アレルギーの子供の修学旅行

  • 小学生
  • ゆず
  • 18/08/29 12:47:52

こんにちは。
数ヶ月後に子供の修学旅行があります。
そこへ私も同伴するか迷っているので、みなさんが私の立場ならばどうはんするか?
をお聞きしたくトピックを立てました。

子どもは【運動誘発アナフィラキシー】というアレルギーです。
アレルゲンは小麦と乳。卵は完全に火が通っていれば大丈夫です。

アレルギーといっても、口に入れる事は出来ます。その後そのままでも蕁麻疹が出る時もあれば出ない時もあり。

運動誘発なので、走ったり運動すると蕁麻疹が出る確率は上がります。

旅館より夕食のメニューをもらったところ、ほぼ全部食べられませんでした。
アレルギー代替食は用意してもらえますがメニューを聞いたところお肉ばかり。
子どもは嫌だ!みんなと同じものが食べたい、。と言います。

普段の給食はアレルギーが出そうなものを除去し、代わりのものを持たせています。

病院の先生とも話したところ、お母さんが同伴するのであれば夜のメニューはグラタン以外食べても大丈夫。
との答えをもらいました。
子どもは、保育園のときからずっとイベントの時はみんなと違うものを食べてきた。
修学旅行は同じものが食べたい!と言います。
(普段はみんなと違うものだよ。と言ってもいいよー。という子です。)

長くなりましたが、

①一緒に行って、みんなと同じような夕食を食べる。
(ただし、何もない限り子どもたちの前へは出ない。何かあった時にすぐに駆けつけれるような形をとる)


②子どもに話をし、別メニューで対応してもらう。

をアンケートでお聞きしたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/21 02:04:47

    一緒に行って、みんなと同じメニュー

    本人がそれを希望していて、学校側も認めてくれるのなら。
    アレルギーじゃないけど、うちの子のクラスにも親同伴の子がいたよ。

    • 0
    • 18/09/18 21:53:21

    >>46 親の付き添い…同級生にからかわれそうね

    • 2
    • 18/09/18 21:18:05

    一緒に行って、みんなと同じメニュー

    みんなと同じの食べたいよね。
    うちもアレルギーを持つ子がいます。普段は給食は全て無理なのでお弁当です。
    私なら小学校最後の思い出として、大変だけど付き添ってみんなと同じもの食べさせてあげるかもしれません。
    今だけですから。それができるのは...。
    大人になったら嫌でも自分で判断して、周りに気を使いながらお店やメニューを選ばなきゃいけなくなりますもんね。
    本人だってよく分かってます。アレルギーがでたらどうなるか。その症状は本当に辛いし避けたいはずです。
    もちろん、食べるなら食後安静にする事と 学校に相談してお風呂は入らないようにするとか、本人と学校の取り決めをしっかりしなければなりません。
    それでもいいって、それでもみんなと同じもの食べたいっていうなら今回だけ甘えさせてあげてもいいんじゃないかな。
    今まで我慢してきたんだもん。
    みんなと同じものをみんなで食べるって、アレルギーない人にはわからないかもしれないけど、本人にとっては本当に貴重な思い出なんだろうと思います。

    • 4
    • 45
    • へびつかい
    • 18/09/01 20:13:38

    一緒に行かず、みんなと別メニュー

    うちの子も卵と乳製品のアレ持ちで六年生です。今後の事を考えて完全に別メニューにします。親がずっとそばにいるわけではない状況で食べられない物があることに慣れて欲しいので。親からすれば心配だと思いますが…

    • 0
    • 44
    • ペルセウス
    • 18/08/30 16:02:00

    で、結局どうしたの?

    • 2
    • 43
    • アンドロメダ
    • 18/08/30 14:57:33

    一緒に行かず、みんなと別メニュー

    今回、もしついて行ったとして中学や高校の修学旅行はどうするの?またついて行くの?
    代替え案がないなら仕方ないと思うけど、代替え案を提示してもらえてるんだから一緒に行かない方がいい。
    これから先もそのアレルギー体質と付き合っって行くためににもね。

    • 3
    • 18/08/30 14:17:19

    >>40
    修学旅行のアレルギー対応って、かなり慎重だよ。
    家庭で旅行で行く宿のアレルギー対応とは違うよ。
    同じように考えちゃダメだと思うけど。

    • 0
    • 18/08/30 14:10:44

    一緒に行かず、みんなと別メニュー

    これが、実現出来ないのであれば、修学旅行は諦めるかな?

    • 2
    • 18/08/30 13:42:59

    一緒に行って、みんなと同じメニュー

    宿のアレルギー対応なんて信用できないですよ。
    私は小麦がだめと言ってあるのにグラタンが出てきたこともあるし、味噌汁に麩が入ってたり、混入してることが多いです。大人が側で判断した方がいいです。
    あと運動誘発ということですが、本人の体調次第で普段と同じような動きをしててもアナフィラキシーを起こしますよね。私は疲れてるときにいつもの通勤で起きました。

    • 0
    • 18/08/29 18:23:16

    一緒に行かず、みんなと別メニュー

    アレルギーの子って1人だけじゃないでしょ。
    食事だけアレルギー対応食の子だけ集めたグループ作ってもらうとか(交換とかしないよう。先生も子供も安心して食べれない?)

    うちの子もアレルギー対応して貰ったけど事前アンケートから報告まですごく丁寧だったよ。それで嫌って言わせるのはどうかなぁ。
    まぁ、我慢させる。

    送り出してしまえば出されたものを食べるしかないし。

    • 0
    • 18/08/29 18:15:49

    一緒に行かず、みんなと別メニュー

    うちの子も幼稚園の時から皆と違うメニュー食べてきてるから、たまにはみんなと同じもの食べたいと言うから気持ちはわかるよ。

    でも万が一のことを考えたらやはり安全な方を選ぶ。迷惑はかけたくない。

    • 2
    • 18/08/29 18:13:42

    一緒に行かず、みんなと別メニュー

    そこはちゃんと子供を説得しなきゃダメだよ。
    うちの子も食物アレルギー持ちで、学校と宿泊先で相談・協力をしてなんとか修学旅行も宿泊もできたよ。
    肉ばかりになるなら、翌日の野菜などで代替できないか相談してみたら?

    主も心配なら近くの宿を取って、こっそりついて行くといいよ。何かあったらすぐに駆けつけられるし。

    • 1
    • 36
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/29 18:04:41

    一緒に行かず、みんなと別メニュー

    去年修学旅行と一昨年に集団宿泊があったけど、どっちも付き添わなかったよ。
    うちの子は卵、魚、果物が食べられないけど、除去食作ってもらった。
    もちろんみんなのご飯とは違うよ。同じものが食べたいと言ってたけど、小さい頃から自分は他の子とは違う。食べたら死ぬ可能性だってあるんだよと話していたから、よく話し合って納得させたよ。
    ぬしさんも納得させた方がいいと思うよ。

    • 1
    • 35
    • みなみのかんむり
    • 18/08/29 17:59:34

    一緒に行かず、みんなと別メニュー

    うちもアレルギーっ子の親だから気持ちはわかる。
    もう6年だし、自分の体調管理やダメなもは自分から除去などしっかりと話合わないとね。

    • 2
    • 18/08/29 17:53:19

    一緒に行かず、みんなと別メニュー

    6年生にもなってワガママだな…この先ずーっとなんだから諦めろって…息子に強めに言いなよ

    • 8
    • 18/08/29 17:38:28

    >>30モンペの発想だよ

    • 5
    • 18/08/29 15:42:37

    一緒に行かず、みんなと別メニュー

    みんなとメニューが違うのは行ってみれば対して、問題にならないと思う。肉ばかりならむしろ、うらやましがられるかも。

    でも親が一緒なのは、お子さんは当日現場に行ってみたら嫌がるかも。


    • 1
    • 18/08/29 15:21:15

    一緒に行ってもアレルギーの反応出ちゃったら旅行楽しめないんじゃない?別メニューがいいよ。

    • 0
    • 18/08/29 15:20:54

    旅館と学校に言って、ほかの子のメニューを主の子と同じものにさせたらいいんじゃない?

    • 0
    • 18/08/29 15:17:39

    一緒に行かず、みんなと別メニュー

    話してもわからないなら休ませるしかない。アレルゲン食べさせて問題が起きてもいいとは思えないし。

    • 1
    • 28
    • プノンペン
    • 18/08/29 14:58:32

    一緒に行かず、みんなと別メニュー

    私が小学生のとき
    同じ班の子のお母さんが
    着いてきてた。(理由は知らない)


    行動するときに後ろの方から
    こっそりって感じ。


    私が、あの人ずっと着いてきてる!
    と先生に言って発覚したんだけど
    その子はもちろん先生も
    知らなかったみたい。


    • 0
    • 18/08/29 14:54:26

    >>24マジ?

    • 0
    • 18/08/29 14:53:48

    一緒に行かず、みんなと別メニュー

    学校の食アレの対応って数年前 文科省から指導があったから それに従わなくてはいけないのでは?
    うちの子の学校では そう説明があって、修学旅行で食アレ対応をして欲しい子は全国一斉に統一された書式の診断書?みたいなものを提出することになっているよ。
    提出が無い場合は除去食や代替食の提供は出来ないし、先生達の対応も責任持てないとまで言われているよ。

    主さんが付き添っても原因物質を食べさせるのは学校側は承諾したの?
    まずはそこからじゃない?

    • 0
    • 18/08/29 14:52:34

    修学旅行先まではどれくらいの距離?

    • 0
    • 18/08/29 14:49:34

    私なら修学旅行自体行かせない。

    • 0
    • 18/08/29 14:33:46

    一緒に行かず、みんなと別メニュー

    やっぱ、これから先のこと考えると
    きちんと納得させるべきだと思う
    思い出だからと、リスクがあるのを承知でみんなと同じ物を食べることに拘るより
    無事に修学旅行を終えることの方が大事で思い出になることをよく話して聞かせるべき

    • 1
    • 18/08/29 13:55:35

    一緒に行かず、みんなと別メニュー

    うちの子もアレルギーだから心配な気持ちわかる。
    でも私だったら子供に命に関わることきちんと話して理解してもらって別メニューで行かない選択を取る。
    修学旅行って大きいお子さんだよね?
    うちは幼稚園児だけどアレルギーのこと理解してるしみんなと同じもの食べられない時もあるって理解してるよ。

    • 1
    • 18/08/29 13:53:27

    一緒に行かず、みんなと別メニュー

    別メニューが嫌なら、欠席かな

    お子さんはアレルギーのこと理解してるの?
    これから先、親のいないところで食事する機会も増えるけど、毎回こっそり着いていくの?

    • 2
    • 18/08/29 13:50:32

    一緒に行かず、みんなと別メニュー

    子供も自分のアレルギーと向き合うべき。じゃなきゃ主は子供がいくつまで付き添うつもり?アレルギーでて親が出てあっても出ていかなくても結果は同じな気がするよ。

    • 2
    • 19
    • いっかくじゅう
    • 18/08/29 13:45:41

    一緒に行かず、みんなと別メニュー

    子どもは嫌だ!みんなと同じものが食べたい、。
    って…
    小さい子じゃないんだからさ。
    同じようにアレルギーの子居たけど、食べたらどうなるか自分で分かってるからってちゃんと理解して出されたもの食べてたよ。

    • 5
    • 18
    • カシオペヤ
    • 18/08/29 13:43:34

    >>16
    アレルギーじゃなく、精神的なことだったかな。で、みんなで食事が無理な子だったかも

    • 0
    • 17
    • ケフェウス
    • 18/08/29 13:43:13

    お肉嫌いで食べられないの?

    • 0
    • 16
    • カシオペヤ
    • 18/08/29 13:41:21

    一緒に行って、みんなと同じメニュー

    夜、近くホテルで待機。
    あとは、一人で観光。

    すごいアレルギーで、そうした人いたよ

    • 0
    • 18/08/29 13:39:23

    同行するといっても、常に一緒に行動するわけじゃないんだよね?
    移動手段も別で、別の部屋なりホテルなりに待機していて、いざという時に駆けつけられるようにってことだよね?
    なに事もなければ、子ども達の前に姿を表すこともなく、修学旅行を終えるわけでしょ?

    そうであるなら、お子さんと学校側とよく話し合ったうえで①を選んだとしても、別にいいのかなと思う。
    主さんが子ども達の前に現れるのは、お子さんの命の危機ってことだし、そういうことが起こらず、無事に修学旅行を楽しめるといいね。

    • 1
    • 14
    • ペルセウス
    • 18/08/29 13:30:27

    一緒に行かず、みんなと別メニュー

    アレルギー出ないように予防の為について行くんじゃなくてアレルギーが出たときの為について行くならば、別メニュー食べさせるわ。
    アレルギー出たときの方が修学旅行楽しめないよ。
    そこを子供は理解してないの?
    一緒の食事を食べてはしゃいじゃってアレルギー出て楽しいイベントに参加できない方が嫌だと思うんだけど。

    • 2
    • 13
    • はくちょう
    • 18/08/29 13:27:23

    同級生の母親が付き添うなんて子供からしたらシラケるし

    • 5
    • 18/08/29 13:26:37

    一緒に行かず、みんなと別メニュー

    お母さんが来てるのが友達にわかったらその方が子供がかわいそうじゃない?隠れててもバレるでしょ。

    • 1
    • 11
    • はくちょう
    • 18/08/29 13:26:18

    一緒に行かず、みんなと別メニュー

    無理なものは無理というしか。
    メニュー見てダメだったんだよね?
    普通級で問題行動があるわけじゃないのに母親が付き添うなんて、職員も気を遣わなくてはいけないし迷惑かけることになる。

    • 0
    • 18/08/29 13:26:09

    一緒に行かず、みんなと別メニュー

    アレルギーはひどいと命に関わることでもあるし、みんなと同じ物を食べたい気持ちは分かるけどそこを我慢する必要があるよね?子供本人がアレルギーを理解してきちんとやらせないと。

    • 0
    • 9
    • はくちょう
    • 18/08/29 13:25:43

    一緒に行かず、みんなと別メニュー

    自分の身は自分で守れるようにならないと。
    どうしても嫌なら「病院の先生がお母さんも一緒なら食べてもいいって言うから、ずっと隣に居させてもらうね。」っていう。

    • 2
    • 8
    • ケフェウス
    • 18/08/29 13:24:45

    一緒に行かず、みんなと別メニュー

    うちもアレルギーの子いて、宿泊行事の際はいつも別メニュー。ありがたいと思ってる。
    嫌がるなら子供に言い聞かせるしかない。

    • 2
    • 7
    • てんびん
    • 18/08/29 13:22:45

    ごめん、病気がわかってないのでほぼ食べられないのにお母さんが同伴するならグラタン以外食べても大丈夫って意味がわからない
    子供には付いて行くにしてもアレルギー食で我慢するかお留守番するかを選ばせます。
    お肉ばかりなのは学校の宿泊費の予算内だからじゃないかな?
    別料金追加で払うので他に出来ないか学校と相談されてみては如何ですか?
    個人で行くとアレルギー食や魚や野菜料理もたくさんありますよね

    • 2
    • 6
    • おおかみ
    • 18/08/29 13:21:50

    一緒に行かず、みんなと別メニュー

    我が子はそうしたし、修学旅行楽しかったと言ってた。
    一緒に行くなんて論外。

    • 2
    • 18/08/29 13:00:22

    一緒に行かず、みんなと別メニュー

    我が子もアレルギーだったから気持ちはわかるよ。
    でも、食べ物が違ってもその場を楽しむ気持ちに切り替えさせていたよ。
    食べ物が目当てじゃないでしょ?

    • 5
    • 18/08/29 12:54:02

    これさー、ここで赤の他人の意見聞く意味あるの?
    学校や本人と話ししなきゃいけない事なんじゃないの?

    • 2
    • 18/08/29 12:53:01

    一緒に行かず、みんなと別メニュー

    うちの子のクラスメイトはお見送りには来たけど本人納得の上欠席だった。自分の命と相手に迷惑かけてしまうかもってことだったみたいです…

    • 0
    • 2
    • みなみのうお
    • 18/08/29 12:51:39

    学校には相談したの?

    • 0
    • 18/08/29 12:50:49

    こんなのアンケートとる意味あるの?子供とよく話し合って主がどこまで協力できるかどうかじゃないの?

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ