どんなシングルマザーになるか、見通しと準備

  • シンママ
  • とも
  • 18/08/28 15:54:37

双方離婚の意志を持ち、別居中・離婚を検討中ですが、こどもの成長を待っている段階です。

まだ時期的に最低1年は猶予があります。

その間に、どんなシングルマザーになるか、見通しを立てて準備したいと思っています。

まず経済的な面が中心となるかと思います。

昨年までは仕事をしていましたが、現在は別居中の夫の扶養に入っています。
保育士の資格取得を目指していますが、1回でとれる自信はありません。
精神的に参っておりクリニックに通っており、落ち着いたらまず何かのパートには出たいと思っています。

やはりまずは正社員の職、あるいは資格取得のめどがたってから離婚したほうがいいでしょうか。

実家は今住んでいるところから非常に遠いです。
実家は経済的には絶対に頼れませんし、母が現在は重いうつ病なので、子育て面でも頼れるかどうかは判断が難しいところです。

それでも、遠方の親を頼ったほうがいいか、下の子が小学生にあがって、留守番できようになれば、どこかに家を借りてワンオペでもなんとかやっていけるのか・・・。

すみませんが、アドバイスどうかよろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/01 07:57:26

    いまも夫婦関係や家庭環境をいろんなひとに直接・間接で非難されて
    ボロボロで、私自身も不眠や顔の筋肉がひきつる症状などが出ているのですが、とりあえずこどもたちが身体的に傷つくような危機がせまっているわけではありません。

    すでに別居はしていますが離婚は大きなことなので、いま置かれている状況がこどもたちに本当に悪いのか、時間をかけて見極めてみたいと思います。

    • 0
    • 18/09/01 07:21:23

    これまでの長年の自分の頑張りと悔しさを、離婚によって無駄にするようで、そのことに吐き気がします。

    離婚自体に吐き気がするのではないと思います。

    • 0
    • 18/09/01 07:20:05

    トピ主です。みなさん本当にありがとうございます。

    結婚生活の継続も難しいですが、離婚を考えただけでも吐き気がします。

    今となってはシングルマザーになることへの抵抗はありませんが
    こどもたちのために、これまで離婚せずずっと我慢してきて、
    そのせいで心まで病んで、いろいろなひとに奇異の目でみられ続けたのに
    いまになって、挫折するのかと・・・・。

    でも、もはや別居の事実もまわりに隠しようがないので、
    いまさらではあるのですが。

    • 0
    • 10
    • けんびきょう
    • 18/08/31 12:20:38

    私は一応正社員ですが6時間勤務で休みも取りやすい簡単な事務職です。
    ワンオペが可能かどうかは職場次第かと思います。
    子も学童に入ってみないとわからないし。本当にやってみないと解らない事だらけだと思います。
    今できる事はとにかくお金を貯める事。離婚については養育費をきっちり貰えるようにすること。かなと思います。
    旦那が準備できるまで待ってくれるなら、主さんが保育士資格とれるまで待ってもらったら?

    • 1
    • 9
    • レチクル
    • 18/08/31 10:33:39

    準備するものってお金だけだよ。そして親は当てにしないこと。

    • 2
    • 18/08/31 08:33:29

    もう調べたかもしれないけど、離婚後に資格取得するなら母子家庭向けの給付金制度を利用した方が良いよ。年数は忘れちゃったけど社会保険に加入して何年か経つと受けられなかったり給付額が変わってくるから気をつけてね。
    頼れる人がいないとなると正社員は厳しいかもね。だからと言ってパートだから突発が許されるってわけでも無いけど。
    とにかく今できる事は主名義で貯金。へそくりを出来るだけ貯める事かな。

    • 1
    • 18/08/29 20:24:07

    結局はやってみないと分からないこといっぱいある。
    計画しててもその通りにいくことの方が少ないよ。
    子供は急に熱出したりするからね。
    猶予があるなら今のうちに貯金しておくことかな。

    • 3
    • 6
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/29 19:53:17

    経済的に自立するってすごく大事だと思うよ。

    どうしても保育士になりたいのでなければ、まずは離婚するまでに正社員の仕事を探して みたら?

    • 2
    • 18/08/29 19:21:16

    正直言うね。
    色々な意味で相当大変な暮らしになると思うよ。
    貯金とか養育費が沢山あるなら話しは変わってくるけど。

    • 1
    • 18/08/28 19:16:29

    仕事安定してるかしてないかで気持ちの余裕も全然違うから、時間があるならそこはちゃんとしてから離婚したほうがいいと思う。
    その状況だと親御さんを頼りにはしないで、自分でやっていけるように基盤を作らないと後々自分が大変になると思うよ。
    市のサポート制度とかも確認してみたらどうかな?

    • 2
    • 18/08/28 16:06:40

    >>1
    そうか自分は大変なのか・・・・
    感情が麻痺しているような感じなのです。他人事みたいに感じます。
    泣けたらいいのに。


    • 0
    • 18/08/28 16:03:50

    >>1
    母のほうは介護鬱ですね。仕方ないと思います。

    • 0
    • 18/08/28 16:01:19

    母親がうつで自分もクリニック通い。大変だね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ