妹に泣かされた息子に

  • 小学生
  • 男の子ママ
  • 18/08/21 18:49:57

小学生の息子を持つ母親です。
性格が変わる程落ち込んでしまった息子との向き合い方に悩んでいます。

息子は元々子供特有の、「女に負けるのは恥ずかしい。」という思考があり、そのせいで2歳下の妹に日々高圧的な態度を取っており、時には妹を暴力で泣かせる事もありました。

勿論厳しく注意をしていたのですが、ある日耐えかねた妹が復讐計画を企てました。
息子に重たい家具を持ち上げる様に挑発し、何のつもりかと思ったら、脚を開いた所に背後から金的を思い切り蹴り上げたのです。

あまりに痛かったのか、普段全く泣かない息子が大泣きしました。

急所を蹴った事はともかく、上の様な背景があったので妹を必要以上に怒ることはせず、
息子も身体は無事だったので、半分自業自得だと諭し、反省してくれたらと考えたのですが、
この「妹のオシオキ」が予想以上に効いた様で、
あれだけやんちゃだった息子が人が変わった様に大人しくなりました。

あのまま男尊女卑主義者になられても困るのですが、相当にショックだった様で、息子の精神衛生が心配です。

母親としてどうフォローすれば良いでしょうか?
また男の子って、こんなにも「女にやられる」事が、プライドをズタズタにされてしまうものなのでしょうか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/22 21:47:19

    身近な兄妹ではないといいな。
    怖すぎる。

    • 3
    • 18/08/22 09:39:14

    >>29どんな理由があってもやっていいことと悪いことの判断は、もうつく年齢だよ。
    そもそも女に負けるのが恥ずかしいの時点でおかしいから、兄妹共に今きちんと育て直した方がいいんじゃない?
    犯罪者だって、根はイイ子なのに何でこんなことにって事件の後によく言うよね。

    • 5
    • 18/08/22 09:28:24

    キンタマは蹴っちゃダメよ
    最悪な結果になる可能性もあるのに

    • 3
    • 30
    • ヘルクレス
    • 18/08/22 09:24:31

    モラハラの芽をつめて良かったのでは?
    息子さんはショックだったろうけど、いい窮鼠猫噛み的な勉強になったと誘導してあげて(笑)

    • 0
    • 29
    • 男の子ママ
    • 18/08/22 00:39:46

    主です。皆さんコメントありがとうございます。

    トピ文を見ると、とても民度の低い家庭という印象を受けるかもしれませんが、、

    まず、息子は根の性格が高圧的&暴力的という訳ではないのです。自分から人を攻撃する事はほとんど無いのですが、
    「(女の子に)勝つ必要は無くても、絶対に負けたくない。」のです。
    その妙なプライドのせいで、妹や女子と軽い口論になったりすると、何が何でも負けまいとし、結果その様な言動に及びます。

    娘も娘で、根は優しいです。
    今回なぜそんな方法(脚を開く様に仕向けて金的蹴り)を思いついたのかを問い詰めると、
    学校で女子が嫌がる事を繰り返す男子児童を、ある女子児童が全く同じ方法で泣かせたそうです。
    その光景を間近で見た娘が、日頃兄にやられ続けている自分と重ね、「これなら、、」と考えてしまったそうです。

    双方の気持ちやバックグラウンドをきちんと読み取り、改善策を考えています。
    引き続きコメントお待ちしております。

    • 0
    • 28
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/21 23:46:34

    ごめん、くだらなさすぎて。ほっとけばいいんじゃない?そのうち普通になるよ。
    元々は人に(男女年齢関係なく)高圧的な態度を取ることが問題なんだから良い薬だったと思います。

    • 2
    • 18/08/21 23:45:17

    兄妹だから悩んでるんだろうけど、そんな育て方してたら外でも同じことやってるよ。

    • 2
    • 26
    • はちぶんぎ
    • 18/08/21 23:39:56

    どんな育て方したらそんな兄と妹に育つの…こわい

    • 5
    • 18/08/21 23:38:44

    >>18 兄がいるけど大事なところを蹴るなんて絶対にしてはいけないことって言われてたよ。兄も男尊女卑じゃなくて女の方が弱いからって何でも譲ってくれたし優しくしてくれてた。
    そもそもの教育方針が間違ってると思うよ。

    • 6
    • 24
    • エリダヌス
    • 18/08/21 20:46:39

    んーまぁ真っ向勝負じゃ負けるからこその卑怯な手なんだろうけどさw
    男尊女卑ってより、自分より下の者力の弱い者に普段から暴力ってのは兄妹間でも何だかな。
    今回の妹ちゃんは確かに卑怯だけど、普段の兄君も卑怯だよね。
    兄妹共に卑怯な事は卑怯だとちゃんと教えたら?
    男としてのプライドってw妹虐めて維持する男のプライドなんかいらんだろ。
    強さは優しさでもあるって事ちゃんと教えなよ。

    • 1
    • 18/08/21 20:40:27

    5歳上と年子の兄がいて、年子の兄のちょっかいが本気で嫌だった。
    追いかけ回されたり戦いごっこの相手させられたり。
    私は覚えてないけど4歳くらいの頃兄が執拗にちょっかいかけてて、私が大泣きしながら兄の腕を出血するくらい噛んだ事があったって聞いた。
    復讐計画たてるくらい妹も嫌だったんだと思う。
    私はやり返すと祖母に「女なんだから」ってなだめられるのも嫌だった。

    • 0
    • 18/08/21 20:31:04

    卑怯なことは絶対ダメ。妹をしつけ直してください。

    • 2
    • 18/08/21 20:11:31

    あ~。
    すごく痛かったんだろうね。
    トラウマになってしまったのかな。

    体調様子みてあげてください。

    • 0
    • 18/08/21 20:06:25

    >>18

    私の場合弟だったから兄弟喧嘩はない。
    男の子にからかわれて反撃はあるけど金的はしようとも思わなかった。
    相手が笑って許してくれるように力加減をしてたよ。

    母親は「男は強いから負けてくれるんだよ」と私に教えてくれてた。
    「女が強いんじゃない。男が女を立ててくれるから平等に生きられるんだよ。」って。
    「力では男には絶対かなわない、年頃になったら男と二人きりは避けなさい」
    と、言わば性教育も兼ねてたけどね。

    • 0
    • 18/08/21 20:01:50

    >>16

    「女はな、男よりも力は劣るくせに、口先ばかり喧しい。自分の権利は主張する癖に男の権利はないがしろにする。
    納得いかねぇよなぁ……」
    ぐらいお子さんに共感してあげるのはだめなのかなぁ。
    「お父さんもな、お母さんに腹が立つ時は力で解決してやろうかと思うよ。やっぱそうするのが早いかなぁ?」みたいに。
    今までさんざん躾てきてるなら、模範解答を息子さん自身が言って父親を諭すと思うよ。



    私自身がどうも男尊女卑思考だから主さん夫婦の考えには沿わない可能性高いんだけど、
    生来の男尊女卑思考というより、
    「妹ばかり優先される!大事にされる!」のが気にくわないんじゃないかと。

    お子さんから見ると、
    自分が手を出したときは妹を庇うのに
    妹が手を出したときは自分が怒られる。
    自分と妹は公平だと親が言うのに、この差はなんだろう?
    みたいな。

    男が女に手を出さないのって女が怒ると怖いからじゃないよね。旦那さん、照れもあると思うけどもう少し心の底を息子さんに見せてあげていいと思うな。

    • 0
    • 18
    • 男の子ママ
    • 18/08/21 20:01:11

    あとは、女の子側の立場での意見や、感覚値の様なものも聞きたいです。

    …ここの女性の皆さん、変な事聞くんですが、ぶっちゃけ幼少期、
    兄弟や学校の男子とケンカしたり、泣かせたり、
    それこそ急所を蹴ったりした経験とかないですか?

    その時のお話なんかがあれば参考までに聞かせて頂きたいです。

    • 0
    • 17
    • 男の子ママ
    • 18/08/21 19:58:11

    >>15
    兄が小5、妹が小3です。

    その歳で素晴らしいお子さんですね!

    私のイメージでは、小学生ぐらいだと男女が取っ組み合いの喧嘩をする事も珍しくないのかなと思っていたので、
    私自身も根本的な感覚を改めないといけないのかもしれませんね。

    • 0
    • 16
    • 男の子ママ
    • 18/08/21 19:50:28

    >>14
    旦那にまさにそんな話を提案したのですが、
    「高校生か、少なくとも中学生ぐらいにならんとそんな話は納得出来んw 男ってそんなもん。自然に考え方変わってくからほっとけ。」
    との事でした。。

    ※旦那が「女は怒らせたら怖いから気を付けろよ」と諭したのですが、逆にプライドに触った様で激昂してしまいました、、

    • 1
    • 18/08/21 19:49:44

    日々、厳しく注意をしていても
    年下の妹に暴力をふるうの?小学生で男尊女卑の思考にどうしてなるんだろう?
    何か心に闇がありそうと思ってしまうわ。
    何年生?
    うちにも4年の長男、1年の次男がいて
    年中の長女がいるけど、ケンカしても手は出さないよ。
    その他の生活や学習では問題ないの?

    • 2
    • 18/08/21 19:40:14

    >>12

    根底の男尊女卑があるなら、旦那さんから話してもらうのは?

    旦那さんが主さんを大事にする、主さんは旦那さんを大事にする。
    そういう姿を二人に見せておいて見せて

    本当にかっこいい男とは?を男同士で話し合ってみたら?

    逆に妹と主さんは「男と力で争うと必ず負ける。だから女は賢くそれを回避すべきである」
    等の話し合いをしてみるのはどうかな?


    男尊女卑、うまく使えば「男気ある人間」に育つよ?



    • 1
    • 13
    • 男の子ママ
    • 18/08/21 19:31:05

    >>6
    妹が限界まで来ていたという事実があるので、そこは親としての落ち度だと思います、、。

    • 1
    • 12
    • 男の子ママ
    • 18/08/21 19:30:01

    >>5
    急所を蹴った事は厳しく注意しましたが、普段から一方的にやられていた事や、
    体格差等でどうしても「正攻法じゃ勝てない」という事もあるので、
    難しい所ですよね、、

    女性に対して、もとい人に対しての大人な接し方を示していきたいのですが、
    小5の息子がどこまで飲み込めるかが悩ましいです。

    • 1
    • 11
    • 男の子ママ
    • 18/08/21 19:25:39

    >>4
    勉強と捉えて欲しい思いはありますが、そう思えるには息子の歳ではきっとまだ難しいですよね、、

    • 0
    • 10
    • 男の子ママ
    • 18/08/21 19:24:31

    >>3
    3日程です。

    • 0
    • 9
    • 男の子ママ
    • 18/08/21 19:23:21

    >>2
    公平に見ているつもりではあるのですが、、
    兄→妹への一方的な暴力がよくあったので。
    でも、今回の件で改めて考え直します。

    妹への対抗心というよりは、無意識な男尊女卑思考によるものと思われます。
    学校の女子にも高圧的な態度を取ったりする所が散見されるので、、

    • 0
    • 8
    • 男の子ママ
    • 18/08/21 19:22:04

    >>7
    旦那みたいになって良いと思う。
    女は怒らせると怖いから優しくしよう(^^;と思える息子になればいいね!

    • 1
    • 7
    • 男の子ママ
    • 18/08/21 19:18:57

    >>1
    旦那にも相談したのですが、旦那も小学生ぐらいの頃に学校の女子をからかって報復を受けた経験があるらしく、
    「そんな経験もあって大人になった今は紳士的になった。」
    なんて言ってます。
    旦那も当時は悔しくて発狂したみたいですがw

    • 0
    • 6
    • はくちょう
    • 18/08/21 19:12:21

    息子が妹に暴力を振るわないよう、その都度、普段からちゃんとしつけるべきでしょ

    • 6
    • 18/08/21 19:02:40

    息子にその都度?か知らないけど厳しく注意していたなら、娘にも厳しく注意すべきだよね。
    お仕置きはいいけど、背後からなんて卑怯すぎる。人としてどうかと思う。
    息子にもだけと、娘にもやっていい事と悪い事の分別を話し合った方がいいよ。
    息子には女にやられるんじゃなくて、やられてあげる優しさも必要な事、暴力は暴力が帰ってくる事。今回学んだことから妹や女の子との接し方について一緒に考えてあげたら?2人共に考え方ずれてないかい?

    • 5
    • 4
    • ケンタウルス
    • 18/08/21 19:01:39

    良い勉強になってよかったね

    • 1
    • 18/08/21 18:56:06

    モラハラ男の芽を摘めて良かったじゃん。

    その件からどの位経つの?

    • 5
    • 2
    • みずがめ
    • 18/08/21 18:55:01

    私が息子の立場になったと思うと、
    母親に失望するかな。

    「必要以上には怒らない」
    「自業自得」
    ……僕の事愛してないのかな?って。

    急所蹴られるって腹パンレベルらしいよ?
    女の私たちにはイメージしにくいけどね。

    妹さんに勝とうとするのも主さんの
    妹>兄の愛情分配が透けて見えてての表現だと思う。

    • 5
    • 18/08/21 18:54:21

    小さいうちに女の怖さを知れて逆に良かったと思うよ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ