母子手当て詳しいかた。弟が

  • シンママ
  • とびうお
  • 18/08/23 22:58:31

私は離婚して実家暮らしです。
家族は年収がすくなくて母子手当てもらえてました。
ですが弟が離婚をして帰ってきて、年収がすごく高いらしく、こまっています。
かなり、オーバーしてるみたい。
ほとんど家に帰ってこないし、お金もいれるどころか母親からお金をもらっている生活なのに、弟の年収を、いれるなんて納得ができません…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • みなみのさんかく
    • 18/08/24 11:08:46

    すみません。実家を出られない事情があったのですね。
    でも制度は制度なので他に解決する手立てを考えるべきですよ。
    債務整理はされましたか?
    どちらにせよダメ元で役所に相談してみるのが良いのでは?
    親切な方が対応してくれたら何か制度の紹介とかしてくれるかもしれませんし。

    • 0
    • 15
    • みなみのさんかく
    • 18/08/24 11:03:41

    私が離婚した7年前に市役所で聞いた説明では、世帯が違っても同居家族の各収入を確認して判断されると聞きました。
    年収も高く、さらに親からお金を貰うような弟さんなら自立して出て行ってもらうか、主さんが出ていくか、実家で手当は諦めるしかないですよね。
    納得できなくてもそういう制度なら仕方ないですよ。
    役所に確認してみては?

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • はくちょう
    • 18/08/24 09:34:27

    >>12

    旦那さんの世帯年収には入らないよ?
    世帯別にしても生計を一緒にしてれば、年収が高い人のを見られるってことです。

    • 0
    • 18/08/24 07:15:13

    世帯年収なので、
    弟さんには同住所で世帯をわけてもらいましょう。

    うちは長男が一緒に暮らしていますが、
    世帯を別にしているので、
    主人の世帯年収には長男の収入は入っていません。

    役所に行って、世帯を別にしたいと弟さんから申し出てもらいましょう。

    • 2
    • 18/08/24 07:06:26

    返すのが大変な額なら自己破産を考えたら?
    現金生活すればいいだけだよ。

    • 0
    • 10
    • はくちょう
    • 18/08/24 06:05:47

    >>7
    生計を一緒にしてたらダメだよ。
    2世帯住宅で、メーターが2つあるなら、主さんの収入だけになるけど…
    メーター1つなら世帯別でも、生計を一緒にしてる人で、収入が多い人のをみるよ。
    だから、私も実家住みだけど…なんもサービス受けてない。
    というか受けられなかった…

    • 0
    • 9
    • うしかい
    • 18/08/24 04:34:00

    元旦那のせいで借金をしています。
    私が支払いしなきゃなりません。
    弟は、お金ないんです。なにに使ってるかわからないけど、養育費やらでほとんど渡してるらしい。
    市役所には五万と申請してるらしいけど実際にはもっと渡してるらしいです。
    支払い滞ってるみたいだし、弟も一人暮らしは難しいかな

    • 0
    • 18/08/24 03:48:32

    >>6元旦那の借金を主さんが払う義務ないでしょ。弟さんには独り暮らししてもらったら?

    • 0
    • 18/08/24 00:01:54

    大きなお世話だけど、弟さん稼いでるのに一人暮らししないんだね。
    無知ですみません、同じ家に住みながら、世代を別にした場合でも手当てに響くのですか?

    • 3
    • 6
    • とびうお
    • 18/08/23 23:55:30

    元旦那の借金があって悩んでます。
    いままとまったお金もないし、マイナスで。
    母子手当てもらうのと、どっちがいいのかな…

    • 0
    • 5
    • ほうおう
    • 18/08/23 23:17:53

    でも、それが法律なんだから仕方ない。

    • 2
    • 18/08/23 23:15:34

    実家出たら?

    • 2
    • 3
    • くじゃく
    • 18/08/23 23:07:54

    実家出なよ…

    • 0
    • 18/08/23 23:07:38

    ほとんど家に帰って来ないとは?別宅に行ってるなら住所を移してもらえばいい。

    • 4
    • 18/08/23 23:00:05

    実家から出たら?
    団地とかなら安いよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ