薬剤師って必要?医師の指示で薬出してるだけじゃないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/20 23:49:04

    >>226
    笑笑
    明治、大正、昭和初期の昔話ありがとう

    • 1
    • 18/08/20 23:52:10

    >>229
    そうそう

    225だけど
    これからはペッパー君みたいなのが
    増えていくのではないでしょうか?
    とも言ってたよ

    • 1
    • 18/08/20 23:52:43

    >>228
    どんな薬でもぜひ、指差しでお願いします。

    そんな薬剤師に出会ったことないけど笑

    個人情報だだもれだからね。

    • 0
    • 18/08/20 23:53:10

    えーー
    AI化!って鼻息荒く言ってる人は何の仕事なの?旦那さんとかさ。
    医者や薬剤師よりもっとAIに奪われない仕事なの?

    • 3
    • 18/08/20 23:53:43

    ちゃんと問診みたいなのしてくれて、薬も変えてくれたりする薬剤師さんは為になるけど、流れ作業で主が言ってるみたいな薬剤師さんは私もいらない(給料ドロボー)だと思ってる。
    ドラッグストアでもいろんな薬剤師さんがいる。当たり外れが大きすぎる。

    • 3
    • 18/08/20 23:53:59

    >>229
    トラストでじーさん薬剤師が結構いるけど
    需要あるんだなーって思ってたわ

    • 1
    • 18/08/20 23:54:36

    >>231
    外国人も大量に入ってくるし、何ヶ国語も操れるスーパー薬剤師なんてAiさんしかいない時代突入だよね

    • 1
    • 18/08/20 23:55:21

    >>225
    わたしもTVで見たけど、医師もAIで可能とか。危うい。
    看護師や介護士、ケアマネージャーとか施設の管理者は需要増えるみたいだよ。

    • 1
    • 18/08/20 23:55:24

    薬剤師さんが受けとる処方箋には薬の名前と服薬回数など情報が少ない。
    患者さんから再度症状を聞き、病状や合わない薬がないかなど手帳を確認しながら処方箋に危険がないか再度確認するという作業があるみたい。
    コミュニケーションが大切な仕事だと思う。
    AIの時代がきても、また違う何かがうまれてくると思っている。

    • 2
    • 18/08/20 23:55:24

    >>233
    何驚いてるのかが分からない

    • 1
    • 18/08/20 23:55:50

    偉そうに言ってるのはどうせパートでしょ笑

    • 0
    • 18/08/20 23:56:01

    >>235
    トラストって何?

    • 0
    • 18/08/20 23:56:57

    >>233
    少なくとも薬剤師よりかは人間がやらなきゃいけない仕事だと思うよ。
    本当に正確な量、調合しようと思うと機械には勝てないって。

    • 2
    • 18/08/20 23:57:29

    >>233
    そんなの未来にならないと解らないよ。
    今の時点で、すでに解ってるのが…あなたの職業です!

    • 0
    • 18/08/20 23:58:02

    >>239
    最初の
    えーー、しか読めなかった?
    ゴメンね

    • 0
    • 18/08/20 23:58:11

    >>238
    ほんとそれ!
    セカンドオピニオン的な役割で、良い薬剤師さんの時は、すごくうれしいもんね!

    • 0
    • 18/08/20 23:58:24

    >>239
    吹き出した!!笑笑

    • 2
    • 18/08/20 23:58:58

    >>240
    それを書いてダメージ与えてるドヤり加減が
    いいね!

    • 1
    • 18/08/20 23:59:24

    >>240
    トピの質問とずれてるけど、大丈夫?

    • 0
    • 18/08/21 00:00:10

    >>244
    いいよ

    • 1
    • 18/08/21 00:01:07

    >>242
    だからその具体的な職業を聞いてるのであって笑
    もちろんあなたも将来AIに奪われないぐらい立派な職業なんでしょう?

    • 0
    • 18/08/21 00:01:09

    >>238
    それも口頭で出来るからロボットで可能。
    もう、諦めてー。

    • 1
    • 18/08/21 00:02:14

    >>250
    あなたよりはね(^^

    • 0
    • 18/08/21 00:04:59

    >>252
    知名度の低い低収入は大変だね^^;

    • 0
    • 18/08/21 00:05:13

    わしはねます
    ハンネかわります

    薬剤師、頑張れよ!
    後3年は人間でいけると思うわ

    • 4
    • 18/08/21 00:05:51

    AIって、みんなどんだけ凄いと思ってるのかな。
    人によって、微妙に違うのもわからないような人工知能に
    薬出されたくない。
    美味しい、不味いも分からないし。

    人間のミスより、機械のミスの方が被害甚大だよ。

    • 1
    • 18/08/21 00:06:28

    >>250
    そんな職業山ほどあるけど。
    そんなに薬剤師の方が立派。人間しかできないって言いたいの?
    そこまで言う気持ちがわからないよ。現代について行こうよ。

    • 0
    • 18/08/21 00:07:00

    看護師の方が先にAI化して、仕事なくなるわ

    • 0
    • 18/08/21 00:07:34

    >>255
    平和でいいわね

    そのままの君でいて

    おやすみ

    • 1
    • 18/08/21 00:07:56

    >>256
    山ほどあるなら教えて下さい涙
    誰も教えてくれないの;;

    • 1
    • 18/08/21 00:07:57

    >>255
    近代のニュース記事を、読んだことないのかな?

    • 0
    • 18/08/21 00:08:30

    入院した際、服用しているサプリを申告しなくてはいけないのだけど、サプリのこと全く分かってなかった。薬剤師はサプリ詳しくないの?

    • 1
    • 18/08/21 00:09:28

    AI化というなら、薬剤師に絡んでないでまず自分の旦那の仕事を心配したら?w

    • 2
    • 18/08/21 00:09:34

    なんかバカばかりだし寝るわ

    • 0
    • 18/08/21 00:10:13

    >>260
    教えて

    • 0
    • 18/08/21 00:15:41

    >>262
    AI化わかりきってるから良いとして、医師じゃないのにプライド高くてあれこれ聞いてくるのが不快だわ。

    • 0
    • 18/08/21 00:17:31

    >>253
    国家資格ですよ(^-^ 残念な人ですね笑笑

    • 0
    • 18/08/21 00:19:38

    >>256
    やっぱり誰一人職業を教えてくれないので寝まーす。
    ちなみに自分が立派だとは思っていません。
    どんな仕事でもどこかで誰かの役に立っているとは思いませんか?
    おやすみ

    • 1
    • 18/08/21 00:25:47

    私は薬剤師に限らずAIに疑問を持ってる。
    WALL-E見てから本当に人間のダメな部分が気になる。
    人工知能に頼っちゃダメ!
    人をダメにするだけだよ。身滅ぼしにかかってる。
    子孫がどうなってもいい、みたいな。

    • 2
    • 18/08/21 00:37:43

    >>268
    AIのトピじゃないよ。薬剤師要らないってトピなんだけど。

    • 0
    • 18/08/21 00:39:26

    ごめん、AIのトピ探したんだけどなくてつい・・・

    • 0
    • 18/08/21 00:44:34

    私が行く病院の薬剤師さんは医師の出した処方箋見ながら「○日分って書いてるけど足りなくなると思うよ」とか臨機応変にやってくれる。相談したら業者に問い合わせて教えてくれたり。色々助けて貰ってる

    • 4
    • 18/08/21 00:46:52

    他の薬局でもブスっとした女薬剤師にあたったわ
    昼だからお腹減ってたんかね?

    • 1
    • 18/08/21 00:50:36

    結局薬剤師叩きたいだけの釣りかw

    • 2
    • 18/08/21 00:56:23

    >>272
    そうなんじゃない?
    もうすぐお昼の休憩だっていうのに、ギリギリに来る患者とかホント迷惑

    • 2
    • 275

    ぴよぴよ

    • 18/08/21 00:56:30

    それは思う。薬の知識があるのはいいんだけど、結局、医師の指示通りに薬出してるわけだから診察室で医師に言った事を他の患者がたくさんいる場で病状のことを再度言ったりするのも嫌なんだよね。
    言った所で医師の指示通りの薬を出すだけだからそれ必要かな?って(~_~;)

    • 0
    • 277
    • みなみのさんかく
    • 18/08/21 01:06:07

    >>276
    わかる。。。
    怪我や病気で弱っている時なんか早く帰りたいよねー!
    でも私自身、副作用でお腹が下る薬と下痢止めの二種類を出されて、薬剤師に「下痢止めじゃなく整腸剤にしましょう」って医者に連絡して薬変えて貰ってから、なんとなく薬剤師信頼してしてるw

    • 1
    • 18/08/21 06:52:05

    >>274
    これは患者のせいではなく薬局の運営方法の問題だよ。
    なんか前時代的業界だね。

    • 0
    • 18/08/21 06:55:22

    >>276
    二重確認の為でしょ?その薬で本当に良いのか。

    • 0
1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ