われないのに旅行なんて誘われるはずがないじゃない。ママ友の事で一喜一憂するなんて時間の無駄だよ。気にしないのが一番だわ。

    • 10
    • 39
    • はくちょう
    • jNi9ZFf65X
    • 18/09/01 07:33:55

    うちは転勤族で、そこまで深い付き合いはした事がない。幼稚園が一緒と書いてたけど、その人たちと家は近いの?小中学校は一緒?

    リーダー格の人がいるって事は対等じゃないよね。もし、付き合いが長くなったとしたら、子供の成績とか比較されそう。上の子が中3でオープンスクールに何ヶ所か行ったけど、それである程度のレベルも分かるし。

    • 4
    • 40
    • かに
    • 4puIdTPWxb
    • 18/09/01 07:35:17

    まだお子さんが年長なのに、
    ママが子供を預けて飲みに行ったり、
    旦那さん置いてけぼりで
    ママ友やそのお子さんと旅行したり、

    なんか、家庭を蔑ろにしてるよね。
    そんな友達付き合い、必要なの?

    • 11
    • 41
    • わし
    • YzqbpL5yGU
    • 18/09/01 07:36:21

    疲れるからママ友と旅行なんか行きたくない。

    • 20
    • 42
    • ヤク
    • 9ReilnVLA4
    • 18/09/01 07:39:28

    幼稚園のママ友なら、下2人は何才なの?

    • 0
    • 43
    • はくちょう
    • 4Oe6K5921p
    • 18/09/01 07:41:55

    幼稚園児連れてママ友でグループ旅行って結構特殊だよ?
    そこまでするグループってなかなかいないと思う。
    だから、飲み会を重ねて余程気が合ったか、ノリが合ったか、旦那さんも「行ってきなー!」って感じなんだよ、その4人は。
    主とはいたって普通のママ友付き合いをしていると思うし、無理矢理4人の中に入っていってもうまくいかないと思うなー。

    • 15
    • 44
    • ろくぶんぎ
    • YqeA1wu0VV
    • 18/09/01 07:45:45

    主以外一人っ子家庭としても大人7人と子ども9人なんて小団体だよ?車なら2台以上。
    そもそも学生や同じ職場の人以外で大人7人がそれぞれ都合のいい日を揃えるのも大変。
    平日に少しお喋りするぐらいならたまに集まれるかもしれないけど、イベント的な事は3~4組の親子の方が計画しやすいよ。
    こんなことでモヤモヤするなんて、もし誘われたとしても都合つかなくて断って、自分が行けなかったのに他の人だけで行った…ってモヤモヤするんじゃない?

    • 1
    • 45
    • はと
    • RlfwQ6DmEB
    • 18/09/01 07:47:19

    飲んでて盛り上がって仲良くなり旅行になったんじゃない?飲んべぇ同士は仲良くなりやすい。
    私よく飲むママ友に旅行誘われたけど。旅行まで一緒は勘弁してよー派。家族か昔からの友達とならいくけどさー
    気にしないのが一番よ

    • 4
    • 18/09/01 07:47:48

    行ったら行ったで、また別の事でトピ立てそうね。
    普段から飲みに行くような関係なら気を使わない相手として旅行に行っても楽しいだろうけど、普段飲みの席に居ない人がポンっとその場に居るだけでバランスが崩れたりして楽しめないと思うよ。お互いに。
    下の子が何歳なのか、他のママ友の子が何歳なのか分からないけど1人で子供3人見なくてはいけないって結構大変だと思うし誘っても旦那さんに許可もらえないとあえて誘わなかったんじゃない?
    飲み会にも参加できない、旅行にも誘われない、そんな人達と一緒に居ても「また誘われなかった」「私も行きたかった」って悲しい思いしかしないと思うよ。
    facebook見るのやめて浅い関係だけにしときなよ。
    どうせ、その旅行に誘われて行ったとしても楽しめなかったと思うよ。
    子供がショック受けるとか考えすぎ。

    • 3
    • 47
    • オリオン
    • VnpyVBZWlh
    • 18/09/01 07:48:33

    下の子二人は何歳?
    あまりにも小さいと誘いにくいし、もし来られても誘った責任?として子守りを手伝わないといけないと思ってしまう事ない?
    私なら赤ちゃんいる人は誘わないかな?

    • 8
    • 48
    • わし
    • YzqbpL5yGU
    • 18/09/01 07:52:34

    そんなにしてまでママ友と飲みに行ったり旅行行きたい?
    遊びはまだしも、旅行は気を使うから私なら誘われても行かないわ。

    • 11
    • 49
    • 温野菜
    • Nfa/A15M9u
    • 18/09/01 07:54:05
    • 0
    • 50
    • いっかくじゅう
    • SBrwmJD7R5
    • 18/09/01 07:54:35

    お土産あるかどうかです判断。
    ずっと隠されているなら、そのグループにいることを考え直す。

    • 3
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ