義母から格差婚だと言われた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • かんむり
    • 18/08/25 21:34:52

    とりあえず義実家のスペックはよ。

    • 0
    • 18/08/25 21:36:43

    元華族とか?

    • 1
    • 18/08/25 21:37:04

    お盆に言われたの?

    • 0
    • 18/08/25 21:39:41

    旦那の父親はサラリーマン、義母は専業主婦。華族とかではないと思う。華族なら絶対自慢してくるはずだから。

    • 1
    • 5
    • やまねこ
    • 18/08/25 21:42:45

    うちも言われた事がある。義実家はごく一般的な夫婦共に正社員で働く家庭だから皇室とは全然違うけど、私の両親は高齢出産で母親が早くに亡くなり父も収入が多い方じゃなかったから習い事とか出来ず、おまけに実家はボロ屋。
    私自身、子無しバツイチで35歳で再婚したから義母から見れば完全に格下。
    その上、義弟嫁の実家は超金持ちでエリート家系だから同じ嫁としても比べられる。
    義母から見れば長男はハズレクジ、次男はあたりクジを引いた感じなんだろうね。

    • 3
    • 6
    • ふうちょう
    • 18/08/25 21:43:23

    お家柄って言えるほどの名家!?
    wikiに載ってる?(笑)

    • 6
    • 7
    • いっかくじゅう
    • 18/08/25 21:45:50

    嫁が看護師なら、義実家にとっては格下かもね。

    • 1
    • 18/08/25 21:48:34

    格差って、身分制度ならまだしもないない。由緒ある家柄でもないし、どこが格差??
    そう見下したいだけなんじゃないの?

    • 0
    • 18/08/25 21:48:48

    >>5
    うちは義母の実家と私の実家を比べられる。
    義父と義母は名家同士のお見合い結婚だと自慢してくるよ。
    息子にも名家のお嬢様とお見合いしてほしかったらしい。

    • 1
    • 18/08/25 21:57:50

    >>8
    学歴や職業、生い立ちによって格差はあるよ。

    • 1
    • 18/08/25 22:04:03

    じゃあ義母さんは美智子さまか(笑)

    • 0
    • 12
    • ピザ食べたい
    • 18/08/25 22:07:32

    大丈夫。いいたいだけ。
    本当に皇室レベルの家なら、主だってすぐに違い分かるよ。
    どんな家なんだろう?って疑問に思うんだから、同等なんだと思う。

    • 0
    • 13
    • ふうちょう
    • 18/08/25 22:09:15

    うちの子がそんな事を言われたなら嫁がせたくないわ。
    心が貧しい。

    • 6
    • 14
    • ふうちょう
    • 18/08/25 22:10:11

    >>11
    なんと厚かましい義母だこと。
    美智子様に例えるなんて。失礼にもほどがある。

    • 6
    • 18/08/25 22:10:21

    >>5
    これは義母からそう思われるのも仕方ない…。
    切ないね。

    • 0
    • 18/08/25 22:10:43

    >>11
    美智子さまって御実家が有名企業のお嬢様だよね?
    義母も実家が自営業だから自分のことお嬢様だと言ってる。

    • 1
    • 18/08/25 22:14:45

    >>9
    まぁ、そういうお家もあるからね
    主は知らないで結婚したの?

    • 0
    • 18/08/25 22:16:35

    本当の名家なら、当たり前すぎて自分たちをそんな風に持ち上げる必要ないよね。
    今はネットで調べられるし、教科書に出てくる超有名どころじゃなくても、ある程度の家なら都道府県や市町村の歴史紹介のサイトとかで、◯◯家によって何がどうなった…みたいな感じで地元の名家が出てくるの多いよ。
    本当じゃないから、必死に名家ぶってるんじゃない?

    • 0
    • 18/08/25 22:17:52

    >>17
    やたら自慢話が多いとは思ってたけど。
    眞子さまのことが話題になった頃から皇室云々とか言い出した。

    • 0
    • 18/08/25 22:20:09

    >>16
    えーと、、、
    自営業の方を下げたいわけじゃないけど、自営業の家庭で、自分をお嬢様って言っちゃうのは痛いなぁ
    主、気にしない方が良いよ。

    • 2
    • 18/08/25 22:20:37

    市役所で本籍地と苗字から家系図を辿れるっての一時期流行ってたよね。義家の名前で調べてみたら?実は3代くらいしかない在日だったりしてね笑

    • 0
    • 18/08/25 22:20:37

    >>19
    美智子様の話はとりあえず置いておいて
    家柄が違うと顔合わせした時にアレ?なんか違うなとか感じると思うんだけど、そういうのはなかったの?

    • 0
    • 18/08/25 22:21:46

    >>18
    そうそう。うちもwikiに載ってた。
    戦国武将の系統で、武田信玄の系図。自営業ではないからごめんだけど(笑)
    寺に家系図が納められてるらしいけど。
    私は女だし、そんなの関係ないんだけど。話のネタにはなるよ~

    • 1
    • 18/08/25 22:23:47

    >>20
    義母は自営業とは言わずに父親が社長で今は弟が継いでるって言ってる。
    社長=自営業だよね。

    • 3
    • 25
    • ケフェウス
    • 18/08/25 22:27:34

    認知症が始まったんじゃないの?施設に入れたら?

    • 6
    • 26
    • カシオペヤ
    • 18/08/25 22:29:14

    なんなんだろうね?
    うちも、義理家が極々普通の家なのに
    家系図に興味あるかと聞かれ
    『興味ないです』と夫婦で言ったら
    殴られそうになり説教された・・・
    だって辿っても何の面白味のない家系図
    興味ある?ぶっちゃけどうでもいいでしょ。

    これを期に、疎遠になったからラッキーと思ってる。(過去に色々嫌な事されたのもあったので)

    • 5
    • 18/08/25 22:29:52

    >>22
    自慢話が多いくらいしか思わなくてすごい家柄とかは感じなかった。

    • 2
    • 18/08/25 22:34:05

    実父が地方公務員で庶民の家柄なのを元々見下してたんだろうけど皇室は言いすぎだよね?
    私も実姉も結婚出産後も働いてるんだけどそのことも庶民の家で育ったからだと言われた。

    • 1
    • 18/08/25 22:39:04

    >>16
    うちもだわ。
    義母が商屋の娘でお嬢様って。
    つぶれてしまったけど由緒ある家柄で世が世ならお姫様とかいってる。
    家系図があると言ってるわりに義祖母が亡くなって家解体するときに荷物整理したけどそんなの出て来なかった。
    遺産もその家しかなくて兄弟で大揉め、義母は少しでも金目のものが欲しくて貴金属でてくると『これは生前から私がもらう約束してた!』とキーキー大騒ぎ。
    それからしばらくして落ち着いたら『義祖母が数千万の貯金残してたけど私はいらないって相続放棄したからさ』だって。
    旦那もそれには『盛ってるな』って苦笑してた。

    • 1
    • 18/08/25 22:41:17

    >>28
    ご主人の父親はサラリーマンだよね。一流企業の社員?
    そうじゃなかったら、お父さんが地方公務員の主のご家庭の方が社会的信用がありそう、と思った。

    • 5
    • 31
    • アンドロメダ
    • 18/08/25 22:42:13

    私も結婚の顔合わせの時に本家の人に「世が世なら身分が違い過ぎて結婚出来ない」って言われた。うちの親に辛い思いをさせてしまったなあ。あれから16年経つけど今でも思い出すだけで涙が出るよ。

    • 7
    • 18/08/25 22:47:36

    >>30
    聞いたことない会社だし支社もなさそうだから一流企業ではないと思う。

    • 0
    • 18/08/25 22:51:00

    >>28
    主、皇室って部分に食いつきすぎでは?w
    お義母さんから見ればそれだけ差があるって例えに過ぎないんだしさ

    • 1
    • 18/08/25 22:54:21

    >>33
    うちは特別な家だからっていつも言われてるから。
    それで皇室とか言われたらどんな家なのかと思ってしまった。

    • 0
    • 18/08/25 22:54:28

    >>29
    家系図はあってもコピーとかで持ってると思うよ。
    本体はお寺に納めてるんじゃない?
    私も本物は見たことない

    • 0
    • 18/08/25 22:55:19

    皇室妄想は統合失調症の人にしばしばみられます。
    本当にお金持ちならともかく庶民に毛がはえた程度なら病院を進めます。

    • 5
    • 18/08/25 23:10:27

    私の認識では、そんなに大層なお家柄なら産まれた時から、は言い過ぎかもしれないけど子供がそれなりの歳になるまでに親のコネ込みで同じようなお家柄の方と婚約してるイメージ
    高円宮家の絢子さまと守谷さんがいい例だよね
    皇室はいろいろ縛りもあるから難しい部分もあるんだろうけど一般の良家ならもっと早くに許嫁決まるのかな?
    そしてそれだけお育ちがよければそういう自分アゲ相手サゲみたいな品のないことは言わないイメージ
    それがないってことは…そういうことだと私はとらえる
    でも主さんだけじゃなくそんなこと言われた人他にもいるんだね
    自分の息子が選んだ女性をあからさまに否定するって自分の子育て失敗しましたって自ら言ってるようなものだしいろんな意味で恥ずかしいと思うんだけど、言っちゃう人がいるんだね…

    • 4
    • 18/08/25 23:12:01

    開き直ってそうですよ。周りからのストレスで私も雅子様と同じですもんね。良くおかあさん分かってくれますね、嫁いびきの自覚もあるんですね。
    でも・・美智子さまは嫁いびきしないし、人を見下したりもないか!

    • 2
    • 18/08/25 23:12:10

    旦那にチクれ

    • 0
    • 18/08/25 23:14:32

    >>35
    うちの義母は嘘ついてると思う。
    亡くなった義祖母も生前『あんたは口が悪い。あることないことなんでもいうからまわりの人間が傷ついたり勘違いすることがあるからなおしなさい。』と義母に注意してるのを聞いたことがある。

    • 0
    • 18/08/25 23:15:50

    従業員は家族だけだったりしてw

    • 0
    • 18/08/25 23:16:14

    うちははっきりとは言われてないけど、うちは片親だから下に見られてるのが分かる!旦那もやんわり言ってたしね。お前の家も大した家じゃないやろが!って言ってやりたい

    • 0
    • 18/08/25 23:22:14

    >>37
    義兄38、義姉36なんだけど2人とも独身。
    私も名家なら同じレベルの家柄の人ともっと早くにお見合いとかしてると思う。
    実際私の大学からの友達で育ちがいい子は大学卒業してすぐ実家が開業医の医者とお見合い結婚したし。
    義両親も当時としては晩婚だし実は余り物同士お見合いしたんじゃないのかと思ってしまう。

    • 1
    • 18/08/25 23:24:55

    >>41
    詳しくはわからないけどトラックが数台あったから数人は社員がいると思う。

    • 1
    • 18/08/25 23:32:40

    結婚資金を出せない親。子らのピンチに子の世話を仕事とかこつけ引き受けない親。お金の工面は全て旦那側。家買うのも、全て旦那側の世話になり、私は嫁だと威張っている人。

    • 0
    • 18/08/26 03:25:15

    >>45
    結婚資金ぐらい親に頼らず自分で出せよ。
    私なら、いい大人が自分のことくらい自分でできなくて実親に頼るくらい情けないものはない。

    • 5
    • 18/08/26 03:35:58

    >>45
    親離れできてない女が考えるようなことだね。
    実親に色々やってもらって当たり前と考えてるような子供っぽい人。
    嫁に行ったんだから、旦那側が色々やるのは当然のこと。

    • 4
    • 18/08/26 03:38:40

    主は、介護士か看護師かな?
    それなら差別する人はまだまだ多いから義実家がそう思うのは仕方ないことかと。

    • 2
    • 49
    • いっかくじゅう
    • 18/08/26 03:58:14

    >>45
    なんだろうね。これ書いてる人って、旦那側の義実家に可愛がられなくて人間関係失敗してる女のひがみに聞こえるんだけど。
    かわいそうにー。

    • 2
    • 50
    • けんびきょう
    • 18/08/26 04:25:30

    >>34
    義父が社長してたから自分は社長夫人で凄く偉いと勘違いしてるんじゃない?
    中小企業、自営合わせたら社長なんて沢山いるのに、家長が社長なんて我が家は特別!とでも思ってるのよ笑

    • 1
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ