障害者に関して

  • 相談
  • みなみのうお
  • 18/08/30 06:23:36

障害者を差別するな!健常者と同じに接して!みんなと同じ!とおっしゃる方が多いですが、そうなると
障害者に対する手当や施設などをなくすことになるのでは?と思うのですが、私の考えは変ですかね?
変だ!違うと思う方、納得する回答をください。

そして差別だめ!平等!と言う方に限って
障害者なんだから手助けしなきゃ、障害者だから許して。というのも多い気がします。
これもなんか矛盾では?と思ってしまいます。
単に私が頭が悪いだけかもしれないのですが…

障害者の人が嫌いとかどうとかそういうのは特にないですが、ふと思いましたのでよろしくお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/01 23:20:35

    >>18
    そうなんだ。
    私の周りにはそんな人がいないから知らないだけなんですね。

    • 0
    • 18/09/01 21:49:48

    >>17
    子供に障害あると、自分たちは、特別というオーラが流れるみたいです。

    • 0
    • 18/09/01 14:44:30

    >>11
    そんな人もいるんだね。
    私はそんな人に出会った事ないけどな。

    • 1
    • 18/09/01 07:43:06

    逆差別ってやつだよね。子供が支援学校行ってるんだけどやっぱりそういう人いる。
    同じ障害児の親が見ても矛盾してるなーって思うよ。
    ただ障害児の親って精神的におかしくなっちゃう人も少なくないんだよ。

    • 4
    • 18/09/01 06:54:11

    言動が矛盾してしまうほど、障害持ってるって辛いんだと思ってる。
    実際に健常者と同じ扱いにしたら大変だと思うし、無理だと思う。
    矛盾も含めて受け入れてあげたい。

    • 5
    • 18/09/01 06:14:22

    >>13
    こういう所でも、見たことありますし、小学生(20年前)の時に体験いたしました。

    • 0
    • 13
    • ケンタウルス
    • 18/09/01 05:34:53

    >>11
    そんな人見たことないや。

    「よく」って、そんなに障害者と接点あるの?珍しいね。

    • 2
    • 12

    ぴよぴよ

    • 18/09/01 05:30:56

    よく、学校とかで、障害者の親が言う台詞。 クラスの輪に入れないから放置すると、うちの天使を仲間に入れないなんて差別するなーと言う。悪いことしたから、注意すると、うちの天使には、障害があるから見逃せと言う、そういう風習を作ってしまったから、変なときに、差別するなー、障害者だから見逃せとなる。どっちなんじゃい

    • 5
    • 18/08/31 04:43:10

    手当や施設がなくなるためには、どう考えても雇用を健常並に上げていかないと無理でしょ。障害者雇用の水増し問題もあるように、その点ではまだまだ発展途上だよね。

    手助けするのは健常の人の得意不得意と同じで、私ができることはやるというスタンス。
    だから出来ないことは率直に言ってもらえたらありがたいと思ってる。

    障害は特性だと思ってるから、腫れ物を触る扱いは違うと思うし、劣ってると切り離して下に見るのも違うと思う。

    • 5
    • 18/08/31 03:56:41

    主と同感。
    差別をなくすならバリアフリーもなくすことになるような。
    差別=悪っていう風に捉えるからいけないんだよ。べつに何も悪くない。健常者とは違うから差があるだけ。

    差別しないで!!って言ってる人が1番“差別”してる。

    • 5
    • 8
    • おおいぬ
    • 18/08/31 03:21:43

    私も主と同じ考え。
    都合のいいときばかり差別しないで!
    都合が悪くなると、障害者なんだから!
    って言う人、本当に無理。
    みんななりたくてなったわけじゃないけど、障害を利用してるなーって。
    同じようにしろって言うならそちらも同じようにしろよって思う。
    これはできない、あれはできないって言うなよ。

    • 9
    • 18/08/30 08:27:58

    手当や施設は、それこそ健常者と同じように生活するためのものだと思うなぁ。
    差別や平等って言葉も状況によって大きく意味合いが変わってくると思うし。。

    • 5
    • 18/08/30 07:51:10

    健常者と同じに接してとおっしゃる人に会ったことがない。

    • 4
    • 18/08/30 07:49:49

    >>2
    昔、友人が障害者にセクハラされて
    周りの人に相談したら障害者なんだから仕方ないと言われたらしいです。
    こういうことも許されるべきなんでしょうか…

    それ、障害者に対して差別じゃないですか?
    悪いことしているのだから健常者と同じように処罰した方が良いと思います。

    • 11
    • 4
    • みなみのさんかく
    • 18/08/30 06:44:07

    >>2
    知的の人なんかな?
    確かにイヤな思いはするし主の気持ちもわかるよ
    された本人は許さなくてもいいよ
    けどなかなかね‥

    • 1
    • 18/08/30 06:37:51

    基本的人権の尊重
    だから不利益なく自由な権利があるということ
    あなたがずるいと思うのも自由

    • 3
    • 2
    • みなみのうお
    • 18/08/30 06:37:43

    >>1

    昔、友人が障害者にセクハラされて
    周りの人に相談したら障害者なんだから仕方ないと言われたらしいです。
    こういうことも許されるべきなんでしょうか…

    • 0
    • 1
    • みなみのさんかく
    • 18/08/30 06:32:13

    障害の人を手助けするのは良いことだとおもう
    許してっていうのも何の障害かっていうのもあるし
    ワザのにしてる訳じゃなかったら許るし
    1番は健常者より障害をもった人たちが1番辛いからねー

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ