薬剤師って必要?医師の指示で薬出してるだけじゃないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~39件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/20 21:43:31

    >>26
    それ、その医者ヤバイよ。
    そんなの医療ミスじゃん笑
    医者も必ず薬の辞典は手元に置いて調べながら処方してるし、指示受けの看護師もそばにいるよ。
    何年か前から薬剤師の説明でお金が入る仕組みを作ってからこうなったんだよ。

    • 0
    • 18/08/20 21:43:00

    >>15
    ソレ、すっごく同意
    いつも思ってる。
    症状を聞いてくるわりに説明はただの飲み方だけとかで、聞く意味ある?ってなるわ。

    医師でも用量の処方ミスとかがあるから、二重チェックの為には薬剤師さん必要だと思う。

    • 5
    • 18/08/20 21:41:25

    >>32
    院内でも薬剤師から説明あるよ?

    • 1
    • 18/08/20 21:40:04

    >>34
    だから、真っ先にAIにしてちょうだい!!

    • 2
    • 18/08/20 21:39:01

    >>15
    具合悪いし、子供ぐすってるから早く帰りたいのにね。本当に無駄!!

    • 1
    • 18/08/20 21:38:30

    >>32
    医師を疑ってるわけではなくて、ダブルチェックとしてやってるだけだよ
    患者は素人だから医師の処方が適切かの判断つかないでしょ?

    • 1
    • 18/08/20 21:37:00

    >>25
    そうだよ。お金入る仕組みになったから必ず聞くの。

    • 0
    • 18/08/20 21:35:22

    >>28
    じゃあ、医者を疑ってるのか?
    院内処方の病院もあるけど、番号出たら薬もらって帰るだけだよ。
    コスト取るためでしょ?薬剤師が説明するだけで薬局にお金入るから。

    • 2
    • 18/08/20 21:33:15

    医者にさんざん症状説明して、あれこれ聞かれた後で、何であんたに話さないといけないの?!て毎回腹立つわ。
    具合悪いし、さっさと薬もらって帰りたいのに。
    もう、薬局はロボットにしてほしい。

    • 14
    • 18/08/20 21:27:26

    >>27
    私が行ってる薬局は、保険証出すときに「他の人に病状聞かれたくないです」って小さな声で言えば、はじっこのほうで小さな声でやってくれるよ。
    子どもの持病の治療が始まった頃、最初に言ったらその後は何も言わなくても同じ対応してくれてる。
    薬局次第だよね。
    うちは対応良いから、家族全員その薬局使う。

    • 3
    • 18/08/20 21:24:21

    婦人科で何度かデカイ声で性病の薬ですが感染症にかかったんですか?とか痒みを抑え、膿や出来ものが、とか説明されている人見たけど可哀想だった。
    いろんな事情があるだろうに嫌がらせか!って思ったわ

    • 18
    • 18/08/20 21:21:05

    >>25
    出されてる薬が症状に合ってるかのチェックだから必要だよ

    • 2
    • 18/08/20 21:20:54

    >>25
    あれ本当にやめて欲しい。
    風邪とかならまだいいけど、周りに聞かれたくない症状とかあったらイヤだよね…

    • 5
    • 26
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/20 21:18:12

    医者だって間違う時もあれば知らないこともあるからねー。
    種類これじゃない、指示がおかしい、◯◯が誤ってるとか。

    けど、薬剤師さんが気づいてくれるから、患者さんのところに間違った物や望ましくない物が渡ってしまう前に一度ストップをかけることが出来る。
    医師に内容確認したりリコメンドしたりして、処方の訂正を促すこともある。有難い、大事なお仕事してくれてるんだよ。
    そんなん知識ないレジ係じゃ無理でしょ?事故が増えるよ。

    • 1
    • 18/08/20 21:16:52

    何年か前から薬受け取る時に「今日は鼻水ですか~?」とか「どうされましたぁ~?」って聞かれる様になったけどあれ要る?
    話した所でそうなんですねぇ~みたいな返事しか返ってこないし。
    あれで薬剤師調剤代みたいなの取られてるんだよね?

    • 20
    • 24
    • へびつかい
    • 18/08/20 21:10:12

    >>17そうなってほしいね。でかい声で症状聞いてくんのやめて欲しいわ。
    眠れなくなっちゃったんですかぁ?ストレスかなーって笑われて不愉快だったわ。

    • 8
    • 18/08/20 21:01:40

    最近の調剤薬局の薬剤師さんはホントに丁寧だよね。
    前に子どもの急病でかかりつけじゃない病院にかかったときの先生が超おじいちゃんで何言ってるか分からなくて不安だったけど、薬剤師さんにも症状聞かれて説明されて安心した。

    うちの母は一度薬局で、持病の絡みで飲まないほうがいい薬処方されたと発覚して助かったよ。
    病院でも問診票に持病書いてたのに見落とされたみたい。
    二重チェックの意味でも、レジ打ちパートじゃ困るなぁ。

    • 11
    • 18/08/20 20:54:02

    >>19
    なんで?
    結局は処方箋通りにしか出さないのに?

    • 2
    • 18/08/20 20:52:50

    >>18
    さすがにバカは居なかったけど、性格に難有り人間は多々知ってる。

    • 2
    • 20
    • らしんばん
    • 18/08/20 20:45:40

    処方箋の打ち間違いもあるからね
    最終チェックがレジ係じゃ気づかないでしょ

    • 7
    • 18/08/20 20:44:51

    >>15
    あの作業は必要です

    • 1
    • 18
    • きょしちょう
    • 18/08/20 20:31:44

    薬剤師なんてプライドばかり高いバカばかりだよ!

    • 8
    • 18/08/20 20:27:31

    医師はそこまで薬剤に精通してないよ
    ただ、AI技術進歩したら調剤薬局は真っ先になくなるとは思う
    今って何でもデータ化してある程度の予測もチェックも出来るから自販機でも良いくらいだよ

    • 12
    • 18/08/20 20:27:09

    薬剤師は無くなる仕事と言われてるね。確かにAIなら薬の出し間違いなんかはないだろうね。

    • 14
    • 18/08/20 20:26:39

    先生に話した症状をまた薬剤師に話すのすごく無駄な気がする。

    • 23
    • 18/08/20 20:26:13

    主は無知すぎる。

    • 4
    • 13
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/20 20:25:32

    説明は要らない

    • 5
    • 12
    • カシオペア
    • 18/08/20 20:24:20

    バカにはなれないよ。理系だし。

    • 1
    • 18/08/20 20:04:14

    それよりも薬剤師の事先生と呼ぶ店員に違和感

    • 18
    • 18/08/20 19:58:43

    >>8
    医師になる勉強プラス薬の勉強?
    どういう事?
    薬識はあるけれど、病識は医師には敵わないよ。当たり前だけど。

    • 10
    • 18/08/20 19:55:56

    薬剤師もピンキリだからね。
    卒業後ずっとバリバリ仕事続けてる人もいれば、子育て終わって十数年間ぶりに復帰っていうパートのおばさんもいる。
    主の当たった薬剤師が悪かったね。

    • 4
    • 8
    • みなみのさんかく
    • 18/08/20 19:55:08

    抗がん剤とかも扱うから、医大とは全然違う勉強するんだけど、医師になる勉強プラス薬の勉強が必要になるから大変だと思う。

    • 2
    • 7
    • アンドロメダ
    • 18/08/20 19:54:59

    薬の分量や、薬の種類を間違えたら命に関わることもあるんだよ。それに薬の事も知っておかなきゃいけない。そこら辺の何の知識もないレジ係の人がすればいいとか、簡単な仕事ではないんだよ。

    • 19
    • 18/08/20 19:54:36

    医師以上に薬には詳しいよね。医師がもしその人に合わない薬を処方したら、医師に連絡して変更してくれたりする。

    あと、頭が悪い人はなれない。

    • 25
    • 18/08/20 19:52:10

    >>1
    これ

    素人じゃ調剤?出来ない

    • 2
    • 18/08/20 19:51:36

    必要だよー
    ドクター忙しいし、専門外の薬なら薬剤師の方が詳しい場合あるよ。

    • 5
    • 18/08/20 19:49:52

    粉薬はどうするの?

    • 0
    • 18/08/20 19:44:00

    算数ができれば誰でも出来る仕事だよ。
    これからは薬剤師も要らなくなる時代になる。

    • 16
    • 18/08/20 19:42:02

    調剤薬局って知ってる?

    • 8
1件~39件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ