塾なしでの成績

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • へびつかい
    • 18/10/03 03:24:10

    >>24
    ブービー賞って久々に聞いたわ笑

    • 0
    • 18/09/29 17:37:46

    あがるよ。うちの子も塾行く前オール4だったけど最終的に5が増えた。
    でも体育と美術はあがらないね。そこは塾関係ないとこだから。

    • 0
    • 18/09/29 16:32:09

    すごいね! うちの子、塾行ってなくてブービー賞(T_T)

    • 4
    • 18/09/15 20:39:54

    行っても行かなくてもその子次第。
    上の子 塾なしMARCH
    下の子 塾あり偏差値48の高校

    • 3
    • 18/09/12 13:47:16

    5教科は上がるかも知れないけど、副教科はどうだろう。
    てか塾なしでも全教科オール5の子はいるから、やっぱり本人次第なのかなとも思う。
    ただ親だけが成績を気にしているんだったら、通塾での副教科の結果はあまり望めないかな。

    • 0
    • 18/09/05 12:56:21

    塾にもよるけど、そのぐらいの子が塾いくと成績上がると思うよ。
    うちの子も実技4教科の評定が3とか4で、進学塾の集団だったけど、受験の意識付け、評定の取り方とか細かく指導があって上がったよ。
    中2の入塾時、地域の子が多く受ける模試で偏差値60とか63をウロウしてたのが中3には70以上をキープできるようになって志望校も中堅からトップ高に変えて受かった。
    友達と皆で誘いあって塾に入ったんだけど、友達も一緒に同じ高校に受かった。

    • 1
    • 18/09/03 19:14:24

    >>18
    何年生?3年でそれなら安いわ

    • 0
    • 18/09/03 13:49:11

    >>15
    偏差値なんてネットで調べないけど笑
    トップ校なら調べなくともわかりますよね?
    名の知れた方の情報だから確かですよっ

    • 0
    • 18/09/03 12:30:05

    >>13
    うちは3万かからないよ。
    夏期講習は別だけど。

    • 0
    • 18/09/03 12:28:05

    >>16
    ふたりめなら、情報の心配はいらないよね。
    それとも情報の少ない塾だったのかな?
    うちは塾からの情報はありがたいです。

    • 1
    • 18/09/02 13:58:43

    情報は中学の先生も持ってるし(公立高は特に)、よくみんな情報情報って言うけど、何が?って感じ。
    上は通塾あり、下は通塾なし、だったけど、情報面は別に困らなかったですね。
    埼玉県だから北辰があったのもあるのかもしれないけど。

    主宅の成績だけで考えると、受ける学校によりますね。
    偏差値55以上狙うなら通塾は必要かと。
    それ未満なら家庭学習ができるのなら不要かと。
    通知表の4って結構幅が広い。
    先生や子供は何て?

    • 1
    • 18/09/01 19:16:33

    >>12
    ネットの情報はいい加減よ。
    偏差値も当てにならないとこある。

    • 3
    • 14
    • はくちょう
    • 18/09/01 17:21:27

    >>12数カ月前に入塾したけど生の声は違うよ。ネットである程度の情報は持っていたけど塾の先生はやっぱり違う。

    • 4
    • 18/09/01 16:36:55

    >>11

    良い進学塾って授業料や教材費やなんだかんだで結局月4万ぐらいかかるでしょ?


    • 0
    • 18/09/01 16:21:01

    >>10
    今は塾行かなくても、ネットに情報あふれてるよ。

    • 2
    • 18/09/01 07:45:11

    >>8さんが仰ってるのは、集団というより補習塾だね。
    進学塾は先取りだしスピードも学校とは比べ物にならない。
    成績によるクラス分けもあるから、伸びる子はどんどん伸びる。
    元々の成績がいいなら進学塾で確実に合格を目指すけど、ある程度の学力がないと入塾すらできないから、主のお子さんに合った塾を探すところからだね。

    • 5
    • 18/08/31 09:43:27

    塾行った方が受験情報分かるし、県内でのレベルも分かる。
    中学校内で上位に居ても県内でも上位のレベルだとは限らないから、上位の学校狙ってるなら塾行った方がいいかもね。

    • 7
    • 18/08/31 09:37:53

    >>8 そうだよね。
    家庭学習できる子だと塾に行くよりも、自分で学習して分からないところを学校の先生に質問した方が効率的だし、先生の心象もよくなって5がとれるようになりそうだね。

    • 3
    • 8
    • へびつかい
    • 18/08/31 04:54:22

    集団塾だと、学校でやってることをもう一回やってるだけ。
    なので、学校ではぜんぶ聞き流していて、
    塾はお金親が払ってるからしゃーなし聞く。ぐらいの効果しかない。
    子供がその気になって学校の授業をきちんと聞けば本来「いらない」ぐらいなもの。

    個人や家庭教師は、子供が学校で邪魔くさがってわからない所を職員室に聞きに行かなければいるもの。

    中学の間はそれぐらいの効果?

    高校に入って、予備校とかとなると、教科書の基本以上を行ったり、受験テクニックが加わってくるから、授業+・・は一定の効果は出るかと・・


    • 2
    • 18/08/30 21:53:34

    成績が上がるかどうかは塾との相性と本人のやる気次第

    • 4
    • 18/08/29 17:52:37

    >>5
    え?僻み?ちがうよ(笑)
    うちはほぼ5だから、4は心配だからだよ~

    • 0
    • 5
    • インディアン
    • 18/08/29 16:09:19

    >>3

    僻まない僻まない。

    • 2
    • 4
    • ケフェウス
    • 18/08/29 15:28:03

    中学校の平均なんてあてにならない。

    • 4
    • 18/08/29 15:20:48

    何年生?中3なら手遅れかも。

    4で満足なら塾いらないけど、私なら行かせるわ。

    • 0
    • 2
    • こぎつね
    • 18/08/29 10:59:59

    ここで聞いても分からない。
    人によるし、塾にもよる。

    • 5
    • 1
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/29 10:50:32

    上を目指すなら行ったら?良い先生と教材に出会えれば成績は上がると思う。
    現状に満足してるなら、維持していけば良い。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ