何も頑張っていない子には

  • 中学生以上
  • カメレオン
  • 18/08/23 20:16:32

今より厳しくしないといけいよね?
うちの中2の息子。
ひとりっ子のせいもあるけど、競争心がない。何に対しても努力しない。親の育て方が悪かった、と言われればそれまでだけど見ていてイライラする。勉強もせずくだらない低能な友達と遊んでばかり。そろそろ我慢の限界なんで、努力してるという姿勢がみえるまで、遊び禁止!タブレット禁止!おやつなし!家族旅行もなし!欲しいものも買い与えない!にした。これくらいやらないとダメだよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/16 13:24:12

    中2?思春期だよ。
    高校になれば変わるよ。
    男の子だし。

    • 0
    • 18/09/16 13:23:09

    競争相手がいないからかもね。
    一人っ子は自分に甘くなりがちだから、目標をちゃんと決めていい意味でライバルがいれば燃えるかもね。
    近所の男の子一人っ子がいるけど「サッカー上手だね!」と褒めるとすごく嬉しそうに張り切ってますよ。
    生まれつきの素質もあるから、努力しない子はしないのかもね。

    • 0
    • 18/09/16 13:12:14

    >>49そうですよね…
    自己肯定が低くなってしまうのはいけませんよね。
    小学校のころは成績良かったんです。授業中に聞いてるだけで毎回90点や100点とっていました。中学生になり勉強が難しくなったのもあるでしょうが、2年生になって余計やる気がないんですよ

    • 0
    • 18/09/16 07:57:12

    学問に興味ない大学生9割。夢や目標を無理に言わされ、無理に勉強する必要がどこにあるのか

    中高生は勉強やめてバイトや家の手伝いせえ
    親は勉強しないように言え

    • 0
    • 18/09/15 00:16:48

    全て否定しちゃうと、自己肯定感が低く、ひねくれた考えになりそうだよ。
    部活で、副部長になるなんてスゴイと思うけどな。
    小学校の時とか、どうだったの?宿題や提出物はきちんとしてた?中学校に入ってから変わっちゃったのかな?

    • 1
    • 48
    • はちぶんぎ
    • 18/09/14 19:56:58

    >>41話し合ってはいなくて、私が全部ダメといいました。
    今も隣で漫画読んでますよ

    • 0
    • 47
    • はちぶんぎ
    • 18/09/14 19:55:55

    >>39塾に行かせたいのに本人は行く気ないんですよ。それでも無理にでも行かせるべきですか?
    息子の友達ろくなのいませんよ。
    約束の時間守らない、親の金盗む、学校休むくせに外では遊んでる、自分の意見言わない
    ね、ろくでもないでしょ?

    • 0
    • 46
    • はちぶんぎ
    • 18/09/14 19:53:40

    >>38努力してますよ、私はね
    負けるの嫌いなんで。

    • 0
    • 45
    • はちぶんぎ
    • 18/09/14 19:52:31

    >>37いま、サッカー部なんだけど昔は70才までサッカーしたい。って良く言ってたけど今はサッカーやらないと言うようになった。
    手先は器用ではないけど、料理はよく作ってます。よく飽きないなぁと思ってますよ。

    • 0
    • 18/09/14 10:33:16

    一人っ子でも頑張ること頑張らないこの違いって、もう親ではどうしようもない性格な側面もある気がする。

    逃げではなく。


    うち男の子2人だけど性格全然違うんだよね。

    • 1
    • 18/09/14 10:30:12

    >>36
    親の前で平気な顔してるから何も考えてないってわけじゃないと思うけどな。
    自分がやってきたから、できたらそれを子どももやってあたり前って考えは良くないと思う。
    もちろん努力家であるあなたの血も引いているからそういう力は持っているのかもしれない。
    でもあなたとは違う人間なんだからあなたがやってきたことと同じことがあなたと同じレベルでできるわけじゃない。
    お子さんにはがむしゃらに努力する力があっても本人も気づかない奥底にしまわれていてはその力は発揮できない。
    それを導き出してあげるのが親の仕事じゃないのかな?
    お子さんのことちゃんと見てお子さんにあったやり方でより良い人生送れるようにサポートしてあげてください。

    • 0
    • 42
    • エリダヌス
    • 18/09/14 06:39:43

    競争心てそんなに必要かな

    • 2
    • 18/09/14 06:13:28

    中2になって急に頑張らない子になったの?
    主の誘導?親の監視?かキツくて今よりも悪化しそうな気がする。話し合って無し無しダメ!を決めたの?

    • 0
    • 18/09/13 22:42:27

    >>39
    うーんと、なんだろう。ママ友になりたくないタイプ笑

    • 7
    • 18/09/13 22:33:46

    中2ならうちの娘と同級生ですね。
    うちの子は与えるものは与えていて、結果を残さないなら全て没収すると言っています。今回夏休み明けの実力テストで自己採点で480ほどだったのでゲームはそのまま節度ある遊びに使用する分には黙っておこうと思います。
    夏休みは塾に追われたので、土日を利用して家族旅行する予定です。
    塾には行かせていないのですか?闘争心を育むには最適だと思いますが…。娘の塾では順位が貼り出されるので、1位の座を死守するため日々勉強に精を出していますよ。
    ちなみに、ゲームやYouTube閲覧はやりたい放題です。友達とも遊びによく出掛けます。くだらない低能な友達とは?娘の友達は決して勉強は出来ないようですが、優しくて正義感溢れるとてもいいお子さんです。よそのお子さんに低能だなんてよく言えますね。

    • 0
    • 18/09/12 23:29:44

    >>36
    私も一人っ子の中2の娘がいて、競争心がないです。私は低脳で底辺の高校をそこそこの成績で卒業して後悔しました。だから娘には後悔させたくないから、出来る限りの努力してます。親が諦めたり投げ出したらおしまいだよ。子供のために努力しなきゃ!

    • 1
    • 18/09/12 22:34:11

    >>36
    手先は器用?
    もし器用で社交性があるんだったら、将来はいろんな道があると思うけど。
    勉強ができなくてもできる仕事っていっぱいあるよ。
    そりゃ、あまり稼げないかもしれないけどさ。
    将来どうしたいのか聞いてみたら?
    将来像もなくがんばるって難しいよね。

    • 0
    • 18/09/12 22:00:10

    主です
    親の私が低能だから息子も低能だということですか?私は努力してきましたよ、負けるの嫌だったんで。失敗もたくさんしましたが、そこからたくさんのことを学びました。結果はどうであれ、努力は常にしています。
    なのに息子には努力というものが備わっていないんですよ。テストも部活も。ひどい点数とって平気な顔してます。頭もダメ運動もダメで、将来なにができるのですか?

    • 0
    • 18/09/12 13:53:14

    いや、駄目だよね?って言われても、そうした教育の結果が功を奏するかどうかは家族関係次第ですよね。
    自分自身の足元を見る事からはしっかり目を背けるくせに、自分の理想を押し付けるかのような考えは主張するんだね。
    低能って、お前の息子の友達だよ。
    お前が育てた可愛い息子が選んだ、大事な友達だよ。
    努力してるって、何が基準なんだろうね。
    遊び禁止、タブレット禁止、おやつなし、家族旅行なし、欲しいものも買い与えない。
    奪う事しか思いつかないなら、親がバカ。だから子供も低能なんだよ。
    一人っ子は言い訳だよ。
    親の生き方は、子供にしっかり伝わるものなんだけどな。

    • 2
    • 34
    • みなみのうお
    • 18/09/05 06:34:31

    頑張ってないって、決めつけて親がギャーギャー言ったら余計に拗れるんだなぁって勉強になったわ。
    子供の学校での生活見てるわけじゃないよね?
    全てを見て何にも頑張ってないって言っちゃってるよね。

    • 5
    • 18/09/04 16:17:43

    あれこれ言わないで、まかせてみたら?受験までまだ間に合う。目には目をではダメだと思うし、正論では敵わない複雑な心境だと思う。
    親の力でねじ伏せようとしたら反発するよ。
    厳しくしたら逆効果。
    思い通りに出来ないよ。。

    • 1
    • 32
    • みなみのうお
    • 18/09/04 16:06:07

    低能な友達ばかりって。
    息子否定どころか周りまで否定するんだね。
    それでは息子は息苦しいだろうね。そりゃ反抗するわ。親にも暴言吐かれ。それではやる気も起きないって。

    • 1
    • 18/09/04 15:58:28

    >>27
    実力テストの前に勉強しないなんて子、
    いくらでもいますよ。
    その子たちみんな生きてる意味ないかなぁ?
    勉強しなかった結果どうなるか、
    一度突き放してみてもいいのでは?

    確かに怒りたい気持ちもわかる。
    でも、ある種過干渉になってるかも。
    過剰な言葉には過剰な反応(包丁出してくる)が返ってきますよ。

    元気に学校行ってるだけでもいいですよ。
    そんなにも勉強しないのは、勉強に向いてないのかも。
    能力以上のことはできないし、個性として認めてあげていいんじゃない?
    勉強できなくてもできる仕事ってあるし。

    それにしても、
    友達多いなんてうらやましい。
    犯罪に関わらなければ、
    それでOKと思っては?

    • 4
    • 18/09/04 08:34:18

    男の子なら父親が穏やかに将来のこととか話したらいいんじゃない?
    そのくらいの年齢って色々自分でもわからないモヤモヤしたもの抱えてるんだからさ。
    イライラする気持ちわかるけどなるべく冷静にお子さんと向き合って見たら?

    • 0
    • 18/09/04 08:29:59

    >>27
    そのやり取り(言動)、どこの家でもあり得る光景だと思ってる?
    生きてる意味ねーなんて、私は生涯人に対して言う事はないと断言出来るよ。それくらいあり得ない言葉だよ

    • 4
    • 28
    • へびつかい
    • 18/09/04 08:24:18

    「生きてる意味ねー」なんて言葉最低。親が子どもにかける言葉じゃありません。

    • 2
    • 18/09/04 07:47:17

    おはようございます
    主です
    新学期はじまり実力テストがあるのに、全く勉強せずテレビか漫画ばかり
    頭にきて生きてる意味ねーと怒鳴りました。そしたら包丁持ち出してシねばいいんだろ!と。やってられません。胸ぐらつかみ、取っ組み合いのケンカですよ。
    イライラ半端ないですよ。
    子供を潰すといいますが、親以外に誰が厳しくするのですか
    私がガンなら私が息子から離れればいいのでしょうか

    • 1
    • 18/09/02 08:21:04

    >>14
    1人っ子だから、は関係ないと思う。
    下に姉妹いる長男が、そんな感じだよ。

    反抗期もあり、中3の部活引退後が本当に大変だった。
    【低脳】な友達とまた繋がり、悪さばかりしてたよ。携帯は取り上げても、おやつ禁止にしても意味なかったわ(妹のおやつ食べるし、財布からお金抜くし)。

    高校もなんとか通信に入れたけど、ヤル気なし。けど、バイト(土木系)始めてから
    「とりあえず高校は出て、就職したいな」
    って言い出したよ。

    勉強しなくて後悔するのは本人だけど、息子の特性を生かせればいいよね。

    • 2
    • 18/09/02 07:55:19

    >>16
    意味わかる?
    あなたの子も低脳って事だよ。
    わからんのかな。

    • 0
    • 18/08/29 11:46:43

    うちの息子も同じ感じだけどとりあげるばかりじゃだめだと思ってるよ!今よりもっと反抗的になられるのが目に見えてるからそれはやらない。
    放っといてる。

    • 1
    • 23
    • けんびきょう
    • 18/08/28 13:33:33

    親の前で努力してますアピールしたらいいの?
    家族旅行って息子行きたいの?
    悪い事してる訳でもなくイライラされても性格の不一致だよね。
    私自信が競争心も向上心もなく育って今に至るけど平和に穏やかに暮らしてるよ。だめなの?

    • 2
    • 18/08/26 23:39:03

    そこを、ぐっと我慢して見守ると花が咲くんだよ。
    子を潰すのは親!

    • 2
    • 18/08/26 22:42:47

    一人っ子じゃないけど競争心がない。何に対しても努力しない。明日から学校なのに宿題は終わらずパートから帰ってきたら遊びに出かけてた。宿題はもちろんできてない。家族旅行は本人希望のとこに行ったけど朝から暑いからとずっと不機嫌。そのうえ気に入ったカバンがないと言って自分の荷物も持たない。親の育て方っていうけど子供は二人いてもう一人は学校も塾の宿題も余裕で終わったし、私の荷物まで持ってくれるよ。本人の生まれ持ったものもあるよ。一人っ子だとこの言い訳が出来ず親の育て方責任論ばかりで出るので少々気の毒だ。

    • 9
    • 20
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/26 16:22:22

    認めてあげることも大事じゃないですか?部活は行ってるんでしょ?この暑いなか、通学だけでもしんどいのに、ちゃんと行ってるなら帰ってきて、だらだらしてもいいじゃない。万引きしたり、お店で騒いだり出入り禁止になるくらい悪いこともしてないんでしょ?息子が低能であろうが友達と一緒に遊んだり楽しく過ごせてることは、いいことだと思わない?いじめられて1人ぽつんっているより、笑って会話ができるっていいじゃない。生きていくうえで、勉強よりも大切なことはいっぱいあるよ。低能であろうが、優秀であろうが、人とのコミュニケーション、関わり方を中学高校で身につけるんだよ、勉強ができても大企業に勤めたとしても、人間関係で挫折して引きこもる人だっているんだよ。もう少し、自分の息子を認めて信じてあげてください。

    • 8
    • 18/08/26 11:27:11

    子供の友人関係にまで口出して、やらかせば、あれだめこれだめ禁止。
    ○と付き合うな関わるな遊ぶな近寄るな!! どんだけ支配型の毒親なの。
    痛い目にあうよ!!

    • 3
    • 18/08/26 08:49:48

    まぁ
    ひとりっ子うんぬんより、子の性格だよ
    痛い目に会わなきゃわからないんじゃない?

    • 5
    • 18/08/26 01:43:10

    >>16
    息子が低脳なのは友達のせいみたいな言い方だよね。離れておけじゃなくて、息子にとっては大事な友達なんじゃないの?違うの?
    息子自身が変わっていけば付き合いが変わってくるかもしれないし、本当の友達なら息子が真面目に頑張りだしても変わらず友達でいるでしょ。
    男の子はその辺割り切る子多いよ。

    • 4
    • 18/08/25 22:44:21

    >>15そう、低脳は低脳しかくっつかないんだから今のうちに離れておけ!って言ってるの

    • 0
    • 15
    • ふうちょう
    • 18/08/25 21:42:56

    よくいるダメ親だよ。
    〇〇しないから、おやつなし!とか…罰与えるの。
    教育上宜しくない。
    また、友達のことを「低脳」ってさ…
    その低脳の友達と付き合ってる主の子も「低脳」って事。

    • 8
    • 18/08/25 19:57:36

    主です
    みなさんの意見耳が痛いです。
    確かに遊び禁止、タブレット禁止にしてもやることやるのかと言ったらそこはどうなんだろ?って感じです。
    変わりませんか?一人っ子は?
    今日も部活終わって何もしないで家でダラダラ、本当に頭にきます。
    小遣いは1000円しか渡していません。

    • 0
    • 18/08/25 00:18:01

    ウチも一人っ子、競争心なし、マイペース、勉強あまりしない友達ばかりとゲームやってる。
    だけど、幼少時から勉強癖つけさせたから、ガミガミ言わなくても勝手に勉強するよ。
    友達とは楽しく遊びやる事はやる。自制心かな。
    勉強癖ついてないなら、叱る前に主が勉強みてあげれば。一人っ子だし余力あるでしょ。

    • 3
    • 12
    • ろくぶんぎ
    • 18/08/24 22:03:08

    大人から見たら素行が悪くても、息子さんはその友達の良いところを知っているのかも。仲の良い友達を親に否定されると反発するだけでは?よそのお子さんを低能なんて言っちゃダメだよ。
    確かに素行が悪い子とつるんでると心配だけども。

    うちもコツコツ努力とか無縁。競争心も全然無くて頭を悩ませているけど、性格なのかなぁ。なかなかエンジンかからないんだよね。
    時間は待ってくれないから、焦るのは親ばかり。でもこればっかりは本人が気付かないとね。。。
    遊びやおやつ、タブレット禁止にしたら、エンジンかかりそうですか?
    うちは、かえってひねくれそう。
    子育てって難しいね。

    • 1
    • 18/08/24 19:23:25

    >>5主がそんなんだからじゃない?
    友達を悪く言われるのって本当に腹立つよ。
    禁止にしたところで子供が変わるとは思わないけど。

    • 2
    • 18/08/23 23:10:47

    うちも同じ。性格だよね。
    罰を与えても効果なさそうで、私も色々悩んでる。

    • 7
    • 18/08/23 22:39:11

    副部長になっても何の得にもならないって考え方の親が、努力云々語るなって思うけどね。

    低脳な友達だなんて、よく子供に言えるよね。勘違いしないでね。
    金遣い荒くて素行が悪いのを正当化してるわけじゃないよ。
    少なくともあなたの子は、その子達に支えられてるって事。

    • 5
    • 8
    • みなみのうお
    • 18/08/23 21:57:22

    子の友達は、子の状態を写すかがみだよ。類は友を呼ぶ。
    なんでも禁止にしてもいみないよ。
    勉強しないで遊んでばかりなら、小遣い減らしてもいいかと思うけど。
    なんでも、話し合いしないで禁止だと超反抗期くらうよ。

    • 3
    • 18/08/23 21:53:19

    ますます努力しようなんて思えないでしょ。

    • 3
    • 6
    • カメレオン
    • 18/08/23 21:27:52


    部活も適当なんだなら辞めさせていいよね
    副部長になったんだけど、副部長なんて何の得にもならないじゃん

    • 0
    • 5
    • カメレオン
    • 18/08/23 21:26:49


    それでは、好き勝手遊ばせておけと。金出すのは親だよね?
    低脳な友達とは遊ぶな、何も得しない!と子供に言ってるよ
    だってろくな友達じゃないからさ。部活サボる、金遣い荒い、素行が悪い
    こんなのばっかだよ

    • 0
    • 18/08/23 21:03:40

    低能な友達って…まさかそれ、子供に言ってないよね?

    • 3
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ