働いてる方、自分が体調不良だったら仕事休みますか?

  • なんでも
  • ちょうこくぐ
  • 18/08/23 06:01:48

今子どもが一歳ちょっとで、よく熱を出すので両親も頼りながらやっていましたが
どうしても入院手前までいったときや熱を出した初日はわたしが休んでいました
しかしそれでも上司からあまり休まないようにと言われました

先日朝から体調が悪くふらふらしながら仕事をして
もう接客もなくなった時間にいよいよ倒れそうになって、さすがに早退しようかと思いましたが
支店長が「つらそうだね大丈夫?でもあと少しで終わりだからね、ファイトッ!」と言ってきたので
とりあえず最後まで仕事して病院へ直行したら
39.4℃熱があり点滴をしました

子どもが熱でたときも休めないんだからわたしが熱出しても休めないなあってかんじです

みなさんどうやってますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/23 06:04:57

    程度によるけど、そこまで熱出てるなら休むよ。長引いたらもっと迷惑だし。

    • 4
    • 2
    • テーブルさん
    • 18/08/23 06:07:23

    私はインフルエンザ以外は解熱剤飲みながら仕事行ってる。子供で休みまくってるから自分のことでは休めません。言いづらい。

    • 8
    • 3
    • さいだん
    • 18/08/23 06:10:13

    迷いなく休むよ。仕事は代わりがいるけど、自分倒れたら誰も代わりいないし!逆に熱があって仕事って、周りに感染するやつだと迷惑かけちゃうし、、子供が小さいうちは熱とか仕方ないと思うけどなぁ。理解がない職場だと大変だね‥3歳ぐらいからは滅多に熱出さなくなるから、主さんももう少しの辛抱だよ!

    • 10
    • 4
    • ペガスス
    • 18/08/23 06:11:58

    体調不良の度合いにもよるけど39度もあったら普通に休みます。ごちゃごちゃ言われそうなら診断書突きつけます。自分の体は自分で守る。倒れて一大事になっても会社は責任をとってくれないでしょう。お子様の為にもお母様の主さんが元気になるのが先決だと思いますよ( ^ω^ )

    • 7
    • 5
    • ふうちょう
    • 18/08/23 06:19:13

    私もインフルエンザとかの感染症じゃない限り薬飲んで騙し騙し仕事する。内心はキツくて帰りたいって思う時もあるけど、ギリギリというか足りない人数で仕事してるから気合いで何とかしてる。でも私がそうしてるだけで他の人に強要はしない。しんどそうなのがわかったら、何とか調整して帰らせてあげようと思う。

    • 3
    • 18/08/23 06:24:54

    私も痛みとめ飲んでいってる
    もし体調に自信なかったら人が多い会社にしたほうがよいかもよ

    これからも体調悪い日あるだろうし。辛いよね

    • 0
    • 7
    • おひつじ
    • 18/08/23 06:27:12

    高熱あったら休む。仕事にならない。

    肋骨骨折はコルセット巻きながら行った。痛かったけど。

    • 0
    • 18/08/23 06:29:46

    そんな仕事先やめる。

    • 9
    • 9
    • テーブルさん
    • 18/08/23 06:32:06

    正社員だったら無理して行く
    パート、派遣とかだったら即休む
    子どももいるのに母親である自分が倒れたらどうもこうもないよ。

    • 5
    • 10
    • ペルセウス
    • 18/08/23 06:33:02

    ただでさえ、こどもの行事や体調不良、家庭の用事で休みとりまくってるのに自分の体調不良じゃ休みにくいなあ。
    インフルや胃腸炎ならもちろん休む!
    私が行ってるところは、まだ理解があって融通きくとこだけど、それでもなんかね。

    結婚したり、こども産まれたりしたらその都度都合のいいところへ転職してるよ。

    • 5
    • 18/08/23 06:33:54

    子供が小さいと急な休みとかで迷惑をかけてしまうので、自分の体調不良の時は我慢して仕事してました。
    熱ぐらいじゃ、仕事してたなぁ…
    あとは、普段の仕事に対する姿勢がよければ、そう言うときは皆がカバーしてくれたり、休んでいいよって言ってくれました。
    普段の仕事に対する姿勢も大事かと思います。
    職場にとって必要で大事な人材だとしたら、そう言うときもそれなりの対応をしてくれると思う。
    それか、雇い側がおバカかのどちらかな?

    • 0
    • 18/08/23 06:33:57

    辞めりゃいいのに。
    他の人にもうつる病気なら、無理せず休まなきゃ職場が全滅するよ。

    • 2
    • 18/08/23 06:45:09

    転職したら?
    私は今の職場は休めるし、遅刻早退もOK
    休みも135日あるし、有給も好きな時にとれる。
    前職は休む時は中々いい顔されず無理で辞めた。この先も熱だけでなく、子供の行事や自分のリフレッシュの休みとかとりたくなるだろうから、転職お勧めする。いつまでも両親も頼れるとは考えない方がいいし。

    • 0
    • 14
    • へびつかい
    • 18/08/23 06:47:35

    そんな会社やだってか、その支店長おかしいよ。転職した方がいい。うちは少しでも具合が悪かったら早い段階で休んで、長引かせない様にって言われるけどな。

    • 1
    • 18/08/23 06:51:57

    私もそういう職場いたことあったけど、辞めた方がいいよ。ストレスたまるし、体が第一だからね。
    前働いてた職場はインフルの可能性がある、今高熱でしんどくて緊急外来きてるって言ってるのに明日とりあえず来てとか言われて、今まで頑張ってた糸がぷっつん切れたよ。

    • 3
    • 18/08/23 06:53:47

    休めない。。。

    • 0
    • 17
    • けんびきょう
    • 18/08/23 06:57:30

    うちは医療機関だからちょっとの熱でも休まないといけない
    同居の家族にインフルエンザが出た場合は5日休みになる
    職場には嫌な顔されるが行ったら行ったで怒られる

    • 0
    • 18
    • へびつかい
    • 18/08/23 07:00:58

    診断書貰えば?
    それでも休むなって言われたら訴えればいい。

    • 0
    • 18/08/23 07:02:29

    私も、げりでも、熱でも、薬飲んだり、病院行って遅刻して行ったり、頑張っちゃって来た方だな。

    今は、40半ばになって、無理出来ない身体になって来た。体力、気力があるのは、30代までだね。仕事減らしてもらうよう、頼んで残業も減らした。

    • 0
    • 18/08/23 07:02:32

    基本的に自営で代わりがいないから休めない
    体調管理はしっかりするようにしてる

    • 0
    • 21
    • ペルセウス
    • 18/08/23 07:03:29

    今日から仕事
    具合悪い
    でも行ってきます

    • 0
    • 22
    • みなみのかんむり
    • 18/08/23 07:04:26

    そんな職場早急に辞めた方がいいよ。これから先ツライよ。さっさと見切り付けて次探した方がいい。
    ちなみにウチの会社は子供でも本人でも全然休めるよ。去年も繁忙期に子供がインフルエンザになったんだけど、さすがに今の時期は休めないよなと思って実母に子供頼んで出勤したら「同居家族にインフルエンザが出た場合出勤停止になるので、落ち着いたら来てください」って言われて帰されたよ。その後下の子や旦那に立て続けに移ってなんやかんや1カ月近く休んでた。

    • 2
    • 18/08/23 07:05:29

    私は基本ひとりシフトの接客業だから体調悪かろうが突然は絶対休めない。
    だから、自然と体調管理しっかりしなきゃって身につくようになった。それで頑張って10年勤めてきたよ。
    子供が体調悪くて学校休んだ時はお留守番させて、仕事終わって病院から連れて行く感じだった。

    • 1
    • 18/08/23 07:06:49

    私も薬飲んでいくけど、実際休めない会社の方が多い気がする

    体調に自信ないと辛いよね

    • 0
    • 25
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/23 07:08:53

    どんな原因で熱が出てるか分からないのに帰さない職場って何。
    営業停止になるとか考えないのかね。
    私なら辞めます、そんな職場。
    結局倒れてもそんな職場は何もしてくれないだろうし。
    主さんもまた面接からの覚悟があるならそうしてみては。

    • 6
    • 18/08/23 07:10:48

    デイケアで働いてるから体調悪い時は休めって言われてる。

    • 1
    • 27
    • へびつかい
    • 18/08/23 07:15:35

    上司にあまり休まないように言われるってことは相当迷惑かけてるしほかのパートからも苦情が出てるんじゃない?

    自分の体調不良はなるべくは我慢するけど辛かったら休むしかないよね?
    それよりも上司に注意されるくらい休んでるならまだ仕事するには時期が早かったんじゃない?

    • 4
    • 28
    • ケフェウス
    • 18/08/23 07:16:31

    一歳じゃがいてその会社はキツイのでは?
    どうしてもやりたい仕事、この先に未来がある会社なら周りの協力、病児保育の組み合わせで頑張るしかないけど。
    どんなに気をつけても、身体は崩れる時は崩れるよ?
    そんなに無理してもやらなきゃダメなの?
    ダメならその時はその時という気持ちで頑張るしかないのかな。

    私は子がまだ幼稚園だから、条件を絞りに絞って、急な休みOK、家から自転車で5分、幼稚園から歩いて30秒の職場を選んだよ。
    急に子どもがインフルになったけど、お互い様という感じで休みやすいし、他の方が休んでも気持ちよくお大事にが言える環境。
    主も職を見直したらいいところあるかも。

    • 6
    • 29
    • ペルセウス
    • 18/08/23 07:17:37

    自分が抜けても店が回るかどうかを考えるし、誰かに代理をお願いできるかにもよる。
    解熱鎮痛剤を飲んでおくとか。
    感染症なら休むけど。

    具合悪いんで帰ります、熱があるので帰ります、は仕方ないけど人手不足でギリギリの人数でやってる店は大変だろうね。

    • 0
    • 18/08/23 07:20:33

    うちの会社は休みやすいのに熱あっても来る人がいていい迷惑
    熱がある子供のインフルもらったかも…って言いながら仕事してた
    帰れば?ってみんなで言ってたのに
    子供が受験だったからマジで腹立った

    • 5
    • 18/08/23 07:25:14

    休みたいと連絡したけどダメと言われ休めなかったからとりあえずフラフラしながらタイムカード切って廊下を歩いて事務所前で倒れて救急車で病院行きになった。
    労災にしてやりたかったが無理だった。
    以来、休みたいと言ったら休めるようにはなった。

    • 7
    • 32
    • テーブルさん
    • 18/08/23 07:26:43

    >>30
    うちも熱あってくる人には悪口言われる。休む人のことは心配する。休みやすいのに来られると迷惑だよね。

    • 1
    • 18/08/23 07:27:37

    >>13

    現職はどんな仕事ですか?

    • 0
    • 34
    • ヘルクレス
    • 18/08/23 07:30:01

    具合悪そうな態度してるんだから察してほしい、、、みたいな感じは周りは何も思わないから期待しない方がいい。自分のクチで「熱がある フラフラする」など伝えて相談するべき。
    基本、仕事を休むときは診断書を提出できるくらいなのが常識。出さなきゃ休めない会社もある。

    • 4
    • 18/08/23 07:30:29

    私は子供のことであまり迷惑を掛けないように、病院が経営してる病児保育のある託児所に預けて働いてた。祖父母のサポートもあって半年に一度休むか休まないかくらい。

    • 1
    • 36
    • ヘルクレス
    • 18/08/23 07:31:41

    子供が小さくて子供が体調不良だと休めないし親を頼るしかないし、会社にはあまり休まないでと言われるという件は、当たり前だわ。

    子供優先したいなら仕事やめな。

    • 1
    • 37
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/23 07:34:23

    ありがとうございます。
    今の職場はもともと働いていて育休とりました
    今時短です
    総務のとかからは、なんだかんだ子ども大事だから子ども優先してねって言われたんですが
    働いてみたらこんな感じです

    毎月3日は休んでしまいます
    早退も少し…
    一応わたしが休んでも回るようにはなっていて
    暇な日は掃除しかすることがないくらい暇です
    そういう日を選んで休むようにはしています

    でもわたしが休むかもしれないから他の人が休みにくくなってると言われました

    • 0
    • 38
    • ヘルクレス
    • 18/08/23 07:34:54

    まず主は診断書のことは考えた?

    • 0
    • 39
    • ペルセウス
    • 18/08/23 07:35:35

    私の職場はインフルエンザでも来いって言うよ。保育園なのに

    • 1
    • 18/08/23 07:38:08

    わたしの職場は休まないと怒られるよ。受診しなさいっていわれる。

    • 0
    • 18/08/23 07:40:33

    正直言うと…時短勤務してる人って辞めたらいいのにって思ってしまう。
    そこまで必要な人材じゃないのにいつまでもしがみついててフォローしなきゃならない人に負担かけてまで働くなよって…そのせいで私も休みたいのに休めなくなったりするし…

    • 8
    • 18/08/23 07:53:00

    >>39
    一緒。

    • 0
    • 18/08/23 07:53:42

    しっかり体を休み、元気になったら迷惑かけた分働く。
    体調悪い状況で、働き 仕事中怪我をして「労災」になった。
    職場により迷惑かけたので、体調不良時は休むようにした。
    他の職員も、同じ。
    無理して仕事中により酷くなり、迷惑かけるので、、、。

    • 0
    • 44
    • テーブルさん
    • 18/08/23 07:56:55

    >>37
    私が同じ状況なら必要とされてない事に悩む。

    • 4
    • 45
    • へびつかい
    • 18/08/23 07:57:29

    >>37
    自分がいなくても大丈夫な職場...いる意味ないよね。ただのお荷物なんだよ。

    • 6
    • 18/08/23 07:59:11

    暗に退職を促してるんだろうね。あからさまに解雇できない時代だから。
    いくら仕方ない事情でも休まれると困る、別にあなたじゃなかてもいいし、ということ。
    本当に必要だったら、休みのことで注意は受けない。その分他の日に活躍してるんだろうね。

    • 4
    • 18/08/23 07:59:33

    うちの子、障害もあり喘息もありで弱いよ
    だから非常勤に変えた
    遠慮なく休んだり早退できる

    • 1
    • 18/08/23 08:00:29

    >>37
    子ども優先してね=産んだら辞めてね

    • 4
    • 49
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/23 08:02:45

    辞めればいいのに。
    遠回しに上司も「辞めてくれ。」って言ってるじゃん。

    • 5
    • 50
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/23 08:08:26

    みなさんアドバイスありがとうございました

    辞めることを考えようと思います

    • 1
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ