中学受験する6年生のお子さん

  • 小学生
  • ブラウ
  • 18/08/20 20:53:24

夏休みはどう過ごしてますか?
もう夏休み終わるけど…

うちはみっちり勉強はするけど、そのかわりゲームもします…
ほぼ毎日1~2時間
私はその時間さえ勿体ないと思うからイライラするし怒るけど、やめない

やらせたほうが息抜きになるの?
私は嫌なんです…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • インディアン
    • 18/08/22 21:49:04

    みなさん余裕なんですね。うちは4月から受験勉強始めたので、寝るまで勉強してます。逆に私がゲームしたら?テレビみたら?とか言ってしまいます。息抜き大事ですよね。

    • 0
    • 18/08/21 15:58:32

    息抜き必要だろ
    親のエゴで受験生してもらうのに偉そうなこと言うな

    • 6
    • 18/08/21 15:56:15

    朝から晩までずっと塾で勉強してるので、家では、自由にしてます。

    ゲームもするし、テレビも見てます。
    でも、他の子は家でも勉強してるのかな?と思うと、見てて焦りますよね。

    本人が、その時間も惜しいと思うくらい、本気にならないと、そこまでやらないかな?と思って、様子を見ています。

    無理やりやらせても、身にならないですしね。

    • 0
    • 18/08/21 14:51:25

    うちも1~2時間やってるよゲーム
    塾の夏期講習も行ってるし家でも勉強してるけど、1日1~2時間くらい好きなことする時間は取れるよね?
    友達とも遊んだりしてるよ

    • 2
    • 18/08/21 14:48:48

    ゲーム1時間ならいいんじゃない?
    うちの子はもう今は最終調整みたいな感じで、覚えることもないから遊びぎみかも。

    • 1
    • 7
    • りゅうこつ
    • 18/08/21 14:42:41

    ゲームの1~2時間が勿体ないと思うほど勉強づくしなの?
    うちも受験生でほぼ毎日午前中2時間、夕方2時間塾で勉強してるけど、それ以外は宿題をする程度で結構遊んでるよ。
    家族でも出かけるし、友達とプール行ったり、カラオケ行ったりもしてる。
    塾がぶっ通しじゃないのは小学生の集中力なんてそんなに続くもんじゃないし、長時間させたとこで効率が悪くなるだけだかららしい。
    主のとこは超難関校受験予定なのかも知れないけど、1~2時間の息抜きにぐらいさせてあげなきゃ疲れちゃうと思うよ。

    • 4
    • 18/08/21 07:37:17

    >>3
    2時間までと自分で決めてやってます。

    • 0
    • 18/08/21 07:35:11

    勉強ばかりしたからって余り成果ないんです。気分転換も必要です。

    • 2
    • 18/08/21 07:35:10

    去年一昨年と、上の子2人を中学受験させました。
    メリハリは大事かと思います。息抜きも兼ねて。
    あとは塾で開催されるテストの結果如何で制限したりしていました。
    確かに1時間2時間が勿体無いのもわかります。主さんのお子さんはきちんと勉強もされているようですし、夏休みの間くらいは条件付きでゲームも有りかなとは思います。

    • 0
    • 18/08/21 07:31:40

    やっぱりやらせたほうが息抜きになるんですね

    どれくらいしますか?

    • 0
    • 2
    • かみのけ
    • 18/08/21 06:50:07

    メリハリは大事じゃない?
    勉強の時は勉強、遊ぶ時は遊ぶっていう風にしてかないと心も疲れちゃうよ。大人だってストレス発散したい時あるじゃん

    • 1
    • 1
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/20 22:02:55

    うちはやらせます。
    その代わり、ゲームして遊んだ分きっちり勉強するという条件付きで。
    朝から晩まで勉強すると息詰まると思うのでね。
    成績が下がってないから良しとしてますが、下がったら取り上げます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ