実母が死んだ後も毒親だった…

  • なんでも
  • ほうおう
  • 18/08/22 01:42:47

長文ですし、独り言みたいな感じですが誰かに聞いて欲しくてトピ立てました。

実母の浪費、パチンカス、金銭感覚がおかしくて、幼い頃から貧乏。
中学2年の終わりからは、給食費や学校の集金も払ってなかったらしく、中3の半ばくらいに担任から、本当はお前にこんな話したくないんだが…給食費や集金が…って言われ初めて知った。
帰宅して母に、今日先生からこんなこと言われたんだよ!なんで払ってくれないの!ってブチ切れたら、逆ギレされて、そんな話子供にするなんて!って担任に電話してブチ切れてた。
なので、私は10月にあった修学旅行を仮病を使い欠席した。
そして卒業が迫った2月、再度担任から集金の話。
支払いしてもらえないと卒業アルバムが渡せなくなる…と。
でももう私は母には言わなかった。
卒業式前にみんなに卒業アルバムが配られた際、私にも卒業アルバムが渡された。
払ってくれたんだって思った。
それから数年経ち、私が18の時に母は亡くなった。
その時、色々今までのことを考えたが、あの母があの時本当に払ったのか?と疑問だった。
2年後の成人式の日、担任だった先生なども含めて同窓会をやったが、なんか怖くてその話を先生には出来ず…
つい先日、約10年ぶりに先生を含めた同窓会があった。
もう私も大人になり、怖くもなくなり、あの時のことを先生に聞いた。
すると先生は苦笑いしながら、あーあれな。もうそんなことは良いんだよ。大事にしろよ卒業アルバム。って言われ、あっ…やっぱり払ってなかったんだと確信した。
なので、先生はあの頃いくらくらい立て替えてたの?アルバムはいくらだったの?今更だけど、私払うよ!もう貧乏な生活じゃないし、貯金もヘソクリもあるから!って言ったのだが、先生は、お前がこうしてちゃんとした大人になって幸せな毎日を過ごしてくれてる事が恩返しだと思ってるから、あの時のことは気にするな!で、亡くなったお母さんを恨むなよ!って言われた…
なんかもう先生には感謝しかない。
そして、先生は母を恨むなと言ったが、やっぱり毒親だったんだって思いしかない。

誰かに言える話じゃないけど、なんか誰かに聞いて欲しくて…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • りょうけん
    • 18/08/22 23:53:52

    アルバム…何年前の事か分からないけど一万円切るくらいだったのかな?先生は母親の事分かってたから払ってくれたんだね。

    私も毒親で育ったけど、お金の苦労だけはせずに済んだ。単に見栄っ張りだから周りの子に負けたくなかったんじゃないかな?
    今だにそれは変わってない。

    • 1
    • 18/08/22 23:51:44

    奨学金の事なんて恥ずかしくて結婚相手になんか言えないわ!私なら。

    • 0
    • 18/08/22 23:51:18

    >>18
    素敵な旦那様ですね!
    お幸せに!

    • 1
    • 27
    • ヘルクレス
    • 18/08/22 23:50:23

    素敵な先生ですね

    • 3
    • 18/08/22 23:47:37

    ダラダラ長生きしないでさっさと死んでくれただけマシな毒親だね。
    羨ましい…

    • 13
    • 18/08/22 23:44:57

    >>18
    本当に貧乏だったら大学なんて行けないし、目先の食べるものさえないのに受験なんてできない。
    本当は恵まれてるよね。親がちょっとおかしいだけで。

    • 1
    • 18/08/22 02:52:14

    捨てる神あれば拾う神ありだね。

    • 1
    • 23
    • インディアン
    • 18/08/22 02:38:21

    >>19
    もし敬語だとしても長くなるからタメ口で書いてるのかもよ?

    • 1
    • 22
    • エリダヌス
    • 18/08/22 02:37:58

    いい先生と出会えて良かったですね♪
    私も先日、小学校時代担任をしてくださった先生の定年退職を同級生でお祝いしました。
    みんな大人になり、北は北海道から南は沖縄まで、普段バラバラの同級生が20人集まりました。
    先生が嬉しそうで、すごく嬉しかったです。
    私も小学生の頃から母子家庭で母親ともうまくいっておらず、いろいろありました。学校が居場所でした。友達や先生に恵まれていたから頑張れました。
    主も先生とのお付き合い、これからも大切にしてくださいね。

    • 4
    • 18/08/22 02:11:20

    >>19めっっっっんどくせぇぇぇぇ奴だな

    • 25
    • 18/08/22 02:10:28

    >>19
    出たよ、細かい奴。
    タメ口でも敬語でもどっちでも良くない?
    そこ重要?
    私の中学も先生にタメ口の子いっぱいいたよ。

    • 28
    • 19
    • きょしちょう
    • 18/08/22 02:07:26

    先生に対してタメ口で話していたの?

    • 0
    • 18/08/22 02:02:15

    >>11
    奨学金制度などを使いましたが、一応大学を卒業して国家資格も取得しました。
    就職してから結婚までに、切り詰めて貯金をしていたので、結婚する頃には返済出来るくらいの貯金は出来ていましたが、主人が、そのお金は好きに使えば良いと言って、全額支払いしてくれました。
    主人にも感謝しかないです。
    寧ろ、あの中学時代があり、あの先生に出会っていたから、今の主人に出会えたのかな?とも思う時があります。

    • 18
    • 18/08/22 02:00:17

    恩師と呼ぶに相応しい、素敵な先生だね。
    ママスタは荒れたスレも多いけれどさ。
    この先生の素晴らしさに、ママスタでは珍しくほっこりした。

    • 17
    • 18/08/22 01:57:31

    >>7なるほど…
    そこまで変換出来ませんでしたが、そうかもしれませんね!

    • 3
    • 15
    • はちぶんぎ
    • 18/08/22 01:55:48

    毒親を持った人は、変わりにいい出会いがあると信じてる。

    なかなか傷はきえないけどさっ。

    • 19
    • 18/08/22 01:55:10

    本当に良い先生に出会えました。
    中学の時は、学校一怖い先生で有名で、今では問題になってしまうと思いますが、生徒が悪い事をした時などは、平手打ちや正座をさせるような先生でした。
    でも今思えば、あれは先生なりの愛情だったのかな?とすら思えます。

    実は修学旅行の前にも、気にせず来いよ!って言ってくれてました。
    結果、行かなかったので、先生が八ツ橋やガマ口のポーチ、キーホルダーをお土産でくれました。

    • 17
    • 18/08/22 01:53:49

    全米が泣いた!

    • 9
    • 18/08/22 01:53:09

    いい先生や友達やお姉さんじゃない。
    幸せになってよかったね。

    • 3
    • 18/08/22 01:52:20

    大学はきちんと卒業されましたか?

    • 0
    • 18/08/22 01:50:14

    私は結婚して他県に来たので、年に1回、地元に帰るかどうかくらいですが、これからは毎年先生の誕生日に何かを贈ろうと思います。

    ちなみに高校は行きました。
    最初の制服代などは、年の離れた姉が出してくれ、毎月の授業料などの学費はバイトしながら払いました。

    • 14
    • 9
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/22 01:49:37

    >>1
    私もそうする。

    とても良い先生に巡り会えたんだね!

    • 2
    • 8
    • カメレオン
    • 18/08/22 01:49:13

    お母さんは酷い人だったけど
    あなたはちゃんと良い子に育ったね
    ただ何も無く生きてく事もありがたいが
    あなたは、そんな素晴らしい先生との思い出も人より持ってる
    これからの人生 幸せを感じながら生きて行ってほしいと願います。

    • 14
    • 18/08/22 01:47:26

    良い先生に出会えて良かったね
    先生がお母さんを恨むなって言ったのは主のお母さんの為じゃなくて主の為に言ったんだと思うよ
    主はもうそんな毒母から解放されたんだよ
    思い出す必要はないってことだと思う

    • 28
    • 6
    • はくちょう
    • 18/08/22 01:47:14

    なんていい先生なんだ。卒業アルバム大切にして、先生が定年になった時とかに何か贈るとかしたらいいんじゃないかな。

    • 19
    • 18/08/22 01:46:46

    先生...

    • 5
    • 18/08/22 01:45:38

    高校には行けたの?

    • 0
    • 3
    • インディアン
    • 18/08/22 01:45:15

    担任がいい先生で良かったね。

    • 18
    • 2
    • みずがめ
    • 18/08/22 01:44:54

    あー、近いものがあるからスラスラ読んだよ。

    複雑な胸中
    分かる

    • 4
    • 1
    • りゅうこつ
    • 18/08/22 01:44:36

    私ならその先生をこれから先死ぬまで大事にする

    • 18
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ