昔は男の子産めない女なんてなんの価値もなかった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/23 22:33:58

    >>179結婚すれば独身を見下し子供産めば子なしを見下し次は性別に人数。キリないよねほんと。
    何かを見下してないと自信が持てないんだよ主みたいな奴は。

    • 2
    • 18/08/23 22:28:55

    >>179 ばか?

    • 1
    • 18/08/23 22:28:16

    男の子のお母さんってそんな事思いながら女の子のお母さんの事見下してるんですね。
    ママスタで初めて知りました!
    こわ。男の子のお母さん。

    • 4
    • 18/08/23 22:24:17

    私は男の子産んだら義母にガッカリされて腹立ったから疎遠になったけどね。

    • 1
    • 18/08/23 22:07:27

    男産んでも嫁に取られて尻に敷かれて嫁の言うなり男の多いこと!
    挙げ句の果てには嫁の両親と同居とか意味不明なことしてる男たくさんいる。
    男の親は何て言うかというと、同居なんてトラブルのもとだから一緒にすまなくて結構よ。

    男産む価値ないじゃん?
    むしろ女の子の方が親大切にしてくれるし、トラブルもなく育っていくし、産むなら女の子だよね。

    • 1
    • 18/08/23 22:01:58

    >>175
    婚外子?それこそいつの時代の話なの?
    普通に考えるなら婿養子とるでしょ。

    • 0
    • 175
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/23 20:02:13

    性別を決めるのは男性側だから、私たち女性に言われても困るよね。
    跡継ぎが絶対に必要な立派な家柄なら、婚外子を養うだけの経済力も備わってるって事だと思うから、そう言うお宅は婚外子も容認するんじゃない?
    いずれにせよ男女いないと次の世代は産まれないから、産める人はどんどん産んだら良いさ。

    • 5
    • 18/08/23 20:00:32

    うちの親戚はもう亡くなってるけど、女7人産んで8人目が男の子だった。
    昔だから女の子3人目くらいからけっこう言われたみたい。
    時代が変わってよかったよ、性別に関しては誰も何にも言わない。なかなか授かれない人もいるし、子供産んだだけで親は一安心だったよ。

    • 3
    • 18/08/23 19:57:36

    昔昔(戦前~戦中)はね。
    才能とは違うけど(笑)
    今生きてるんだからこんなトピ不要だよ。

    • 4
    • 172
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/23 19:54:12

    のぞみ通りが幸せ

    • 1
    • 18/08/23 19:35:17

    男の子産まなきゃね~って言うのは(私から見ての)祖父母なイメージ。老い先短くなってくると家の今後(後継ぎとか)のことを考えるようになるからか?
    女の子を薦めてくるのは現在育児中の母親たちかな。そしてだいたいが自分目線での意見。自分の老後とか自分と孫の関係とか。

    • 2
    • 18/08/23 19:13:49

    え、今は?

    • 1
    • 18/08/23 19:01:07

    うわー、ありがと!
    ハートおしておくわ!

    • 2
    • 18/08/23 18:57:13

    家は姉妹だけど二番目産まれた時にまた女?って親戚に言われた。家の姉は男の子二人、親戚にはあらよかったねと言われているのを見て、男児いるのといないのは対応違うのねって感じたわ…

    • 1
    • 18/08/23 18:56:10

    私はまさにそれだよ。

    旦那には女なんか価値ないって言われた。
    義実家の長男の嫁は男生まないから、離婚させられてるし、
    私は二人目妊娠中に、病院で女の子だと言われ、旦那に言ったら「絶望しかないな」って言ってた。
    産まれたら男の子だったら、本当に手のひら返されたよ。義家なんかあからさまだった。

    女の子でも喜んでくれたのは、両親だけだった…
    ほんとつまらない所に嫁にいって両親に申し訳ないよ、
    思い出したら泣けてくる

    • 1
    • 18/08/23 18:54:51

    父親と祖母に
    私自身に直接、女はいらないって
    高校生の時に言われた。

    • 1
    • 18/08/23 18:53:13

    昔はじゃないよ。男産めないと子供産まれて良かったねとはならない。
    女の子だと良かったねって言われない。

    • 1
    • 18/08/23 18:52:44

    >>155
    そうそう
    女の子の方が人気だよね
    孫も可愛がりやすいし

    • 1
    • 18/08/23 18:51:01

    >>155
    言われるわー。
    ちなみに息子2人。
    自分の家系が女系だから尚更ね。

    • 1
    • 18/08/23 18:49:42

    退院して娘を抱いて帰ったら大婆に
    「ソレどっかやって男の子産んでこい」って言われたの思い出したわ。

    • 1
    • 18/08/23 18:46:29

    無知で偏った考え方が多かったからだろうね。
    時代と共に賢くなって、男女差別もその大昔に比べれば全然マシなんだろう。

    • 2
    • 18/08/23 18:29:10

    >>155
    同感

    • 0
    • 18/08/23 18:16:02

    戦国時代の人ですか?

    • 1
    • 158
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/23 18:11:52

    現代で良かった。

    • 2
    • 18/08/23 18:11:26

    昔の考えはどうあれ、男女どちらでも命を授かるってこと自体が奇跡よ。

    • 3
    • 18/08/23 18:10:41

    どーやったら男の子産まれんの?

    • 1
    • 18/08/23 18:07:05

    今は逆のこと言われて悩んでるお母さん多いよね。

    女の子はいいわよー、女の子産んでおいたほうがいいよー、女の子だといいねー、次は女の子が欲しいねー

    バッカみたいだよね。

    • 9
    • 18/08/23 18:03:27

    団塊の世代前後の世代にそういう人が残ってるから、
    被害に遭ってる人がいたらいたわってあげてね。

    • 3
    • 18/08/22 11:27:29

    >>150
    女の子!しかも旦那も同じ顔(笑)笑っちゃうくらい旦那顔www
    義母は満足だったんじゃない?

    • 0
    • 18/08/22 11:24:45

    関係ないけど今の時代に男の子生んでよかったと思ってる。昔男の子生んだら離婚したとき旦那と姑に取られちゃうんだもんね…そんなの男産め!男産め!言われるより耐えられない。
    戦争もないし平成の時代に男の子生んで良かった。

    • 1
    • 151
    • アンチがアンチコメしてごめんね
    • 18/08/22 11:24:11

    >>142
    渡辺美奈代見てるとさ、男しか産まない事に
    価値がないと思えてくる。

    夫の遺伝子が受け継がれないのがあるから、夫の代で血脈は途絶えちゃう。
    代々男の子が生まれてたなら残念な結果だろうね。

    って言うけど、残さなくていい遺伝子って
    失礼だけどあるよ。

    しかも、兄も姉も妹も全部男の子しか
    産んでない。兄は自己破産しちゃうし。

    旦那も男兄弟で、1人はヒモだわ、店潰すわ、会社潰すわ、もう1人も会社潰すし、
    飲み屋のツケ払わないし。

    美奈代の子供も親に似ちゃってるから
    既に終了してる。

    何でもかんでも遺伝子残せばいいって
    問題じゃないよ。

    • 3
    • 150
    • みなみのかんむり
    • 18/08/22 11:17:41

    >>146で、どっちだったの?

    • 0
    • 18/08/22 10:13:05

    >>123
    え?普通に嬉しいよ。あなた性格曲がってるね?ジジババに限らず人にほめられたら嬉しいもんよ。

    • 1
    • 18/08/22 10:11:40

    トピタイが既に過去形ww
    時代は変わったね

    • 3
    • 18/08/22 10:11:10

    >>72
    それ育て方失敗しただけ
    男の子生んでたら他所の女の子孕ませて結局早々孫生まれてるよ

    • 3
    • 18/08/22 10:09:47

    息子2人産んだ義母は私の妊娠が分かった時「野郎なんかいらないから」って言い放ったよ。

    • 5
    • 18/08/22 10:08:32

    >>143
    妻側にはないし夫にもない。
    そんな事聞かなきゃ分からないの?

    • 2
    • 18/08/22 10:07:03

    昔は昔 今は今

    • 5
    • 18/08/22 10:06:22

    >>142なら余計妻側に責任無いよね?

    • 1
    • 18/08/22 10:04:58

    >>140
    男のせい って言う人いるよね、あなたみたいに 笑

    夫がどっちの精子を受精させるか操ってる訳じゃないのに 笑

    特に男の子がいない女親によくある傾向。



    女の子しかいないと夫の遺伝子が受け継がれないのがあるから、夫の代で血脈は途絶えちゃう。
    代々男の子が生まれてたなら残念な結果だろうね。

    • 4
    • 18/08/22 09:53:27

    >>134
    ずっと女系みたいだから、絶対に女の子は生まないとって言われたみたい。珍しいよね。
    今は女の子を生まないとって考えも増えてきたけど。

    • 0
    • 18/08/22 09:45:10

    性別決まるのなんて男の精子次第なんだから、男できないのは男のせい。
    男でも女でも産んであげて育ててやってるんだから感謝しろとしか思わない。

    • 8
    • 18/08/22 09:45:06

    義兄 兄妹・旦那 姉弟
    跡継ぎの義兄長男しか可愛がらない義両親・・・
    その他の女の子・うちの息子どうでもいい感じ。

    こんなパターンもある。

    跡継ぎと言うけれど、普通のサラリーマンが何ホザいてるって思う
    おまえの家は名家なのか?と聞きたい。

    • 2
    • 18/08/22 09:41:34

    婿貰うのは高くつくからでしょ?

    • 0
    • 18/08/22 09:39:55

    日本はまだまだ女の権力は弱いよね。
    政治家だって男が半数以上いる以上天下は男だよね。

    • 3
    • 18/08/22 09:39:51

    家の母。
    私が生まれたとき姑(祖母)にすごい嫌みを言われたらしい。
    役に立たない、嫁に行ったら意味がないなどなど。
    妹を身ごもった時は「女の子ばかり二人も要らないからおろせば?」って何度も言われたらしい。
    母はずっと根に持っていたんだけど、それから数年後待望の男の子妊娠。
    手のひら返して生まれるのを今か今かと待っていた祖母だったけど、生まれてすぐに離婚されて、跡取りいなくなった。

    母なりの仕返しだったのね。

    • 3
    • 18/08/22 09:35:39

    >>79性格ってwだらしない母親が育てるからだらしない娘になっただけでしょ。気持ち悪い親子。

    • 3
    • 18/08/22 09:18:46

    >>133
    それは珍しいね

    • 0
    • 18/08/22 09:16:53

    うちの母は弟を生んだ時に姑に嫌味言われたって言ってた。自分も父を生んでるくせに。うちは女系だから女の子生まないとってプレッシャーはあったみたい。

    • 2
    • 18/08/22 09:15:10

    たしかに周りは女の子ばかり出産してる。
    うちは男の子だけど。

    • 0
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ