幼稚園選び。バスなし、給食なし

  • 乳児・幼児
  • こうま
  • 18/08/28 00:41:26

来春から年少に入園です。第一子です。
子どもがとても気に入っていて私も良いなと思っている幼稚園があるのですが、園バスなし、給食なしで、毎日送迎、毎日お弁当が3年間毎日だと思うと自信がありません。

送迎は車禁止で(駐車場や園の前で乗り降りする場所もない)電動自転車で片道約10分です。うち半分は交通量の多い道路の車道を走ることになるのと、雨の日などは徒歩で子どもの足だと30分近くかかりそうです。

バスに関しては子どもも幼稚園バスに憧れているのもあって、ここの幼稚園だとバスがないよと言うと顔が曇ります。

実際にバスなし(送迎)、毎日お弁当の幼稚園にお子さんを通わされた方、大変でしたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/28 14:38:12

    子供は順応するからよっぽどじゃない限りママの都合でもいいと思う
    天候もだし行ったばかりなのにすぐお熱でお迎えとか大変だよ

    • 0
    • 79
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/28 09:55:48

    自転車や徒歩だと夏は暑くて大変だし、冬で雨や雪だと最悪だよ。
    うちの方は幼稚園だとどこもお弁当ばかり、給食があっても週2とか、バスもない所ばかりであってももの凄く遠くの場所とか。
    不便な地域。

    • 0
    • 78
    • きょしちょう
    • 18/08/28 09:55:19

    >>76徒歩20分、歩いてなら大変だけど自転車なら全然大丈夫だと思うんだけど。

    • 1
    • 77
    • ヘルクレス
    • 18/08/28 09:51:55

    >>76
    そうだねぇ…、往復40分を朝と帰りの2回。
    子どもがぐずったり先生や他のママさんと立ち話したりすることもあると考えると多分40分じゃ済まないかもしれない。
    意外と送り出してからまた迎えに行くまでの時間、あっというまだよ。

    • 0
    • 18/08/28 09:47:07

    いま、幼稚園選びで悩んでたけど、このトピ見て不安になってきた…。
    徒歩20分の幼稚園は厳しいか…。

    • 0
    • 75
    • りゅうこつ
    • 18/08/28 09:40:13

    子どもに合ったとこがいいよ。
    うちもバスなし給食なし。うちは近いから大変ではないけど、なかには自転車で10分以上かけて通う家庭もたくさんいる。

    • 1
    • 74
    • みなみのうお
    • 18/08/28 09:28:17

    下の子が居ないなら頑張れると思うけど、下の子妊娠したりしたら地獄だね。

    • 1
    • 18/08/28 09:23:18

    うちの園は徒歩20分以上の人なんていっぱいいるよ。バス出てるけど送迎の人も多い。
    お弁当はみんな言ってるように慣れると思う。
    毎日弁当の幼稚園ならけっこう手抜き派も多いと思う。うちの園は弁当箱に入ってればパン屋のパンとアンパンマンジュースとかでもOKだよ。

    • 6
    • 18/08/28 09:05:13

    赤消えましたが、主です。

    バスのある方は徒歩だと12~3分です。
    どちらも私立の幼稚園で今考えているバスなし給食なしの所は保育料等高いです。
    ただ保育時間も短く公立並みで親がしっかり手をかけてくださいという方針です。行事も多く働いてたら通わせられないと思います。
    うちは2人目は絶対にないのでそういう意味では時間的に余裕はあります。

    この辺りは保育園激戦区なので、保育園に漏れた働いているお母さん方がマンモス園に流れている感じです。

    保育方針、内容、雰囲気など子どもも私もバスなしの方が気に入っているのも大きいです。

    • 1
    • 71
    • カシオペヤ
    • 18/08/28 09:02:20

    うちの近所の徒歩7分の園もバスなし。
    そこにしたら一歳と三歳で自転車になるけど、そこが一番いい感じなんだよなぁ。

    バスありの園は徒歩15分

    • 0
    • 70
    • はちぶんぎ
    • 18/08/28 09:01:48

    私はお弁当ない所選んだよ。都内だから近くに何件か幼稚園あったんだけど決め手は給食。お弁当は月一だった。

    • 1
    • 18/08/28 09:00:33

    もう9月だからそろそろ決めたい感じだね。
    私は第三子ってのもあってバス、全給食の所にした。むしろそこしか見に行ってないし、プレもそこだけ。
    子供は適応能力あるからどこでもなんとかなるでしょって思ってるのもあるけどね。
    バスで良いのならちょっと距離あっても大丈夫だし何ヶ所か見たら良いと思うよ。

    • 0
    • 68
    • りゅうこつ
    • 18/08/28 08:33:56

    うちは2年の公立に二人行かせたけど、最初からそうだから別になんて事なかったなぁ。

    うちも自転車で10分くらいだったかな。
    一応車禁止だっから、雨の日は園から近い路駐禁止じゃないとこに駐めてた。

    • 1
    • 18/08/28 08:32:08

    お弁当は適当で大丈夫だよ。毎日だと慣れちゃうよ。冷食に晩御飯の残りとかで問題ない!
    うちも園バスなし、車送迎ダメなので毎日 電動自転車で片道7.8分を通ってます!他の方は自転車で片道20分だったり、徒歩で片道40分、電車やバスで30分以上かけて通ってる人もたくさんいる。
    近所のマンモス幼稚園は保育料安い 園バスあり 給食あり 延長あり で人気だけど、通ってる親御さんの質が微妙で辞めました。
    送迎もお弁当も毎日のことだから、大事だけど幼稚園の教育方針とかも大事だよ。

    • 1
    • 18/08/28 08:24:06

    ずっと一人っ子確定ならいいと思う。少なくとも卒園までは一人っ子なら。
    私が一番大変だったのは下の子連れての登園だったから。
    家は徒歩7分の距離だったからベビーカーと抱っこひもで行けたけど、チャリだと危険だよね。特にねんね赤ちゃんの時期。
    それでも雨のときや制作やなんかの荷物が多いとき、雪の日が一番きつかった。
    お弁当は意外と慣れるよ(笑)量少ないし大丈夫。

    • 1
    • 65
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/28 08:20:15

    公立の幼稚園以外、今、そんなところないよね。

    でも、保育料は安いんじゃないの?
    自園厨房の完全給食で1食450円。バスは1か月2700円+保育料基本25000円。延長保育500円、1日預かり1000円。

    まあ、楽な分、お金が高くなりますね。

    • 2
    • 18/08/28 08:12:01

    >>63車だめだとよ。トピ読めよ、ちゃんとよ。

    • 2
    • 18/08/28 08:09:13

    車送迎OKな幼稚園なの?
    それで雨の日の登園がだいぶ変わってくるよね。

    うちはお弁当で園バスあり。
    けど毎日車送迎してるよ。

    • 0
    • 18/08/28 08:06:24

    バスなし、、給食なし、延長保育なしの幼稚園だった。お弁当なんて、そんな凝ったの作らなくてもいいし、送り迎えも今のうちしか出来ないと思うと楽しかったよ。もう高校生になった今、買い物行く時くらいしか一緒に出かけないし、いい思い出。

    • 0
    • 61
    • ふうちょう
    • 18/08/28 08:06:11

    うちもバスなし、お弁当で、車禁止どころか徒歩登園って決まりがあった。最初聞いた時ビックリしたけど、今じゃ良い思い出。

    • 1
    • 18/08/28 08:05:24

    全然大変じゃなかったよ。
    年少のうちは雨なら休めばいいやって思ってたし。
    年齢が上がれば早く歩けるようになるし、またそこで成長を感じたりして楽しいよ。
    雨の日はレインカバーとポンチョで登園したら?

    • 0
    • 59
    • はちぶんぎ
    • 18/08/28 08:04:37

    うちは週1でお弁当だったけど、面倒くさかった
    でも中途半端なお弁当の方が気持ち的に大変なような気がする
    毎日だったら諦めて手抜きしまくる 笑

    • 1
    • 58

    ぴよぴよ

    • 18/08/28 07:57:30

    3年間全然苦じゃなかったかな、バスもなかったけど自転車送迎も10分ぐらいだし大変じゃなかった! うちはさすがに車は平気なとこだったけど雨の日とか強い雨じゃなければ自転車にカバーで全然平気だった

    • 0
    • 18/08/28 07:56:38

    >>51まぁ、主婦としての力量が皆違うからね。そんなの全然平気でお弁当作るのが楽しいママもいれば、苦痛でしかないママもいるし。

    • 2
    • 18/08/28 07:56:17

    お弁当は慣れれば大丈夫だった。
    体調悪い時は冷凍食品使ったりコンビニで買ってきた物を詰め替えたりってこともしたけど何とか乗り切れた。
    園バスなしでも車あるなら雨の日だけでも近場の駐車場に停めるとか、最悪休ませるとかして乗り切れるよ。

    • 0
    • 18/08/28 07:55:17

    園の特色次第かな。
    うちは遅刻してもお弁当のおかずが冷凍多くても、注意されることが無かったからやってこれた。
    そういう事に厳しさを要求する園なら止めておいたほうがいいと思う。

    • 1
    • 18/08/28 07:54:06

    私は給食有りの幼稚園から、毎日弁当+水曜日は午前保育の幼稚園に転園してどうなるかと思ったけどお弁当は慣れれば意外と大丈夫!でも、私の中でバス登園は必須だった。周りに送迎してる友人いるけど、バスあるとこにしとけばよかったー!って言ってるよ。

    • 0
    • 18/08/28 07:53:56

    うちも来年年少、同じ事で悩んでいました。
    理想の園は給食無し、バスなし。歩くと35分。
    子供も気に入ってるけど、毎日通う自信がすでにない…
    もうひとつの園はバスがあるけど60分乗ってる。
    迷うなー

    • 0
    • 51
    • ヘルクレス
    • 18/08/28 07:52:30

    >>48
    給食ならそれらを全く考えなくていいし持ち物も箸だけ。

    • 1
    • 50
    • いっかくじゅう
    • 18/08/28 07:47:36

    そんな幼稚園あるんだ。
    私なら選ばないな

    • 4
    • 18/08/28 07:46:28

    その条件なら通園時間が徒歩で10分以内じゃないと無理だなぁ。

    • 1
    • 18/08/28 07:39:38

    お弁当そんなに苦になるかなぁ…
    子供のお弁当なんて小さいから楽だと思う。
    私も料理苦手だから凝った物は作れないけど3年間作ったよ。
    今は海苔パンチやおにぎりのフィルムとか可愛いの100均にあるしそういうので誤魔化したり。
    おかずも卵焼きやウィンナー、唐揚げとか入れてミニトマトやブロッコリーなどいれたらいっぱいだし。うちの子の通った園はゼリーとかチーズ入れても良かったからそういうの入れたり。
    ロールパンでホットドッグしたりもしたよ。

    • 0
    • 18/08/28 07:38:52

    うちそういう所に言ってたけど雨の日はみんな車使ってた。。汗
    でもお弁当も送り迎えも、全部思い出になってる!
    けど子供がバス通園希望してるなら私ならほかの所にしてあげるけどなぁ。

    • 0
    • 18/08/28 07:34:53

    給食はないのはつらいよ
    毎日おかず考えないといけないからね

    • 1
    • 18/08/28 07:34:47

    毎日のお弁当は慣れれば苦ではないよ。
    送迎はやっぱり雨の日めんどくさい。
    うちは雨の日タクシー、梅雨時は頑張って歩いてる。
    園バスや給食より園の雰囲気や方針が凄く気に入ったから入園したけど、この幼稚園にして良かったと今は思うよ。

    • 1
    • 18/08/28 07:29:57

    面倒くさいね
    親への要求が大きいね

    • 0
    • 18/08/28 07:29:50

    子供が通ってる幼稚園も車送迎禁止だけど、数分でも近隣の駐車場にきちんと停めていれば何も言われないよ。
    近隣への迷惑を考えて路駐とかされると困るから禁止にしてるだけで、近くに駐車場があれば大丈夫ではないかな?在園児のいるママさんに聞いてみるといいかも。

    • 1
    • 18/08/28 07:27:49

    バスなし弁当なしの時点で論外だわ。
    週2の弁当でも面倒だったのに。

    • 3
    • 41
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/28 07:25:01

    バス通園は楽だよ。うちはたぶん主さんとこの幼稚園と同じくらいの距離で、違う所は交通量の少ない所だけど、それでも天気の悪い日に片道30分はきついと思う。もしこれから2人目を考えてるとかあれば尚更。
    お弁当は大変だけど、イヤイヤやりながらでも、たぶん慣れるんじゃないかな。

    • 2
    • 18/08/28 07:23:57

    バスなしは別にいいけど、毎日お弁当は絶対嫌だわ

    • 0
    • 18/08/28 07:22:40

    >>7
    いざとなったら徒歩1時間くらいなら歩けますよ。
    その2園より遠い園でも園バスあって、いざというときに車送迎可能な園を見学してみては?
    他にいい園があるかもしれませんよ。

    私は運転できないので徒歩5分の園に通わせる選択肢しかないと思ってたんですが、見学してみたら先生がいい加減・園に清潔感がないなど…無理って思いました。
    あわてて園バスがくる他の園をいくつか見学に行きました。
    車だと10分くらい、試しに歩かせてみたら子連れだと1時間かかりました。
    迷いましたがいざとなったら1時間くらい歩けないことはないし、体調不良等でのお迎えコールはタクシーでいいかなと思って決めました。

    • 0
    • 18/08/28 07:21:35

    子供の気に入ったなんて気まぐれもあるからなー。
    たまたま気に入った遊具があったとかそんな程度。
    それより幼稚園の方針が子供の適性と合うかどうかで親が判断が重要で、どれだけ園生活に協力出来るかにかかってる。
    私は下の子もいたので雨の日に歩くつもりは無く車必須、駐車場が必ず使える園を選んだ。

    • 3
    • 37
    • はちぶんぎ
    • 18/08/28 07:18:30

    自転車で10分、毎日弁当でしたが、、大変だったけどとても良い幼稚園に巡り会えたので通わせてよかったです。

    ただ、うちの子たちは皆年中から入園したから雨の日など歩くとなると年少さんは大変かもしれませんね。

    • 0
    • 18/08/28 07:16:17

    給食なしバスなし 
    今の時代にそんな幼稚園に人が集まるのが逆に不思議
    延長保も当然ないでしょう
    幼稚園側も徒歩圏の人しか来て欲しくないし、幼稚園バスで事故りたくないし、給食でアレルギー出ちゃうと幼稚園の責任になるから一切何にもしない
    運営にも金かかるし…
    キリスト教の幼稚園も給食なしバスなし多いよね

    ところでその幼稚園、駐輪場や駐車場はあるの?


    • 2
    • 18/08/28 07:14:47

    反対意見が多いけど徒歩20分でしょ?子どもなら30分かからそうってだけで。
    近くはないけど十分通えると思うけど。
    安全運転でゆっくり走って10分なんだろうけど電動だし10分はかからないと思うよ。
    お弁当は慣れる。
    うちは一番近くが主さんとこと同じくらいの距離で、バスあったけど使わなかったんだけど、大変なのは大雨や台風の年数日のみ。それ以外はそんなに苦に思ったことないけど。

    • 1
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • インディアン
    • 18/08/28 07:13:51

    うちは真ん中の子がバスなし給食なし幼稚園だったよ。本人が気に入ってしまって。不安だったけど何とかなった。給食や送迎、確かに大変だったけど、とにかく先生が良かったので子どもも楽しく通えてそれが何よりでした。

    • 0
    • 18/08/28 07:04:57

    夜間にも沢山のご意見ありがとうございます。
    やはり、お弁当より送迎がネックですね。
    バスの方は願書もらうだけで毎年、徹夜行列ができるような所です。
    この辺り2つしか幼稚園がなくて、預かり保育があって保育料も安く親が楽という点で人気が高いようです。

    • 0
    • 18/08/28 07:03:51

    >>29 給食だと麻婆豆腐にゴーヤチャンプル、ハンバーグ、めかじきの照り焼き、お正月はおせちっぽいのが出たり、お誕生日会ではケーキが出るよ。

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ