子供を自由に育て過ぎと言われたんだけど、

  • なんでも
  • さんかく
  • 18/08/25 13:05:38

親戚の集まりがお盆にあり、義兄に子供を自由に育て過ぎと言われた。
小学生の娘は、ちょっとわがままで
私のちょっとした一言に機嫌を崩し
私の頭を叩いて大泣きしたため、途中退室し
何とかおもちゃを買うことを理由に機嫌を治してくれました。
そうしたら、義兄に
ちょっと自由に育て過ぎじゃない?高学年になるのに躾をちゃんとするようにと言われてしまいました。
うちの子は、赤ちゃん時代からカンが強く癇癪をよく起こし育てるのに苦労してきました。
低学年まで買い物に連れて行くと、商品を口に入れたり壊したり、外食にいくと知らない人のテーブルに行き一方的に話すなど
大変な思いをしてきました。
ようやく最近マシになったと思っていた所に
義兄に自由に育て過ぎと言われてショックでした。
ちなみに自由に育て過ぎとはどういった意味でしょうか??

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 297件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • さんかく
    • 18/08/25 13:09:14

    あげます

    • 0
    • 2
    • さんかく
    • 18/08/25 13:09:32

    よろしくお願いします

    • 0
    • 18/08/25 13:13:02

    ごめん
    本当の話??
    学校ではどうなの?

    • 9
    • 18/08/25 13:15:42

    甘やかしいて躾ができていないと言う意味だとおもうよ。
    うちも癇癪酷くて育てにくかったから、大変な気持ちは理解できるけど、おもちゃを買うことで機嫌を取ることはしたことがない。

    • 55
    • 18/08/25 13:17:47

    何年生?

    • 2
    • 6
    • はくちょう
    • 18/08/25 13:18:26

    今何年生なの?

    • 2
    • 18/08/25 13:18:54

    自由というより障害…

    • 86
    • 8
    • はくちょう
    • 18/08/25 13:19:13

    きちんと躾をしろって事だと思う。ただしっかり躾をしたら、上記のような行動を娘さんがとらなかったかといったら疑問。育てにくかったよね?

    • 23
    • 9
    • カシオペヤ
    • 18/08/25 13:23:03

    頭を叩いて大泣きの時点でもう…。
    親の頭を叩くなんて、有り得ないんだけど、それに対してはどう対処したの?
    それに、おもちゃを買うことで機嫌を治させるって、おかしくない?

    • 42
    • 18/08/25 13:23:34

    >>8
    はい。かなり育てにくい子です。
    上の子は同じように育てたけど、すごく穏やかな子でわがままひとつ言ったことないような育てやすい子です。
    ダンナの母には、上の子は面倒見れるし大変じゃないけど、下の子は絶対むり。面倒見れない。ヒステリック過ぎと未だに言われてます。
    義兄の所の子供さんは、うちの上の子よりさらに育てやすそうな子で下の子と同い年ということでよく比べられてます

    • 0
    • 18/08/25 13:24:14

    >>9
    違う部屋へ連れて行き、とにかくなだめました。

    • 0
    • 18/08/25 13:24:43

    >>6
    4年生です。

    • 1
    • 18/08/25 13:25:21

    泣きわめく→オモチャ買ってもらえる。
    子供にとっては最高だね。

    • 35
    • 14
    • みなみのうお
    • 18/08/25 13:25:58

    >>7 思った…高学年で大泣きするって…

    • 1
    • 18/08/25 13:26:03

    学校の先生から何か言われてない?
    その年齢で大人の頭を叩くのは普通しないよ?

    • 9
    • 18/08/25 13:26:50

    >>15言われてません。学校では良い子なんです。

    • 0
    • 18/08/25 13:27:08

    学校ではどうなの?誰かに手出したりしてないの?障害じゃないの?
    それに親の頭叩くっておかしいよ
    おもちゃで機嫌直すとか大丈夫?

    • 15
    • 18/08/25 13:27:47

    ちょっとした一言に機嫌崩して泣きわめいたり
    そしたらおもちゃ買ってあげたり

    将来ニートになるよ

    友達もなくすわ

    • 20
    • 18/08/25 13:28:20

    商品を口に入れたり壊したりって、その商品ちゃんと買い取ってるんだろーね?

    • 11
    • 18/08/25 13:29:14

    発達でしょ、発達の子でもここでは無理だと判断したら学校では大人しいとか良い子とか普通にあるよ
    人見るから

    • 21
    • 18/08/25 13:31:56

    >>12
    うちの娘も小学4年だけど、頭叩いて大泣きなんてしないよ。
    下の子が2歳なんだけど、嫌々がすごくて主の娘さんみたいかも。
    でも、おもちゃとか物でつることはしたことないなぁ。
    って、小学4年で「おもちゃ」って何がある?

    • 2
    • 22
    • カシオペヤ
    • 18/08/25 13:32:17

    学校で分別ついたいい子ってことだと、主の前でだけ?それだと主は完全にナメられてるってことだから、主の育て方が間違ってるってことになるよ?
    学校での普段の様子をお友達や先生にちゃんと聞いてみたほうがいんじゃない?

    • 6
    • 18/08/25 13:32:35

    >>20
    なんでも発達にするのやめなよ

    • 0
    • 18/08/25 13:32:47

    娘が怒った理由は、義兄の娘を褒めたからです。
    すごく大人しく良い子にしてたから
    あなたもこんなふうにしなさいと言いました

    • 0
    • 25
    • みなみのうお
    • 18/08/25 13:33:39

    低学年の娘でさえ大泣きして親の頭を叩くなんてしない。
    玩具を買うから機嫌直せって取引する必要ある?
    義兄の言ってる事は正しいよ。

    学校でいい子だから問題ないって思ってる?
    親が子供の機嫌ばかりとってるから癇癪起こせば親が自分の思い通りになるって分かってるんだよね。
    親の威厳が全くないのでは?

    • 22
    • 18/08/25 13:33:48

    >>21
    リカちゃん人形やその服類です。

    • 0
    • 18/08/25 13:35:00

    >>26
    幼すぎない?
    リカちゃんとかって幼稚園くらいじゃないの?

    • 14
    • 18/08/25 13:35:25

    >>25家では旦那が厳しくしてます。
    わがまま言ったりぐずぐず言ったら
    殴ったり投げ飛ばしたりしてます。
    だからわたしは厳しく出来ません。娘が可哀想で甘くしてしまってます

    • 2
    • 18/08/25 13:36:43

    >>27
    義兄の娘もリカちゃん人形持ってるみたいだよ?

    • 2
    • 30
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/25 13:37:52

    私の友達にもいるよ。
    自由に育てたのかは知らないけど、面倒くさがって躾をしないの。自分が疲れるから怒ったりしない、とりあえず子供達がうるさいのは嫌だ、面倒くさいのは嫌だって感じだから、言い聞かせたり教えたりしないで面倒になったらお菓子渡す、とか。
    躾のなってない子供がいる人とは、付き合えない。
    親戚にそういう人がいるとか本当きついわ。

    • 5
    • 18/08/25 13:38:26

    >>29
    義兄の娘さんは何年生?

    • 1
    • 32
    • カシオペヤ
    • 18/08/25 13:38:28

    殴ったり蹴飛ばしたりって、それは躾じゃなくて虐待じゃん。
    で、母親は見て見ぬふりして散々甘やかす…もう末期もいいとこだね。
    アホらしくてレスする気もうせるわ

    • 29
    • 18/08/25 13:38:33

    クセがあるからってダメな事はダメってハッキリ言わないのは酷だよ。
    どんだけめんどくさい事になっても逃げずに説得しないと。何回、何十回、何百回でもね。
    大人になって苦労するのは我が子だよ。

    • 4
    • 18/08/25 13:38:59

    >>28
    釣か

    • 0
    • 35
    • カシオペヤ
    • 18/08/25 13:40:38

    親が2人揃いも揃って、分別つかない人間が そりゃ子供をまともに育てようってしたって無理だわな。

    • 6
    • 18/08/25 13:40:45

    >>31
    小4です。

    • 0
    • 37
    • みなみのうお
    • 18/08/25 13:41:07

    >>28
    飴と鞭の使い方を間違ってる。
    夫婦で子供への対応を考え直した方がいいよ。
    娘さんが可哀想。
    このままだと娘さんが困った大人になってしまうよ。

    主の話しが釣りでなく本当ならね。

    • 4
    • 38
    • りゅうこつ
    • 18/08/25 13:41:57

    義兄は言い方を考えて伝えたんだと思うよ。
    申し訳ないけど、場をわきまえないワガママ放題の小学校中学年を見ている方はイライラするわ。
    で、その場でしっかり叱らない親にもっとイライラする。
    親は何やってんだよってね。育てにくい子だったらもっと親は勉強して関わり方学んだ方いいよ。
    人に迷惑かけないように。

    • 19
    • 18/08/25 13:43:11

    >>28
    娘を殴って蹴飛ばしてる光景を見て、何にも言わないの?
    黙認してるなんて…あり得ないわ。

    低学年で商品を勝手に食べたり壊すって、2歳の子と一緒じゃん。
    2歳の子でもしないと思うよ。

    それって…単に育てにくいで終わらせていいレベルなのかなぁ?

    • 24
    • 18/08/25 13:44:33

    >>23
    どう考えても発達だから、どんだけ甘やかしてワガママでも知らない人のテーブルに行って一方的に話すとさ
    低学年で商品口に入れるとかないでしょ

    • 13
    • 41
    • いっかくじゅう
    • 18/08/25 13:45:35

    私もかなり自由に育ててるけど
    善悪の区別はつくよ。
    場の雰囲気とか。


    物与えないと落ち着かなかったり、
    低学年まて商品を口にいれたりは
    ちょっとおかしいかな。
    義兄も限界がきて言ったと思うよ。
    普通は人の子育てに口出すとか言いにくいよ。

    なんか発達検査とかした?

    • 7
    • 42
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/25 13:47:41

    うちも4年生だけど、大声で泣くなんてよっぽどのことがないとしない。
    怒る時に、ひっぱたくことはしても投げ飛ばすなんてしない。
    お子さんが旦那さんの為にも、一度調べてもらった方がいいんじゃない?

    • 2
    • 18/08/25 13:48:47

    今まで発達とか疑ったり、検査すすめられたりしなかったのが奇跡だわ。
    検査受けてたから、すぐにわかってるからね。
    両親がそんなだと、娘さんが一番の被害者よ。
    かわいそうに。

    • 9
    • 44
    • カシオペヤ
    • 18/08/25 13:50:16

    両親で役割分担するのはいいことだと思うけど、極端にすると主のこと舐めてかかるよ。
    これは主だけの問題ではなくご主人の問題でもあるよね。

    ある程度の年齢になると、一個人としての扱いの方に心地よさ覚えるから、きちんと向き合って話をしたほうが良かったはずの時期あったはず。そういう時期にモノで釣ったりすることなく話をしてきましたか?
    ルールやマナーをきちんと丁寧に教えてこなかった=「自由に育てすぎ」、今回はそういう意味だと思う。

    あと、バカの一つ覚えみたいで悪いけど、発達障害を疑ったことない?
    トピの内容、発達の子と酷似してる。

    • 3
    • 45
    • ケフェウス
    • 18/08/25 13:52:46

    親の頭を叩く時点であり得ない。
    親を下に見てるってことだよ(笑)
    もう娘はあなたを自分の家来だと思ってるからね、育て直しな。

    • 13
    • 18/08/25 13:56:46

    匿名でごめん。

    義理の兄に子育て否定されてるわけだから、同じ母親としてそこの部分くらいは寄り添えないのかな。
    私の旦那方の身内にも外食時に他所のテーブルに行くのをなんとも思わない人いるけど、流石に言えないよ。みんなもそうだよね。
    義理の兄もどうかと思う。

    この手の悩みトピに単に叩きレスは不要だと思います。

    • 0
    • 18/08/25 13:58:09

    主の子、何か障害があると思うよ。
    他人に迷惑にならないように、家に閉じ込めときなよ。

    • 10
    • 18/08/25 13:59:12

    >>43
    一歳半検診も3歳児検診も何も言われませんでした。
    学校からも何も言われていません。

    逆に義兄の娘が3歳児検診で引っかかり
    療育に言っていたと聞きました。
    義母が親戚に言いふらしてるのをわたしは聞きましたよ。
    なのに、あちらの子はすごく育てやすそうな穏やかな子になってます。
    検診に引っかかっても何もなく成長するってあるのですか

    • 1
    • 18/08/25 14:00:25

    >>46ありがとう。
    めちゃくちゃうれしかった

    • 0
    • 18/08/25 14:01:33

    >>48
    と言うことは育て方が悪いと言うことだね!答えでたから考えなおそう!

    • 12
1件~50件 (全 297件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ