薬剤師って必要?医師の指示で薬出してるだけじゃないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/20 23:56:01

    >>235
    トラストって何?

    • 0
    • 18/08/20 23:55:50

    偉そうに言ってるのはどうせパートでしょ笑

    • 0
    • 18/08/20 23:55:24

    >>233
    何驚いてるのかが分からない

    • 1
    • 18/08/20 23:55:24

    薬剤師さんが受けとる処方箋には薬の名前と服薬回数など情報が少ない。
    患者さんから再度症状を聞き、病状や合わない薬がないかなど手帳を確認しながら処方箋に危険がないか再度確認するという作業があるみたい。
    コミュニケーションが大切な仕事だと思う。
    AIの時代がきても、また違う何かがうまれてくると思っている。

    • 2
    • 18/08/20 23:55:21

    >>225
    わたしもTVで見たけど、医師もAIで可能とか。危うい。
    看護師や介護士、ケアマネージャーとか施設の管理者は需要増えるみたいだよ。

    • 1
    • 18/08/20 23:54:36

    >>231
    外国人も大量に入ってくるし、何ヶ国語も操れるスーパー薬剤師なんてAiさんしかいない時代突入だよね

    • 1
    • 18/08/20 23:53:59

    >>229
    トラストでじーさん薬剤師が結構いるけど
    需要あるんだなーって思ってたわ

    • 1
    • 18/08/20 23:53:43

    ちゃんと問診みたいなのしてくれて、薬も変えてくれたりする薬剤師さんは為になるけど、流れ作業で主が言ってるみたいな薬剤師さんは私もいらない(給料ドロボー)だと思ってる。
    ドラッグストアでもいろんな薬剤師さんがいる。当たり外れが大きすぎる。

    • 3
    • 18/08/20 23:53:10

    えーー
    AI化!って鼻息荒く言ってる人は何の仕事なの?旦那さんとかさ。
    医者や薬剤師よりもっとAIに奪われない仕事なの?

    • 3
    • 18/08/20 23:52:43

    >>228
    どんな薬でもぜひ、指差しでお願いします。

    そんな薬剤師に出会ったことないけど笑

    個人情報だだもれだからね。

    • 0
    • 18/08/20 23:52:10

    >>229
    そうそう

    225だけど
    これからはペッパー君みたいなのが
    増えていくのではないでしょうか?
    とも言ってたよ

    • 1
    • 18/08/20 23:49:04

    >>226
    笑笑
    明治、大正、昭和初期の昔話ありがとう

    • 1
    • 18/08/20 23:46:01

    >>226
    でも、企業に一人か二人いれば良いもんね、そんなに要らないから、病院でも薬剤師一人しかとらないのザラだよね!
    椅子取りゲームだね笑

    • 0
    • 18/08/20 23:44:34

    >>214

    薬の名前を言ったりしないですよ。 
    指さしたりでいいんだから。
    こうかな?と思う(メンタル系)だとしたら、余計にプライバシーがあるので周りには聞こえないように指さして話したりしてます。

    私は誰に対してもこんな感じなのでこの人は声が小さいからメンタル系の薬だとかも思わないはず。

    • 1
    • 18/08/20 23:44:16

    >>217
    説明は要りません。
    わかりきった事しか言わないよ。眠気が出るだの、胃に負担かかるだの。知ってるわ!!
    それに、新しい処方は医師が診察の時に、この薬はねーとか言ってくれるから。
    いーです!!

    • 0
    • 226
    • やくざ師ではない
    • 18/08/20 23:44:03

    親が薬剤師だけど、国家資格は死ぬまで役に立つ。
    退職しても引く手あまた。
    現在退職して薬の卸をやっている会社に勤めているけど
    座っているだけで月ウンジュウ万貰える。
    薬剤師が居ないと薬売れないもんね。

    • 3
    • 18/08/20 23:41:45

    >>220
    高校の進路説明会に
    マイナビの人がきて30年後についての話を
    聞いたのね。
    薬剤師にピント当てた訳じゃないけど
    その手の話でかなりの職業があがっていたから
    現実的な話しだよね。

    • 2
    • 18/08/20 23:41:37

    >>221厚労省の指導があるから仕方ないよ。

    • 1
    • 18/08/20 23:41:05

    >>216
    天秤…笑 そんな時代あったね笑笑
    製薬会社で正確に作られた薬を患者の症状と照らし合わせて出すだけなんて、ロボットで十分だからね。

    • 1
    • 18/08/20 23:40:04

    ただ薬出してくれる人だなんて思わない。
    ただ空気読むというか…相手の気持ちになって欲しいのは思う。一部の人だけどね
    この間前の人なんか更年期がー更年期がーって連発されてて見た目若い方だったのに可哀想だった

    • 2
    • 18/08/20 23:39:14

    >>218
    ただ、薬出してくれるだけなら文句言わないよ。医師じゃないのにあれこれ聞いてきてウザイから。

    • 1
    • 18/08/20 23:34:11

    >>207
    いや、何言ってるも何も正論を書いただけ
    薬剤師はAiに喰われるよって
    子供には絶対すすめないし、なりたがる子はいなくなるね

    • 2
    • 18/08/20 23:33:43

    薬剤師さんは信用あるので
    たとえ法律が変わって、誰でも薬が売れる時代になっても
    薬剤師の方に調薬や薬の説明を受けたいと思います

    • 3
    • 18/08/20 23:32:55

    >>190
    ホントに。ただ薬出してくれるだけなのに何故そんなに切れてるのか謎。

    • 3
    • 18/08/20 23:32:28

    >>214
    それは説明せざるを得ないから仕方ないのでは?

    • 2
    • 18/08/20 23:31:52

    >>207
    昔に比べては学校に通う期間長くなったよね。
    でも人間でやる必要性の感じない仕事だし。将来っていうか本当に近いうちにそうなる職業だと思うよ。冗談とか僻み抜きで。
    事実そう思わない?薬剤師の使う正確な量を測ってる天秤だって昔ながらのではなく機械がコンマ何ミリグラムまで測るもの使ってるんだし。
    どう考えても事実だと思うけどね。

    • 2
    • 18/08/20 23:31:23

    >>212
    そうそう
    それに事務で処方箋を打ち間違える事も中にはあるし。

    • 3
    • 18/08/20 23:30:27

    >>206
    薬の名前を言われるのも嫌な人いるよ?

    • 0
    • 18/08/20 23:29:38

    バカあぶり出しトピ

    • 3
    • 18/08/20 23:29:27

    薬剤師は必要です。医師が処方した薬は、事務に行き、薬局に行きます。

    医師でも処方を間違える事もあります。
    薬の知識は医師より薬局の方が上かと思います。

    • 9
    • 211

    ぴよぴよ

    • 210
    • みなみのさんかく
    • 18/08/20 23:28:30

    >>191ありがとう。了解です。

    • 0
    • 209
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/20 23:27:50

    >>39
    医療ミスというより、ヒヤリハットってやつね。
    アクシデントでなくインシデントって、医療現場に限らずどこでもあるでしょ。

    知りもしない薬を出すって意味じゃなくてね。
    A出すつもりが似てるからa出しちゃったとか、飲み合わせが別の方がいいとか、容量おかしいとか薬剤師さんに指摘されたりとか。実際あるもんはある。
    医者も看護師も完璧じゃない。

    • 0
    • 18/08/20 23:27:23

    >>201
    いやいや、医師は必要でしょ、薬剤師いるのかな?っていうトピなので笑笑

    • 0
    • 18/08/20 23:26:31

    何言ってんの?
    将来Aiかもしれないけど今は必要だし。
    昔に比べて学校行って資格取って大変らしいよ。
    できないやつに限って偉そうに語ってんじゃないのー?

    • 7
    • 18/08/20 23:26:20

    >>189
    私は薬剤師なんですが、私も今日はどうされましたって何故聞くんだろうと思いますよ。
    あの服薬指導は間違ってると私は思ってます。
    同僚に一人だけそのセリフの人がいるので、少し言ったことがありますが私が間違ってるとは言わんばかりでした。

    患者にも嫌がられてるシーンをよく見るのですが、患者さんが悪いと思ってるみたいです。
    自分が正しいと思ってるようですね。

    私は薬から今日は〇〇ですか?と聞き、全く用途の違う薬だったら医師に問い合わせするやり方で、できるだけ質問されたら答えられるように勉強中。

    • 3
    • 18/08/20 23:23:42

    AIで結論出てるから、さっさと寝るわ。

    • 0
    • 18/08/20 23:23:14

    何でこんなに荒れてるの?
    薬剤師さんありがたいけどな。
    大学に行ったけど特に資格も取らず高卒と変わらない条件で働いてる人の妬み?笑

    • 7
    • 18/08/20 23:22:52

    >>201
    いやいや、そこまでの知識ないから聞いてるんだよね

    • 0
    • 18/08/20 23:20:25

    まぁ近い将来はAIの仕事になるよね。
    機械の方が正確だし的確に説明出来るし。

    • 2
    • 18/08/20 23:20:02

    >>188
    そんなに自分の知識に自信あるなら、医師薬剤師通さず薬局で自分に適した薬探して買ったらどうかな?

    • 3
    • 18/08/20 23:19:54

    いずれAiの喰われる職業だね
    Aiの方が処方の間違いなくなっていいかもね

    • 2
    • 18/08/20 23:19:30

    >>192
    医学、薬学、歯学の順なら、明らかに臨床で不必要なのは真ん中ですねっ(^-^)

    • 0
    • 198
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/20 23:18:08

    子供が1歳の時、熱で座薬もらったんだけど医師が処方したのが量が多すぎたみたいで、薬剤師さんが気付いて医師に確認してくれた事があった。

    • 4
    • 18/08/20 23:17:29

    >>189
    どおされましたかw

    • 2
    • 18/08/20 23:17:22

    >>186
    医者もイラついてるだろうね~笑

    • 0
    • 18/08/20 23:17:19

    痛み止めでロキソニン貰ってたけど、そこまで奥深くまで医師も薬剤師も説明一切なしだったんだけど…

    • 2
    • 18/08/20 23:16:26

    必要ないと思う。

    • 0
    • 18/08/20 23:15:37

    >>188
    知りたい知りたい!!

    • 0
    • 18/08/20 23:15:30

    >>185
    おー怖www

    • 1
1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ