中学生。部活の保護者会

  • 中学生以上
  • こじし
  • 18/08/22 19:56:55

この夏で3年生が抜けて保護者会も2年生の保護者がするようになったのだけど…2年生の保護者で1人すごいうるさい母親がいて参ってます。

屋外競技の為、今年は猛暑日って事もあり試合の際に熱中症予防で保護者会で冷やしたタオルや持参した飲み物が足りない子に水分補給の為のお茶などをクーラーボックスに入れて持って行き子供達に配りました。

その事についてその母親が「来年もするんですか?負担だから廃止してください」や「飲み物は子供自身に持参させろ」などとにかく「負担、負担」と言ってきます。

会長や副会長で「負担というほどではない」とキッパリと言っても「子供に自立させろ」ってよく分からない事言ってきます。

これから1年この調子なのかと思うと憂鬱なんだけどこういう親ってバカなのかな?どう対応したら良いんだろう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/22 21:04:17

    全く同じ学年の外部です。
    今年の猛暑では熱中症 救急車のお世話になりました。
    文章の中で こういう親ってバカなのかな?って言葉を読んで、コミニケションが ちゃんととれていないのですね。自分も代表をしてますが、きちんとコミニケションをとり、さまざまな方の意見も聞くのも1つの まとめ役の仕事です。代によっても保護者さんの色は違いますからね。

    バカか、、、と言われれば 質問者さんの方が バカだと思います。
    臨機応変にその時の状態で行えばいいのではないでしょうか?
    私の部は 自立をうながす方針が強いので、逆にそのような お手伝い好きの保護者さんは 子供が自力で頑張っているのに、可愛そうだわっ、、、そんな目でみられているのも気が付いていませね。ほぼほぼの方は 自立の子育てを選択している感じです。ただ何も言えないだけで、、、。

    朝 余るくらいの水分を親が持たせてあげれば それで解決できますね。
    なぜ 今の保護者さんたちは 仕事を わざわざ 増やそうとするのでしょうか?そちらの方が問題かと思いますが、、、
    その方からすれば 貴方の事の方が 湯鬱かもしれません。

    それか 今年は このような方針でやらせていただくので
    ご協力くださいと謙虚にお話をすればよいことではないでしょうか?
    来年は その代で 考えていただけばいいのですから。
    もう秋ですから そういう問題もなくなりますけどね、、、

    保護者間の 違う何かが問題なんでしょうね、、、、

    • 3
    • 18/08/25 11:00:58

    粉のアクエリアス持たせたり水筒たくさん持たせたりすればいいんじゃないの?
    私は試合会場に行けないからそうしてたよ。
    私もそんなことの順番が回ってきたら困るよ。
    そういう飲み物当番みたいのがない部活にした子だっているだろうし。

    • 2
    • 18/08/25 07:42:42

    負担と思ってる人、たくさんいると思うよ。ただ言えないだけ。その保護者が言ってくれて内心感謝してるかもね。
    ところで足りない子へのお茶代はどこから出てるの?

    • 7
    • 18/08/24 17:15:11

    >>34
    会長か副会長がそんな権限もってるんですか?みんなで話し合わないと。

    • 4
    • 18/08/24 16:04:26

    私はその親に賛成です
    クラブチームに入れてたら小学生でも全部自分管理です。
    なぜ親がのこのこ出てくるのか意味分かんない。

    • 12
    • 18/08/24 15:43:52

    >>34
    皆さんのレス、読んでます?
    なぜ話し合わずに引き継ぐだけなんですか?
    何の為の保護者会なの?
    中学生にもなって、自分で必要な量を考えさせた方が良いのでは?

    • 10
    • 18/08/24 07:35:26

    ほんとそう。
    うちの部も遠征とかの時は、水分足りない子がいて仕方なく部費からお茶買って継ぎ足してたけど、ちゃんと持ってくる子もいるのに足りない子だけのために部費使うのもアホらしくてやめた。
    自分の身は自分で守りましょう。余るくらい持たせたらいい。

    • 11
    • 18/08/23 18:39:18

    >>34 そしたら、主さんの代になったんだから、まず保護者会で今年はどうするか話し合ったらよかったのでは?多数決取るなりして、皆の前で決めたらよかったのでは?
    因みに我が子はサッカー部だけど、親の出る幕はない。だから毎回沢山飲み物は持たせるよ。万が一無くなっても、水道水はあるだろうしさ。そしたら次回から「次からはもう少し持っていこう」って、本人なりに考えるんじゃないかな?

    • 12
    • 35
    • みなみのうお
    • 18/08/23 18:08:47

    >>33
    同意。よくない習慣はやめたらいい。

    • 9
    • 34
    • りょうけん
    • 18/08/23 17:57:14

    お茶当番も冷やしたタオルも私個人で決めたわけじゃなく前保護者会で決めてそれをそのまま引き継ぐ形なだけですよ。

    廃止にしたいならその母親が会長なり副会長でもして「はい。廃止」ってすれば良い。会長、副会長はしたくない。お茶当番もした事ない(やりたい人がしてるからやらなくても良いけど)のにあれこれ負担というのは筋が通ってないよ。

    • 0
    • 18/08/23 17:38:05

    バカは主です
    うちの部では熱中症対策を怠り夜更かししたり、水分が足りなくなった事や体調不良を自己申告しないような子は競技をする資格が無いと言われているので子供達も準備はしっかりしてますよ
    よその子の自立を邪魔する事はやめて、我が子のお世話だけしてやればいいと思います

    • 13
    • 18/08/23 15:59:50

    他にも当番の仕事は、大会の時は遅くても朝7時までに到着し、真夏でも真冬でも先頭に並び、体育館の扉が開いたらダッシュで場所とり。
    それが一番大変です。
    ボスママは朝6時から並んだと鼻高々と言っていて最終的には5時半並びまでいきましたがさすがに先生がそこまで早く並ばなくていいと言ってくれてみんな助かりました。。
    二時間ほどドアが開くのをひたすら待つのでトイレにも行けずつらいです。

    • 1
    • 18/08/23 15:08:34

    >>30 先生も断らないんだね...ビックリ!そんなめんどくさい部活嫌だわー

    • 7
    • 18/08/23 13:21:34

    室内の部活だけど当番ある。
    当番の人は夏場は大きいピッチャーに大量の氷を入れて麦茶を持っていき先生にお茶出します。冬はポットで先生にコーヒーを出します。
    当番のときに、お父さんが来たらボスママがお母さんに電話して「お父さんがきても先生にお茶出しできるはずがない、現にあなたの旦那は全くお茶出ししなかったから私たちが先生にお茶出ししたので次の当番のときはお母さんが来てください!」って言っててびっくりした。仕事休めなくてお父さん来たっていってるのに…
    次の大会のときにそのお母さんボスママにずっと謝ってた…

    • 2
    • 18/08/23 11:36:07

    中学の部活でしょ?
    本人任せだよ。 
    必要なら各自で用意させればいいし、飲み物足りなかったらその日は水道水で我慢。次、足りなかったからって多めに持って行くんじゃない?  タオルも保冷剤等で、工夫してるよ。当番とかありえない。

    • 9
    • 18/08/23 08:56:12

    うちの子も屋外競技だけどそんな親の当番なんてないわ。
    飲み物も子供に聞いて足りるように持たせてるし、仮に足りなくても水道水飲めばいいし。
    当番なんて必要ない。各家庭で対応出来るよ。

    • 9
    • 27
    • へびつかい
    • 18/08/23 08:53:59

    保護者がスポ少のノリそのまんまの部活なんだろうね。野球やサッカーってところかな?

    当番ってことはそれなりな回数あるんだろうね。それにそのお金も徴収するんでしょ?

    • 10
    • 18/08/23 07:44:41

    >>3負担と感じる人はやらなくていいって言ってもさー、周りがやってたら自分だけやらないのも気が引けるわ。
    陰で色々言われそうだし…。

    • 8
    • 25
    • みなみのうお
    • 18/08/23 07:36:24

    冷やしタオルや水分は自己責任だろ。その辺から自立しないと高校行って苦労するよ。

    • 9
    • 18/08/23 06:58:09

    >>9
    なんだ、反対する人に対して、イライラしているだけのことか。

    • 3
    • 18/08/23 06:12:30

    こどもの部活なのに、親がもめるという面倒くささ。引退するまでの我慢。

    • 5
    • 18/08/23 02:16:46

    うちの部は当番じゃなく各自でって感じだったけど真夏は足りなくなる子が沢山いて、よく補充してたよ。
    毎回試合を見てるのが私ともう一人だから、補充も私ともう一人がやってた。
    足りない子を無視する訳にもいかないし。
    でも当番は必要ないかも。

    • 1
    • 21
    • カシオペヤ
    • 18/08/22 21:45:04

    うちの部は飲み物や暑さ対策は各自だなぁ。
    その親の言う事分かる。
    バカ扱いはどうかと思うわ。

    • 12
    • 18/08/22 21:28:30

    そういう飲み物は、親が足りなくならないように多く持たせる責任あるんじゃない?
    親として。うちは校外での大会は麦茶をペットボトルで継ぎ足せるように二リットルを一本持たせてるよ。

    • 6
    • 18/08/22 20:47:09

    うちのとこは3年の親がバカみたいに張り切ってたから、この夏で引退して私達2年の親が主でやるようになったから色々減らしてるよ。今まではそこまでする?ってどこまで親がやってたから、これからは子供の出来ることは自分達でやらせようって。部活はスポ少とは違うからねー

    • 10
    • 18/08/22 20:42:49

    親の出番が多いからって年々部員が減るかもね。働いてる人多いから手伝い出来ない人が増えてるし。本当は負担と思っても言えない人はいるよ。

    • 10
    • 18/08/22 20:42:03

    うちの子の部活も親の介入は一切無かったから、負担というほどではないと言われてもやっぱり負担と感じるし、希望者だけですると言われても申し訳ない気がしてしまう。
    子供たちが自分で飲み物持参して、タオルも子供たちが自分で水道の水で絞ればいいと思うな~。

    • 7
    • 18/08/22 20:41:33

    結局全員の賛同を得てないってことでしょ
    保護者会でどんな決め方したの?一方的だったんじゃないの?
    来年もするんですか?って聞かれてるってことは毎年やってたことではないの?

    • 1
    • 18/08/22 20:40:56

    学校の部活では必要ないでしょ。自分で多めに準備すればいいだけ。

    • 11
    • 18/08/22 20:37:40

    >>9
    冷水機が無かろうが、水道水が無理だろうが関係ない。
    必要な水分は各自が当たり前に持参してる。

    • 7
    • 18/08/22 20:36:53

    >>11
    私の自己満足では無く部活の保護者会で決まった事だよ?

    • 0
    • 18/08/22 20:35:42

    >>7
    >>8
    やりたい人がやってるから不満は無いし特に支障はないけど?

    • 0
    • 18/08/22 20:33:45

    自分のものは自分で用意すればいい
    主の自己満足を他人に強要してはいけない

    • 9
    • 18/08/22 20:30:34

    中学の部活で当番とかいらないでしょ

    • 14
    • 18/08/22 20:29:45

    >>5
    保護者会でのお茶当番は何年も前からやってる事だし事情があって出来ない人や嫌な人は外すし事実上はやりたい人がやってる状況よ。
    それに学校に冷水機は無いし試合する場所にも無い事多いよ。水道水何かサビが出てくる所もあるのに無理よ。

    >>6
    私も2年生の保護者だけど。
    夏の大会までは3年生保護者が主としてやってくれてて新保護者会会長、副会長がそれを引き継ぐ形になりうるさい母親以外の保護者は私を含め皆賛同してるよ?

    • 0
    • 8
    • うしかい
    • 18/08/22 20:26:12

    いるんだよね~
    なんでもかんでもお世話したがる親。
    少年団かよみたいな。
    はっきり言って部活に保護者の介入はいらないね。
    お茶当番すらいらないよ。
    結局忙しい人ややりたくない人を除いたら不満が出るのわからないの?

    • 20
    • 7
    • りょうけん
    • 18/08/22 20:21:37

    足りない数人のためにチームの購入品を保護者が当番制で持って行くのと、各自自分の飲み物持ってきて各自補充するの、どっちが効率的で公平だと思う?

    飲み物足りない子の親って子どもに無関心だよね
    気が利かないし、してもらうのが当たり前で学習しない

    • 4
    • 6
    • りょうけん
    • 18/08/22 20:19:00

    周りの保護者の事を考えずに行動した結果だね。
    主は善しとしてやった行為が返って裏目に出ちゃったね。

    ボスに目をつけられたのかもね。
    私は中2のママだけど何も言わないし何もしない保護者なんだけど、息子の同級生の他の部活にボスママいるよ!どんまい!

    • 0
    • 5
    • みなみのかんむり
    • 18/08/22 20:12:44

    >>4
    関係あると思うけど。
    中学生なら、自分でどのくらい必要か分かるし、持っていけばいいだけじゃないの?
    足りなきゃ、ポカリの粉持っていって水道水や冷水器の水入れればいいだけでしょ。
    それが嫌なら、自分の子の水分補給に親が行けばいいだけ。
    わざわざ当番でやることじゃないと思うけど。

    • 15
    • 18/08/22 20:08:28

    >>2
    お茶は足りなかった子の為だし。
    中学生とか関係ある?

    • 0
    • 18/08/22 20:06:36

    >>1
    お茶は当番制。
    冷やしたタオルは今回は3年生の保護者が全員が意見が一致した結果だそうです。
    でも、来年の夏も暑いならした方が良いんじゃないかという話しになった。

    ちなみに当番制って言っても事情で出来ない人もいるからそういう人は外すしうるさい母親にも「負担と思うならしなくても良いよ」とも会長が言ったけど「それとこれとは話しが違う」って言うから本当に面倒臭い。

    • 0
    • 18/08/22 20:03:10

    いや、もう中学生でしょ?
    なぜ保護者会が用意するの?

    • 8
    • 1
    • みなみのかんむり
    • 18/08/22 20:00:00

    それって、保護者は当番制で回ってくるの?
    それとも出来る人が善意でやってるの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ